こるるのバースデーでしたが・・・ 

2006年02月17日(金) 1時26分
2月12日は、こるるの10回目のバースデーでした
こるるの親友ファミリーとスキーの予定でした。

11日(土)は下の子の野球の用事でパパ・ママ揃って学校へ行っていたため、夕方までお留守番をしていたこるる。

でも、夜は近くのレストランで食事の予約をしました。
7時にレストランに到着し、注文をしたのに、「眠い・・」と言い、なんだか元気のない様子。
なんだか口数が少なかったので、念のためおでこをさわると・・・熱いんです

お料理が運ばれてきましたが、ほとんど食べられませんでした。

すぐに病院に連れて行き、検査をすると、インフルエンザA型でした

「○○ちゃんに申し訳なくて、何て言っていいかわからない」と言い、そのまま寝込んでしまいました。 お誕生日なのに、食べることもしゃべることもできず、かわいそうでした。

でも、お友達から励ましのお手紙とスケート(スキーはこるると行きたいから行かない!と言ってくれたみたいです)のお土産をいただき、すごく心があったかくなりました
弟くんも「お姉ちゃんがスキー行かないなら、僕も行かないよ!」といって、切り紙のお人形(お姉ちゃんとぼく)のプレゼントを作ってくれて・・・哀しいけど、皆の優しさに触れられる、すてきなバースデーだったなぁ。
って、泣き笑いをしていたこるる。

まだご飯もあまり食べられなくて力がでないし、ピアノも一週間弾いてないので、さっき久しぶりに弾こうと思ったら自分の弾けなさにかなりのショックを受けていました

元気になったらちょっとずつ弾こうね

レッスン第5回目(2月2日) 

2006年02月05日(日) 8時22分
3週間ぶりのレッスンでした。 
先週は、先生がインフルエンザのためお休みでした

ハノン26番
右ページは左手の4,5の指が頻繁に動きます。
最後の3小節、キツイです。
左手の練習比重をもっと増やすように。

ツェルニー30番練習曲 2番
左手、指が動かしにくくても、自然に。
右手のスタカートを、もっと軽やかに。
家での練習は実際に唄いながら弾きましょう。 
そうすれば、ピアノも唄えるようになるでしょう。

インヴェンション 13番
「もぅ〜一息! 後は仕上げです」・・・うぅ、まだかぁ
メロディーではなくても、唄うところ、切れてはいけないフレーズ、指をムダに動かさないの3つ!
一週間で気をつけてきてください・・・一週間、あっという間だ
がんばらねば〜

ノクターン 1番
「だいぶよくなりましたね」・・・そんなこと初めて言われたかも
課題はたくさん(特に左手)だけど。。
ペダルをつけてきてください!とのことで、ほくほくやったぁ
ペダルがつくと、注意すべきことが」もっと明確になりますよ。
・・・大変そうだナ。

でも、次回は1週間後、練習できるかな??

弾き合い会とコンクール 

2006年02月02日(木) 8時06分
4月1日に、こるるの先生主催の「弾き合い会」。とあるスタジオでやるそうです。
みんなで演奏した後、喫茶室でレビューするんだとか。
大きくなって、ピアニストにはならなくても、人前で演奏できるようになって欲しい!というのが、先生の願いなんだって 

こるるは、発表会の曲をやる前にやっていたモーツアルトの『ソナタKV545全楽章』に加え、バッハのプレインヴェンションの中にある『Fruhling(春)』を弾くことになりました。ソナタは仕上げ段階ですが、『春』はまだまだ練習中。
でも、なかなかステキな曲。とりあえずだけど、HPにUpしてみました

それと、夏のコンクールの準備が始まりました。
ショパンの『3つのエコセーズ』に取り組むことになりそう。・・・私の方がはりきって弾いています。
特に2番が好き

今日は久しぶりのレッスンだ

恐るべしインフルエンザ 

2006年01月30日(月) 16時12分
今、私の周りにはインフルエンザA型が、大流行
色んな情報がある中、念のため今年も家族全員予防接種を受け、戦闘態勢

近所の幼稚園では学級閉鎖、小学校もお休みたくさん・・・手洗いうがいをして、なんとか移りませんように!!
と、思っていたのに、土曜日からパパが発熱 職場から病院に直行すれば良かったのに、頑固なパパは「眠いから寝る!」と寝てしまった
インフルエンザをなめちゃぁいけないよ〜ってウイルス達が暴れちゃったようです。

