家の新築に関して

June 15 [Fri], 2012, 16:58
5月の末に契約書にハンコ付いたけど、入居予定が3月頃だと・・・
今の家破壊せねばならんし、仕方ないと思うけど10ヶ月は長い。

ムー、待ち遠しい。というかモット早く住めないんか?
モー、色々とメンドクサイことが多すぎ。

そもそも家に関しては認識が甘かった。

今回は建て替えなので、土地探さないですむし、
土地代掛からないから安く済むし楽だ、と当初は軽く考えてた。

が、実際は費用も手間も、かなり多かった

以下、箇条書き

○2世帯なので、世帯数増える=家がデカイ=金掛かる
○2世帯なので、世帯数増える=風呂、キッチン増える=金掛かる
○バイク、車改造好き=家も当然イジル=金掛かる
○見積もり以外で費用多すぎ=庭、エアコン、カーテン、家具=金掛かる
○家ブッ壊れたらヤバイ=火災保険、地震保険=金掛かる
○建築中住む所無し=引越し代&家賃必要=金掛かる
○近年のエコ志向=旧家屋破壊時の瓦礫の処分=ヤバイほど金掛かる
○上記の他、まだ気がついてない事が!?=金掛かる

等々、コスト面では現実は甘く無く、
自分達だけで住むだけなら、土地込みの戸建買ったほうが、
むしろ安かった気が

金銭問題以外でも、色々と悩ます事が多い。

○子供の通学、通園、習い事へ通わせる事を考えた仮住まい探し
○車とバイクの保管について
○仮住まいに持ってけない荷物の保管
○建築地に難有り、建築申請に懸念事項数点
○費用の支払い方法

買い物がデカイだけあって、体力と気力が必要だわ。
こりゃ、ハンコ押す前に戻りたい・・・ なんつって

ハンコ押しちゃったし、もはや頑張るしかないけど〜

水回りの掃除は大切という記事を読んだ。その通りだと思う。新築の家ではぜひとも綺麗なまま保ちたいものです。
水周りの掃除の大切さはこちら

これからが大変だけどがんばります^^

小説など

June 15 [Fri], 2012, 16:56
・小説
エスケヱプ・スピヰド読了
雰囲気がかっこいい。悪く言えばちゅうにっぽい、けどやっぱなんかかっこいいよー
2が出てるのですが、どうやったら2が出る展開になるのかと思って見ましたが
あーそう終わるのかという感じ。
結構オススメ。

メグとセロン6、7読了で完結。
6は放置してたのですが、6→7で1年2ヶ月かかっているらしいので放置しててよかったかも。
6の最後のページが「続きが気になる」つくりになっていたので……
そして完結したわけですが、キャラクターの魅力がすごい。
そして最後の最後であのキャラとあのキャラがいい雰囲気に……これは妄想力が刺激されるぜー!

ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル読了
二次元くん相当に残念だが、これなんてerg状態の素敵環境。
呪われてしまえばいいのに……
秋ちゃんかわいいよ秋ちゃん。

次はシュガーシスター1/2を読むと思います。
もしくはエスケヱプ・スピヰド2?

・らぐな
大方の予想通りのブラゴレ通いでHiWIZが82/51に。
MS9、AMP10、SW10まできました。
80超えてSoD持てるようになったので、もうMSは9でいいんじゃないかな……
先にQMを2か3にしたほうが安全かも?
ステをINT99、DEX40しか振ってないので、いっそQM5とAGI振りでよけられるようにしてもいいかも。
ここまで書いたけど、肩がネッソスなので木琴ベントスのFlee+30がつけられないから
AGIは微妙なのか……?
ついでにクリエが82/50
ステほとんどふってないしスキルほとんどとってないけど……

日本

June 15 [Fri], 2012, 16:55
あった あった! 15センチぐらいの苗が。 
エディブル・フラワー(食用花)。
ファーマー・マーケットのハーブ屋さんで2鉢買った。

ひょろひょろとつるが伸びるので添え木を何本か立てた。葉はいっぱいなのに蕾が現れない!
2ヵ月後 やっと花が咲いた。何度も見てご機嫌。

 

私には有難い友人がいる。ニューヨークタイムズや美術・建築の雑誌から面白い記事の切り抜きを届けてくれる。それだけではない。美味しい家庭料理が食べたいなと思うと不思議な事に電話がなる。特別ディナーの招待は美味しいだけでなく新しいコレクションを見る楽しみがある。
彼女は日本が大好きで日本美術のコレクターである。特に漆と根付のコレクションは素晴らしい。

 
何と小品ではあるが安田 靫彦の山の絵がある。
これはリーダースダイジェストの日本版の表紙になったものである。


ニューヨークへ行ったらサザビーやクリスティに行く事を勧めたのは彼女である。


ディナーのテーブルセッティングはいつも見とれてしまう。一体 何種類のお皿を持っているのか。アメリカ人がディナーによく使うウエッジウッドのお皿やウオーターフォードのクリスタルセットなんてものではない。
すべてのセットは何処で手に入れたのかどんなアーティストのアトリエで作られたのか面白いストーリーがある。美的センスが飛びっきりなのはもちろんの事美しい物があればヨーロッパでもアメリカでもすぐに出かける行動力には頭が下がる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まほ0bic
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rwjm50nj/index1_0.rdf