似て非なる 

October 17 [Fri], 2014, 16:47
世間には色んな人がいるなあって知るほどに、
マナーマナーって言うだけ無駄やし、
ちゃんとしてる人がマナー知らずを責めてるのはかっこ悪いって思うようになってる。
そもそもマナーに決まりは無いはず。

あたしちゃんとしてるもん!は、
あたしえらい子やねんドヤァ!に見える。
そんな自己アピールしてどうすんのって感じやわ。
誰に対してなんかな?

そんなアピールする暇より、思いやりを大切にしたいな〜
って感じる今日この頃。

常識知らずとかマナー知らずって、
まあ知ってる人からみたら失礼なんやろうけど
そんなこともしらんの?ばっかりじゃ解決しないよね。
お互いの居心地は良くならない、ギスギスするだけ。
だったらね、教えてあげればいいんじゃないすか
教え方は人それぞれだから、そんなことも知らんの?の一言からはじめる人もいるやろうけどねw

自分で決めない人 

September 29 [Mon], 2014, 8:25
ルミネのエスカレーターにて

「あのゼミはうちの学部とあんま関係ないことやるじゃん?だから就活で結構突っ込まれるらしいんだよね。」
「そっか、はじめはいいなと思ってたんだけどやめておいてよかった。」

これが入りたいゼミに入れなかったことへの自分の中での理由づけならいいんだけど、
単純にこの理由でゼミ選んでるならあかんわ。
こういう選択の仕方する人は世渡りがうまいように見えて、内面的には自発的な選択じゃない上に
当たり前だけど楽しみ見いだしづらいから充実感も低くなる、
よって自分で自分にダメージを与えることになる。

結局は働く上で求められるのって
なぜその行動をしたのか、って理由づけ、言い訳だし
それから逃れてたらどんどん駒・兵隊になっていくだけ。

就活の段階では自分のやりたい事を優先できればいいね。

転職繰り返してる人でも、やはり前向きな人は
ほんとは人間関係が理由なのかもしれんけど、
表向きには「他にやりたいことがあるので」って辞めてる。
つまらないから、とかそういう追い詰められた物言いしない。

自分で選んだ!って納得感がある大人の方がたぶん人生たのしい。
だから、傷つかないように過保護かつ現実的な育てられ方してる子どもはかわいそう。
ちょっとした失敗でへこたれて自己肯定できなくなるからね。

自発的に動ける人はうまくいってるように見えて、
実はいっぱい失敗もしてるだろうし、肝がすわってくるからまた前に進める。

雑感 

September 18 [Thu], 2014, 19:28
空き時間に知恵袋とかの人生相談的なのを見たりしてるんだけど

仕事でミスする馬鹿な自分が嫌いです、
みたいな相談に、
自分を「どうせ出来損ないだから」と卑下することで慰めてもらおうとしてませんか?
もしくはそうやって前置きすることで責められるのを避けようとしていませんか?
って問い返してる人がいた。

私もそう思う。
知り合いが見てるわけじゃないネット上でまでそんな書き方するなんて
よっぽどなんやんなたぶん。

こっちだってずっと頑張っていられるほど強くもないし才能もないヘタレだが、
やはり向上心は見失いたくないなって思います

ギャグ以外ではできるだけ言いたくないです。「どうせ私なんて」


あと、なんでも人に教えてもらおうとする人の是非。

マツコがなんかの番組で、
尋ねるってことはコミュニケーション取ろうとしてるってことで
一概に悪いとは言い切れないって話してたらしい。
なるほどねえ

確かにググレカスって思うこともあるんだけど、
会社員やってた頃は、なんでもウェブ検索してストーリー組み立ててから先輩や上司に相談する自分を、
現代っ子やなーと少しもどかしくも感じていた。
上司がググレカスって言うわけないのに、調べずにはいられない。
なんか不安なんよね

それも程度問題ってことで。
全部自分で調べちゃうと無駄や間違いがあっても気付けないし、
抜け道も見えなくなっちゃうし。
一旦自分で調べてみてから人にきくとよりうまくいくことや印象に残る場合も多い。


それから、最近、心も含めて貧乏な人間にはなりたくないなって強く思う。
金持ちにだってもちろん嫌な人もいるんだろうけど、
小さなケチが他人に対するよくない振る舞いをうんでることが多いんだなって感じていて。

向上心があって心が広い人になりたいですな!


