放置するでゴワス

March 18 [Thu], 2010, 11:13
今日をもってこちらのヤプログの日記を完全放置致します。
今までありがとうございました。
理由は連日書いている様にこのブログでブログを編集できなくなったこと、
2日たってもサポートから返事がないこと、
そしてもう安定しないサーバは嫌だお!ということです。

この日記はコレで終了しますが、
http://dragonnote2nd.blog29.fc2.com:80/を今後拠点としてやっていきます。

それでは新しいブログでお会いしましょう。

ヤプログのエディタが一切機能しない件

March 16 [Tue], 2010, 19:11
うちだけですか?

今日いよいよ頭に来てサポセンに問い合わせのメールを出したんだぜ。
もう一週間なんだぜ。

ぶっちゃけ機能が使えないなら自分のサイトに普通に日記のページを作っても良いわけですよ。
それがめんどいからブログ使ってるのであって。(#^ω^)ビキビキ

前に使ってたFCでチェックしてみたらFCは普通に記事書けたし、
javaも有効なんでうちのマシーンのせいではないと思われ。

他のブログの人は使えてるのに何でだ。



さておき。



☆拍手のお返事☆

>ごんぎつねさん
どうも!こちらこそこの頃はかまって頂いて感謝です。退屈知らずです。
掲示板も拍手もコミュニケーション媒体であることに
変わりはありませんので(屮゚Д゚)屮カモーン
作りますよ!今日もそのネタで一本引っかけていきたいと思います!
容量無いことが最大の存在意義みたいになってますからね。普通それじゃダメなんだけど。
昨日も書いた(変換したら『機能も欠いた』って出た。意味深。キーボードにまでディスられてらぁ)んですが、
フルならなんとかなりそうなんですよ。他の人にプレイさせられないけど。
私の場合他の人にプレイしてもらえないと完成までモチベ続かないので実質作れない様なもんですが。
っていうかDPじゃ「N.F.F」つくれねぇのかYO!さすがDP!そこにシビ(ry
>タグ交換
自分360持ってますがネットに繋がっていないので、交換したくても出来ません!(泣)
でもいつかつないだら是非是非交換しましょ!お誘いありがとうございます^^
未だにコンシューマをネットにつないだことが無くて万年オフっこです。
無双3の戦国史モードやりたいな・・・!
>SC4
キャリバーシリーズを愛する者として言いますと、
個人的には4は中古かベストの安い奴を買った方が良い作品です。
ネットで対戦するフレンドがいるならまだ遊べるんですが、
一人用のやりこみ要素はクソです。
タワーとか人がやるものじゃありません。
良いところはグラフィックぐらいでしょうか。(グラフィックは本当にキレイ)
さらに対戦ではソフィーティアやアスタロスなど一部のキャラが鬼の様に強くて
対戦にならないこともしばしば。
逆にロックやタリムは死にキャラと言われるていたらくです。
俺の御剣さんも今回弱体化してタダのオッサンになってました。
いまや我が家の4は御剣さんにコスプレさせて
ニヤニヤしながら眺めるツールになりはてました。
ウリのキャラクタークリエーションも3から格段にパワーダウンしてるので、
キャラクリ目当てなら3(ただしメモリーカードのデータが崩壊するバグあり。要専用メモカ)、
純粋にゲームを楽しみたいならPS2かゲームキューブの2をおすすめします(ゼルダのリンク出てますよ!)



>隆さん
こんばんは。
なんかツクラーのブログって言うよりもDSディスって笑いをとるブログに成り下がってる感じですが・・・
笑って頂けたなら私の6770円も報われることでしょう。
>エルヴンのミニゲーム
それが正しい使い方なのですよ。
新しいハードで自分のキャラが動き回るのはすごく楽しいのではないでしょうか。
私も今DPで登場人物が全部リュシアンのゲームとか作ろうと思ってます。
結構本気です。



さて。
昨日の日記がなにげに好調ワロタ&機能ネタで書いた「N.F.F」がDPでは作れないことが判明したので
(マップ4枚、主人公4人、特技5個作った時点でマイナス原点突破とamazonでかいてあった)
今回はさらに手抜き簡単にできそうなゲームを考えてみたぞ!

DS開きに先駆けて!

