私の近況なぞ・・・ 

2006年05月17日(水) 22時06分
実は私自身もここのところ色々とバタバタしてました。

↓これ、何だか分かるかなぁ?小さいから見難いかな?


えー、履歴書です。久しぶりに書きましたよぉ〜。そう、ちょっと仕事を再開しようと思ってね。と言っても、そんな本格的にフルタイムとかではなく、在宅での仕事です
もうご存知の方はあまりいないかなぁ〜実は私、颯大を出産前は、在宅でWEB制作の仕事をしてましたでも、颯大出産後は、単発で何件か仕事はしたんだけど、なかなか仕事できる時間が確保できず、結局続かなかったんだよねぇで、颯大が2歳過ぎて落ち着いてきたから、いよいよ本格的に復帰!って気合入れて色々動き始めたら、、、、転勤、そして悠矢妊娠で、結局これまた軌道にのれないまま今日にいたってしまったわけです。
そして今回、颯大も幼稚園に行き始めたし、我が家もローン&幼稚園費用で家計が苦しいしって事で、久しぶりに再開しようと重い腰を上げたわけですただ今回はWEBの仕事ではなく、入力のお仕事になります。やっぱりWEBの仕事は、デザインを考えるところからするので、しっかり集中できる時間を作らないと仕事が進まないんだよね。その点入力の仕事は、ちょっとした空き時間でも、パッと集中してできるから、今の私にはベストかなと判断しました意外と単純作業好きだしたまたま、近所に住んでる昔からの友達がある企業と契約して入力の仕事をやってて、「いつでも紹介するよぉ〜」と言ってくれてたのもラッキーでした。

でで、GWあけてから、面接&適性検査があって、それを合格してから入力テストもありました。入力テストの方は、Accessに名刺データ25件だったかを1時間くらいで入力するテストでしたこちらの結果は昨日電話があって、ノーミスの満点合格となりました〜これでホッと一息です。後は来週に入ってから契約とかをして、仕事が始まるのは来月かな?という感じ。楽しみです。

↓こちらは、仕事再開前に読破するぞと発売日当日の今日買ってきました!これまた楽しみ


あ、そんなこんなで、やっぱりブログはのんびり更新になりそうです。しかも今週の金曜日から、旦那の両親が10日間ほど来るしが・がんばりまーす

母の日 

2006年05月14日(日) 21時55分
こどもの日の次は、母の日。日記飛びすぎですな(笑)
颯大は、金曜日にバスから降りるなり「お母さんありがとう〜!」を連発してました。先生に仕込まれたな・・・(爆)母の日のプレゼント用に制作したものも持って帰ってきてくれたんだけど、なかなかショッキングな出来栄えでしただって、母の顔の形に、サインペンで殴り書きされてるだけなんだもーんま、颯大の絵心はそんなもんだろうけどさぁ〜。他のお友達は目とか鼻とか書いてる子もいたのになぁ〜。ま、来年に期待ですかな。それでも嬉しいので、絵は寝室に飾ってます子供達が寝ちゃってるから、写真は後日・・・。覚悟しておいてください(笑)

ちなみに、私の母親には、リクエストにより寄せ植えをプレゼントしました近所の花屋さんで鉢も花も全て自分でセレクトしてみたよ。とっても喜んでました
↓私も買ってもらっちゃいましたこれも自分セレクト


旦那の母上は、来週こちらに遊びに来るので、その時に何かプレゼント予定。選ぶ手間はぶいちゃった

こどもの日 

2006年05月05日(金) 21時45分
今日はこどもの日でしたね
一応悠矢にとっては初節句でも特に盛大なお祝いも無く、→鯉のぼりの形をしたロールケーキを買って食べただけでした颯大の時は、両方の両親が集まって会食したような・・・。ま、そんなもんかな(爆)
そんな悠矢も今日で10ヶ月です颯大は10ヶ月で歩き始めたけど、悠矢はまだかなという感じ。ハイハイ&伝い歩きはパワーアップしてるけど、両手を離して立つのはたま〜にだけだしね。ま、ゆっくりで良いよあ、ただ、毎日の颯大の送り迎えの時に、ずーっとダッコ紐でダッコしてるから、それだけはつらいかなぁ〜。もう10キロ近くあるしね。歩いてくれたら・・・とそういう時は思ったりしてます。
↓最近は1人で色々話してるよ。芸も少しずつ覚えてます。髪の毛もチョッピリ伸びて寝癖なぞ。。。


↓こちらは颯大が幼稚園で作ってきた鯉のぼり。さみし〜い感じ(笑)


2人とも、元気で大きくなってね

新車で初ドライブ♪ 

2006年05月04日(木) 22時25分
GWですね皆、泊まりで出かけたりしてるのかなぁ〜?我が家はあいにく旦那の休みが、カレンダー通りマイナス2なので、連休は今日明日の2連休のみ!週末と変わりませーん2連休じゃ泊まりはきついので、今日はちょっと足を伸ばして河口湖まで日帰りドライブに行って来ました
そそ、我が家、先月末に新車がやってきたんです今までは、レガシー(普通の5人乗り)に乗ってたのですが、後ろの座席にチャイルドシート2つ乗せると、家族以外誰も乗れない状態なのが困ったのと、旦那の実家(九州)まで車で帰りたい(飛行機代がバカにならない!)のもあって車で寝れるようなやつが良い!という事になり、8人乗りワンボックスに買い替えを決めたのです色々調査&試乗した結果、2列目の真中がウォークスルーになるのが良いという事で、最終的に日産セレナとトヨタVOXYで悩んで、結局は運転しやすさでセレナに軍配が値段もかなり頑張って交渉したので、予算内でおさまり満足満足の買い物でした

そしてそして今日は早速ジジババも連れて、6人で行って来ましたよぉ〜。→車内はこんな感じ。やっぱり広い!渋滞にはまって飽きたら、子供を2列目3列目で移動させたりもできるし、本当便利です授乳のために私が助手席=>2列目に移動したりもできたしね〜。
さてさて河口湖ですが、とっても良い天気で富士山がとーーーってもキレイに見えましたもう感動もの!!これを見れただけでも、行った甲斐があったなぁと。何気に富士山大好きな私なのです
↓しびれるぅ〜


河口湖では、一番の目的のほうとうをとりあえず食べ、後は気ままに〜。オルゴールの森に行って、その後は河辺を少し散策。それからちょっとドライブして、後はカチカチ山のロープウェイに乗ったよ。ま、一番の目的は家族でドライブだったから、こんなもんかなという感じ。渋滞にも結構はまったけど、大人数だったし楽しかったですまた皆でドライブ行きたいわぁ

↓子供達も楽しかったみたい

ベランダ風景 

2006年05月03日(水) 21時50分
5月になりました、暖かい日も増えてきましたね
我が家にはわりと大きなベランダがあり、今までは洗濯物を干すのにしか使ってなかったんだけど、やっとこここのところ少し賑やかになってきました
今、一番存在感があるのは、悠矢の初節句で買った→鯉のぼり〜颯大には兜を買ったので、悠矢には鯉のぼりにしたのです。うちのマンション、ベランダの手すりに布団を干すのもダメ〜なところなので、鯉のぼりどうしよう?と思っていたら、何件かベランダに出してるところを見かけ始めたので、うちも購入したわけです。とりあえずは、ベランダの柵に取り付けるタイプではなく、床に重石を付けて固定するタイプにして、ポールは外に出さないようにはしてます。それでも、高層階なので風は結構あるから、鯉のぼりは元気に泳いでますまだ悠矢は何のこっちゃって感じだけど、颯大は大喜び買って良かったよぉ〜。

後は、ちょっとずつ花を置き始めました広島では長期帰省の際に枯らし、東京の家は日当たりが悪くこれまた枯らしとなかなか上手くいかないんだけど、今回は頑張るぜいやっぱりお花があると、ベランダが色づいて良いよねぇ。朝起きてカーテンを開けると、何か嬉しくなっちゃいます

食わず嫌い王VS給食 

2006年05月01日(月) 21時22分
今日は颯大の2回目の給食日でした
我が家の颯大さん、何を隠そう、超が付くほどの食わず嫌いいつも食べてる食材でも、ちょっとでも形が変わろう物なら、なかなか手をつけないのであります。そんな食わず嫌いっぷりを改善するためにも、幼稚園は給食のあるところと思って選びました。

さてさて給食初日は先週の金曜日だったのですが、初日から前途多難なメニューで、ざっと見た感じ颯大が食べそうなのはから揚げだけ・・・と思っていたら、まじで、から揚げしか食べなかったそうです家に帰ってから、「お腹減った〜」を連発してたよ。そりゃそうだお友達が食べてるのを見れば触発されて食べるか・・・なんて思ったりもしたんだけど、そこは超マイペースな颯大、そんな事じゃぁ揺らがないらしいです
でで、今日が2回目だったのですが、たまたま幼稚園に行く用事が出来て、給食風景を外から覗いていたら、、、、椅子にすんぞりかえって座り、先生に食べさせてもらってました(爆)しかも、「そうちゃんガンバレ〜」と応援付きで。そしてそしてしまいには、お友達の給食を取ろうとしたのか触ったらしく、「そうちゃんダメでしょ〜」と先生2人に怒られてるし本当、笑っちゃうわ。先生方、どうぞよろしくお願いします。

あ、そそ、食わず嫌いだけではなくて、好き嫌いも多いんだよねぇ。しかも単品食いが好き。混ぜ物系は基本的に苦手で、これは○○ってハッキリ分かってる調理法が好きなのよ。ご飯はご飯、大根は大根、魚は魚みたいなね。混ぜて炒めてとかは好きじゃない。何かこれは、離乳食メニューのせいのような気がするんだよねぇ。離乳食本とか見ると、なるべく野菜の1つ1つの味が分かるようにとか、白米を食べさせようとか書いてあって、そのままの通りやったら、こうなりました(爆)もっと混ぜ混ぜして色々あげてれば、少しは変わったのかな〜なんて今更ながら思うよ。なので、悠矢には得たいの知れないような物をガンガン食べさせてます(笑)

初お弁当! 

2006年04月27日(木) 19時54分
↓あれから、まだまだ病気続いてました〜
悠矢の熱はあっさり下がってすぐ元気になったんだけど、今度は私がダウン水曜の夕方くらいからお腹の調子がイマイチだなぁ〜と思ってたら、ドンドン酷くなり、胃もムカムカして、最終的には嘔吐&発熱金曜には熱は下がったんだけど、胃腸はなかなかスッキリせず、旦那が泊まりでいなかったので、金曜の夜から実家に泊まって静養してやっと完治!という感じです。
今週は、颯大も悠矢もまだ鼻水&咳が少し残ってるものの、何とか家族全員元気で1週間過ごせてますこの時期は毎年体調を崩す我が家だけど、本当健康が一番だよねぇ〜GWは元気で過ごせると良いなぁ。

さてさて颯大ですが、やっとこ今日から1日保育開始でした
颯大の幼稚園は、基本的に月金給食、火水木お弁当なので、今日はお弁当の日
初日だから気合入れようか!と思っていたら、昨日の夜聞いた颯大のリクエストはから揚げとポテトフライ。鶏肉無かったような・・・、後で確認しよう・・・と思っていたら、子供と一緒に朝まで寝てしまったで、結局初日から冷凍食品頼りのお弁当になりましたとさ。5分で出来たし、火使ってないし!(笑)ま、最初から肩の力が抜けてて良いかぁ?
それでも、マンションの幼稚園仲間は、初日くらいはと冷食に頼らず頑張ったみたいなので、我が家も反省して、早速スーパーで鶏肉を買ってきました小分けして冷凍しておこう・・・
ちなみに颯大は全部食べてきてくれました〜大食い颯大には、かなり小さめのお弁当箱だもんねぇ。ま、毎回ちゃんと全部食べてこれたら、少しずつ大きくしていく予定です。

1日保育が始まって問題なのは、昼寝の時間!
颯大は未だに毎日2時間くらい昼寝をして、で、夜は22時くらいに寝るんだわ。だけど、バスが最終便ゆえ、家に帰ってくるのは16時颯大が大丈夫なら、ささっとお風呂に入れてご飯を食べさせてから早めに寝るのがベストなんだけど、あまりに眠いのにこれをするとすんごーく機嫌が悪くて大変なんだよねぇ様子を見て、じょじょに慣れさせていかないといけないかねぇ。
とりあえず今日は何とかベストのコースで成功19時半には2人とも寝てくれて、母はのんびりできてまーす

病気続き・・・ 

2006年04月19日(水) 10時54分
颯大の入園前から、我が家は実は病気続きだったりします
入園式前の週末から、悠矢が高熱でダウン風邪症状が全く無く高熱だけで、予想通り突発ただ、40度近い熱を出してた時、熱性痙攣みたいなのを起こし、大変でした分かりやすい熱性痙攣の症状(目が白めむいて、手足を突っ張ってガクガク震えるみたいな)とはちょっと違って、上のほうを向いたまま反応が無くなって、手足は軽く固まってる程度、それと呼吸もできてなかったみたいでダンダン青くなってきて、本当に焦りました。約1分くらいで普通に戻ったけど、生きた心地がしないってこういう事?って感じでした
救急にも連れて行ったし、その後かかりつけの小児科の先生にも話したけど、結局は「熱性痙攣??」って感じみたい。熱性痙攣はだいたいは熱が上がり始める時に起こるらしく、発熱後24時間以内がほとんどみたいなんだ。でも悠矢の場合は2日目だったので、またまた?らしい。それでも、突発は熱性痙攣になりやすいから、ま、多分そうかなって感じです。次に高熱出した時どうなるかだよねぇ・・・。怖い!

悠矢が突発と分かり一安心したら、発疹後またまた発熱結局は1日で下がったんだけど、もしかしてはしかとか思ってビビリました。風邪だったみたい。
やっと悠矢が元気になったら、今度は颯大〜幼稚園始まって1週間経った週末、土曜の朝から鼻水ダラダラ垂らしてるなぁと思ったら、夕方から微熱。で、結局日曜の夕方くらいまでずーっと微熱。ミミッピではかっても、ほぼ毎回37度5分。上がるか下がるかハッキリしろい!って感じでした(笑)それでも、日曜の夜くらいから顔がスッキリしてきて、結局月曜の朝には平熱。ずっとご飯も普通に食べれてたから体力も落ちてないだろうと思い、結局幼稚園は休まず登園してます。その後熱は出てないけど、咳がひどくてね〜月曜に小児科行って薬もらってから、だいぶ良くなり、昨日は何だか1日不機嫌だったけど、今日は元気に登園していきました今、鼻水咳の風邪が幼稚園で流行ってるみたい。

さてさて颯大も一段落と思ったら、、、案の定、昨夜から悠矢が鼻水&発熱いつまで続くんだぁ〜という感じの我が家です。週末には皆元気でどこかに行きたいぞ!!!!

↓俺なら大丈夫だぜ。

入園! 

2006年04月15日(土) 13時30分
皆様、かなりご無沙汰しておりました
幼稚園入園準備で何となくバタバタしていて、子供達が寝てからゆっくりPCタイムもなかなか取れず、ブログを更新できずにいました。颯大も無事入園し、少しずつ落ち着いてきたので、これからは頑張って更新していきたいです。またよろしくお願いします!

颯大、4月10日に無事入園式を済ませ、毎日元気に幼稚園に通ってます
我が家はバス通園なんだけど、うちのマンションだけで18名いるので、バスは幼稚園<=>マンションだけのピストン運転しかも近いからか、今期は最終便みたいで、朝は9時25分出発なのでなかなかのんびりできてです。
大勢のお友達と一緒にバスに乗って行くからか、皆結構ドヤドヤ〜とすんなり乗ってます。泣く子は2、3人くらいかな?もっと泣くと思ったんだけどねぇ。颯大も全然泣かず、毎日楽しく幼稚園に行ってます!家に帰ってからも、お友達の名前を言ったり、色んな歌を歌ったりしてるよぉ〜
月末からはいよいよ弁当&給食も始まるし、外遊びもその頃から始まるみたいなので、毎日疲れて帰ってくるんだろうねぇ〜。楽しみだ!

そうそう、一応園グッズはだいたい手作りしました。あ、でも、母親と分担で
↓これは一番最初に作った絵本バッグ。練習用の布で作ったやつなんだけど、そのまま使わせてます。そのうち本番用で作らなくちゃぁ。体操着入れとか他のやつと柄がこれだけ違うのよね〜

ミシンデビュー 

2006年02月16日(木) 23時45分
颯大の入園まで後2ヶ月をきりましたそろそろ入園に必要なグッズを作らなきゃ・・・という事で、、、ミシンを買っちゃいました〜
裁縫めっちゃ苦手、ミシンなんて高校生以来、中学の時は家庭科の授業を抜け出してばかりで成績2(5段階評価)。そんな私だけど、せめて子供の入園グッズくらいは手作りしてあげたいなぁ〜と思って、ミシンを買っちゃったわけです。
最初は2万くらいので良いかな?と思ってたんだけど、何だかんだ調べていくうちに行き着いたのが、ジャノメのモナーゼE4000。ネットで買ったからわりと安かったけど、それでも予算は大幅オーバーでした頑張って使わねば

ミシンは、実は今月初めには届いてたんだけど、届いた当日に颯大が嘔吐下痢でバタバタしてしまい、そのまま押入れに今日まで入ってました
今日はマンション友達の家で夕方まで遊んでいて昼寝なしだった子供達が、20時前には寝てくれたので、ゆっくり説明書を見ながらセットアップをして、とりあえず雑巾なぞ縫ってみました


もう生地は買ってあるので、これから少しずつ入園グッズも作らなくちゃね〜。がんばるぞ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ルミネエ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月28日)
アイコン画像なつ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月28日)
アイコン画像ルミネエ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月27日)
アイコン画像なつ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月27日)
アイコン画像ルミネエ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月24日)
アイコン画像なつ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月23日)
アイコン画像なつ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月22日)
アイコン画像ルミネエ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月18日)
アイコン画像なつ
» 私の近況なぞ・・・ (2006年05月18日)
アイコン画像ルミネエ
» 新車で初ドライブ♪ (2006年05月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rworld
読者になる
Yapme!一覧
読者になる