日本海
2007.06.14 [Thu] 22:28

九州以外で海を見る事が滅多にない人生ですので、日本海は久々です

っても、車で移動するお客さんの所に早く来すぎたんでちょっと寄り道しただけですが。
聖籠の海と、新潟の海。あと白山神社。

昼はソバのハズが、ロイホに呼び出された…。
さすがにロイホでは食べずに上司と別れ、とりあえず薬局へ。靴擦れすごいの(>_<)
朝からレンタサイクルで客先回ってたんだけど(笑)雨のために断念。まだ行きたい神社あったのに。
仕方ないからレンタカー屋へ。
で、聖籠にGO。近かった(笑)途中でゴハン食べるつもりが、店がなかった…。
時間余っるのに、昨日あたりをつけていた神社が見つからない!
レンタカーのナビはやっぱりヘッポコだし…。
あきらめて海を見て終わり。
私の萌テトラポットじゃなくて残念。テトラだいすき!

説明会を終えて新潟に帰る。
やっぱり寄り道して護国神社を調べるも、ナビ様に全然違う場所に…
とりあえず日本海を見て引き返す。
新潟駅は町なのに、ほんのちょっと海に寄るだけで田舎になるね〜。


レンタカーは、近所に帰ってきてからが大変。イイカンジの場所GSが見つからないとか。道の逆に出たとか。Uターンとか、反対の車線がわの店に入るとか、超苦手。


結局、

初日昼→ロイホ
夜→接待

昼→駅弁
夜→すし(ホテルの洋食になりそうだったんで、がんばって抵抗)

昼→抜き
夜→駅弁

サイテーだ…。

明日の昼に賭ける!
てんぷらソバを食べたいな(*^-^)



 

日本海
2007.06.14 [Thu] 21:26

九州以外で海を見る事が滅多にない人生ですので、日本海は久々です

っても、車で移動するお客さんの所に早く来すぎたんでちょっと寄り道しただけですが。
聖籠の海と、新潟の海。あと白山神社。

昼はソバのハズが、ロイホに呼び出された…。
さすがにロイホでは食べずに上司と別れ、とりあえず薬局へ。靴擦れすごいの(>_<)
朝からレンタサイクルで客先回ってたんだけど(笑)雨のために断念。まだ行きたい神社あったのに。
仕方ないからレンタカー屋へ。
で、聖籠にGO。近かった(笑)途中でゴハン食べるつもりが、店がなかった…。
時間余っるのに、昨日あたりをつけていた神社が見つからない!
レンタカーのナビはやっぱりヘッポコだし…。
あきらめて海を見て終わり。
私の萌テトラポットじゃなくて残念。テトラだいすき!

説明会を終えて新潟に帰る。
やっぱり寄り道して護国神社を調べるも、ナビ様に全然違う場所に…
とりあえず日本海を見て引き返す。
新潟駅は町なのに、ほんのちょっと海に寄るだけで田舎になるね〜。


レンタカーは、近所に帰ってきてからが大変。イイカンジの場所GSが見つからないとか。道の逆に出たとか。Uターンとか、反対の車線がわの店に入るとか、超苦手。


結局、

初日昼→ロイホ
夜→接待

昼→駅弁
夜→すし(ホテルの洋食になりそうだったんで、がんばって抵抗)

昼→抜き
夜→駅弁

サイテーだ…。

明日の昼に賭ける!
てんぷらソバを食べたいな(*^-^)



 

日本海
2007.06.14 [Thu] 21:25

九州以外で海を見る事が滅多にない人生ですので、日本海は久々です

っても、車で移動するお客さんの所に早く来すぎたんでちょっと寄り道しただけですが。
聖籠の海と、新潟の海。あと白山神社。

昼はソバのハズが、ロイホに呼び出された…。
さすがにロイホでは食べずに上司と別れ、とりあえず薬局へ。靴擦れすごいの(>_<)
朝からレンタサイクルで客先回ってたんだけど(笑)雨のために断念。まだ行きたい神社あったのに。
仕方ないからレンタカー屋へ。
で、聖籠にGO。近かった(笑)途中でゴハン食べるつもりが、店がなかった…。
時間余っるのに、昨日あたりをつけていた神社が見つからない!
レンタカーのナビはやっぱりヘッポコだし…。
あきらめて海を見て終わり。
私の萌テトラポットじゃなくて残念。テトラだいすき!

