自己中心的な行動に・・ 

January 30 [Tue], 2007, 17:12
いつもいつも悩まされます・・
対応がいつも困るんです・・けどそこは周りがカバーしてくれます。

 遊ぶ事に関して。
弟とテレビゲームをして遊ばせるのですが絶対弟のやりたいゲームは
させてくれないんですよねぇ・・
自分のやりたいゲームをとことんやる。
弟ももちろんゲームはやりたいので渋々そのソフトで遊ぶ・・
いつもいつも我慢は弟。かわいそうだけど 一番平和に過ごせる事を弟は知っている。
そこで「ソフト権」を取ろうものなら殴りは来るは暴言は吐かれるわで・・
健気な弟 兄にはいい相手です・・
障害があると感じてからは 私も対応を変えています。
「話し合ってゲームをしよう」
けれど「話し合うこと」が苦手とわかった最近また私を悩ませます。
弟が我慢する事無く平等に遊ぶためにはどう教えたらいいのかなぁ・・
難しいよぉ

発達障害について 

January 29 [Mon], 2007, 0:01
我が家の長男平成11年生まれの現在7歳。
小学一年生。
新聞のコラムで「広汎性発達障害」という障害があるという記事を見たときから
気になっていた我が家の長男。
当時3歳くらいだった。
言葉はしゃべるものの理解はいまいち、怒りっぽい、飽き性。
周りとの協調性がない というのが大きな要因だった。
しかし協調性がないといえども お友達と一緒に遊ぶ事が出来ていたので
私も特に気にはなってなかったのだが やはりやはりその傾向は高いようで。。
現在一年生。
状況はというと・・
上記のまま
理解はいまいち 怒りっぽい、飽き性、暴力、暴言。
協調性がないという面では「グループで遊ぶ事が出来ない」
2つ年下の弟がいてるのだが すぐにぽかっと叩く。
「小さい子だから叩いちゃダメだよ」と言うことがわからず。
小学校のお友達とケンカをして何があったかと原因を聞くと
ケンカをした友人はきちんと説明できるのに一方的に「自分は悪くない 何があったかわからない」
と説明が出来ないことも。
専門医に見せた事はないがアスペルガーや広汎性であるような気がします・・
もうしばらくネットや講演会や本などで勉強して 診断してもらうつもりでいます。
私の子供への対応も含めて勉強するために立ち上げたこのブログ、
ぜひお力を貸してください。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruri23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる