ロビンソン 

2007年09月22日(土) 2時34分
あたらしい季節は、なぜかせつない日々で。

って、スピッツ気取ってみましたが(『ロビンソン』聴くと涙でる)、沖縄はまだまだ暑い日々です。
でも、早朝やお店のシャッターを閉める夕暮れ時のふとした空気感が少し秋めいてきて、うれしい。わくわくする。

そして気がついたら、9月も後半に。

わたしはここ十数年、【10月は捨て月】というジンクスを作っているくらい10月が苦手で、毎年この季節になると新年の抱負よりも切実にテーマや目標をたてる。

たとえば、『遊び倒す』だとか『新しい人とあまり会わないようにする』だとか『手芸月間』『図書館月間』だとか、まーたわいのないことなのですが、わたしにとってはこの1ヶ月間をどう乗り越えるかの大問題なのです。

そして、ついに今年のテーマが決定しました。
内容は内緒なんだけど、わたしの背中から読みとってください・・・無理か。

今年のテーマは降りてきた感じなので、それで10月は上手くやり過ごせそうな予感がする。かな。
んんんどうでしょう。今、ミスターのものまねしました。

ぱぱぱぱぱんけーき 

2007年09月02日(日) 2時13分
わたし、パンケーキ道1級。

年々上手くなってるよ。
上手く焼くコツは、ホットケーキミックス(使ってる時点で、名人の称号は得られない)の裏の説明をよく読むことと、その説明の分量より結構多めに牛乳をいれるの。

そうしたら、ふわふわで焼き加減もばっちりなパンケーキができます。
理想はもちろん『長靴下のピッピ』にでてくるパンケーキ!


わわわわざと手作りっぽく焼いてるんだだだってば。

そういえば、今日はテレビで『裸の大将』が放送されていたね、アシヤガンノスケさんの『〜大将』がこどもの頃すごく大好きで、父親と一緒によく観ていた。
父との思い出といったら、『裸の大将』を日曜日に一緒にみてた。のみ、といってもいいくらい。

エンディングの、「え?あのすっとぼけた清が、あの有名な山下清?!」っていう、あのお約束の展開が好きで、今日ひさしぶりにみてきゅんとしてしまった。

それでもわたしはパンケーキ道1級なので、おにぎりではなくパパパパパんケーキ食べるっんだな。

宇宙のみなしご 

2007年08月15日(水) 2時22分
わたしには勝手に「親友」としたっている女の子がふたりいて、そのうちのひとりが来年の2月にイギリスに渡ることが決定した。

大げさではなく彼女たちはわたしの命の恩人なので(んーやっぱり大げさかな、なんて照れ隠しです)、やっぱり、すこし泣いてしまいました。

寂しさもあるし嬉しさももちろんある。

わたしは今ひとり沖縄で、彼女たちふたりは東京。
1年に会えるのは1〜2回。電話もメールもろくにしない。
それで「親友」だと思い込んでいるのはわたしの一方的な片思いかもしれないけれど・・・それでも。

岡崎京子さんの『東京ガールズブラボー』という漫画で、

「 なんかあたし達って
 核戦争で世界が終わっちゃった後
 まぬけに生き残っちゃってるみなしごみたいだなぁ
 とか、思った

 でもきっと本当にそうなっても大丈夫
 絶対にね

 なんかそう思った」

っていう言葉があって、あららこれはわたしたちのことかしら。
と思いました。
「親友」同士ってみんなこんな感じなのかな。

そうだといいな。

おひさしぶりね 

2007年08月05日(日) 22時51分
ひさしぶりにBLOGを更新。

これからは貪欲にかくぞ。
ちょっと暗いこともかくかもしれないけれど、やっぱかかないかもしれないし。
やっぱかくかもしれないし、いやいやかかないかもしれないし、たとえばかか・・・

と、いう感じで。

パペット・マペット 

2006年11月11日(土) 21時49分
100均でこんなものみつけました。


フィンガーパペット(かっこよく)3つセットだよー
ひさしぶりの登場のピピ山に持たせてみました。


ピピ山が持つとちょーどよい。

390円 

2006年11月10日(金) 22時36分
いま、いちばんお気に入りのピアス

安全ピン・ピアス

むかって右が本物。左がピアス。
ちょーかわいいよ、値段も。


本能 

2006年11月09日(木) 0時02分
おちこむと、きゅうげきに眠気がおそってくるわたしはきっとすごく野性的なのだわ。

ありがとサンクス 

2006年11月04日(土) 7時44分

姉から送られてきたクレージュのかばんと手作りのミサンガ



想像以上にかわいくてびっくり。
さっそくお出かけに使いました!ありがとう!

ふたつあるミサンガ、ひとつは弟へ(緑のほう)。


アップ。コーティングされた籠素材がすごーくかわいい!

わたしも何か送ります・・・気長に待っててくださいー。

ちなみに・・・ 

2006年11月04日(土) 7時41分


おおきさはこのくらい。

抱っこするのにちょうどよい。

かいじゅうたちのいるところ・2 

2006年11月02日(木) 5時09分
すこーん。と忘れていた、これ。
http://yaplog.jp/runrunpun/archive/21



『かいじゅうたちのいるところ』(モーリ・センダック著の絵本)
のマックスパジャマ。

「これで、マックス人形でも作るか・・・」
とかいておきながら、まったくその存在を忘れていました。

手芸熱に燃える今、このチャンスを逃すと、完成は遠い!
と昨日おもいたって製作。

そしてこれが完成品です。どーん。


これがうちのマックスでございます。


アップにするとこんなかんじ

身体はスエット生地、顔はフェルト、髪の毛は毛糸で作りました。
全部お家にある材料で作ったので、0円で完成。

ボタンをフェルトで作ったのは気に入っているのですが、別の色と2枚重ねればよかった・・・
あとシッポも茶色の生地のほうがよかったかも。
画像ではみにくいのですが、刺繍糸1本で原作にはないお髭もつけました。
これはやってよかった。


ちょっと食い込みのはげしいバックショットはこんな感じ


こんなポーズもとれるのよ。

ふりかえるマックスです。
ささえがあると立ちます。あたりまえか。


出来上がった時は「あんまりお顔かわいくない・・・」と思ったのですが、ちょっと一緒にいると愛着がわいてきました。
でも左頬のほうが右より上手にできたので、その角度から見てあげてください。

次はかいじゅうたちでも・・・絶対、無理!
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» 390円 (2006年11月11日)
アイコン画像
» 390円 (2006年11月11日)
アイコン画像
» ありがとサンクス (2006年11月05日)
アイコン画像
» ありがとサンクス (2006年11月04日)
アイコン画像
» 涙のすいか日記 (2006年10月06日)
アイコン画像
» 涙のすいか日記 (2006年10月03日)
アイコン画像
» おそるべきこども (2006年10月02日)
アイコン画像まちがえて
» おそるべきこども (2006年10月02日)
アイコン画像まみ
» おそるべきこども (2006年10月02日)
アイコン画像
» 食べるきしない (2006年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:runrunpun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる