お買いもの

February 08 [Mon], 2016, 10:29


やわらかいです・・・

うれしいお便り

December 25 [Fri], 2015, 13:14
クリスマスです〜。
家族4人で過ごせる最後のクリスマスになるかも?!と昨日はお料理がんばりました!
たくさんお皿を並べたのですが、成長期の男子2名と底なしの胃袋をもつ夫があっと言う間に食べつくしましたよ〜。全部手作り!と言いたいところですが、焼くだけ揚げるだけの生協の商品が大活躍でした(笑)。

今日は朝から 今年最後の休みの夫と網戸の張り替えをやりました・・・。





1枚目は難しかったけど慣れたら早くできるように。それでも疲れますね〜。クタクタになっていたら 郵便が届きました。




お友達のお手製 手作り石けん


しばらく 手作り石けんを作っていないので 久しぶりです!!疲れたお肌がつるつるになるかも〜♪

どれもオプションが沢山はいてて 香りもそれぞれ違います〜。とっても楽しみ!!


ゆるりんちゃんありがとう〜




完成!!

October 26 [Mon], 2015, 13:49
先日の誕生日に夫が何か買ってくれるというので、
お天気もいいし 木工でもやろうかと木材を買って貰いました。
久しぶりのホームセンターにテンションアップ!!
木材はちょっと前よりお高くなったような・・・。
計算していったので木材をその場でカットして貰ました(1カット20円お安い!)。
直角にちゃんとカットしてくれるので自分でやるより組みたても上手くいきます。

カットしてあるので組みたてるだけ〜。
トリマーかけたかったけど 久しぶりで使うのが怖くて角は手でやすりをせっせとかけました。
手が腱鞘炎になりそうなくらい痛くなりました(汗)
サンダーは持っていません。欲しいなぁ〜。



作りかけだった事もあり 一日で完成〜♪
ワトコオイルを塗っていたら 木工にハマっていた記憶がば〜〜っと蘇ってきましたよ。
匂いってすごいですね。

本日 塗料も乾いたので設置してみました。



実はこれ・・

2007年に作って失敗した作品のやりなおし・・・・。



写真のファイル名が「aho」になってて自分で笑っちゃいましたw
でかすぎましたね・・・。今回はビビりすぎて小さいです。

早速全然増えてない Fire King のマグを並べてみました。




作る過程が楽しいので まだまだ作りた〜いけど置き場所がもうないです〜。


中学生と高校生

July 28 [Tue], 2015, 21:27
このブログも長期間放置していました(汗)
久しぶりに ラクガキを書いたのでUPしてみまーす。
長男は高校3年、次男は中学3年になりました。
何か描こうとすると、「やめて!」と次男におこられちゃうのでコッソリ(笑)
ばれませんように・・・。

長男の高校のオープンスクールに行った次男に感想を聞いてみました。

きた林

October 25 [Thu], 2012, 20:27
「お蕎麦屋さんにいこ〜♪」と誘われ
延岡の市役所近くに6月にオープンした
「御蕎麦 きた林」に行って来ました。

カウンターに小さなテーブル1つのとても小さなお店ですが、
流れている音楽や、内装はまるでカフェのようでした。

8人ほどお客さんがいましたが、ほぼ満席でした。




お客さんが帰ってから写真を撮らせていただきました



目の前のカウンターの中でお蕎麦を茹でたり、
天ぷらを揚げたりされる店主さんと
お話をしながらわくわく♪と待ちました。




と〜ってもキレイなお蕎麦!!




天ぷらはもちろん揚げたて。
お蕎麦も細くて美味しかったですよ〜。蕎麦湯もいただきました。

お料理がだされる前にいただいたお茶は蕎麦茶。食後のデザートは蕎麦アイスでした〜
蕎麦好きな父にも教えてあげようと思います。

夜も営業されているそうですよ〜。

御蕎麦 きた林

0982−32−0485

延岡市中町1丁目3−9ハウジングプラザ第2ビル1階

シャバシャバ系

October 12 [Fri], 2012, 16:57
ずいぶん前のネタなのですが〜
防災の日くらいに 夫が職場から消費期限間近の防災食を貰って来ました。





勿体無いので食べてみよう!!!

ということになり・・・・

さっそく作ってみましたよ♪



発熱材を合わせて 袋の中で湯煎にするようです。
かなりの高温!!






できあがり〜〜♪しゃばしゃば系のカレーでしたが、お味はGood!!!
辛くてコクがありました。ごはんもふっくら美味しいい!!

他にも牛丼がありました(写真撮り忘れました〜)。

普段から用意しておくと 断水&停電しても安心ですね♪
期限が切れる前に食べられて 大満足です〜

どらくえ

October 10 [Wed], 2012, 20:06
みなさまご無沙汰いたしております。
私、ruriは

旅にでておりました・・・・



僧侶になって♪


発売とともに入手した ドラクエ10に時々出没しております〜。
暇な時に 短時間しかinしてないので 
レベルも上がらないし、ストーリーもなかなか進めませんがマイペースでプレイ中〜。

私よりハマってしまった次男のタイピングが恐ろしく速くなっております・・・。
受験の長男は 「やめとく〜〜」だそうです。

柿渋石けん

July 23 [Mon], 2012, 16:38
息子達がクサイ。。。。と以前ぼやいていたからか
まころんちゃんのご厚意で 柿渋を分けていただきました♪
柿渋は消臭効果があるとか。
さっそく作って運動会練習中に間に合うようにしなくちゃ

ひさしぶりに石けん作り。
ドキドキわくわく〜♪



分かりにくいですが 型入れ直前に柿渋を入れると 濃紺に。



型出しする頃には こげ茶色になっていました。



水分のうち30gを柿渋に。

レシピ

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油

オプション 柿渋
豆乳石けんのコンフェ入り

精油 ラベンダー

解禁が楽しみです♪

初夏ですが・・・・

May 31 [Thu], 2012, 17:42
行ってみたかった、延岡市行縢町の「早春」に行ってきました♪


遠いので無事に到着できるかドキドキだったのですが、
運転してもらって、サクサクと到着できました♪
むかばき青少年自然の家に向かう道の途中、左手にありました。










クレソンのスープに、ごま豆腐・・・黄色くてまあるいのはきんとんの中に美味しい梅干し入り!!




生春巻き〜♪




手前のものの中には あくまきが入っていました。
黄な粉をかけて食べた事しかなくてビックリ。



シフォンケーキもすばらしく美味しかったのですが、添えてあったジャムが大感激の美味しさでした〜

春先に 行こう!と計画をたてていたのですが、
その日はお店の予約がいっぱいで行けませんでした〜。
なかなか予定が会わず、三度目の計画で
やっと行くことができたので 感激もひとしおです。
お庭も美しいし、店内のあちこちにお花が設えてあって、
ほ〜っと一息できるお店でした。
大きな窓からは 雄大な行縢山が。
遠くても、行ってみる価値はあると思います

早春
38−0659
要予約です♪

ぎっくり背中?

May 08 [Tue], 2012, 15:24
GWよりちょっと前の事なのですが、
ある朝、起きたら





背中にものすごい激痛が。



少し前に 庭木の剪定をしたから?
お風呂の壁掃除をしたから?
それとも、たまにやるコアリズム?

左の背中がものすごく痛むのです。
屈んたり、横になると激しく痛みます。
息をしても 痛い・・・。
以前肋骨にヒビが入った事もあるので肋間神経痛なのかも〜と悩みながらも、その日参観日だったので湿布をして鎮痛剤を飲んで中学校へ。
翌日も同じように痛みに耐えながら小学校の参観日へ・・・。
4月の1回目の参観。役決めもあるので休むわけにはいきません〜〜。
土日の参観を頑張って 月曜日、病院に行こうかと思ってたら、痛みが徐々に治まってきました。
何だったのでしょうね〜?

ぎっくり背中?そんなものがあるんでしょうか〜。

今では すっかりよくなっております
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruristudio
読者になる
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ruristudio/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像るり
» お買いもの (2016年03月20日)
アイコン画像わんわん
» お買いもの (2016年02月28日)
アイコン画像ruristudio
» 完成!! (2015年11月18日)
アイコン画像ruristudio
» 完成!! (2015年11月18日)
アイコン画像まころん
» 完成!! (2015年11月17日)
アイコン画像とうこ
» 完成!! (2015年10月30日)
アイコン画像ruristudio
» 完成!! (2015年10月27日)
アイコン画像ゆるりん
» 完成!! (2015年10月27日)
アイコン画像running shoes nike free 5.0
» NAP CAFEでおなかいっぱい.. (2014年08月01日)
アイコン画像ティンバーランド サイズ
» 蜜蝋石けん (2013年11月11日)