けん子 シャンプー編

October 27 [Mon], 2008, 9:19
けん子です



今回は シャンプーについて紹介します♪

固形の石けんで シャンプー。
はじめてのときには戸惑いますよね。
やってみると とってもカンタンなのです。

髪の毛をお湯で流したら、石けんをゴシゴシと塗りつけます。



え〜〜?!それで大丈夫なの?!と私も最初は思いました。
大丈夫なのです・・・。
地肌をマッサージするように 髪を洗っていると





もこもこのきめの細かい泡が現れます♪
お湯を足しながらいっぱい泡立ててください。



お湯でさっぱりと 泡を流します。
すすぎは 念入りに♪石けんカスがのこらないようにしてください。




仕上げは リン酢。洗面器にためた お湯に お酢をひとたらし。
そのお湯で髪を流します。
私は リンゴ酢に好みの精油を入れています。はちみつを入れることも。
お酢で リン酢することで 
石けんシャンプーでアルカリになった髪を中和して 開いたキューティクルをきゅっと閉じてくれるのです。
いろんなフルーツのお酢にハーブを漬け込んでもおふろの時間が楽しくなりそうですね。

お酢の匂いがキツい方、あわない方はクエン酸を溶かして 作ってください。
洗面器いっぱいに 小さじ1/2くらい。

最後に リン酢をすっきりと洗い流したあと、しっかりタオルドライ。
濡れたままにせず、ドライヤーで乾かした方が翌朝の髪の調子がいいです。

普通のシャンプー&リンスのように 
サラッサラの手触りにはなりませんが、
広がっていた 髪の毛が落ち着いてきたような気がします。

石けんだけにこだわらず、旅行や温泉に行った時などは浴室に置いてあるシャンプーも使います。
無理せず、石けんシャンプーを楽しんでくださいね。


けん子でした!
  • URL:http://yaplog.jp/ruristudio/archive/493
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
けん子
ながよさん
ながよさん、こんにちは〜♪
リンスやトリートメントに慣れていたら 物足りないかもしれませんが、リン酢をすると きしみはなくなりますよ♪
赤星たみこさんのサイトが とても参考になります

ここです★

ぱさつくときには はちみつやオイルでしっとりさせてくださいね♪
October 29 [Wed], 2008, 12:54
ながよ
けん子さん こんにちは^^

私は地肌が油っぽいので、無謀にもせっけんで洗ってみたことがあるのですが
翌日、パッサパサでした〜^^;
酢で中和させるのですね!!なるほど〜。
自然乾燥も良くなかったのですね。
わかりました。けん子さんの教えをしっかり守りリベンジしてみますね。
シャンプーバー、楽しみにしています♪
October 29 [Wed], 2008, 9:51
ruri
いぶこさん
自分の髪の毛が 泡立てネット以上に 泡を作ってくれますよ〜。
もこもこで 気持ちいいです〜〜。
リン酢あとは ほんとにさっぱりします。これからの季節、乾燥するので
仕上げに オイルを軽くつけてもいいかもしれませんね♪

椿油でこれから石けんを仕込みます〜!!
いいシャンプーバーができるといいな
October 28 [Tue], 2008, 10:15
いぶこ
直接せっけんをぬりつけていいんですね!
泡立ててからシャンプーするのかと思っていました・・。

早速『お酢』を小分けして浴室に持ち込もうと思います。

髪がやたらに多いのでドライヤーでもなかなか乾かないのですが、がんばってみます。

ありがとう、けん子さん
October 28 [Tue], 2008, 9:02
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ruristudio/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像るり
» お買いもの (2016年03月20日)
アイコン画像わんわん
» お買いもの (2016年02月28日)
アイコン画像ruristudio
» 完成!! (2015年11月18日)
アイコン画像ruristudio
» 完成!! (2015年11月18日)
アイコン画像まころん
» 完成!! (2015年11月17日)
アイコン画像とうこ
» 完成!! (2015年10月30日)
アイコン画像ruristudio
» 完成!! (2015年10月27日)
アイコン画像ゆるりん
» 完成!! (2015年10月27日)
アイコン画像running shoes nike free 5.0
» NAP CAFEでおなかいっぱい.. (2014年08月01日)
アイコン画像ティンバーランド サイズ
» 蜜蝋石けん (2013年11月11日)