ほとんどの人が1万ドルのアイデアを持っています。このブログを参照すれば注文住宅でその金額を稼げるかもしれません。

March 02 [Wed], 2011, 17:02
前もって何をしておいたら後々焦らないか?
まだまだ決めなければいけないことがあるんだろうけれど、
気持ちだけ焦ってしまって、漠然としています。
「今の時期にこれはしておいたほうが良いよ!」とか、
「一番時間がかかって悩んだ部分」など何でも良いので教えていただければ
スケジュールを立てるのにとても助かります!
とりあえずコンセントの位置とか・・・・そろそろ考えなくては?
という感じです。
うちと同じような進行状況ですね^^
うちの方がほんの少し早いくらいかなぁ。
一応水周りはほぼ決まってるけどまだ本決まりじゃないみたいな感じです。
うちも自分達だけでショールームにいきまくり、いろんなお話を聞きました。
水周りが一番値が張るので最初に決めますね。
うちの場合ですが
このとき妥協しても良い部分は話し合っておくと後々予算削減に翻弄することにきっとなりますから楽になります。
プラン書を作ることによってあまり気にしてなかった細かい部分まで決めることができます。
窓は上下は変えれても左右にはなかなか変えれないので早めにどこにどんな感じの窓を入れたいのか話し合ったほうがいいですね。
窓によっては確認申請にも関わってきますので早めに幅と出窓にするかだけでも決めたほうがいいです。
壁紙はだいたいのイメージだけ考えておきました。
これは照明とか作りつけ収納を合わせるためです。
ここは派手な感じのアクセントウォールいれたいとか、ここはこんな感じの色を使いたいなど。
電気の配線図は早い段階に必要になるため、照明をプランニングしていきます。
どこにどんな感じの照明をつけるのか。
品番まで細かく決める必要はありませんが、どこにどんな感じのってのが重要になります。
床材も値が張りますから見積もりのために場所による大体のランクを選んでおいたほうがいいです。
ドアについてはこだわるドアとこだわらないドアを伝えました。
まだこんな感じ〜としか伝えてません^^;
もうすぐ着工なんですが、まだまだこんな感じです。
本当に大丈夫なんだろうか。何かしておけないかなって私もあせったりしますが、なんだか工務店の人がいないとどれから最終決定していったらいいのか分からなくて選べなくて・・・
今のところ決めるのに一番迷ったのがキッチンです。
収納棚のほうはまだ迷ってます^^;
マイホームを考え中で勉強中です!
休日はハウジングを巡り、イメージを膨らませて…
ハウジング場行くと、営業の方が必ず聞いてきませんか
予算は年収は仕事は土地は
私も主人も、初対面なのに。と結構抵抗があります。
先週は、あるハウスメーカーの営業マンに同じ事聞かれ、
「考え中でいろいろ見てる最中なんです」としか答えなかったら。
先々、家を建てたいなら貯金をしてもっと勉強して来て下さい…と言われました。
私も最初に展示場めぐりをしましたが、どこでもむっちゃ聞かれて同じように不快な思いをしました。






注文住宅はここをオススメ↓↓
参考元→ すまいの注文
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rx33ez23
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rx33ez23/index1_0.rdf