10月14日の夕飯 

2005年10月23日(日) 14時23分

・ご飯
・味噌汁
・厚揚げと野菜(人参、ピーマン
・コンニャクとレンコンのピリ辛煮
・小豆と水菜の梅酢サラダ
・ところてん

最近涼しくなってきたので、ところてんを食べることが
なくなってきました・・・。
あれだけ毎日食べてたのに。
厚揚げの炒め物は、しょうがが香ばしくて美味でした
ピリ辛煮共に月森さんメニューです(もう言わなくてもわかるって?)
レンコンのしゃきしゃきした歯ごたえがなんとも美味しかったです。
小豆と水菜サラダも、月森さんのレシピからヒントをもらって
作ったんですが、以前は小豆は甘いイメージしかなくて
おかずにするのに抵抗あったけど今では何も味付けしない
小豆だけでも充分美味しく感じる今日この頃・・・。

味覚変わってきたのかなぁ。
お肉ももうだいぶ食べてないし・・・食べたいと思わないし。
でも、帰宅途中にお腹空いてる時は焼肉屋の匂いに幸せに
なることもあったり・・・(笑)

10月13日の夕飯 

2005年10月21日(金) 18時18分

・根菜のごまみそ煮
・ししとうと人参の炒め物(水菜サラダ添え)
・さつまいもと小豆
・こんぶの佃煮

月森さんの本からまたまた作りました。
もう毎日、ですね(笑)
ほんとに美味しいのばっかりで毎日感動の連続です。作るのも楽しい
材料とか調味料が揃わなくてアレンジ結構してたりするけど・・・(苦笑)
このごまみそ煮も調味料は揃ってたけど、作ってるときにちょっと分量を
かえたいなぁってところがあったので少し調節してみました。
でも、すごく美味しくできて姉も美味しいと言って食べてくれました(姉と暮らして
るので二人分作ってるんです)よかった。
水菜は添えるだけで見た目もきれいなので、重宝してます
(この画像では、ししとうの後ろに隠れちゃって見えにくいけど・・・)

10月12日の夕飯 

2005年10月21日(金) 17時59分

・厚揚げとキャベツのあんかけチャーハン
・味噌汁
・切干大根
・緑豆豆腐

この間、作ったあんかけチャーハンに再度チャレンジです
んが・・・前回以上にレシピ通りにはできませんでした・・・
というもの、冷蔵庫のお掃除がてらの夕飯だったのでありあわせのものでしか
作れなかったんです・・・。
でも、あんかけが美味しいのでこれまた十分お腹いっぱい、幸せでした(笑)
最近通っているパソコンスクールの帰りに、お豆腐やさんを発見してそこの
お豆腐がまた絶品なんです。
なので、この厚揚げもここの豆腐屋さんのです
ちなみに緑豆豆腐はサービスで貰っちゃいました・・・こんな主婦みたいな
買い物したのはじめて(笑)

10月11日の夕飯 

2005年10月16日(日) 12時58分

・ご飯
・高野豆腐と根菜の胡麻煮(レンコン、にんじん、さやいんげん)
・ワカメとわけぎとひじきの豆腐ディップ添え
・小豆とレーズン

右端に写っている飲み物は、いつも飲んでるルイボスティーです。
これを飲み始めてアトピーの調子が良くなりました
コットンに浸して肌にパックするのもシットリすべすべになっておすすめ
その辺のスーパーとか薬局には売っててもちょっと高いので、ネットで
大量買いしてます(笑)

10月9日の夕飯 

2005年10月16日(日) 12時47分

・ご飯
・味噌汁(ワカメ・豆腐・玉ねぎ・人参)
・かぶと青梗菜の豆乳スープ煮
・切干大根と水菜のサラダ
・さつまいも小豆

本日もまたまた月森さんの本を参考に(笑)
だって作りやすい上に最高に美味しいんですもん
まだ、献立のボキャブラリーが少ない自分にとっては、組み合わせとかも
勉強になるしすごく助かってます。
かぶと青梗菜のスープはちょっと手間かかったけど、クリーム物(?)が
好きなのですごく美味しくて作ってよかった
切干大根のサラダは、月森さんのレシピ通り切干大根の煮物を作ってから
アレンジで水菜を混ぜて作りました。
これが、はじめて食べる味でなんとも言えず新鮮でした。
切干大根はそのまま食べるもんだと思ってたのに、まさかアレンジできるとは・・・
しかも、豆腐マヨネーズであえてパンに挟んだりするレシピも載ってて
美味しいみたいだから、作ってみたい〜

