効果のあるダイエット方法とは

March 15 [Fri], 2013, 10:55
ダイエット効果のある方法とはどんな方法なのでしょう。運動は、ダイエットを実践する時に、食事と同じくらい大切なものになります。運動の中でも、ダイエットに効果があるものの例として、有酸素運動があげられます。スタミナ系のウォーキング、マラソン、長距離水泳など、比較的長時間かけて行う運動の事を有酸素運動と呼んでいます。マラソンは有酸素運動のひとつですが、10数秒で終わる100メートル走の場合同じ走る事でも有酸素運動ではありません。有酸素運動は、心臓や心肺機能の活性化や呼吸で取込んだ酸素と一緒に体脂肪燃焼効果があるのでダイエットには最適の方法です。20分以上運動をはじめから続けないと、有酸素運動の効果が現れないので、ポイントはしっかりと時間をかけて運動することです。長時間無理なく続けられる運動を行うことが大切です。さらに無酸素運動もダイエットに効果がある運動ではないでしょうか。腕立て伏せ、スクワット、筋トレ等、パワー系の比較的短時間で行う運動の事を、無酸素運動といいます。筋肉が無酸素運動を行うことで活性化され、基礎代謝が増加します。太りにくい体質になりダイエット時のリバウンド予防にもなるメリットは、基礎代謝量が上がることです。筋肉の体を支えている部分が筋トレという方法によって強くなる事で、体型にメリハリが出来るというメリットもあります。理想的な運動の方法としては、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく実践することで、これがダイエットに効果的なのです。

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