説明会を終えて新潟に帰る。
やっぱり寄り道して護国神社を調べるも、ナビ様に全然違う場所に…
とりあえず日本海を見て引き返す。
新潟駅は町なのに、ほんのちょっと海に寄るだけで田舎になるね〜。


レンタカーは、近所に帰ってきてからが大変。イイカンジの場所GSが見つからないとか。道の逆に出たとか。Uターンとか、反対の車線がわの店に入るとか、超苦手。


結局、

初日昼→ロイホ
夜→接待

昼→駅弁
夜→すし(ホテルの洋食になりそうだったんで、がんばって抵抗)

昼→抜き
夜→駅弁

サイテーだ…。

明日の昼に賭ける!
てんぷらソバを食べたいな(*^-^)



 

日本海
2007.06.14 [Thu] 19:45

九州以外で海を見る事が滅多にない人生ですので、日本海は久々です

っても、車で移動するお客さんの所に早く来すぎたんでちょっと寄り道しただけですが。
聖籠の海と、新潟の海。あと白山神社。

昼はソバのハズが、ロイホに呼び出された…。
さすがにロイホでは食べずに上司と別れ、とりあえず薬局へ。靴擦れすごいの(>_<)
朝からレンタサイクルで客先回ってたんだけど(笑)雨のために断念。まだ行きたい神社あったのに。
仕方ないからレンタカー屋へ。
で、聖籠にGO。近かった(笑)途中でゴハン食べるつもりが、店がなかった…。
時間余っるのに、昨日あたりをつけていた神社が見つからない!
レンタカーのナビはやっぱりヘッポコだし…。
あきらめて海を見て終わり。
私の萌テトラポットじゃなくて残念。テトラだいすき!

説明会を終えて新潟に帰る。
やっぱり寄り道して護国神社を調べるも、ナビ様に全然違う場所に…
とりあえず日本海を見て引き返す。
新潟駅は町なのに、ほんのちょっと海に寄るだけで田舎になるね〜。


レンタカーは、近所に帰ってきてからが大変。イイカンジの場所GSが見つからないとか。道の逆に出たとか。Uターンとか、反対の車線がわの店に入るとか、超苦手。


結局、

初日昼→ロイホ
夜→接待

昼→駅弁
夜→すし(ホテルの洋食になりそうだったんで、がんばって抵抗)

昼→抜き
夜→駅弁

サイテーだ…。

明日の昼に賭ける!
てんぷらソバを食べたいな(*^-^)



 

効率化
2007.05.14 [Mon] 22:34

ううむ、UPしわすれていたわ(>_<)


写真
名古屋土産に要求したかえる饅頭(笑)かわゆす
新しいシーツを被ってご機嫌紫苑。シャワーキャップみたいヽ(´ー`)ノ
ねむねむ牡丹


今日も今日とてだらだら語り。


前職での経験で学んだこと
・泊まるもんじゃない
・土日に出てでも、終電帰宅のような遅くまで働かない

とはいえ、土日出たくねぇなぁ〜。
今週は余裕だったハズなのに、次から次に仕事が湧いてくるなぁ〜。
まぁ、まだ私は振り回される手前なんで、色々制御できてるけど。
やりたい事は山ほどあるんですが、通常業務を滞らせないようにするのは大変。

「やるべき」と思う事を相談する相手が社内にいない。
マネジメントする人がいないから、誰がジャッジして誰が評価してくれるんだろ。
また空回りするのかな〜(笑)
日々「私改善しちゃってるよ」と思うのは楽しいんですが(笑)これが評価に繋がればなぁ(笑)


一年くらい前にキャリアカウンセラーと仕事の話をした時に、
「効率化が一番の拘りなんですね」
みたいに言われまして。
今でもこの意味がわからない。なんかちょっと批判された気がしてるんだけど、仕事を効率化しないでどうするんだろう?と。
他にすることが思いつきません(笑)←極論

今も腐心してるのは
1)属人にならないしくみへの変換(ヒューマンエラーの回避)
2)作業の効率化
でして…

でも、それに腐心すればするほどキャリアカウンセラーの言葉が胸に刺さる。
私、間違ってるのかな、
と。


そりゃ、イイシゴトのためには効率を度外視する事もあるけどさ。
でも、度外視した作業の中でもより効率の良い手順でやったほうが良くね?←誰に語りかけているんだ。


…あぁ、私は効率教の信者なんだろうか…(>_<)


でも、あれかも。私の拘りは「効率化」ではなくて「非属人化」なのかも。
人間味はなくなるかもだけど、やっぱりシステムを作った人の個性は出るわけで。
キカイは人を助けるモノなんだから、やってくれるならやってもらいたいし。

…キカイを私の思うように動かしたい、私の個性で作る成果物を量産したいっていう、ジコケンジヨクの現れなのかも…?


