生きててよかった

August 13 [Fri], 2010, 1:00
いつぶりの更新だ???

・・・まあ、いいか(〃´o`)=3

ともあれ、更新です。


なんで今日また更新なんかしたのか!?

今日この日まで、いいだけ放置していたのに??

それは、この曲に出会えた喜びを何かのカタチにしたかったから。

フラワーカンパニーズの「深夜高速」という曲。

知ってる人は知ってるバンド。

知ってる人は知ってる曲。

去年伊集院光のラジオで紹介されて、一応頭には残ってたバンド。

そして昨日までほぼ忘れていた曲。

それが、なぜか昨日見た夢で、夜行バスに乗った自分が、この曲を聴いていた。

気になって、都内のCDショップを駆けずり回って、やっと手に入れた。

なんでこんなに一生懸命になって探したか。

それは、夢の中で、この曲を聴きながら、泣いていたから。

歌詞を改めて見直す。

「青春ごっこを今も 続けながら旅の途中 ヘッドライトの光は 手前しか照らさない」

「僕が今までやってきた たくさんのひどい事
 僕が今まで言ってきた たくさんのひどい言葉
 涙なんかじゃ終わらない 忘れられない出来事
 ひとつ残らず持ってけ どこまでも持ってけよ」

「生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった」

今までの人生で、心のどこかに残っていた、しこりのようなもの。

ふとしたことで思い出し、あぁ、あの時・・・とか思っちゃったりすること。

いつまで自分はこんな感じで生きていくんだろう、とか思っちゃうこと。

同い年で、周りはもっと大人だなぁ、自分はまだ、子どもだなぁ、、とか、最近よく思ってたところに

この曲が目の前に現れた。

なんか、救われた。

今30代で、独身で、いわゆる普通からかけ離れたことに愕然として、

将来が見えなくて、それを楽しみに・・・という気分にもなれなくて。

それでも、少しでも「生きててよかった」と思えたなら、なんか世の中悪くない、って、思えた。

この歌を歌ってるフラワーカンパニーズは40代で、もしかしたら40代には40代なりの感じ方があるのかもしれない。

でも、30代の俺でも、こんなに感動することができました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rurou-no-tami
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-なんでも聴くけど、主にクラシック(バロックとか)
    ・読書-最近はエッセイばっかり読んでるような気がする
    ・日帰り旅行-・・・が大好きなんだけど、最近忙しくていけてないのがかなり不満
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rurou-no-tami/index1_0.rdf