ごぶさたしてます

November 12 [Thu], 2015, 16:18
ともままです
元気にしてます
とある会の会長になってしまい日々忙しくしてます
息子はおかげさまで近所の施設に通所してます。
娘も高校生になり、毎日部活で家にいません。
また、更新しまーす

気をつけます

January 18 [Wed], 2012, 16:39
日々トモのお世話があるので、食事面、体力面等、ともままは自分にストイックに頑張っております!

しかし先日、手首に激痛が!
腹筋背筋は毎日してたけど、手首にキタか…。
腱鞘炎ってやつかしら、ママ友でもなってる人いるしなぁと思っていたら、治った?

よく考えみたら、その前日病院の待ち時間に、3時間もゲームをして待っていたのでした!
ゲームのしすぎ・・・バカバカ。


病院では、貧血の検査をして、薬を出してもらい帰ってきた・・・4時間もかかりヒマだったのよ〜。


もうひとつ、気をつけます。

以前と違って、私が買い物行くと言っても、子供たちは行く行く言わなくなり「あ、そう、行ってらっしゃい」・・・なので、近所のスーパーへは私一人で行きます。

そんな日常に、事件発生!
いつものように、留守番させて近所のスーパーへ。
駐車場で車を停めようとしていたら、車のシフトレバー?っていうやつが取れたんです!!ウチの車、レバーがハンドルの隣くらいにあり、短いんだけど、突然ポロッと下に落ちたの!
しかも、元に戻しても入らない!
Dに入ったままなので、そのままディーラーさんまで走らせ車の中からレバーが取れたと言って・・・夕方で良かった。ディーラーさん営業してて良かったです。
すぐ帰るつもりでも、何が起こるかわかりません!気をつけましょう。

早くも16年

January 17 [Tue], 2012, 0:18
トモが16才になりました。

アヤが12才になりました。

二人とも1月生まれ。親になって16年。修行の日々ですねぇ。反省ばかりです。

最近のトモは、クリスマスに買ってもらったウォークマンをいじったり、iPadをいじったり。愛読書は、少年ジャンプ。
誕生日のプレゼントは、デジタルカメラ。相変わらず、メカ大好きです。


アヤは、「受験しないの?」「しない」のやり取りを何度も・・・春から近所の中学に入学予定。頭いいのにもったいない。幼なじみの子が私立に行っていて、土曜日も学校行ってるので、アヤも土曜日学校行って勉強してくださいよ〜。
「近所の中学行って、皆(今の音楽部の友達)と吹奏楽部に入ってがんばる!」と言っております。←その部活、休みがないそうです。ハハハ…がんばってください。

作業療法

November 25 [Fri], 2011, 0:28
久しぶりのリハビリセンターの作業療法の日でした。

文化祭の頃に予約入れていたのですが、筋緊張が強くて手が使えなかったので、予約を取りなおし、今日になりました。

体の調子が良いと、スプーンが使えるのですが、不随意運動が激しいので、スプーンにのせた食べ物が飛んでいくことも。
特に、この写真みたいにゆかに直接座っていると、上半身が右→後ろ→左→前→とグルグル動いてしまい、スプーンを持つ方に集中するのは結構大変みたいです。


今日は、午前中ともままは歯医者に行き麻酔をして、帰りに先生に「唇を噛まないように気をつけてくださいね」と言われたにもかかわらず、まだ麻酔が効いていたのに昼ごはんを食べてしまい・・・サンドイッチが血だらけ!←アホです。
だって、午後から学校早退迎え行ってリハビリセンターに行かないといけなくて、時間がなかったの〜。
まだその時は、痛みがなかったので良かった!

この作業療法のあと、麻酔が切れ、痛み出したところに、トモの不随意運動の頭突きを唇に受けてしまい、のたうち回りました!いたぁ〜い〜


トモは、例年通り?文化祭終了後10日で普通に戻って、14日から5日間、職場実習に行ってきました。いい感じで過ごしたようで、毎日充実していたみたいです。

そして今度の日曜日は、いよいよダンスの群馬公演です!
ぐんま武道館という場所で、かなり広くて2階席もあるらしいので、以前に増して上を意識して踊らないとダメと言われ、練習してきました。
頑張ります♪♪

行ってきました

November 22 [Tue], 2011, 22:02
トモの学校のPTAが、優良PTA文部科学大臣表彰受賞団体として選ばれたので、副会長さんたちと行ってきました!


表彰式は、ホテルニューオータニで行われました。式は午後からでしたが、せっかくだからとホテルでランチ!を楽しみにして出かけて行きました。


赤坂見附の駅からすぐのニューオータニに着いて、お目当てのレストランは予約でいっぱいだったけど、展望レストラン(レストランが70分で回転する)には入ることができたので、そこでビュッフェを堪能しました。もぉぉおなかいっぱい食べて、シアワセ〜〜!!


表彰式は、全国から135団体の代表とその同伴者、日本PTA全国協議会長賞の受賞者が230人くらい、受賞PTAが120団体くらい・・・と、本当に全国からたくさんの方がいらっしゃっていました。

表彰式から校長先生と合流しましたが、式は会長だけ前方に座席指定されていたので、式の最中は一人さみしく座ってました。

最後に賞状を持って写真を撮ったり、会場をバックに写真を撮ったりする人でごった返すなか、私たちも写真を撮って帰ってきました!


帰りの電車では、校長先生と話が盛り上がって、あっという間に帰ってきてしまいました。校長先生とお出かけすると、いつも時間のたつのがはやいのです!

疲れが

November 07 [Mon], 2011, 0:18
文化祭の季節です。
トモの筋緊張が強くなって、主治医の先生いわく「行事前後緊張症候群」(笑)の状態です。

去年の日記を見たら、10月23日から11月11日までなっていたと書いてありました。
以前に比べれば、自分でかなりコントロールできるようになっており、車椅子に座れないほど棒状につっぱる…なんてことはなくなったので、主治医の言葉通り、薬に頼らなくても本人が気がつくよ〜…という方向に行ってます。

いやいや、2日もろくに寝ないで大汗かいてたら、ダイアップ使用しますが。←今回は、文化祭終了後の30日、31日が最高にハイテンションでした。ずーっと体に力が入り、ボディービルダーみたいに血管が浮き出て。

地元でやっているダンスの発表が、今日あったのですが、23日の時点で、プログラムにのってなかったため、エントリーされてないかも?!って。
せっかく練習してきたのに、披露できないのはガッカリと思って、ダメもとで29日の学校文化祭で踊らせて欲しいとお願いしたところ、OKいただき…結果、大成功でした!(もちろんトモは体がつっぱり踊れなかったが)

今日のイベントも、ちゃんとエントリーされていたので、チーバくんも一緒に楽しく踊ることができました!

前日は福祉ふれあい祭があり、連日のイベントとトモの過緊張のお世話で、疲れ気味〜あっ、トモも私も目の回りクマができているぅ。

来週から、職場実習がはじまるので、いい感じに戻って欲しいです。

美のため

October 11 [Tue], 2011, 0:12
ずーっと続いている、アヤの歯医者さん通い。

はじめは、虫歯治療でしたが、5月からかな?歯列矯正になっています。
生まれつき、アゴが小さいのと、上あごが深いのと、あとは指しゃぶりのせいで前歯が出ている・・・下の歯との噛み合わせが一本だけ逆・・・などなど。矯正器具をつけるだけで、改善してます!喜んでおります!

ここまで来るのには、もちろん母と子のバトルありです。16万円もしたので、やめられては困ります!でも、痛い痛いとか、しゃべりにくいとか、食べ物がはさまるとか、気になって集中力が落ちるとか、もういろいろいっぱい言ってました。
叱ったり、なだめすかしたり、写真撮って変化を指摘して激励したり。おかげさまで、日に日に歯列が良くなっているので、本人納得!最近は全然文句を言わなくなりました。


私、歯並びにコンプレックスがあったので、アヤにはキレイになって欲しかったんです。

私は高校1年の時、バレーボールの練習中に前歯を折ってしまい、差し歯に。
歯並びも悪くなってしまいました。でも、当時から今まで歯並びをなおすことなんて、お金の無駄だわって思うようにして我慢してました。だって、別に生活に支障ないしね。

先月、思いきって私も歯医者さんで「前歯をきれいにしたい」と言って、治療がはじまりました。

今までの差し歯をとって、新しいのをつけるのですが、それが痛〜い!!何をしてるとか、何を使っているとかわからないけど、ひっぱったり、ドリル音がしたり、カンカンたたいたり。
あぁ美しくなるには、痛みを我慢しないといけないのですね。

まだ仮歯ですが、もう痛いのイヤだな〜。次回はキレイなやつが出来てくるので、楽しみですが、痛くないといいな。今まで、アヤにはがんばれがんばれ言ってたくせにね〜。

秋ですね〜

September 27 [Tue], 2011, 16:45
ダンスの発表会に集中していたら、世間は秋になっていて〜。

あわてて夜中に布団出したり、昨日は衣替えして、秋冬物を出したら、あら〜またサイズがひとつ上がってる、これじゃ小さいわっていうので、買い物です!
子供たちの服、もう私でも着られます。

夏のあいだにトモはまた身長が伸びて、成長期の男子によくある、膝が痛くなる“成長痛”というあらたな悩みが。骨が伸びて筋肉が追いついてないんだそうです。
パパも中学の時、半年くらい痛くてサッカー部の練習ができなかったと言ってました。
訓練の先生には、また入院して集中訓練やるという手もあります、なんて言われておりますが・・・。


アヤも身長は伸びていますが、お友達みんな伸びてるから、相変わらずいちばんチビっ子です。まだ30kgしかないし、今、運動会の組体操の練習の日々で、6年生なので高い塔の一番上にのぼる人・・・になったら目立って嬉しいな〜まぁそんな報告はないので、当日探してみま〜す。


そうそう、ダンスの発表会は、大成功で涙、涙のうちに終了。私は、今回初めて緊張しないで舞台に立てて、本当に楽しんで踊ることができました!

次の舞台は、地元で立ち上げたダンスサークルの発表!先週から、練習に気合いが入り、リーダーのまーくんの司会にダメ出しするママたち。

11月からは、群馬や仙台に行って公演するという予定もあり、どちらの練習も楽しみです。

つかれた

September 11 [Sun], 2011, 23:14
発表会が来週にせまり、練習風景もピリピリ…。

先週は夜9時半まで練習、練馬区にいたので帰宅は夜11時。

きのうは、桐ヶ丘特別支援学校の体育館で4時間練習!

今日はいつもの体育館(新宿)で、6時間練習しました!


先週の練習で、突然「プログラムひとつ増やします。10分でおぼえて〜」と指導され作った小品、きのうの練習でかなりしごかれて、素敵な作品になりました。


メンバーの一人が、金曜日に骨折してしまい、来週手術…ということで発表会は無理。急きょ、いろんなシーンを変更したり、代役をたてたり。


ママたちの作品は、夏の合宿前に「後半部分は全部作りなおし」と言われ、まったく違う世界観の作品に変わりました!

以前のは、電車でメイクしたりマナー違反の若者たちを、おばさんたちが注意するシーンや、おばさんたちと若者たちがチアで意気投合し、ダイナミックに踊るシーンなど〜だったのですが。

先生に、チアは1日3時間毎日練習した人が見せるものです!ママたちには無理があります、などなど言われて「ママたちは和で行きなさーい」と着物、浴衣をすすめられました。


そして完成したのが、浴衣に割烹着でお掃除ダンス、それから花火があがり割烹着を脱いで、夏祭りに出かける〜途中、幽霊がたくさん出てダンス、夏祭りで金魚すくいなどしてダンス、最後は…という感じで和風の作品に仕上がりました。

私の見せ場は、金魚すくいのシーンで、金魚の役ですが、巨大なポイに追いかけられ逃げまくるところです!

発表会では、毎回ママたちはお笑い担当で、プログラムのまん中か後半に出てきます。それは、創作ダンスの芸術性高いものをずっと見せていると、お客様が疲れてしまうかららしいです。

トモとアヤは「みんなに春を」と、「つながりあう未来」に出ます。とても美しく、力強い作品です!



つづき

September 01 [Thu], 2011, 0:34
「あとで更新します」とか言って、すっかり忘れてました

トモとおやつ食べたり、明日から2学期だ〜と準備したり、7時から友達と花火やる〜というアヤを送りだして、夕食、お風呂、アヤが帰って来て、パパが帰って来て〜…とやってると「9時です。眠いです。電気を消してください」とトモ。

トモがみんなも寝ろと強制します。
アヤもしぶしぶ布団に入りますが、おしゃべりしていると「静かにしてください」と怒られます。
それなら一緒に寝なければいいのですが、怖がって一人で寝られないアヤ。ケンカしつつもトモの部屋で寝ています。


最近は、気持ちが安定して、しゃべるようになったトモ。家でもこんな感じで、丁寧な言葉使いです。調子が悪いと、単語しか言えなかったり、もっと悪いとイエスノーだけの日も。どうして日によって違うのか尋ねても、うまくこたえられないようで、謎のままです。

身長が伸びまくっていて、どんどん車椅子があわなくなったり、服が着られなくなったり。手も足のサイズも、ともままより大きくなってます。体重はまだ40kgないので、抱き上げるのは大変ではないけど、アテトーゼ特有の体がぐるんぐるん動いたり、ピョンと手足が上がったりする時、近くにいるとぶつかって、すごく痛い!体が大きいからか、パワーアップしてます。

親子でやっているダンス、今年は仕上がりが遅かったので、これからプログラム作りです。
9月19日の発表会まで、あと少し!
今年は、ともままとトモは出番が少ないので、衣装が一着ずつでよくて、アヤのは以前先輩方が着た衣装を譲ってもらえたので、今年はラクです!がんばります♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともまま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-こどもに習わせようと行ったらお母さんもといわれ、親子でハマる
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像こうくん
» 早くも16年 (2012年01月29日)
アイコン画像ともまま
» 美のため (2011年11月06日)
アイコン画像ひわ
» 美のため (2011年11月06日)
アイコン画像ともまま
» 美のため (2011年10月26日)
アイコン画像yuri
» 美のため (2011年10月20日)
アイコン画像ともまま
» つかれた (2011年09月17日)
アイコン画像ちゃみ
» つかれた (2011年09月12日)
アイコン画像ともまま
» つづき (2011年09月04日)
アイコン画像ともまま
» 夏休みの宿題 (2011年09月04日)
アイコン画像ちゃみ
» つづき (2011年09月01日)
Yapme!一覧
読者になる