March 15 [Mon], 2010, 17:33


レジェンズの平ちゃんとアスタちゃんのゴミ以下の扱いを何とかしてくれんかっ!
どうも、錆龍です。



☆拍手のお返事☆


>ごんぎつねさん
いえ〜い!ごんちゃんまた遊びに来てくれてサンクスでした〜!
もとい。
ごんぎつねさんこんにちは。メッセージと素敵なノリをありがとうございます。
DSですが、昨日友人と話し合って、
「逆に1日で完成させて一日でクリアできるクソRPGを一緒に遊んだときにでも作ろう」と、
半ば開き直っています。(その内容については本日の記事をご覧下さい)
パッケージ開封もそのときに鏡開きならぬDS開きをやろうと計画しています。
ある意味どんなゲームでもプレイして「ク●ゲーだ!」ってことはあっても
開封しないで放置ってなかなか無いですよね。やってくれるぜ海老!
ひゃっはー水をよこせとかやってる場合じゃないよ。
>私はkonozamaのおかげで助かったんですよ姐さん
それはね、きっとごんちゃんの日頃の行いが良いからだって、姐さんは思うの。
もとい。
それは大変幸運でした。
私も3日konozamaしたくせにキャンセル前に情報見なかったんで気づきませんでした。
世間ではもう葬式通り越して発売日には三回忌くらいの勢いらしいですね。
私の他にも隣近所さんでがっかりされた方はまだいるみたいです。
さらに前述しましたがおまけCDも形式がアレで使えなかったって、
ホント私日頃の行い悪すぎですね。ロクなもんじゃありません。
>多忙に負けてまだプレイできておりません
いいえ、ダウンロードして頂きありがとうございました。
ゲームは根詰めて遊ぶものでもありませんし、
お暇なときにでもゆる〜く遊んでやって下さい。
感想もお待ちしてますね。^^
この度も楽しいおしゃべりが出来てうれしかったです。
それではまた。


というわけで、いつも遊んで下さるChicken's KitchenのTORY姉さんと
「今度DSで一日で作って10分でクリアできるクソゲー作ろうぜ!」と話していたのでございます。
(1日で作って10分でクリアできるゲームがクソゲーと言っているのではありませんよ、あしからず)
もうさ、ここまで来たら完全にネタ化した方が健康的だなと思って。
いつもこういう悪ノリ的なことを一緒にやる(悪食、変な店めぐり、変なグッズ探し、クソゲーetc)姉さんとなら
きっと(いろんな意味で)すばらしいゲームを完成させられるんじゃないかと今密かに思い切り期待しています。

で、それに先駆けて昨日目下クソゲー制作中のわたくしめがシナリオを考えてみました。

拍手のお返事

March 14 [Sun], 2010, 10:12
DS届いたんですがどうしましょうか。
未だに未開封で指紋一つ付けてません。

昨日だけでお二人もコメント頂いちゃったんだぜ。
うれしいのぜ。

>ごんぎつねさん

イエーイごんぎつねさん見てる〜?
もとい。大変ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。
私もこっそりブログの方にお邪魔させて頂いております。
日記拝見させて頂きましたが、ごんぎつねさんもがっかりされた方の一人なのですね。
しかし購入される前に気がつかれて良かったです。
私は今、隣にアマゾンの箱に入ったままふてぶてしく鎮座しているDS限定版を
如何しようか問答しているところです。
さらに私の場合特典に釣られて買って実際使えなくてオワタってパターンなので目も当てられません。
このところは家庭用の不作も相まってすっかりPCツクールに鞍替えしちゃいました。
ごんぎつねさんは制作のご予定などはありますか?
私はこのまましばらくは2000ユーザーやってそうです。
またお暇なときがありましたらいつでも遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。


>隆さん
いつもコメントありがとうございます。
100の質問はむか〜し配布されていたものでして、今でもツクールやフリゲ系の質問はこれ以外にもあるみたいですよ。
実際他の方の作品をプレイさせて頂くのは大変良い経験になるのでこちらこそこれからも宜しくお願い致します。
新作の方もとても楽しみにしておりますので^^
>ダイゴは森かw(ry
これはダイゴのモデルになった某コンシューマのキャラクターの声が森川さんだったのが大きな理由です。
で、そのキャラの声が森川さんのいつものさわやかな声ではなく、
初め大塚明夫さんかとマジで勘ぐる様な野太いしわがれた声質のキャラなんですよ。
ちなみにダイゴは小西克幸さん、デヴィッドに森川さんていうのが当初の案でした。
全く余談ですがリュシアンは増谷康紀さん、セバスチャンは千葉繁さんです。キャ●バーばっかだな。
小杉十郎太さん、良い声ですよね。忍空の頃から好きです。
声優はあまり知らないんですが(好きなゲームに出てくるキャラの声くらいしか知らない)、
質問にも書いた様にキャラに声を当てるとこうやってプレイヤーさんが「このキャラは・・・」って
想像する楽しみがなくなっちゃうのが嫌なんですよ。
「ウルティモ☆パパ」は今の段階で結構楽しみながら作れているのでもう少ししたら日記にお目見えするかも知れません。
隆さんも制作がんばって下さいね。応援してます。

恥ずかしいったらない

March 13 [Sat], 2010, 7:36
「新・ツクーラーに100の質問」に答えたら一番上に俺の質問が出てきたんだぜ。

こっ恥ずかしいったらないね!
よりによって一番上だ!