些細なものから大きいものまで変化していくけど、
見ているだけじゃ悔しいこともある。

毎年転勤でメンバーチェンジする職場で働いていたので、
毎年変化がこわかったし、
うーん、振り返ってみると学生の頃のクラス替えもそうだね。
最初は居心地あんまりよくなくても段々慣れてきて、
また次に変化するのが憂鬱だった。

だけどそれは、次々に楽しい部分を見つけて過ごしてこれたってこと。
自信もって、今回の環境変化も楽しみたい。

そして、お互いに環境が変わっても忘れないでいてくれる人たちに感謝。
恵まれてるなと思うし、それを実感できる自分が幸せ。

なまけもの 

August 27 [Wed], 2014, 8:20
体調悪くても、
つらい、なんて私はかわいそうなのって思うんじゃなくて、
しんどいし今日は適当でいいやって思える自分が好きですうー

駅の階段をおりようとした時、
デブにちょっとあたったのよ。
私の不注意で。
私に都合よく言うなら、あいつがデブで距離感はかれなかったせいで。

そしたら舌打ちして睨んできたので殺戮劇おこしたいぐらいむかついたけど、
これ以上ないぐらい丁寧に、
申し訳ございませんでした、って体を折りたたんであやまっといた。
そしたら顔見ることもできないでやんの。

人の顔を見て会話しましょうってよく言うけど、
私からすると当たり前のことすぎて、なんでそんなこと言うんって感覚で、
人の目を見て話さないときってめっちゃ違和感あってソワソワする。
調べることがあって携帯開かなきゃならない時なんてほんと気まずいからなるべく早く終わらせたいし。

必要以上に相手をジロジロ見るせいで、子どもの頃に通りすがりの知らんおっさんに
「何見とんねんころすぞ」って言われちゃってかなりこわかったけど、
けどやっぱ癖みたいでなおらん。はあ。


自分が失礼なのってわかっててもなおせなかったり、
はたまた気付いてなかったりもするんだけど、
気付いてないならこっそり知らせてみるのがこっちとしても不快感へらせるコツかなと思って、
ラーメン屋の店員に「俺は客だぞ」な態度とってる奴に私が水を取って、暗にここはセルフなんです!と伝えたり。

決して世直しのつもりじゃないしやってあげてる意識でもなくて、
ただただ自分の社会での居心地をよくしたいだけ。
論理は自分勝手なことだらけなんだよねえ。
むしろそうじゃない人おるん?って感じではある。
気分よく過ごしたいからそうしてるだけでしょみんな。

なんもしないくせに偽善だとか言うやつがいっちゃんタチ悪いわ。それで誰かが救われるならいいやん。
わーわー言う前になんかしろや。
偽善かなって悩むのは、なにかをやってる本人だけの特権でしょうよ。

むいているかというと 

August 23 [Sat], 2014, 10:40
やはり短文にまとめる必要があるツイッターは難しい。
ブログでだらだら書くのに慣れてしまってるから

あの手軽さゆえに、脳内整理を経ずに発言しちゃうって点もあり、
文字を並べることによるストレス発散効果は薄い。
やめられない自分がきらいでもある


自分のことでいっぱいいっぱいな時期はもちろんあるし、
つれーーーってなるんだけど、
それを助けてくれるのは家族や友達や同僚やなんやかんや
直接的じゃないことも多くて、周囲の人が頑張ってはる姿を見て発奮したりもする

自分をかわいそうがることで癒やして解決するのは、
私論理ではずるいなってなる、けどこれはたぶん嫉妬。
かわいそがりを許す環境を持ってることへの嫉妬。
まあ、その環境が欲しいわけではないんだが。
かわいそがりがうつる。