効率化が好きなだけあって、物事をロジカルに考えるのは好きです。
ソフトウェア開発歴の長い方に師事して、最近ではナニゴトも図で考えるようになりました(笑)

でも、本質的には理系ロジカルではないんですよね〜。
感覚的に考えて生きてるし。
昨日の心理テストの答えからして
1)サル:嫌いだから
2)牛:興味ないから
3)馬:好きだけど、他の動物との兼ね合いで…
4)ライオン:猫科の動物だから。好きだから
残)羊:大好き。かわいい
という、感覚のみで決定(笑)
他の人の答えで「乗れるから残した」「ミルクが出るから残した」「食料になるから残した」「食を圧迫するから別れた」「一人で生きていかれるから別れた」「一人で生きて行かれないから残した」とか、しっかりシミュレーションしてるのを聞いて反省しました(笑)



 

藤まつり
2007.05.07 [Mon] 08:47

マンションの迷い猫は、その後無事に保護されたそうです。
引越し前の家にいたそうな。
近いのかな?
良かった良かった。


GW終わっちゃったよ〜。
たいしてナニかしたわけでもなく…。会社に何日か出てたし。
眠たいよ〜。
休日出勤は苦にならないんだけど。朝自由だし。仕事はかどるし。
なんで平日はそうならないんだろう。


そんな中、駆け込みで亀戸天神の藤まつりに行きました。
藤の盛りは全然過ぎてたけど…。
毎年購入している御朱印帳をやっぱり購入。
いや、行く予定じゃなかったから御朱印帳持ってなくて…。
香取神社も勝矢祭だったから御朱印もらおうと思ってたのに、社務所に人がいなくて断念。
せっかく香取神社に来たんで帰りに(通り道)坂本商店で干し柿と干し芋購入。めちゃ安!
干し柿が7個250円ですよ〜(>_<)
しかもめちゃウマーv
他の野菜も安いしおいしそうなんだけど、帰り道に持つ大きさではないので断念。


GWは日本映画専門チャンネルのTRICK一挙放送で、録画しまくり。
面白い!
萌。
モルダーとスカリーもだけど、つかづはなれず関係には萌えるねぇ(*^-^)


あと、民放で「ブレイブストーリー」
あやちゃんかわい〜。
あんな妹いたらたまらんのぅ。
映画は語りの足りない部分が多いけど、内容の甘さが好き。
原作は色々辛いシーンもたくさんあるし。
何より、ミツルが幸せだ…。
ミツルの運命は容易に替えて良いものではないけれど(過去も大切な財産だから)、それでもやっぱりあの運命は辛すぎる。
原作のミツルは、確かに踏み越えてはイケナイラインを超えたんだけれどね。

そして、やっぱり松たかこの声優っぷりはスゴいと思う。声の演技って特殊だからなぁ。
声に華があるというか。
声ににごりがないというか。
よく通るというか。
演技力とは違ったナニかがあるよねぇ。


「モンスターズインク」のラストは通常の「異世界冒険モノ」のパターンからは外れていて、そこが好きでした。
でもあれは「大人が思い出す」物語だから許される事で、「子供が成長する」物語では異世界とは切れなきゃイケナイんだよね(どっかで読んだ)。
異世界で受け入れた人々の喪失感はどうなるのさぁ(>_<)



 

物忘れ
2007.05.04 [Fri] 00:34

写真:鳴いてる鳴いてるぅヽ(´ー`)ノ


最近物忘れっていうか、ぼんやりが酷い。
電車を乗り過ごしたり(起きてます。立ってるときもある)
逆に手前で降りたり
今日も、つい一駅手前では「次で降りて各駅停車に乗り換えて座ろう」って思ってたのに、気が付くと過ぎてるし。
寝過ごしは全然ナイのに。

忙しいからだよね!
と、言い聞かせつつ。


今日明日は貴重な連休!
5日は出勤だし。

いさたんに教わった炊き込みごはん
さくらちゃんに教わったはまぐりスープ
ママに最近聞いたドレッシングで味付けするキャベツ炒め
きゅうりの酢の物
昔電子レンジのレシピで作ってからカナリ自分オリジナルに進化してる茄子とトマトのチーズ焼き

を作りました。
チーズ焼きの茄子とトマトの下にひいた挽き肉&炒め玉葱にちょっとナツメグ入れすぎでナツメグ臭がキツかったけど、肉汁タップリでうまうまだったし、全体的にウマー。
やっぱり人から聞くレシピはおいしい。
みなさん「これは!」というレシピを教えてください☆
ぜひ!
レパートリー強化月間



 

連写+動画
2007.05.02 [Wed] 20:22

明日からのトリック一挙放送に備えてHDDの整理をしてるんですが(笑)まだ3ヶ月くらいのころの牡丹と紫苑の動画がずーっと保存しっぱなし。
一時間くらいだし、DVDにすると「ふとしたシュンカン」に見られないし(笑)
で、最近携帯の連写も使うようになったので…
画面を撮影(笑)
PCに取り込むの面倒なんだろわいよー。
牡丹、弱い(笑)
ケンカとかしてると絶対に口が開く牡丹(笑)


ワンピースの企画本「レインボー」には書き下ろし表紙が8種類つくようですが、あれ手配書ぢゃん!?
フルカラーで手配書が見られるなんてv
で、サンジはちゃんと描いてあげたんですね(笑)例の絵だったらそれはそれで神だったんですが…(笑)
電車の中吊り広告は、空島編のナミ全開笑顔。
ナミかわい〜なぁ。
今でも一番泣くのはアーロン編なんだよね。
あそこまでナミの肩を出さなかった事も、ラスト、ナミの腕にブレスレットが出現した事も、伏線だったんだよね。オダっちはどんくらい前から伏線を考えて回収してるんだろう。
週間連載は忙しいだろうに…

GW後半は、56が出勤かな。あはははは。
来週の土日もアヤシイ。まいったなぁ。
今まわしているやつはクエリが150個ありました。顧客のデータ的に仕方ないとはいえ、問題アルヨ(笑)



 

24シーズン5
2007.04.23 [Mon] 14:29

写真
私の衣類で盛り上がっている紫苑
箱根に御朱印帳を忘れて行ったので、箱根神社のオリジナルを購入。
毎年藤まつりの亀戸天神で買ってるんだよね。去年のもちょこっと残っているし、どうしようかな。


さて、先週のTSUTAYAレンタル半額にて24シーズン5の残り9本を借りて、ギリギリ見終わりました。
今週もレンタル半額やるなら言ってくれたらそんなに無理しなかったのに(>_<)
最後は無理矢理見たわさ。ハヤオクリを駆使して(笑)

感想

アーロン・ピアースとマイク・ノビック最高!
かっこいい!
でも、あんまり活躍すると殺されちゃうよ…。
彼らはピリリと効いた山椒みたいに、名脇役として出続けて欲しいな。
でも、ラストのマイクとマーサの「ニヤリ」は怖すぎたし、アーロンのロマンスはちょっと…
仕事に徹する彼らがステキなのにな〜。

やっぱり殺しすぎ。
キャラクターの定番化によるワンパターンを恐れるのはわかるんだけど、やっぱり安易にドラマチックにしようとしているんだと思う。
死によって感動させようなんて、どうかと思うよ。

でも、悔しいかなラストの写真には号泣してしまった。
折れてるしメモとか書き込まれているけど、それでも常に持っているという関係がたまらない。
額に入れるような関係ではなく、日常を共有する友達なんだよ。
あぁ、辛い。
24でマジ泣きしたのははじめてかもしれない。
「関係者二人とも好き」ってのがあんまりないんだよね。
トニーとミシェルはまあまあ好きだけど…。

あ〜。あのラストはたまらなかった。


クロエの元ダンナはちょっとショックでしたが、いい人っぽいね。



 

箱根−お土産編
2007.04.22 [Sun] 01:04

とりあえずお土産に寄木細工
箱根と言えば!な感じ(笑)
ちなみに、「自分へ」のお土産です(笑)

お土産屋さんというか、寄木細工屋さん?で色々物色。ステキだった!
名刺入れはなかなかかっこいいのにリーズナブル!寄木のデザイン的にはもうちょい凝ったものが良かったが…。

どんぐりのストラップ。かわいい(*^-^)


そして…

からくり箱!

男のロマン、からくり箱。


もちろん、私も長年の憧れでしたとも。


さてと、何を隠そうか(笑)

でもね、からくりを仕込んだ場所の模様がズレてるの。
残念。
これじゃあ秘密は守れない(笑)

どんくらいの職人に依頼したら絶対にあかない秘密箱ができるのかにゃ(笑)



あとは御殿場アウトレットで、アディダスのカバンと、エレッセのサンダル。
カバンは通勤、スポクラ両方に使えそうな手頃サイズ。
ちょっとポケットが足りないけど…。
サンダルはスポーツタイプ。昔から欲しかったんだ☆

両方とも安かった♪