というわけで2〜3年前に答えた質問なんで、こういうの良いのかわかんないけど答え直してみた。
あれから3年、作品一本完成させた私の今の姿を見てくれ。こいつについてどう思う?

http://vice.gozaru.jp/q100_rpg.html(リンク貼れない)

邪気眼丸出しだった前回とは打って変わって何故か設問にまじめに答えています。

次のメンテでエディタの不具合直らなかったら俺、ヤプログやめるんだ・・・

毒日記なので閲覧注意なのぜ。

March 13 [Sat], 2010, 1:31
ことの顛末。
http://yaplog.jp/rustdragon/archive/464(リンク貼れないし。)

さすが海老!冗談で書いたことを平然とやってのける!そこにシビれる! あこがれるゥ!


わけねぇだろ。


4のサンプル程度くらいしか作れないツクールなんだそうですよ。

Amazonで予約して買ったのに。

しかも特典付き買ったのに。

MP3素材が2000で使えると思って買ったのに。

新作に曲が使えると思ったのに。

ツク6の悪夢再びと内心怯えながら信じていたのに。




ツク6より作れませんかそうですか。




+++++ (ヤプログはタグが効かないと来たモンだ)




時間との戦い

March 10 [Wed], 2010, 22:58
っていうかタグ使えないぞ、どうしたヤプログ。いい加減にしろヤプログ。
15日にメンテやるって言ってるけどブログは毎日使うものなんだぜ。

さて、

来月から仕事が死ぬほど忙しくなるらしいので今がツクりどき。
なんかもう帰ってきてから絵を描くなんて出来ないほど忙しいようなので、
今月中に今できること・やらなきゃいけないことを形にしておきたい所存。
ダイゴの百人斬りの素材は今月中に是が非でも完了するぞ。
ウルティモ☆パパも実は最初のダンジョンはいるところまで出来ているので、
スキをみて完成させたい。
大きな問題としてはスロットのシステムと、長いイベントくらいなので1日一時間いじるだけでだいぶ違うんじゃないかと。
Berceuseでかなり良い流れを作ったので、絶対完成させたい。絶対だ。

というわけでこのブログも今月いっぱいで錆龍の出現回数が絶滅レベルに激減するかも知れないので、
残りあと20日お付き合いください。


☆拍手のお返事☆
>隆さん(ドラッグしてご覧下さい)
メッセージありがとうございます!
雑誌は明日発売と言うことで、今後どうなるんだろうとか若干ひやひやしていたりするのですが、
もう発売されてしまったらあとは結果を待つだけですよね。
Berceuseに思い入れが強すぎて、今まで二本ダメにしてきている(エターなったわけではないので制作は中止しませんが)ので
「ウルティモ☆パパ」は今の良い流れを止めないためにも絶対完成させたいです。
ただこれから仕事が忙しくなってまともにツクールがいじれなくなるらしいので、覚悟はしています。
せっかくやる気になったし、短いゲームなのでしっかり計画を立てて、完成させたいです。
>プレイしてくれる友人
私も今回はじめてお願いしてみたので、もしご友人がゲームに抵抗のない方でしたら一度遊んで頂いてはどうでしょうか。
私も現在「ウルティモ☆パパ」のテストプレイヤーさんを探している状態です(笑)
>高野さん
おお!いつも見てくださってありがとうございます。
私もいつもチェックさせて頂いております。
これから何かと忙しい時期になりますが、制作がんばっていきましょう!



ていうかビルダーからタグ打って持ってきた。
いい加減にしろヤプログ。

せっかくだから。

March 09 [Tue], 2010, 21:22
ネットで調べてたら今度掲載される雑誌の名前がもうネットに出てて、
作者さん達が雑誌の名前を公表してて「この雑誌に出ますよ」っていうのを普通に書いてました。

ってことは私も告知しちゃって良いんだよね・・・

というわけで来る3月11日発売のアスキーメディアワークス社刊、
週刊アスキー 2010年4/20号 増刊 ウィンドウズ7に最強に効く!! フリーソフト777本 10年版
に「Berceuse〜神々に捧ぐ唄〜」が掲載・収録されます。
もしご興味の有る方は書店へGO!
俺は行く。

Berceuseって7でも起動するんだね。むしろ最強に効くんだね。知らなかったよ。
サイトの常連さんの高野リオンさんが7パソでプレイされたというご報告は拝見させて頂いたので
大丈夫だとは思うんですが。

で、いつも遊んでくれてるChicken'sKitchenのTORYねぇさんに遊んで頂いた際、
「Berceuse」をプレイして頂いたんですが、
リアルの友人にプレイしてもらったのはこれが初めて(しかも目の前でだ)なので偉く緊張しました。
もう何年も私の絵を見てきたねえさんに「うまくなったね」と言われたのはやっぱりうれしかった。