向上心って言葉を用いると陳腐で嫌なんだけど、
そういう頑張り屋さん達を妬む層の発言が明らかになってしまうこの感じがいや。
青春ドラマとかスポ根みたいのって暑苦しいけど、間違ってはいないはず。
それを嘲笑する俺らかっこいい(笑)みたいなのがうざすぎる。

自分大好き人間 

August 22 [Fri], 2014, 18:26
少々嫌なことや人にあたっても、
他にいいことやいい人がいるとわかっているから
さっと気持ちを切り換えられる、
そんな自分が大好きだわよん^^

こういう思考の私に育ててくれた親や友人、学校には
感謝してもしきれないなあ。


って思ってたところに、ネットで
「いい人、嫌な人、色んな人がいるけど、
 それを面白がることができる人なら接客業はできると思います」みたいの見て、
あーそうか私は人間が好きなんだなって思った。
まあ私がやってきたのは接客といっても大したものではないんだが。

学生の頃から「私は人間が好き!」って宣言してる友人をみるたびに、
それってつまりどういうこと?って疑問だったんだけど、
なんか、ようやく少しだけど意味がわかりはじめた気がする。

と同時に、自称「人間が大好き」なのに一部の友人を囲い込むだけで満足してる子もおるから
なんかむつかしいなあとも感じます。

色んな人を知りたいって興味は尽きない。
この人好きやわあ、って感じる人をもっともっと増やしたい。

考えとってんけど 

August 21 [Thu], 2014, 12:58
特定の個人を「○○ちゃんきらーい」って言うのは悪口として批判されたり、
言う奴の方が性格悪いとかキツいみたいな流れになるのに、
ぼんやりした「女は口うるさいから嫌い」だの
「年寄りは勝手だから嫌い」だのが愚痴として許されるのはなんでなん?
当てはまらない静かな女性も、思いやりにあふれた年寄りも
めっちゃ沢山おるのに?

私も悪口ダメよで育ってきたからそれが正しいと思ってたけど、
勝手なイメージで全体を批判する方が頭悪いなってここ数年でめっちゃ思うようになった。
結局は人間ひとりひとりなんかなって。

好きか嫌いか白黒つけてくれみたいなことを暁がよく言ってるけど、
あれってほんまわかる。
「興味ないから(笑)」がかっこいいとか世の中おかしいねん。
知ってみてからの判断じゃないってほんま頭悪い、全然かっこよくない。
知る方法や深み、判断するタイミングは人それぞれだけど、
知る努力もせずに勝手なイメージで「興味ないから(笑)」はほんと薄っぺらい

せっかく触れる機会があるなら、知る努力は惜しまないようにしたい。
ついつい、私のくだらないデータベースで類型化しようとしちゃうんだけどね。

のぎへん 

August 14 [Thu], 2014, 8:13
何のために税金払ってんねやろって思わされるニュースばっかりだけど、
それしか社会にお金渡す術知らんからなあ。
買い物は特定の会社の利益にしかならんし、
寄付するってほどの財力も無いし。
ちゃんとつかってね
って願うばかり。

ま、私は養ってもらってるから、
偉そうなこと言える納税者の立場ではないんだが。
あっははは


せめて年老いた時に必要以上にお金もらって人さまや社会に迷惑かけないように
自分であらかじめ貯めておこうと思っているのである。

前もどっかで書いたけど、
今の時点で貯める余裕が無い、もしくは将来のことに無計画で貯めていない人って
絶対に私らが爺婆になる頃には、今以上に溢れるんやで。
で、貯めてきた人がバカを見るんやろうなって思う。
若い頃に、ちゃんと安定した収入を得られる雇用を作ってくれなかった国が悪い〜とか言い訳するんでしょ。
貯めてた人が文句言ったところで、恵まれてる人にはわからん系理論で突っぱねられるんだろうな〜
そんなことを考えて、今からもう、被害妄想でい!

弱い立場ですって自称できる人ほど自分に甘いし、逆の意味で不公平なことが多いんだよね。
けどそれを気にしたら負け、というか不幸だって思う。

ほんとに助けが必要な人は何も言えないから、そこを救うべきなんだけど。
エセ弱者の声にかき消される。
世の中まちがってるなって思う。

弱者だったりマイナーだって意識が強い人は、必ず卑屈、って公式ができあがりつつある。
卑屈な自分を愛してるからもっと追い込んでいるとしかおもえない
それぐらい不可解。


よく言われることだが、
一流のスポーツ選手だって、もちろん類いまれなる才能があるけど、
それを維持するための努力をしてるんだな。
私がその努力するかっつったらしんどいからしたくないしw
ああいう人たちはいつも色んな人に感謝してるものだよ。表にあらわさなくても。

もっと自信があればこんなこと書いたりしないんだろうな
今まで何人も出会ってきたけど、そういう仏様みたいな人になりたいなあw
私はきわめて矮小です。

ちなみに 

August 06 [Wed], 2014, 19:57
曲がり角でスマホ族と衝突する件に関しましては、
壁際を曲がる場合は、
あらかじめ手を前に出して人間いますよアピールするようにした。

なんか、自分だけが原因じゃなくても、
ほんの些細なことで気分が萎えたりするから
自分でできることあるんならやらなきゃなってまた気付いた
すぐに忘れてしまうからいかん

また腹がたったら、このブログ見て思い出せればいいなと記述している次第。


暑い日々ですが、
タリーズのロイヤルミルクティーは、アイスじゃおいしくないんです
おいしいのはホットなんです。
だから気温は無視してホットロイヤルミルクティー飲んだら
やっぱりおいしかった
自分の選択が正しすぎてたまらん


わたしは、わたしが嫌いな子が不幸せになることを望んでいる。
自分で自分に残念だなあ、性格悪いなあと思いながら。
自分に都合のいい、「その子を嫌っても仕方がない理由」を考えている。

今もそういうネタがひとつあって、たぶん、もう少ししたら嫌ってる理由を思いつく。
数年後、その通りになったら、私は、「ほれ見てみぃ!」とわらう。
ならなかったら、そうなるのを待つんだと思う。もしくは忘れる。

だいたい私が嫌いな人は、そういう難しい局面や壁を、
自分でうまく周囲に頼ったりして乗り切る術を持っていないから、
まわりを巻き込むにしてもグダグダ。
そんな要領の悪さを見て、また、嫌いやなあこいつ、って思う。

何が楽しいんだかって感じだけど、
こんなことを繰り返してきた人生なもので、今さらやめらんないんだわ。
我がことながら、残念です。

迷惑 

August 06 [Wed], 2014, 11:45
今朝、電車の中でスマホゲームに夢中で邪魔な男性がいらっしゃったから
タックルしておいた。
迷惑だって気付いてないんじゃないかと思うんですよ

手持ち傘をブンブン振りながら歩く人もそうでしょ
ああいう人にも、傘が後ろにきた瞬間にわざと私の傘ぶつけたりして
気付いてもらうのを願っている

私のこういう行動は、
新聞の集金にくる人の態度が気にくわんからとどんどん購読紙を変えたりする母譲りかな
しゃーないなって思ってる
相手に大人な行動を求めるくせに、自分は子どもみたいな態度っていう
あゝ矛盾

ってことをブログにわざわざ書いてしまう自分が嫌いだわ(^w^)イエーイ
P R
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像
» わかりあえない (2014年08月20日)
アイコン画像さい
» わかりあえない (2014年07月26日)
アイコン画像
» こだわるところ (2014年07月02日)
アイコン画像
» まとめていくつか (2014年07月02日)
アイコン画像
» 時間と場所 (2014年07月02日)
アイコン画像さい
» こだわるところ (2014年05月16日)
アイコン画像さい
» まとめていくつか (2014年05月04日)
アイコン画像さい
» 時間と場所 (2014年01月02日)
アイコン画像
» 火に油を注ぐ必要は無い (2013年05月10日)
アイコン画像
» 詐欺終了 (2013年05月10日)
http://yaplog.jp/rurun00/index1_0.rdf