10月8日の夕飯 

2005年10月16日(日) 12時39分

・ご飯
・味噌汁
・かぼちゃとひじきのごま煮
・レンコンと大豆の煮物
・キャベツと小松菜の豆腐ディップ添え

月森さんの「野菜と玄米」があまりに良かったので、第二段の「玄米菜食」も
買っちゃいました
この本もまた美味しそうなレシピがいっぱいで、読んでるだけで楽しいです。
その中から今日は「かぼちゃとひじきのごま煮」を作ってみました。
美味しいぃ〜絶品
ごまの風味がなんとも・・・。
次の日は味がしみてもっと美味しくなってました。

「豆腐ディップ」も月森さんのレシピを参考にしました。
あっさりしてるけど、食べやすくてクセになりそうです。色々アレンジもできそう
なのでバリエーションを広げていきたいなぁ

ビックリ!! 

2005年10月12日(水) 1時01分


この前、以前から気になっていた自然食品とカフェのお店に行ってきました。
こういうお店に行くのははじめてだったから、かなり期待して行ったんですが
方向音痴な私は、比較的近いところにあるにも関わらず迷ってしまって
なかなか辿り着けない〜
でも、人に聞きながら(苦笑)やっとこさ辿り着きました・・・。

お店に入ると、マクロビ関係の食品がたくさん豊富にあってもうわくわく(笑)
目的の地粉、梅酢、玄米米アメと、天然酵母パン(いちじく、あんぱん)を買って
会計をしてると壁に「持ち帰りできます」のチラシがあったので、その中のメニューに
あった「高キビハンバーガー」と「玄米コロッケ」「大豆コロッケ」も購入
本格的なマクロビ料理(?)は食べたことがなかったので、食べる瞬間ちょっと
緊張しました(苦笑)
期待の緊張と、もしかして期待はずれだったらどうしよう・・・っていう気持ちとで。
でも、期待以上に美味しかったっ
高きびのハンバーガーは絶品で、本当にハンバーガーみたいな食感と味で
衝撃でした。不思議すぎる〜
コロッケも油っぽくなくて食べやすくて美味しかったし、付け合せのさつまいもと
ししとうとかの野菜もマクロビならではの皮付きだったけど本当においしくて
「あぁ〜本当に美味しいものなんだ〜」って感動しました。
私はまだ、調味料をそろえたりするのが精一杯で、皮付きで食べれるような
新鮮な食材を買うところまではできてないけど、今後少しずつでも変えていきたいなぁって
思いました。
それまでは、バランスいいメニューにしたりできる範囲でやっていこうと思います。

それにしても、梅酢美味しい〜色もキレイでお気に入りの調味料になりました



10月7日の夕飯 

2005年10月11日(火) 13時51分

・厚揚げとキャベツのあんかけチャーハン
・カボチャのマッシュサラダ
・味噌汁(豆腐、ワカメ)

月森紀子さんの「野菜と玄米」を買ったので、早速その中のレシピを参考に
作ってみました
チャーハンには柚子胡椒や、長ネギのみじん切りが入るようにレシピではなって
たけど無かったのでただ塩コショウだけで味付けしました
でも、かなぁぁ〜り美味しかったっっ
作り方も難しくなかったし、また是非作ってみたい!
今度はレシピ通りに(苦笑)

10月6日の夕飯 

2005年10月11日(火) 13時36分


・ごはん(五穀米を混ぜた)
・じゃがいもとひじきのお焼き
・高野豆腐の煮物
・きゅうりとワカメの酢の物
・温野菜(キャベツ)豆腐ディップ添え

9月12日の夕飯 

2005年09月13日(火) 15時53分


・お粥(梅干)
・味噌汁(しめじ、大根葉、玉ねぎ、白菜)
・カボチャと大豆の煮物
・ところてん(ゴマ) 

もう一品何か作りたかったけど、遅かったので断念・・・。
ご飯は久しぶりに消化の良いお粥にしてみました。
この土鍋、昔から使ってるせいでまわりが黒くなってる・・・
でも、しょっちゅう一人鍋するし土鍋あると便利なんだなぁ。

ちなみに食事改善を意識してはじめた当時は、よくごはんを
お粥か雑炊にして食べてました。消化良くして、体を温めるために。
さつまいもを小さく切って崩れるまで煮込んだお粥と、カボチャを入れて
味噌で味付けした雑炊が特に好きで今でもたまに作ります。




自己紹介
ruu
25歳。
アトピーの悪化を機に、食事改善をはじめて 気づいたら料理が趣味?に・・・。
他には絵を描いたり、音楽を聴くことが好きです。
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 大好きなビスコッティ (2005年09月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruu1019
読者になる
Yapme!一覧
読者になる