ガス炊きご飯 

2006年05月19日(金) 23時14分
最近、ガス炊きご飯してます
電気の炊飯器が壊れたわけではないけど、やっぱり古くなるとおいしく炊けないようで
少し前にガス炊きに挑戦してみました。 ・・が、その違いにびっくり!!

米が立ってる!!つやつやしてる!!しかも30分で出来上がる!!
旦那も絶賛
もう炊飯器はしまっちゃいました。
炊飯器は電気代がかかる(特に保温)と聞いてたし、早炊きでも1時間はかかるし嫌だったのでちょうどいいってことで。
土鍋や圧力鍋がいいんでしょうが、今のところうちはルクルーゼで炊いてます
冷めると硬くなってしまうので、熱いうちにラップに包んで冷凍保存が鉄則ですが。
本当に食が進んでしまいます

ちなみに、沸騰したら弱火で10分→強火で3秒→10分蒸す、で出来上がりです♪
お試しあれ〜〜。
ルクルーゼ : LeCreuset / ココットロンド 18cm チェリーレッド icon

自然出産関連本 

2006年05月19日(金) 14時35分
食卓の向こう側 6 icon/地元新聞で大人気のコーナーが本に。これ1冊でどんな妊婦生活を送ったらいいのかわかります。

35才からの妊娠・出産・育児 元気に安心して赤ちゃんを産みたい! icon/高齢出産最新本。40代になったって赤ちゃんは授かるんです。

にんぷ読本 icon/水野真紀さんによる本。かわいい表紙はインテリアにも♡

えらぶお産 出産だってセルフプロデュースしたい! icon/私が自然出産に目覚めた1冊。人間は自然にまかせるのが一番気持ちいい!!

まごはやさしい・・の料理 

2006年05月11日(木) 13時50分
「まごはやさしい」料理、知ってます?
何で知ったかは忘れたけれど、先日君島十和子も実践しているらしいことを知りました♪
なんのことはなく、体にいい食材の頭文字をとっているだけ。

●ま・・豆類
●ご・・ゴマ
●は・・わかめ
●や・・野菜
●さ・・魚
●し・・しいたけ等きのこ類
●い・・いも類


たったこれだけ。でもこれに気をつけて食事をするようになって快調
いいかも・・
ほんとに簡単です!

子どもの病気は食べて治す 自然治癒力を引き出す日本の伝統食 icon

食育シンポジウム in 博多 

2006年05月09日(火) 22時13分
地元の新聞社主催の食育シンポジウムが博多・千代でありました。
高松で校長先生をなさっている竹下先生が講演するとことだったので、旦那方のジジババに娘を預けて行ってきました

講演された竹下先生は前任の小学校で、4年前から5,6年生限定で1ヶ月に1回「弁当の日」を始めた方です

この「弁当の日」は、 『親は一切手を出さない』 というのが大前提で始まりました。
始めはPTAから反対もあったようですが、 回数を重ねるごとに目に見えて変わっていく子供たちの姿に、親たちは本当に驚いたそうです。
今ではPTAの支持率100%だとか

何で料理でそんな・・と思う人もいるかもしれませんが、 子供たちは自分の弁当を作ることによって、
料理する側の大変さを理解するととともに どうやったらもっとおいしくなるか、
どうやったらもっとたくさん詰めれるか、 きれいに見えるか、効率よく短時間でできるか、
などいろんなことに頭を働かせます。
そして自分たちはいろんな「命」を食べているということも知ります。

そして余ったおかずを家族と食卓で食べることによって会話が生まれ、
家族に喜んでもらえることで「自分のやったことを認めてもらえた!」と 自分の存在価値を見出していくのだそうです。
この「弁当の日」を経験した子供と、しなかった子供を兄弟に持つ父兄からは 「もう全く違う」との声があったそうです。
積極的に親と会話し、お手伝いも進んでする
この「弁当の日」をたくさんの学校が実現できれば、非行は10分の1まで減る、 と竹下先生はおっしゃっていました。
自分の作ったお弁当を手に、写真に写っている子供たちの顔の輝きようは なんともいえない充実感にあふれた顔でした
“弁当の日”がやってきた 子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記

Cafe camino in 博多 

2006年05月09日(火) 22時01分
なんとなく初めてのお店は、(特にこじんまりしたお店は)入るのになかなか勇気がいります
特に小さな子供連れだし。

もともとコーヒーが嫌いだったマスターがあるコーヒーに一目(一飲?)ぼれして
コーヒーマイスターになり開いたお店があります。
おいしいコーヒー豆も売ってます
マスターは人が良さそう〜なお兄さん。
奥にはテーブル席もあってかなりくつろげます。

ランチもおいしいみたいなので、今度食べてみよ
ここはほんと落ち着けるいい感じのお店でした♪
あ、でもオフィス街なのでお昼時ははずしたほうがよさそう。

近くにはお寺もあって緑もたくさんなのでマイナスイオンがたっぷり
博多駅の近くとは思えないくらい!いいですよ〜!

入り口に段差があるのと、店内は狭いのでベビーカーのままの入店は無理かな
お座りできるくらいなら奥のベンチソファならOKでしょう!
おちび用に氷無しのお水をちゃんとコーヒーカップに入れて出してくれたマスターには感激
こういう心遣いはほんとに嬉しいものです。
ちゃんとおもてなしをしてくれたって感じで。
また行きたいお店です。
それはコチラ
Cafe camino 

食育 

2006年05月08日(月) 22時25分
妊娠した頃からだろうか。
食べ物や生活について考えなおしたのは。
考えれば、考えるほど今のままじゃだめだ!!と思う日々。
できることは少ないけれど、子供の将来のためにも勉強していかなきゃ。

食育っていまさらながらメディアが宣伝してるけど、当然の毎日を送っていれば
自然とそうなるもので。
やっぱりいくら安くても外国産の野菜や肉より、国産ももののほうがいいに決まってる。
自分たちが育ってきた土でできているんだから。

いろいろ考えると、大変だからできることから着実に。。。
でもプチ自給自足は夫婦の夢なので、田舎に移り住むことになりました
将来の暮らしを思い描くだけで、胸が躍ります


天然酵母パン ラナンキュラス 

2006年05月08日(月) 22時05分
天然酵母とイーストじゃあそんなに違うの??
と思っていました・・すみません、こんなに違うとは

ここが何の酵母菌なのか聞くのを忘れましたが、パン屋はレーズンが多いみたい。
でも酵母菌はいろんなものから取れるようで、お酒とかりんごとかその他果物etc
いつか私も作ってみたい

外側はパリッと、中はモチモチ
常識を覆されました!

ただいま低炭水化物ダイエット中の私には天敵ですが

お店は雑貨屋メインなので、パンの種類は少ないけれど、
一つ一つ丁寧に焼いてますって感じがぷんぷんします

ベーコンエピとクロワッサン、おいしかった〜
店内は広いのでベビーカーでも楽々いいね!
ラナンキュラス

Cafe teco 

2006年05月08日(月) 20時51分
福岡は今泉にあるカフェ
住宅地の中のエッ??てとこにtecoはあります。
ここは福岡でも超有名で、私も大好き!
とても優しい料理がたくさん

ご飯おかわりOKで、おかずもメインを選べて、種類も多い!!大満足です
これで800円は安い!!
デザートも夜もおいしいらしいので制覇したいです
2階なのが残念!
ベビーカーだと大変です
私は抱えましたが・・

でもいろんな絵本も置いてあって、席待ちのときには助かります
お姉さんもみんな優しい!
私は以前飲食店で働いた経験があるので、接客には少々うるさいですが、ここは合格点!

コーヒーカップや食器もどれも可愛いし、欲しくなりました
cafe Teco

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
日比谷花壇の母の日ギフト

初めてなら銀行

インターネットローンのプリーバ

バナー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruriri0709
読者になる
Yapme!一覧
読者になる