幼稚園 

October 23 [Mon], 2006, 6:35
今日も幼稚園であっている未就園クラスに参加してきた



今日も到着後、平行棒やステージに上がり走り回っていた流音と流菜

しかし、先生が前に立ち『じゃあ、お母さんたちは後ろで待ってて、お友達が前からお母さんと所まで走っていこう』と言うので母が後ろへ移動しようとすると『ママと一緒に走る』と言って手を離さない

何だかんだなだめて母は後ろへ行こうとするとついてきてしまう

今度は『お友達だけ集まって朝のご挨拶するよ〜。みんなで手をつないで輪になるよ〜。』と先生が言っても母を無理やり輪の中に入れようとしてる

その朝のご挨拶の後に動物体操があった

今回で3回目の未就園児クラスだが、3回ともその体操があった

すると、その体操だけは手を離して先生の真似をして上手に踊ることが出来た

特に流音は最初から最期まで、とっても上手に楽しそうに踊ることが出来た

工作も新聞紙で棒とボールを作ってゴルフのようにボールを叩いて遊べるものを作った

しかし、これが大変

なんせ、他の人の倍作らなきゃいけないから時間のかかること

本当は、出来上がった後少し遊ぶ時間があるのだが、母は一番最後に出来上がったし、先生も母が終わるのを待っていてくれたようで、作り終えるのと同時にお片付けの時間だった