「ウルティモ」は間違いなくBerceuseよりも小規模で、
そんなに逼迫した展開にもならないんで、
空いた時間にだらだらと苦笑いを浮かべながら
結局最後までやっちゃうようなゲームを目指してます。

キャラのデザインもおおかた形になって来てはいるんで
あとはどういう形でアウトプットしていくかって言うことが課題になりそう。
かなりドタバタな内容なのでツクールのデフォルトの動きだけでどこまでやれるのか。
そこが最大の課題です。
ある程度っていうか序盤出来たらだれか協力してくれる人を探してテストプレイしてもらって
誤字、脱字と、それ以上に笑えるかどうか。
そこに重点を置いてやっていこうと思ってます。

究極☆おとうさん

March 04 [Thu], 2010, 19:48

☆拍手のお返事☆
>驍ウん(ドラッグでお読みください)
短編の方に関するご感想有り難うございます!
反応がないので「滑ったな」と苦笑いしておりましたが、安心しました。
今のところまだ素材集めにも手こずっている状態で作り始めるのはまだまだ先になりそうですが、
作り始めるとつるっと出来てしまいそうなゲームです(笑)
>ダイゴさんがきっかけでおっさん好き魂が目覚めた
本当ですか!びっくりです。扉を開けるきっかけを作っちゃいましたねw
今回も相変わらず私好みのオッサンが主人公ですが、
もしよろしければお付き合いください。
この度はご感想有り難うございました。






さて、前回話した新作、作るかどうかの判断をよそに序盤の詳細なシナリオ、
メインメンバーのラフ、キャラクターの詳細事項なんかが決定して参りました。
今回はよっぽどストーリーまとまらないと作り始めないぞ・・・絶対!

そもそもダイゴの百人斬りのリリースを控えているのでそれに伴い素材の制作も急がれるので、
作るにしてもきっとそのあとです。
毎回見切り発車がBerceuseのようにうまくいくとは限らないんだぜ!

さて、題名の方が決定しました。
その名も
「ウルティモ☆パパ」

スペイン語で「Último Papá」、日本語で「究極の父ちゃん」です。

で、主人公バルさんのラフ(あくまでラフ)ができました。
ラフで恥ずかしいからページたたむ。

拍手のお返事

March 03 [Wed], 2010, 10:11
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
その他いつも拍手を下さる皆様、どうもありがとうございます。

>キリコさま(ドラッグしてお読みください)
こんにちは、おひさしぶりです。
この度はお返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
先は素敵なシステムグラフィックを提供してくださり誠に有り難うございます。
おかげさまで作品も完成し、さらに想像以上の反響があって当方も大変驚くと共に、
キリコさまを初め素材を提供してくださった素材屋さんにとても感謝しております。
その節は本当に有り難うございました。
webを通してこのように高品質の素材をお借りできるって、本当にすばらしいことですよね。
当方の作品をプレイして頂けるとのことで、とてもうれしいです!
初めて公開した作品で、拙い部分も多いかとは思いますが宜しくお願い致します。
そして現在私の作品のスピンオフ作品を作ってくださっているリンク元のサワハトさんも、
キリコさんの素材をお借りしていると思います。
これから当方も新作を控えておりますし、またお世話になるかとおもいますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:錆龍
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵を描く-厳つい厚塗りが好き。趣味で書く場合は自分らしさを大事にしてます。
    ・プロレス観戦-最近はもっぱらテレビです。
    ・ブログの更新-独り言が好きです。
読者になる
絵描き、人形者、造形人、ツクラー、
節操の無さが特徴。
好きなものには何でも足突っ込んで 飽きたらやめる。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像錆龍@管理人
» Luciole〜太陽と月の魔術師〜 (2010年02月09日)
アイコン画像ゆん
» Luciole〜太陽と月の魔術師〜 (2010年02月08日)
アイコン画像錆龍@管理人
» 5000ダウンロード突破 (2010年01月24日)
アイコン画像
» 5000ダウンロード突破 (2010年01月24日)
アイコン画像錆龍@管理人
» 5000ダウンロード突破 (2010年01月23日)
アイコン画像
» 5000ダウンロード突破 (2010年01月23日)
アイコン画像錆龍@管理人
» Berceuseスピンオフ「ダイゴの百人斬り」 (2010年01月11日)
アイコン画像サワハト
» Berceuseスピンオフ「ダイゴの百人斬り」 (2010年01月11日)
アイコン画像錆龍@管理人
» 新春口調バトン (2010年01月07日)
アイコン画像サワハト
» 新春口調バトン (2010年01月04日)
P R