エイリアンvsプレデター 

2005年01月02日(日) 12時07分
(ネタバレあり)お正月に映画を見に行くって初めてだったが、けっこういいもんでした。かなり混み合ってた。

見た感想は”プレデターよわっ!”。闘うことが最重要そうな生物のくせに弱いわぁ。まぁ、そうでなければシュワちゃんやロス市警の刑事に倒されたりしないか・・・。身体能力や武器が弱いのではなく、頭の方がイマイチなのよね、それゆえに愛すべきキャラとして人気があるのか。

一方エイリアンはどんどん知性がついてるような。一番最初はIQゼロっぽかったのに、今回は親方が指令だしたりしてたし。しかしよく考えると正確にはこの後にリプリーがエイリアンに遭遇するわけか。

あくまで2大SFキャラ好きの人のための映画なのでストーリーがどうのってことはないのだけど、逆にもっとストーリーをはぶいてどんちゃか闘って欲しかったかも。むしろ人間なんて絡んでこなくてよいかと。

新年 

2005年01月01日(土) 17時20分
明けましておめでとうございます。
去年は大きな転換の年でした。今年はそれを踏み固める年としたいです。

さて生まれて初めてお節料理を作りました。

伊達巻、きんとん、なます・・・写真写りがいまいちですがお皿も桜の柄で(もらい物)なかなか綺麗。市販品より甘さ控えめでいい感じ。

初ヨガもばっちり決まりました。年末はバタバタして(”踊る・・・”再放送長時間見るとか、お節作りとか。)しばらくできてなかったので、ちょっと体調が崩れ気味&代謝悪い感じになってたので念入りに。明日は”踊る・・・”の映画で忙しい(?)夜もやろうかな〜。初夕日を浴びながらのヨガは最高だ。

今夜見る初夢はさてどんな夢になるのか。一富士、二鷹、三なすび、どれかでるのだろうか。って、それはいったいどんな夢よね。


プラムケーキ 

2004年12月24日(金) 20時13分
まだ味見してないので味がわからない。けどなんとなくクリスマスっぽいケーキを作りました。去年は肝心のケーキを失敗したからなー。



今日は一日クリスマスディナーを作っていた。色合いだけはかなりクリスマスっぽいと思うのだけど。完成したら写真撮らなきゃね。

なぜ赤緑白金がクリスマスカラーなのかな。ちゃんと意味があるのでしょう。日本のクリスマスは宗教的な意味はないけど、それでも世間が幸せなムードになるからいいことだ。しかしアメリカでは”クリスマス”論争が起こっているらしい。うーん。

今日はこれから”ラピュタ”鑑賞。今月はジブリ祭りとなってしまったようだ。こうなったら正月に”ナウシカ”で締めるかなー。

ハウルの動く城 

2004年12月20日(月) 19時54分
”ハウル・・・”に合わせてTVで放映していた”もののけ”、”千と千尋”を続けてみて、ついに最新作の方を映画館で観てきた。宮崎作品を映画館で見るのは”もののけ”依頼の2回目。

シネコンの1番大きいスクリーンでの上映だったけど、日曜だけあって満席。宮崎パワーはすごいなぁ。個人的には”AVP”もものすっごい観たい。しかし数日前からどうも落ち気味の私を見ていかにも精神衛生によさそうな”ハウル”が選択された。

私は嫌いじゃないです。でも世間では例によって賛否両論みたいだ。観終わった後に原作を読みたくなるような映画だった。せっかくここまでやるんだったら思い切って3時間とかにして内容ちゃんと盛り込んでもよかったのになーと思った。時間が短くて詰め込みすぎた感があり、どうもそれが不評の元になってるみたいです。映像なんかはいつものように綺麗で良かった。