しかし、流音と流菜は『新聞持ってきて。』『ビニールテープ持ってきて。』と母が色々なお願いをするとちゃんとこなしてくれた

少しずつ、少しずつ・・・頑張ろうね

海ノ中道海浜公園 

October 22 [Sun], 2006, 6:05
今日は朝早く出発し“海ノ中道海浜公園”へひろママと5人で遊びに行った

9時30分頃には到着

珍しく人が多いな〜と思っていたら、入場料無料だった

そこで、今回もまたまた自転車を借りて移動



暑くもなく、寒くもなく凄くいい気持ちだった



それから、ローラースライダーやちょっとした乗り物に乗って遊んだ

特に楽しかったのはゴーカート

2人乗り用のゴーカートに母と流音、流菜の3人が乗り出発

凸凹道や急な坂道をどんどん進んでいく

これが結構乗ってみると恐い

体は上下に揺れるし、頭はガクガクするし、乗っていて車が壊れるんじゃないかと思ったくらい

しかし、流音も流菜も母も終始笑顔

かなりのストレス発散になったと思う

そ・れ・と・・・

近くの芝生で土木フェアーとか言うものがあっていた

ちょっと覗いてみると、色々なゲームやちょっとした小物が売ってあったり、ステージでは??マンのショーがあっていたりと盛り沢山

ぶらぶら歩いてみると、顔にペイントしてくれるお店を発見

1回100円なので流音と流菜にしてもらうことにした

まず、流菜が母の膝の上に座り自分で選んだ“トンボ”を書いてもらった



なかなか可愛い

それを見ていた流音は『イヤ』と拒否

『可愛いよ〜せっかくだから書いてもらおうよ』と言うが断固拒否

その後観覧車に母と3人で乗ったのだが、流音がポツリ・・・『だって、痛いでしょ』と・・・。

耳のお医者さんに行った時の体勢と同じだったから何か痛いことを無理やりさせられてるように見えたらしい

ちょっと残念だったけど、仕方ないね



夕方からは一美おばちゃん家族とやまパパと一緒に久々、焼肉を食べに行った

近所だったので、父と4人で歩いてお店まで移動

そこでも、流音がポツリと・・・・

『パパ、ママとずっと仲良くしててね』と父に向かって言っていた

なぜだろうと思っていたら、今朝出かける車の中で父と母は喧嘩をしてしまった

流音と流菜の前では喧嘩をしないようにしているのだが、今日は母のむしの居所が悪く、イライラしいた

ちょっとした口げんかだったが、流音と流菜の前で喧嘩してしまった

それが気になっていたんだと思う

ちゃんと聞いてないようで聞いてるんだよね

父と母が喧嘩すると不安になるよね

今度から気をつけなければ

初めて☆ 

October 21 [Sat], 2006, 4:10
今日は7時頃に起床した流音と流菜

朝から時間があったので久しぶりに塗り絵をしてみた

機嫌がよく、珍しく仲良く歌いながらお絵かきをしていた

そう言えば、最近二人で遊んでくれる時間がグッと長くなった

ちょっと前までは5分遊んでは喧嘩して、また仲直りして遊んでるのかと思いきや喧嘩して・・・の繰り返しだった

今では母が夕食の準備をしていたりすると30分〜1時間くらい仲良く遊んでくれてたりする

これも成長かな



午後からは寝そうに無いので3人で散歩へ行った

散歩へ行きながら、ふと母は髪を切りたくなった

流音と流菜に『髪を切るだけだから、おもちゃが置いてある所で遊んでいてくれる』とお願いすると『いいよ』と、とってもいいお返事

美容室は自宅から歩いて10分くらいの所にある

到着するが、初めは流音も流菜も母の手を放さなかった

しかし、二人とも先にトイレを済ませると少し落ち着き、おもちゃのある所で遊ぼうとしていた

母が髪を洗ってもらおうと椅子に座るまでは良かったが、そのまま背もたれを倒して顔にガーゼをかけられ、母の顔が見えなくなると、流音も流菜も大泣き

急いで洗ってもらって顔を見せるが、一度泣き始めたら止まらない

どうしようもないので諦めなきゃいけないのかと思っていたら、『アイス食べる』と美容師さんの声に反応し、流音は少し泣き止んだ

アイスがくると、流音は泣き止みパクパク食べている

流菜はしばらく泣いていたが、アイスが美味しいことが分かると、泣きながら母の手を握ったまま食べていた

アイスを食べ終わる頃には随分落ち着き『葉っぱがあるよ』とか他に興味のありそうな物を指差すと、流音が触りたいらしく動き出した

それにつられるように流菜も母のそばからはなれてくれ、最終的にはおもちゃの部屋でドラえもんを見ていた

1時間くらいで店を出たのだが、いい子に遊んでくれたのは10分程度・・・

少しずつ慣れてくれたらいつも一緒に行けるんだけどな

焦った(;´Д`A ``` 

October 20 [Fri], 2006, 5:59
今朝は流音と流菜は消防車の音で目が覚めた

福岡市内で不審火が連続して発生しているが、そのせいかな

家のすぐ近くの道路を消防車がサイレンを鳴らして走るからやたらウルサイ

今日は6時前に流音と流菜はサイレンの音で飛び起きた

母に『恐いよ〜』と言って抱きついてくる

昼間にサイレンが聞こえると『ママ救急車よ見に行こう』と野次馬根性丸出しなのに、寝ているときは恐いらしい

と、言うことで、朝少〜し早起きをしたので久しぶりに朝から散歩へ行ってみた



朝食前だし、何となく雲行きが怪しいので、走ってお散歩

すると、帰宅して5分もしないうちに雨がポツリ、ポツリと降り出してきた

これも久しぶりの雨

濡れなくて良かったね



午前中は“夢タウン”へお買い物

必要なものを買い揃えて、3人でお昼ご飯を食べることにした

今日はアイスを食べて帰ろうかと家を出る前から言っていたので、母は流音と流菜がモクモク食べてくれている間にアイスを買いに行った

アイスを買いながらもチラッ、チラッと見て大丈夫か確認していた

お金を払う1分ちょっとの間目をはなすと・・・・あれいない

その辺を探すが流音も流菜も居ないlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

アイスはそっちのけで大声で名前を呼びながら探すがいない

何となくこっちと「思い叫びながら走っていくと『ママ〜』と聞き覚えのある声

すると、二人で泣きながら母のことを捜していた

母がすぐ戻るからと何気なく席を立ってアイスを買いに行ったから、いなくなったと思ったらしい

今回は母がちゃんと説明してなかったのが悪い

何でも分かってるんだからちゃんと説明しなきゃね@(;・ェ・)@ノ 反省…

今日も反省の一日だった

またやってしまった・・・ 

October 19 [Thu], 2006, 6:57
昨日お昼寝をしなかったせいで、大変だったので、今日は早めに何でも済ませて早めにお昼寝をしようと考えていた

しかし、お昼寝の時間に“ケアマネージャー”の人が来たのでひいばあちゃんと一緒に話をすることになってしまった

約1時間の間、会社でタケちゃんや事務員さんが遊んでくれていた(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

話が終わる頃にはすでに14時をまわっていた

すると立ち上がるのと同時に、ひいばあちゃんが『さぁ散歩に行こうかね』と張り切って言うので・・・・

お昼寝なしで散歩に行くことにした



今日もまた三輪車で東公園へ

公園では久しぶりに公園内を一周

所々坂になってるので、三輪車では大変そうだったが、かなり上達していてスイスイこいでいた



しかし、帰ってまたまた早めの入浴を済ませると睡魔は絶頂に達したらしく、17時より流音は1時間、流菜は30分の昼寝をした

今日もまた起きてすぐは機嫌が悪くかなり大変

しかし逆に1時間もすれば機嫌が良くなり、夜は寝そうに無い

結局、寝たのは22時頃

明日こそは、早めのお昼寝するぞ

困った 

October 18 [Wed], 2006, 21:34
今朝は母が洗濯物を干し、2階で色々していると、流音が追いかけて2階へ上がってきた

しばらく2人で色々して1階に降りると、流菜が居ない

ついでにひいばあちゃんも居ない

慌てて父と探しに行くと、いつもの散歩コースで三輪車のかごに落ち葉を集めていた

ひいばあちゃんが可愛がってくれるのも良く分かるが、誰かに連れて行くことを告げるくらいしても良かったのではと腹が立ったのと、何もなくてよかったとホッとした気持ちになった

ひいばあちゃんは自分の事で精一杯って感じなのに・・・

流菜には今度からお散歩へ行くときは父か母が一緒でないと行ってはいけないとキツク言い聞かせたが・・・

流菜は『ごめんなさい』ってケロッとした顔で言ってたけど・・・

分かってるんだか、分かってないんだか・・・

この辺はあまり治安がいいとは言えない所

数週間前も、中学生が通りすがりの自転車の人にカッターのようなナイフで背中を切られたりしてるし、浮浪者も多い

何かと近くで事件がおきてるし・・・何かあってからでは遅い

しかし、悪気があるわけではないし・・・母が気をつける以外ないよね




午後からはいつも通りひいばあちゃんと4人でお散歩

今日は珍しくお昼寝なしでも流音も流菜も元気

帰宅後も早めに入浴し、夕食の準備を手伝ってくれた

最近はお手伝いが大好き

きのこ類を洗うのは流音と流菜の仕事

一生懸命、台所へいすを持ってきて洗ってくれていた

しかし、ここに来て睡魔が流音と流菜を襲って・・・・

結局17時と18時に分かれて30分ずつお昼寝

こんな時間に寝たら夜寝ないかな、と思っていたら、変な時間に短時間のお昼寝だったせいでめちゃくちゃ機嫌が悪い

寝るのは21時前には寝てくれたが、寝るまでかなり大変だった(´;ω;`)ウゥゥ

明日から短時間でも昼寝はしようと心に誓った母だった

散歩 

October 17 [Tue], 2006, 21:28


今日は久しぶりにひいばあちゃんと散歩へ行った

最近の流音と流菜はよく『だって〜』とか『でも〜』とか言う

これも母の接し方が悪いからなのか・・・・

素直で元気な子に育ちますように*:・(*-ω人)・:*

久しぶりの・・・ 

October 16 [Mon], 2006, 21:11


今日は先月行った幼稚園の未就園児クラスに参加した

朝からバタバタ出発して9時30分過ぎに到着

先に1度トイレを済ませ、室内においてある滑り台や平行棒で遊んだ

2回目なので、以前来たときに話しかけてくれた人がまた話しかけてくれて今回も少し情報収集が出来た

前回はまず本の読み聞かせからだった

しかし、今日は初めから講堂の一番後ろに親子で集まり、講堂の真ん中付近にビニールのヒラヒラが沢山付いた紐を子どもも目線の高さに吊るして、その下を通り抜け、ステージにタッチすると言う遊びから始まった

他の子は『よーいドン』で走り出し、紐をくぐり、ステージへ

しかし、流音と流菜はやっぱり母から離れることが出来ない

母が紐の手前まで一緒に走って行き手を離すと、母を追いかけて講堂の後ろまで戻ってきてしまう始末

次にその紐を使って輪を作り、その中にみんなお風呂のように入り、ビニールがカサカサ言うのを楽しむような遊びがあったが・・・

これまた入ろうとせず『ママ一緒に入ろう』と言って手を引っ張る

しかし、今回は工作でボンボンを作ったからそれが嬉しかったのか、体操はボンボンを大きく振り回し上手に真似をすることが出来た

今月は3回続けてあるので、少しずつ慣れてくれるかな

福岡へ 

October 15 [Sun], 2006, 21:02
今朝は熊本のばあちゃんとかっちんと一緒にソネアとエンジュの散歩へ行った

しかし、やっぱり今日もなかなか歩こうとしないエンジュ

と、言うことで、みんなで座って写真を撮ってみた

ちゃっかりソネアだけがカメラ目線

その後、近くのお店で沢山食材を買ってもらって・・・(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・

昼近くに福岡へ向けて出発

しばらく『ばあちゃんは』と言いながら泣いていたが、30分もすると熟睡

帰路もずっと寝ていてくれた

自宅へ着くと、寂しかった父がお出迎え

父 『パパが居なくて寂しかったろ〜パパに会えなくて寂しかったろ〜

流音・流菜・・・・首を横に振る・・・・(×ω×;)

また遊びに行こうね

疲れた 

October 14 [Sat], 2006, 5:39


今日も朝からソネアとエンジュのお散歩

朝早起きして7時頃からのお散歩

朝方は少し肌寒いけど、静かでとても気持ちよかった

早起きのお陰で朝はゆっくり時間が流れた気がした

福岡では次から次にやることがあるけど、熊本ではばあちゃんや順ちゃんが色々してくれるので母はかなり手を抜き楽している(・´ω`・;A アセアセ

ゆっくり準備をして、10時前に買い物へ出発

デパートではいっぱいお買い物

ってばあちゃんにいっぱい買ってもらった゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

流音と流菜は今日もまた、おもちゃ売り場にあった車で何回も遊んでいた



デパートでは、人が沢山いる事と、ずっと歩きっぱなしでかなり疲れた

流音と流菜も早起きしたせいもあって、昼近くになると愚図りっぱなし

それも二人とも『ばあちゃんがいい』と言って泣く

ばあちゃんはかなり大変そうだったが、母は少し寂しかった(´;ω;`)ウゥゥ

なので、昼食もとらないまま帰ることにした

車に乗せるときには、すでに二人とも爆睡

帰宅後もそのまま寝続け、結局2時間近く寝ていた

夕方も散歩や近所のスーパーに買い物に行ったりした

普段より興奮しているせいもあって、夜は寝ないだろうと思っていたが、21時頃には母も一緒に寝てしまった

今日は疲れたけど楽しかったね

プロフィール
お名前・流音・流菜
H15年10月24日生まれ
一卵性の双子
家族・父・母の4人家族

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像タケちゃんです
» 初めて☆ (2006年10月22日)
アイコン画像タケちゃんです
» またやってしまった・・・ (2006年10月22日)
アイコン画像タケちゃんです
» 散歩 (2006年10月22日)
アイコン画像タケちゃんです
» 久しぶりの・・・ (2006年10月22日)
アイコン画像タケちゃんです
» q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪ (2006年10月09日)
アイコン画像タケちゃんです
» 楽しいね (2006年10月08日)
アイコン画像タケちゃんです
» 言葉 (2006年10月08日)
アイコン画像タケちゃんです
» ( -ω-)ンー (2006年10月08日)
アイコン画像タケちゃんです
» お散歩 (2006年10月08日)
アイコン画像のり
» 公園 (2006年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruru-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる