「いびき原因」に関して、調べてみた。つだみんのいびき予防調査結果

February 21 [Tue], 2017, 9:32
睡眠の質が悪い、いつもなかなか眠れないと感じている場合、寝具にこだわるよりも先に考えたほうがよい事があります。25時間、これは人の体内時計周期です。ですが、実際の人間の生活は24時間で活動を行っているので、季節によってに日の出・日の入りが違うにもかかわらず、多くの人がいつも一定の時刻に起きるのではないでしょうか。これが、私たちの睡眠の質を脅かす問題点なのです。目が覚めて日光を浴びると、人の身体の中ではセロトニンが活性化し、夜にはセロトニンは脳内でメラトニンへと変化します。夜、気持よく眠るためには十分なメラトニンが必要なので、昼間セロトニンをしっかり分泌させる必要があります。セロトニンの分泌が少ないと生活リズムが崩れていくのです。睡眠には、寝具も重要なポイントですが、日光浴など光を浴びることはより重要であり、寝付きの改善や中途覚醒の改善等にも効果があり、睡眠の質を高めてくれるということを忘れないでください。朝の日光浴を意識的に行えば、理想的な睡眠を取ることができ、集中力が増して充実した生活を送ることができるでしょう。








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