個人的に一番ネックだったキムタクの声ですが、大丈夫でした。いつも通りの声なんだけど役がそのまんまの人なので合ってるのですね。合いすぎてて作為を(初めからキムタクに合わせて役を作ったんじゃないのか?ってこと。)感じるとの意見を聞いて、”なるほど、そんな可能性もあるのか。”と思いつつ、どっちにしろ合ってるってことですな。

ちなみに私は”ナウシカ派”です。

なんか風邪は治ったのに低調期から抜け出せずテロテロしている。昨日くらいから上昇気味だけど。今回の場合はきっかけがわからずにちょっと戸惑いつつ、毎日冬眠し続けている。

バターロール 

2004年12月15日(水) 16時15分
やっとこじらせた風邪から立ち直ってきた。

風邪ひいてるみたいだなーって日に寒空の下でトリミングした。叔母のセレブな友人一家のプードルをトリミングして欲しいと頼まれた。なんでも美容院に出すと嫌がって泡を吹いて帰ってくるらしい。”学校卒業以来15年以上ハサミも持ってないから無理!”と拒んだのだけど、”短くなればなんでもいい、教えてくれたら次から自分でやるから〜。”と押し切られた。

道具は去年の引越しですべて捨ててしまってたので、(失敗した・・・。)ご家庭用ので買っていった。ブラッシングしてる最中から”うー”と牙をだしていたが、飼い主に押さえられているため、さすがに噛むことはできず。(しかし素人の保定ほど恐いものは無い。)

毛足がとーても短いからブラッシングもブローも楽だった。手足と顔だけ長いのは流行りのスタイルなんだろうけど、私は10年前の流行しか知らないよー。

<トリミング前>プードル・・・というか、犬なのか?


<トリミング後>黒いのであまり変化が・・・でもなんか犬っぽくなった。


毛が飛び散るので、東京タワーなぞが見えるどでかーいベランダでカット。これですっかり風邪が悪化した。

そしてすっかり熱が上がった翌日に、海沿いのアウトレットへ。ドタキャンはちょっとできなかったよ。そしてまだ熱が下がりませーん。

そして今日はパン教室。バターロールでした。脅されてた程大変でもなく、もっちりふわっとしてて美味しい。

TAXI3 

2004年12月08日(水) 21時53分
2までは観てたけど、3はなんか意識になかったので、ぜんぜん観てなかった。相変わらずのノリでおもしろかった。挨拶とか一部わかる言葉(フランス語)もあってそれもおもしろかったかも。もう一度アメリを見たらいいかもね。

フランスでタクシーに乗ったときにダニエルみたいな運転手がいた。さすがにあそこまですごい改造はしてなかったけど・・・。後部座席に乗っていてもシートベルトをしてないと危険なほど激しい運転で、時差ボケでちょっと居眠りしたら前座席におでこをぶつけそうになった。

あの映画もあながちフィクションじゃないのかも・・・、なんて思ったりした。

”24”もシーズンTを観終わりました。1週間ちょいで完観。すごい・・・。これでシーズンUにそのまま突入したらTSUTAYAの思う壺なので見ません!というかちょっと観疲れたし・・・。でもなぁ、なんでエンディングが2つも用意した上に、ボツった方をDVD特典にするんだー。次につなげるためなんだろうけど、商魂たくましいな。しかし最低でも”ダーク・エンジェル”や”V”(古い)みたいに次シーズン作る気マンマンのエンディングにしといて打ち切りってのだけは止めて欲しいわ。

体調最悪シーズンに入っちゃったよー。でも今月は比較的大人しいみたい。そのかわりかなりの大食をしてしまった。ひぃ〜。

P.S かねみきさんから教えてもらったおかげで、ハーボットを動かすことができたぞ〜。

ラ・ボエーム 

2004年12月06日(月) 3時37分
オペラを観劇してきました。ライブで観るのは初めて。女性オペラ歌手の伸びるソプラノが”ぴぃーん”と体の奥に響いてくるようだった。上手いバイオリンをライブで聴いたときと同じような感じ。悲劇なので最後はしんみりとしてしまったけどね。

しかし会場がとても遠くて疲れてしまい、帰りの電車と帰宅直後から熟睡してしまい、こんな時間に起きてることになってしまった。何やってんでしょー。

クリスマス・リース 

2004年12月03日(金) 13時33分
今度はアレンジメントの体験に行ってきました。雰囲気はでてると思います。月1くらいでやってみようかな。ちょっとやり過ぎ?


今日でココに越してきてからちょうど1年になります。アンドお友達の誕生日でもあり、過去ログの画像リンクを直しながら、サーとこの1年間を振り返ってみた。今読み返してみれば危険信号だらけだったようだ。体調が良かったときがほとんどなく、長期の風邪と食欲不良、倦怠感。いろいろやってストレス解消を上手くしてただけに、9月まで持ったんだろうな。それでなければもっと前にダウンしてるだろう。なんか自分に同情しちゃった。

今日はボーナス支給日でした。これが人生最後のボーナスかな?社内預金も解約しました。これでここ数ヶ月の赤字を補填して、残りはしばらくの生活費になるのだろうけど、ここは思い切って何か買おうかな。

ミル・クレープ 

2004年11月30日(火) 19時40分
今日はケーキ教室。ミル・クレープを作りました。材料少ないし、道具もいらないので自宅で作りやすいでしょう。しかしクレープを13,4枚繰り返し焼き、また積み重ねていくので、けっこう根気がいるかも。



そして味見。おいし〜い。幸せの味だ。
最近パンやケーキの味見(?)が多く、ダイエットへ悪影響が・・・。加減しながら徐々にやらないとねー。でもおもしろくなると止まらなくなるのです。

TSUTAYAに更新に行ってきた。1枚無料になるので”TAXI3”を借りる。そして”半額セール”となっていた”24”の初巻を借りた。まったく興味はないのだけど、”半額”という言葉に負けたらしい。なんて根性なしでしょう。

月9 

2004年11月30日(火) 0時00分
まもなくクリスマスだなぁ。と、”ラスト・クリスマス”を見ながら感じたりしてるのだけど、よくよく考えてみたら連ドラ、特に月9ドラマなんて見るの久しぶりだ、と気付いた。そこで一体何年ぶりかを調べてみる。

最後に見た月9は1997年の”ラブジェネ”であった。なんと7年ぶりなのね。しかし”ラブジェネ”も惰性で見てただけなので、真剣に見てたのは”素顔のままで”が最後で1992年となる。

なんで今回見てるのかと言えば、
1.”踊る・・・”つながりで織田祐二のファン。
2.フランス語教室が終った後の夕飯時刻にやってるから。
という単純な理由。イマイチ飛ばし見だけど、なんかバブリー雰囲気とか”人生は恋愛が全て!”的お気楽さなどを楽しんでいる。逆に若い世代には古臭くないのかなぁ?

フと思いましたが、織田祐二って今人気の”韓国俳優”的魅力があるよな。



そして今日は以前イベントでやったハムマヨパン作りました。GOOD!
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
さるとは?
名前: さる
年齢: 32歳
性別:
職業: なんだろう?
特徴: よく寝る
趣味: 読書、映画、
お菓子、ネット
場所: はまっ子へ
野望: 寝る
好物: 素麺
最新コメント
アイコン画像さる
» しっぱい (2004年11月14日)
アイコン画像kanemiki
» しっぱい (2004年11月13日)
アイコン画像かねみき
» 1st lesson (2004年10月18日)
アイコン画像さる
» 1st lesson (2004年10月18日)
アイコン画像かねみき
» 1st lesson (2004年10月17日)
アイコン画像さる
» カウンセリング (2004年10月16日)
アイコン画像Asami
» カウンセリング (2004年10月12日)
アイコン画像Asami
» カウンセリング (2004年10月12日)
アイコン画像さる
» イチロー (2004年10月01日)
アイコン画像kanemiki
» イチロー (2004年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruri_ta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる