barber YUMIKO 

2009年01月25日(日) 23時40分
初めて、旦那の散髪をしました。
バリカンでグイーンと。

全然自信なかったのに、結構うまくまとまって、
本人も満足したご様子。

これから道行く男性の頭が気になりそうです。
やっぱり男は短髪ね。

はるか昔から... 

2009年01月25日(日) 0時15分
すごい勢いで成長している息子、
先日めでたく1才になりました。

自我も芽生え始め、
話せないなりにも、「自分はこうしたいんだ!!!」と、
泣いたりわめいたりしてかなり主張。
先日、もうお風呂に入るからと遊んでいたおもちゃを取り上げたら、
じだんだ踏んで嫌がること嫌がること・・・・・。
これって本能的な動作だったんですね。
思わず笑ってしまいました。

チンパンジーも踏むのかな。


地団駄を踏む
:怒り、また悔しがって地面を踏むこと。
「地団駄」は踏鞴(たたら)の略。ふいご。←もののけ姫でおかみさん達が一生懸命踏んでいたあれ。






引っ越しました 

2009年01月10日(土) 22時19分
久し振りに更新です。
あまりかしこまると続かないので
気楽に書くことにします。

昨年末、長崎県は佐世保へ引越してきました。
なのでこれからは「ゆみこの佐世保日記」です。
1年くらいは日記名が変わらないといいな。



ベランダから船が見えます。

久し振りに 

2008年05月19日(月) 1時34分
久し振りに日記更新します。

前の記事から気づいたら半年近く経ってしまいました。
息子&じじばばとの新生活についてはぼちぼち書いていくとして、
今日は前記事の あっぷーがる 材木座店へ行ってきたのでご報告。

新店舗は前より大分広くなり、スタッフも増えたようで、
結構混んでいた割りに、料理の出てくるのが早かった。

カレーは3種
パラックパニール(ほうれん草のカレー:グリーン)
ムルグ・あっぷーがる(マイルドなチキンカレー:イエロー)
バギヤキラージ(野菜炒め風新鮮野菜カレー)


変わらぬおいしさに、お腹も心もみたされました。

息子について・・・・
1月2日、めでたい正月にやってきた息子、
この4ヶ月半の成長っぷりは、目を見張るものがあります。

お腹から出てきたばかりの頃は、
初めての外の世界のこと・自分のこともよく分からずに、
ただおっぱい吸って、泣いて、寝るといった具合でした。

しかし、
この4ヶ月半で体も心もジャックの豆の木のように
ぐんぐん大きくなっています。
すでに遊ぶことを覚え、最近のお気に入りは『立っち』。
さすがに自力ではまだ立てないので、
「うえー(泣く)」と要求して、立たせてあげると、にっこにこ。
そして、目をきらきらさせながら周りを興味深そうに見ています。

力もどんどん強くなって、大変。
子育てには体力が必要だと実感です。

おもちゃ破壊中











帰ってきました 

2007年12月13日(木) 17時06分

大きなお腹をかかえ、
無事に横須賀へ帰ってきました。
いやーこちらは暖かいです。
そして乾燥しておりますよ


転勤どたばた劇もなんとか落ち着きました。
あとはゆっくり、安静にして予定日を待ちます


昨日は近所のインド料理店 あっぷーがる へ行ってきました。
ここはコックさんがインドの方なので、かなり本格的。

カレーは色々なスパイスがブレンドされていて、
無知な私は何が入っているのか分からんけれど、
とにかくおいしー
そして、なんと言っても、ナンがおいしー
ここへ行ったら必ずプレーンなナンを一枚
オーダーして下さいね


今日は4人。
カレーは
マトン・ブナ・ゴスト(羊肉のとオニオンのカレー:奥のブラウン)
パラックパニール(ほうれん草のカレー:手前右グリーン)
ナブラタンカレー(色々野菜のマイルドカレー:手前左のイエロー)

それに、
サラダ、タンドリーチキンハーフ、ナン二枚、サフランライス
でお腹も心もいっぱいです

ちなみに!
こちらのお店、2月に鎌倉材木座へ移転するそうです。
家から遠くなってしまうのは残念ですが、
きっと繁盛するだろうな。

お店HP
http://appughar.co.jp/
いつも出迎えてくれるお兄さんがいきなりドアップでびっくり。

舞鶴最後の週末 

2007年12月02日(日) 17時45分
舞鶴最後の週末は、東も西も見渡せる
五老ヶ岳へ繰り出しました。















山々は紅葉まっさかり
海も今日は穏やかです。

舞鶴へ来てからまだ1年も経っていないのに、色々なことがあった。

初めて旦那と二人暮らしが始まって、喧嘩もしたけれど、良いとこも沢山見つけた

初めての職場で、分からないことだらけだったけれど、素敵なスタッフに囲まれて、自分なりになんとかやってこれた

忙しい合間にも、京都や神戸、丹後まで車を走らせ、関西ライフを楽しんだ

そして、舞鶴ベビーができた

初めて舞鶴へ来て、駅から乗ったタクシーの中、
なぜだかタクシーのおじちゃんと話が弾み、
「舞鶴で何か一つ得られたらいいねぇ」
なんて話したことを思い出した。

舞鶴へ来て良かった。
これからも色々なところへ行くと思うけれど、自分なりにやっていきます

ということで、今日はお祝い。
ベストワンで買ってきた刺身パラダイス。

おいしかったー!!

やっぱり、ビバ舞鶴

海辺のイタリアン 

2007年12月01日(土) 20時43分
高浜にある海辺のイタリア料理店 il Mare イルマーレへ行ってきました。
何回か行ったことがあるのですが、この度改装したということで、
舞鶴を離れる前にぜひもう1回!!と30分ほど車を走らせました。









↑ディナータイム

ランチタイムはこんな感じ→
目の前若狭湾です



 今日はパルミカルボのセット

 カルボナーラスパゲティと
 ピザマルゲリータ、サラダに
 飲み物とデザートまでついてました。

 スパゲッティーはテーブルの横で
 最後の仕上げ、
 ←こんな感じに、パルメザンチーズのボールの中でチーズと良く混ぜて、熱々の石皿の中へ。
 とろけるチーズたっぷりの一品です。

 ピザも生地はパリっと香ばしく、おいしかった


舞鶴にお住みの方はぜひ一度行って下さいませ

松葉ガニ 

2007年11月29日(木) 22時30分
 


お歳暮を選びに、その名も「さかなや」というお魚屋さんへ行ってきました。

←お店HPより
 http://www.sorimachi.co.jp/kigyou/077957/



お店の入り口から、カニやおいしそうなお魚たちがずらりと並び、
威勢の良い兄さんやおばちゃんが元気に働いております。
お目当ての松葉ガニ、水槽の中で元気にうごめいておりました。

兄さんの説明によると・・・
かには生でも、ボイル(茹でる)でも送れるそう。
ボイルなら、何匹か一緒に茹でた方が、だしが沢山染み込んでおいしいよ!
今はカニが少ないから、次の漁に出てからだね!

ということで、次のボイルを待って送ってもらうことに。

次の漁までどのくらいかかるのか聞いてみたところ、
晴れたらね!冬型(:たぶん気圧配置のこと)がおさまったら!

かっこいいじゃん(思わず神奈川の方言)海の男
荒波にも負けず、カニ採りに行くんだね
そして、活きのいいカニをどさーっと大鍋に入れて茹でるんだね。
そりゃあおいしいわ。

届くのが楽しみです







舞鶴の紅葉 

2007年11月25日(日) 23時02分
舞鶴紅葉の名所金剛院へ行ってきました
ちょうど見頃を迎えたもみじの緑から黄、赤へと変化していくグラデーションがとてもきれい。

抹茶とおしるこをいただきました。
寒いときのおしるこや、甘酒って最高。
日本人で良かったと思う瞬間です。




残りの舞鶴生活をレッツエンジョイ!ということで、
焼肉の八島丹山 新店舗へ行ってまいりました。
本店とは違い、エントランスからシックな雰囲気。
メニューも豊富でカクテルまでありました。
私の好物は、ここの牛タン。もちろん塩で。
つわりの時期もこれだけは食べられたグレイトな一品です。

そしてやはり最後は名物ホルモンうどんでしめ
あ、その後、抹茶アイスも食べたわ。

なんと! 

2007年11月22日(木) 23時49分
なんと!
旦那の転勤が決まりました。
時期はびっくり12月、場所はありゃまぁ広島、そしてクー半年間は日本にいられないそうです。

ということで
急遽、私は横須賀へ帰って出産・育児することになりました
今の病院の先生を信頼していたし、
こっちで沢山大切な人達もできたし、
かわいいあたす君と旦那がしばらくは一緒にいられると思っていたので、
話を聞いて、正直はじめはショックだったけれど、
横須賀に帰れば、両じじばばや友達がいるし、
なんてったて地元だし、
まぁ、なんとかなると立ち直りました

12月中頃までには横須賀に帰ります。
そして、逗子の病院で出産予定。

この日記も舞鶴日記から横須賀日記になりますが、
舞鶴にいられる残りの日々をたのしみつつ更新したいと思います。


今日のLunchは
街のフランス料理屋さん”サヴール・ド・ラ・メール
27号沿い、家具のミフネと太陽堂薬局の間です。
肩の張らないヨーロッパ各地料理という感じで、
チーズトマトスパゲッティー・卵とろーりオムライス・目玉焼きのりハンバーグに
サラダ・パン・コーヒーで、4000円しなかったです。
パンが結構おいしくて、テイクアウトもできるみたいだったので、
また買いに来ようかな。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみこ
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-ヘルシーおいしー料理
    ・アウトドア-海が好き
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みく♪
» 舞鶴最後の週末 (2007年12月08日)
アイコン画像ぜぶ
» 京都に住んでますから (2007年07月09日)
Yapme!一覧
読者になる