グチです。 

September 18 [Thu], 2008, 22:20
学生時代やOL時代の友達でいい奴らだなと思っていたのに、結婚出産育児を経てから久しぶりに連絡を取ってみると「あれ?」と思ったりすることも。

なんでみんな、仮面や鎧でがっちり固めるようになるんだろな。

腹芸使わないワタシのことを忘れたんだろうか…。

なんか、何かを口にするといつも裏の意味を探られる感じがして、非常に心地が悪い。


今日はOL時代の仲良しの子に電話してみたんだけど、
マンション購入してうちの実家の近くで便利のいいとこだったんで、素直に良かったねの気持ちで「いいね」って言ったのに、嫉妬したりされないように色々と言い訳してた。。。

別にひとんちの台所事情をのぞきたいとも思わないし、援助受けてようが、どうしようが、なんにも思わないのにな…と、ちょっと心苦しくなった。

子供のころから赤貧だと、他人と自分を比べてうらやましがったりするような思考は最初からもたないんだよー。
ひとはひと、自分は自分、そうやってきたのに。

主婦って、みんな、そうやってバリケードばりばりにして付き合ってるんかいな。
こわいな。

ママ友ちゅうのを積極的に探す気になれないのは、なーんか「主婦」で「子持ち」っていうふうになると、たいていの人がかなり保守的で排他的になって、まるでテンプレートでもあるかのようなしゃべり方や、愛想を言うようになるとこが苦手だから。

そうやって、身を守らなきゃいけないほど、女の集団ってこわいんだろうな。

長く話してないと、私もそのカテゴリに放り込まれちゃってるんだろうなあ。


そしてみんな、自分のほうが苦労してるんだ、という内心が透けて見える。

なんだか哀しくなってきた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rurounoikuji
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる