2009年も 

December 28 [Mon], 2009, 18:13
今年も早いもので残りわずかとなりました。
クリスマスや記念日など冬には特に思い入れのあるみーですが、ささやかながらお祝いを楽しむことができてよい思い出となりました



こちらはクリスマス
姉からいただいたそばパスタや、みーお手製のサクサクチキン、ステーキのりんごソース添えやらカナッペやら何やら。
なんか茶色い食卓となってしまいましたが、雰囲気だけでもなんとなくクリスマス。
イヴの日に、クリスマスプレゼントをお互いプレゼントしました
今年は忙しそうだったし、いろいろあって正直プレゼントもらえるとは思っていませんでした。
穴が開いてしまった手袋を使っていたので、かわいいアナスイの手袋を皮製とアンゴラ?のと2組プレゼントしてくれました。どちらもかわいい。
さっそく大活躍。
大切にします

みーは選ぶ時間も十分あったので、ジャケットとベスト、ベルト2本、ネクタイピンと盛りだくさんになってしまいましたが、何にしようかどれが似合うか選んでいる時間がすごく楽しかった。
喜んでもらえるんじゃないかって想像して、そうすると自分もうれしくて

 
本当はクリスマスに食べようとお取り寄せした「治一郎のバームクーヘン」。
ごはんでお腹いっぱいになっちゃったので翌日食べました。
すごいキメ細やかでしっとり。
結婚式の引き出物にもした「クラブハリエ」のバームクーヘンもしっとり系で絶品でしたがこちらもおいしい。
クラブハリエの方がもう少しフワフワというか軽い感じかな?
甲乙つけがたいけど、食べ続けるならみーはもしかしてクラブハリエの方が好みかも
でもでも、とてもおいしくいただけたし、まだまだたくさんあるので今夜もお茶に食べようかな

あー。さて。
今日が仕事納めという企業も多いのではないでしょうか。
お店は大晦日まで営業しておりますが、みーも今日で仕事納めでありました。
去年は夏に仕事を辞めてしまい、結婚式の準備もあるしとそのまま専業主婦で稼ぎが0円の状態で年末を迎えていました。
負担も迷惑もかけ、同時に信頼も失ってきてしまいました。
今も大して変わらないけど、それでも去年を思えば仕事納めの今日を終えて「お疲れ様」と自分に言いたい。
今夜はひとりでだらだらと夜ごはん食べながらお疲れ様会?をしようと思います。
マグロ、いくら買ってきちゃった
好きなもの食べるのが1番の楽しみで、心にも栄養です。

まーも、仕事納めで今夜は会社の方々と一年間のお疲れ様会であります
健康で毎日夜遅くまで仕事して、生活を支えてくれて深く感謝しております。
本当におかげさま。
普通の毎日になっていたけれど、健康でいてくれること、日々仕事に励んでくれること、もっともっと感謝して伝えて労うべきですね。
本当にありがとうございました。



今年は、いろいろ後悔や反省や消してしまいたいこといっぱいだけど、もう過去は仕方ないから。
「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」。
この言葉を励みに、気持ち穏やかに前向きに来年はがんばりたい。
忘れないようここに綴っておきます。


そして、しばらくこのブログはお休みしようと思います。
今は本を読んだり、自分の生き方見つめ直したりこれからのこと考えたりしながら、日々をそっと過ごしていきたい。いろんな意味でスタミナつける時期と心得て精進致します

2009年もたまにこのブログを覗いてくださった方々、どうもありがとうございました
みなみなさま、よいお年をー



久しぶり 

December 23 [Wed], 2009, 22:15
久しぶりのブログとなってしまいました
この間にもいろいろありまして。
どうにかこうにか乗り越えていきたい壁にぶち当たっておりますが、今はいろいろを見つめなおす時期と心得てがんばろうと思います。

世間はクリスマスムードでありますね
昨日今日とお店も混んで大変でありました。
明日も仕事。
また混むかなー
家でもささやかながらクリスマスのお祝いしたいなー
そういえば、お取り寄せで人気の「治一郎のバームクーヘン」を注文してあるのだった。
明日か明後日に届くとのことなので楽しみ
今年のクリスマスケーキにしようと思う

初場所の番付発表もあり、また徐々に相撲モードが高まってきています。
また国技館にみにいこうかな。

油そば 

December 18 [Fri], 2009, 22:40

昨夜の夜ごはん。
まーがこよなく愛する「油そば」を作る
仕事でぐったり疲れている様子でしたが、油そばはやっぱり喜んで食べてくれた。
ぐっすり寝て今日はまた遅くまで仕事ですが、週末はゆっくりゆっくり体も心も休めないと、心配な状態であります。
こういう時こそ、支えられる人になるんだ。
それから、この前散歩ついでに買ってみておいしかったケーキ屋さんがあったので、再び訪問。
シュークリームとチーズタルトを買ってきて、そちらも食べる
冬はやっぱりあれこれ食べる楽しみが増えてしまう
クリームチーズが好きなので、やっぱりチーズケーキはけっこう好きなほう。
昔、農協祭とかで100円ケーキが売られてたりすると、みーはいつもチーズケーキを好んでいたし。
シュークリームもだけど、チーズタルトもおいしかった
あー。
週末に、中目黒にある好きなチーズケーキ屋さんに立ち寄りたいなー。
そんなにケーキ好きじゃないけど、この前キルフェボンのを食べた後からなんだかずっと甘いものモード。
お疲れなのか


昨日、歯医者に行って左顎が痛む件を相談してみた
てっきり親知らずを抜かなくてはの覚悟でいたけど、どうやら顎の動き方的には右顎の動きが不自然で、それをかばうようにして左側を動かしていて負担がかかっているのではないかとのこと。
噛み合わせの状態を調べたら、右側はものすごく上下の歯の噛み合わせが悪いと判明。
もともと詰めてあった歯を少し削って、噛み合わせがよくなるよう調整してもらう。
それから、小さな虫歯も発見されたので、しばらく歯医者通いが続くでありましょう…
治療中、やっぱりおっかなくて全身に力が入り終わってみれば汗だく
それにしても、歯医者の音が怖いわー
あー。
左顎が痛くなくなるといいなー。


ケトル 

December 16 [Wed], 2009, 22:50
仕事にいろいろ不満はあれども、心が萎縮して表情がこわばっていようとも、家に帰ってくればほっと安らげる。今日もいろいろあり、仕事後唯一心開けるお誕生日一緒の方とお茶して、思っていること話したらちょっとスッキリした。でも、彼女もうすぐ辞めちゃうあと1回しかお仕事ご一緒じゃないし…
寂しいな。せつないな。

辛くとも、かわいい雑貨類も25%OFFで買えるというのは大きな励み
バイト先で買ってきたケトルです。

黄緑がレトロでかわいい〜
ホーロー製で、色違いの赤のマグカップも売られてたけど、とりあえずケトルだけにする。
右にある水色の入れ物もバイト先のもの。
昔姉がプレゼントしてくれたもの
さらに左にいるのは「うなずきん」ちゃん
こちらも、姉がプレゼントしてくれたもので、こちらの問いかけに首を縦にふったり横にふったりしてくれる。
癒される
さらに黄緑の入れものは、氷入れ。
実家から持ってきたもので、今は何も入れてないけど飾ってる。
リアルにレトロな貴重な品です。
かわいいだけに、火にかけるのがもったいないなー。なんて

牛肉やらなにやら 

December 15 [Tue], 2009, 22:28
ここのとこめったに食べないし買わないしの牛肉続きの食卓。


こちら100g500円もするすき焼き用のお肉
豚や鶏に比べて手が出ない牛肉ですが、黒毛和牛に魅かれてついつい買ってしまいました
すき焼きもまぁまぁ好きだし、おいしいお肉でのすき焼きは当然おいしいのだろうけど、いいお肉をすき焼きにしちゃうのがもったいなく感じるのはわたくしだけでしょうか?
奥に見えるのは、再び登場まー特製じゃがいも炒め。
シンプルながらあとをひくおいしさ。
炒めている姿がまた様になります

さらに、先日作ったローストビーフ。
さらにさらに、画像はないけどまーが飲み会だった時、おひとりさまごはんにコロコロのひと口サイズステーキを焼いて食べたみー。
短期間にどんだけ牛肉食べてるんだろ。
珍しい。

さらに昨日今日の夜ごはん

メインにネギトロ。大好き。
この日はお休みだったこともあり、れんこんのきんぴら作って、里芋の煮っころがし作って、さらにドライカレーを作って冷凍ストック。蒸したセロリにドライカレーをちょっと添えていただきました。
まーはセロリが嫌いなようで。みーは好きだから、食べれそうな方法で出したら一応食べれたらしい。


こちらは今夜の夜ごはん。
寒かったし、バイト先でミス連発しへこみ気分だったので、心にも体にもしみるあったか〜いおでんを作りました大根のやさしさに癒された。
たまごは、もう一晩寝かせて明日食べようと思う。
やっぱおでんは大根だなー。
まーは明日人間ドックらしく、20時以降食べちゃいけないとのこと。
なので、みーの分だけです。
おでんは明日のお楽しみです。



さっきまで姉と電話で話してました。
いろいろな悩みもあるけれど、いつもみーの味方してくれる。
みーが間違っていたり、直さなくてはならないこともたくさんあると自覚しているし、それはそれでちゃんと指摘もしてくれるけど、それでもやっぱりみーの気持ちに寄り添って考えてくれる。
身内とは本当にありがたいものです。
日々いろいろあるだろうけど、元気で幸せでいてほしいと心から思える人です。
いつも元気をくれる。
おもしろくて心から笑うことって、もしかしたらここのとこずっとなかったかもしれない。
ただ「わはは」と大きな声で笑えるだけで、すっと心も軽くなるものですな。
仕事先でも、表情かたいし家ではひとりだし。
声をあげて笑うって楽しいなーと感じさせてくれた姉との電話でした。
ありがとう










銀座へ 

December 14 [Mon], 2009, 20:39
前回の記事にある山賊焼きのお店がどうしても気になって、昨日の今日で土曜日に本当に訪問してみましたー。
場所は銀座。
めったに行かない。
何年ぶり?
やっぱりテレビを見て来た方もけっこういるようで、多少並んで待ちましたがそこそこに入ることができました待っている間、店内に貼ってあった信州の方言を見る。
ほぼ全部言う言う〜とテンション高くなりました
さらにメニューにも「信濃の国」が掲載されていて、さすが信州郷土料理のお店であります。
長野県民は、県民性というか愛県心?がやたらと強い気がする。
地元への熱〜いパッションを持ってるです



そして、こちら山賊焼き定食(¥1080)
雑穀ごはん、キャベツはおかわり自由で、〆のお茶漬け用として、だし茶、そば茶、煎茶の3種類を選べるシステムとなっております。
期待して食べる。
ものすごくカリカリしてて、お肉にしっかり味がついてておいし〜
が、2切れ目あたりからちょっと辛くなる…
衣がカリカリでおいしいけど、多いのであります。
胃弱体質なまーみーにはちょっときつく、だいぶ衣をはがして食べるという結末に…すみません
でも、そうでもしないとぜったいもたれると思う。
みーが知ってる山賊焼きは、揚げよりも焼きというか揚げ焼きというか、そこまでカリカリの衣じゃなかったのかなー?
今度、お母さんに作ってもらいたい。
どんなだったけなー?
ま、でも都会にて信州を体感でき長野県民としてはうれしかったに


その後、歩いて勝どき橋方面を目指す。

もうすぐ改修の歌舞伎座。記念に。


築地本願寺にお参り。


勝どき橋と隅田川。


すっかり夕方になっちゃったけど、もうひとつ行きたかった「キルフェボン」のケーキ屋さんへ。
いつも青山か代官山か二子玉(閉店しちゃったけど)に行っていたので、銀座店はお初
ケーキはそこまで好きではないみーが唯一リピートしているケーキ屋さんなのであります
カスタードもタルトもフルーツもおいしい
銀座店は超満員で、カフェは60分待ち、テイクアウトも15分くらい待ち。
わんさかわんさか人がいて、儲かってるな〜という印象。

みーは、いちごのタルト。
まーは、赤いフルーツのタルト。
いつもそうかも
あとモンブランも買ってみた。
やっぱりおいしい
自分が働いてるとこのより断然おいしい
昔は、溝の口にもあったのになー。
近くにできるといいなー。


左顎が痛い。
もしかして、親知らずかも
念のため木曜に歯医者予約した。
医者嫌いですが、ちゃんと動いてみた。
きっと虫歯も見つけられてしまうであろう…

山賊焼き 

December 11 [Fri], 2009, 23:48
冷たい雨の一日でした
最近何かとイライラ募り、本当に肌荒れがひどくなってきた…
季節がかわれば治るかな?ストレス発散すれば治るかな?
どうかどうかこのまま、もしくはこれ以上悪化するということがありませんように
ストレス発散も兼ねて、仕事後スカート2点、バック、帽子を購入。
セールしていた上に、社員割引がきくので4点お買い上げで6500円だった。
安ーい

夕方、スーパーニュース見てたら、銀座にある信州郷土料理のお店が紹介されていた。
そちらのお店の人気ランチは「山賊焼き」
というか、確かに山賊焼きってこちらではあまり見ないけど、郷土料理だったのねーと初めて知る。
唐揚げも好きだけど、小さい頃山賊焼きはもっと好きだったと思う。
片栗粉でカリカリサクサクに揚げられていて。
そういえば、しばらく食べてない。
ぜひとも山賊焼きを食べにそのお店に行きたいと思う。
店主も同い年くらいで長野出身とのことだし。
久しぶりに山賊焼き気分です

尊敬 

December 10 [Thu], 2009, 23:26
保育園のお仕事している時代のことを思い出す。
当時保育園にお子様を預けて働いていたパパママのこと、ずいぶん大人として見ていたけれど、もう今のみーの年齢か、もしくはもっと若くなっちゃうかも
年月だけは流れ、そういう歳になってきちゃった…
当時は立派な社会人として見ていたパパママも新米さんが多かっただろうし、みんな日々迷いながら子育てしていたのだろうなー。
そして、当時から秘かに?尊敬というか憧れというかの眼差しでみていた方がおりまして、今でもブログを拝見してその言葉にいろいろ考えさせられております。
この場で勝手に引用していいものか迷う気持ちもありますが、過去に書いた言葉を最近のブログに載せてくれていたので、みーにもその言葉をいただきます。





いいとか、悪いとか
効果があるとか、効果がないとか
関係あるとか、関係ないとか
意味があるとか、意味がないとか
意義があるとか、意義がないとか
役に立つとか、役に立たないとか
好きだとか、嫌いだとか
ふさわしいとか、ふさわしくないとか

そんなもんはどうでもいい。

信念もってできることか、できないことか。
情熱もってできることか、できないことか。

そこだけを大切にしていくのです。




ほんとですね。
みーがその方に魅かれるのは、その情熱とリーダーシップとノリのよさみたいなもの。
常に存在感大でありました。
魅力的な人の周りには、やっぱり魅力的な人が集まる、そういったオーラのある方であります。

自分が本当に信念や情熱もってできることであれば、あとのことはどうでもよくて、結果としてあとからもろもろおまけがついてくるだけのことなんだろうなー。
なるほどー。


和食 

December 09 [Wed], 2009, 22:49
徒歩45分往復歩いて出勤してます。
たぶん足の指にマメできてる…
痛くとも、歩くことへの意欲だけはすばらしいものを持っている
明日も明後日もしっかり歩きます
体は疲れているはずなのに、昨夜は浅い眠りで何度となく起きる。
ヨダレが垂れそうと思ってなんとなく起きちゃう不快な気分…
なんで寝てるとヨダレ出るのでしょう…
わたくしだけ?

気を取り直して昨日、今日の夜ごはん
和食という和食でもないかもだけど、好きなごはん続き
作る人の特権で、食べたいものが作れて幸せです


こちらは、三色丼。
鶏そぼろに豆板醤を入れてピリ辛バージョンにしてみたのだけど、あまりそのお味は感じられず普通のそぼろっぽかったかも。でも王道です


こちら、鶏ごぼう&きのこの炊き込みごはん
具材を炒めてしっかり味をつけてから、土鍋で炊き込みました。
これが、ものすごく好みなお味でおいしすぎ
思わず今日作った配合をメモしておきました。
また絶対に作ろう。
きのこは、しめじ、まいたけを入れた。どちらもはずせない。
あー。
ほんとおいしかったです
…といっても、もう毎日のことですがひとりごはん。
こんなにおいしくできても、ひとりで興奮してるだけですぐその場で分かち合えないのはちょっと寂しい。
ま、いいや。
アジフライは買ってきたやつ。
小ぶりなので2こ食べちゃった。1枚40円。ステキ。


今夜も疲れた脚をお風呂でもみもみマッサージしたいと思います
今夜こそはぐっすり眠りたい。

とろろ 

December 08 [Tue], 2009, 21:25


実家に帰った時に、長いも5キロが1200円くらいで売られていて母のすすめで箱買いしてきました。
とろろって自然薯とか山芋とかで作る家庭が多いのかな?
我が家は昔から長いもで作るものを「いも汁」といって冬によく食べておりました。
今年もこの季節がやってきてうれしい
今回は、ただ長いもをすって、だしタレをかけていただく簡単バージョンにしてみた。
簡単でこれもいい。

それから、こちらは週末に買ったロールケーキ。
毎月第一土曜日は、ケーキ全品20%OFFというステキなサービスのお店。
初めて行って買ってみた。
モカロール。
甘すぎずおいしい。
ぐるぐるがかわいい
まーがチョコレートケーキも買って、今日帰ってからちょっといただいてみたのだけど、こちらはクリーム多すぎでみーは食べれない…
基本生クリームはほんのちょっとじゃないと食べれない。昔から。


今週は、珍しく週4回仕事が入ってる。
よかった。
最近、お肌の乾燥が激しい
昨夜は、まーに怖いとまで言われながらパックまでして対処してみたのだけど、やっぱり荒れた畑みたいになってるー特におでこがー
もともと乾燥肌ではるけど、こんなにひどかったかなー?
今夜もしっかりケアします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーちゃん
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みー
» 山賊焼き (2009年12月14日)
アイコン画像からた
» 山賊焼き (2009年12月13日)
アイコン画像みー
» 来客 (2009年12月10日)
アイコン画像すー
» 来客 (2009年12月10日)
アイコン画像みー
» 師走 (2009年12月02日)
アイコン画像からた
» 師走 (2009年12月02日)
アイコン画像まー
» 大好き♪しょうが焼き (2009年08月07日)
アイコン画像まー
» 国技館と相撲博物館 (2009年07月29日)
アイコン画像みー
» 悲しすぎるお話 (2009年07月16日)
アイコン画像兄より
» 悲しすぎるお話 (2009年07月16日)
Yapme!一覧
読者になる