日曜日は、もう唸るだけで動けませんでした。。日曜日に診てもらえる病院に連れて行き、見事『インフルエンザA型』の診断をいただいてきました。

それからパパは隔離!! 
ご飯も着替えも、全て寝室で。 

さっき「平熱になったよ」とケロッと言ってたけど、平熱になってから2日はまだ人に移るらしいのです。 あぁ、インフルエンザ、恐るべし

伊東家のカボチャがたくさんあったので、カボチャ入りもちもちパンを作りました

このもちもちパンも伊東家で紹介されていたものです。
簡単、おいしい! これに限ります
でも、つい食べすぎちゃうんだよね〜

伊東家の裏ワザ 

2006年01月24日(火) 20時05分
伊東家の食卓。 たまに観ると、なるほど〜!と納得してしまうことがよくあります。
今日の裏ワザは、特にすごかった!!
絶対やってみようと大興奮です。

『カボチャを簡単に切り分ける方法』というテーマでしたが・・・・

なんとカボチャを丸ごと炊飯器へ。
そのとき水を50ccだけ入れます。

そして、炊飯ボタンをポン!!

炊き上がったら、やけどに気をつけてすぐに取り出すだけ。

すると・・・・

箸1本で切り分けられます!

そして皮は手で簡単にむけます。

素材の味が生きていて、甘くておいしいんだって


カンド〜しました

ショパンコンクール入賞者コンサート with Shioriさん(コンサート〜編) 

2006年01月23日(月) 9時14分
・・・待ち合わせ編からのつづきです

ハラハラどきどきの中、コンサートが始まりました。
今回はチケット奮発したので、演奏者の様子までよく見えます

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


第15回ショパン国際ピアノコンクール〜入賞者によるコンサート〜
with ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団

       アントニ・ヴィット(Cond)
  於 東京オペラシティ コンサートホール


・ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11(関本昌平)

・ショパン:ノクターン第16番 変ホ長調 op.55-2(山本貴志)
・ショパン:スケルツォ第4番 ホ長調 op.54 

・ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op.21(イム・ドンヒョク)

・ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11(ラファウ・ブレハッチ)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ショパンコンクール入賞者コンサート with Shioriさん(待ち合わせ編) 

2006年01月22日(日) 23時20分
今日は待ちに待った、ショパンコンクール入賞者コンサートへ、こるるとふたり行きました
コンサートへの期待はもちろんですが、Shioriさんと会う約束をしていたので、昨夜からドキドキでした

昨日の5年ぶりの積雪だった東京は道路つるつるだったため、私達も開場時間ギリギリでの到着 『もうすぐ着く♪』というShioriさんを喫茶店で待つことに。 もちろん二人でケーキを注文しました 「Shioriさんの分も頼んでおこうかなぁ・・・」「でも、何がいいんだろう??」なんて考えていると、Shioriさん到着の知らせが 

事前情報によると、黒いコートに千鳥格子のマフラーでブーツ・・・私と全てカブッてる(それも偶然)
『あっ!あの人ママと同じ格好Shioriさんじゃない?』とこるる。{えっ?どこどこ??}
・・・以前Shioriさんのブログでの『まいさんとの手比べ写真』から、勝手にShoriさんは身長167cm以上!と思い込んでいたのです。
でも、オレンジ色の紙袋持ってる(唯一の私との違い)のを確認したので、走って近づき「Shioriさん?」
・・・「はい」とその女性は笑顔で頷いてくれました 
Shioriさんだ 見事ご対面!

お土産に『イベリア全曲のCD』おまけ付きまで頂き(ありがとぅ〜)、テンション最高潮
「今からケーキは注文できないね。。」という判断で、なんとケーキ半分こ!しちゃいました! Shioriさんは私の関西にいる友達と重なるとこあって、初対面のような気がしないんです

聞いてみたいこと、話したいことがたくさんあったので、気がつくと開演5分前! お店を出たのが3分前 「急げ〜」 
何とか間に合って、ハラハラどきどきのまま、開演となりました。

コンサート〜編へつづく・・・

大切な友達 

2006年01月21日(土) 8時31分
私は以前関西(大阪・兵庫)に4年間、夫の転勤を理由に、住んでいたことがあります。
生後1ヶ月のこるるを抱え、知り合いがまったくいないところへ行くことに、不安いっぱいの引越しでした
最初はかなり引きこもっていたけれど、気がついたら友達ができていました!
いつも私を癒してくれて、遊びに行っても『おかえり〜♪』って迎えてくれるような友達。私にとって大〜切な存在です。
一緒にご飯やお菓子作ったり(よくパンを焼きました)、歌いに行ったり、コーヒー飲みながらくだらな〜いおしゃべりしたり。。 となりにいるといつも笑っていたなぁ

転勤ってある日突然で、かなしいんだよね 

あれから何度か行ったり来たりしたけど、子供達が大きくなって、まとまった休みが取れなくなって、もぅしばらく会ってないなぁ。 たまに電話で話して、会いたいね!とは言ってるけど。

昨日、手紙と思い出のスタバのコーヒーやら写真やら、いろいろ詰まったものが届いた
開けた瞬間、ほっこりあったかな気持ちになったよ。
ありがとう、しなちゃん

でも、しなちゃんはPC嫌い。コレに出会うことはなさそうです

お仕事 

2006年01月20日(金) 8時23分
私は週に4日、郵便局で働いています。近所の小さな郵便局です

窓口で切手や収入印紙を売ったり、郵便物や小包を引き受けたり・・がメインの仕事です。
マイナーな仕事のひとつに、手書きの『局新聞』を書く、というものがあります。
これは、自宅でコソッとやるんですが、結構楽しいお仕事です
今回は「年賀はがきのお年玉当選番号や賞品の紹介」、「住所変更の各種手続き方法」、「保険のお勧め」などが、主な記事
ほとんど自分の自由に書けるから、小学校のときの学級新聞作ってる感覚に似てる!(アレ大好きだったんだ〜
一昨日、昨日と楽しく書き書き・・・してました。

それと、小学校の役員のお仕事。
もうすぐ1年生の親子スポーツ大会というのがあります 昨夜は『お知らせ』と『スケジュール表』の作成。 Word三昧でした〜〜 ちょっと眠いです。。

今日は郵便局ではなく、学校。 さぁて、出発〜

レッスン第4回目(1月12日) 

2006年01月15日(日) 19時16分
前回のレッスンをお休みしてしまったので1ヶ月ぶりのレッスンでした
久しぶりだったので、うれしくてウキウキで行きました

*ハノン12番*
今日もスタッカートの粒がそろっていないとのご指摘です。
ついつい家でメトロノーム無しの練習をしてしまうのを、そろそろ止めなければならないようです。
どうしてもだんだんテンポがあがってしまいます!
『無し』で弾く時にも心のメトロノームを忘れずに。。と。基本ですね。

ツェルニー30番練習曲 2番
前にも書きましたが、子供の頃私はツェルニー30番が大嫌いでした。(ツェルニーさんごめんなさい)
だから、ちゃんと向き合おうと・・・でも、やっぱり好きにはなれていません。。
録音してみて、自分の無機質さにびっくり。感情移入しよう。。
・・・やっぱり『歌い足りない』そうです。
「ここは、スタッカートをやわらかくね!」うぅむ、『歌う』ためには、もっと楽譜をきちんと読んで解釈しなきゃいけないみたいです。
弾く前にイメージを作ってみよう!!
忘れないよう紙に書いてピアノの上に置きました!!
左手が弾きにくいところ→は練習あるのみかな。

インヴェンション13番
苦手のノンレガート、『だいぶよくなりましたね』と。。「でも、まだできていない箇所がある」そうです。・・・やはり。
「2声なのに、テーマが右・左と移行していることが表現できていない。」
ので、毎日片手ずつの練習を省かずやりましょう!(バレバレでしたか・・・)
『あと、もう一息です』(がんばります

ノクターン1番
『左手〜ッ!』・・・そうです。いつまでたってもぎこちない左手です。
少しはよくなっている・・・とのお言葉でしたが、、。
通して弾かず、区切り練習(勝手に名づけました)で、できない所を克服しましょう!
右手はよく歌えるようになりました。(のに残念ですの意。)

基本的なことを改めて気づいたレッスンでした
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
■プロフィール■
*Ruruのピアノ練習記録*(HP)
ホームページです。↑
ピアノの練習記録。よかったら
覗いてみてください(^.^/*
                     
パパ・ママ(Ruru)・こるる・うーくん
の4人家族
                     
子供の頃習っていたピアノ。    
もっと色んな曲を弾いてみたくて  
レッスンに通い始めました。。
平凡な毎日をつづっています。
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像Shiori
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2006年03月01日)
アイコン画像
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2006年02月24日)
アイコン画像Ruru
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2006年02月23日)
アイコン画像
» こるるのバースデーでしたが・・・ (2006年02月17日)
アイコン画像Ruru
» 弾き合い会とコンクール (2006年02月12日)
アイコン画像
» 弾き合い会とコンクール (2006年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruru-373
読者になる
Yapme!一覧
読者になる