ハロウィン♪ 

October 31 [Sat], 2009, 22:41
楽しいハロウィンが終わってしまいました〜
今年はノアもハロウィンを楽しみにしていて木・金・土とイベント三昧で大満喫しました

今日は幸い雨も止んでお友達と一緒にTrick or Treatに行ってきました。
こんなに可愛い飾り付けをしている家もあったり


こんなに怖い飾り付けをしている家もありました。
この家は不気味な音楽もかかっていて、子供達の足取りはとっても重かった


ノアにもう今日でハロウィンはお終いだよーと言うと、
「何でー?何でハロウィンお終いなのーーー」と残念がっていました。
でもお菓子は半年分くらいはもらったね

トロント旅行 

October 17 [Sat], 2009, 13:52
先週末は Thanksgiving weekend で3連休。我が家は金曜日も休みを取って4連休でトロントに行ってきました

一番の目的は夫の幼馴染の結婚式出席
久々に夫のSaskatoonの友達が一堂に集まったので、それは楽しいreunionとなりました。
新婦に会うのは2度目。とっても綺麗な彼女はお医者さん。その上性格もとってもいい。
正に「天は二物を与える」の言葉がピッタリ。プリンセスのような彼女にウットリしてしまいました





ノアは他の子供と仲良くなって大はしゃぎ。私は大きな迷路のような建物の中をヒールで追い掛け回させられました・・・。もうちょっとゆっくり食事がしたかった












ファーストダンス。素敵!















全員集合!(guys from Saskatoon)















唯一の家族写真・・・ 息子よ、ちょっとは協力しておくれ










翌日は Toronto Zoo に行ってきました
なにしろ寒かったーーー。10度以下で冷たい風の吹く中、ブルブルしながら飲むココアは美味しかった。
ほとんどノアに飲まれてしまったけど・・・。



一番見たがっていたカバ。
どの動物を見てもイマイチ盛り上がらなかった・・・。
寝不足だったからか、寒すぎたからか。
多摩動物園に行った時は大興奮だったのに。
やっぱり従兄妹達と一緒に行ったから楽しかったのかな。


月曜日はHolidayの為にほとんどのお店が閉まっていて買物は楽しめなったのが残念。
でも日本食や中華が安くて美味しくてお腹いっぱい大満足の旅でした

初めてのジェルネイル! 

October 15 [Thu], 2009, 13:50
私もネイルのモデルをやらせてもらいました
お友達のAkiちゃんがネイルテクニシャンの資格を取ったのです

Akiちゃんの器用さとセンスの良さでこんなに素敵にしてもらいました。
これぞ天職と思いました



ジェルは臭いが無い、体に害が無い、そして3週間も綺麗に持続できるといういい事ずくしなんだよ
出来れば定期的にやりたいなー。やっぱり指先のお洒落って嬉しい1日に何度も眺めて癒されています。

はまってます 

August 14 [Fri], 2009, 22:12
最近アクセサリー作りにはまっています
同じようなのばかりだけど・・・。
お気に入りは3番目の。でもこれは義母へのプレゼント











天皇皇后陛下オタワへ 

July 09 [Thu], 2009, 23:05
7月5日に日本からオタワに戻ってきました〜!オタワのみんなまた遊んでねー

7月2日から7月8日まで、天皇皇后両陛下がオタワに滞在されていました

時差ぼけでヘロヘロでしたが、どうしてもお二人を近くで見られるこのチャンスを無駄にしたくなくて
オタワを発つ前の最後のイベント会場へだめもとで行ってみました。
警備の人に交渉したらロビーに入れてもらえて、外務省職員と一緒にお出迎えする事ができました!ラッキー!!
ノアが唯一の子供だったからか、ノアに気付かれた皇后陛下が足を止め、腰を屈めてノアに手を振って下さいました感激〜

最後の写真のように、街中には日本とカナダの国旗が並べられ歓迎ムードが溢れていて日本人としてとても嬉しかったです







日本より 

June 30 [Tue], 2009, 23:05
今日本に来ています。もう次の日曜日には帰国ですが

1ヶ月の短い滞在だったので友達にはあまり会えなかったけど、
家族との時間はたっぷり取れてすごく良い思い出がたくさん作れました

動物園、水族館、サマーランド、アンパンマンミュージアム、クルージング・・・
ノアはどれも大満喫でした
実家で同居している従兄妹ともとっても仲良しで朝から晩まで遊んだり喧嘩したりと楽しそう

そうそう、ノアは6月24日で3歳になりました。従兄妹たちと楽しいパーティができました

私も両親や姉妹と有意義な時間が過ごせたので帰って来て本当に良かった〜
あと4日楽しむぞ










イースター 

April 12 [Sun], 2009, 22:26
金曜日のGood Fridayから月曜日までイースターの連休です

我が家は無宗教なので、特に教会に行く訳でもなく、ただのんびりと過ごしています。
この金曜と日曜はどこのお店も閉まっています。
最初は祭日の度にお店が開かないのが、便利な日本に住んでいた私には不思議と言うか、不便に感じていたのだけど、最近はそれもいい事だなーと感じます。

お店の人もちゃんとお休みをもらえるし、私達もつい休日には買い物に時間を取られてしまうところが、
家族でのんびり楽しく過ごすいい機会にもなるなーと。

今日は初めてノアとegg huntをしてみました。
イースターの朝にイースターバニーが卵を隠しに来るという事らしい
要はウサギはサンタクロース的な存在らしい。

昨晩は主人と私で、卵の入れ物にお菓子やら、小さなおもちゃを入れて、それを部屋中に隠して準備をしました。

今朝、ノアは大はしゃぎで卵を探しました。
そして普段は1日に1つか2つしかもらえないグミを卵の中に見つけては満面の笑みで頬張り、次から次に出てくる小さいおもちゃに大興奮していました。



今日もらったおもちゃ



ところでかなり久々の更新なので、ノアの成長ぶりも記録しておきます

ここ2週間くらいは寝かしつけがだいぶラクになった。
今までは完全に寝付くまでノアの部屋に私がいないと駄目だったのが、
ノアの部屋の前で階段に座って本を読んでいられるようになった。
でも相変わらず朝方には3人で川の字、またはHの字になって寝ている。(H=ノアが主人のお腹に足、私のお腹に頭を乗せて寝ている事が多い。苦しいので早く一人で朝まで寝て欲しい・・・。)

1〜10まで数えられるようになった。たまに怪しいけど。英語は1〜11まで。

体重13.8kgくらい。身長92.7cmくらい。

プレイグループでサークルタイムに参加できるようになった。数ヶ月前までは走り回ってしまって、輪の中に座ってお話を聞く事が皆無だった。
先生の言っている事はけっこう分かっているみたいだけど、返事は日本語。答えは合っているんだけど「犬!」とか「猫!」とか大きな声で答えるので、先生もちょっとポカン。もう少ししたら多言語の概念が分かるのかな・・・。

以前に比べたらだいぶ食べるようになった
食べる時は肉や魚を私より食べるし、ご飯も2杯とか。ただすごい偏ってる。
今日の夕飯はりんご2個。でも朝ごはんにソーセージを4本も食べたから良しとしましょう。
イースターディナーで大きなラムローストと、手作りの美味しいパンだったんだけど・・・
でも1ヶ月前までは一切食べなかったフルーツや肉を喜んで食べるようになっただけでも嬉しいので母さんは嬉しいです

トイレトレーニングは全然ダメ。トイレどころかオマルにも号泣で座ってくれない。
大好きなグミで釣っても、ドラのシールで釣ってもダメなくらい拒絶。
お互いにストレスになってもいけないので、ゆっくりノアのペースでやろうと思います。

遂に決着!バスのストライキ終了〜 

February 02 [Mon], 2009, 13:32
やっとやっとやっと、バスのストライキが終わるよーーーーーーー
信じられないけど、12月10日から始まったオタワの市バスOC Transpoのストライキがようやく終了しました
実際にメイン路線のバスが動き始めるのは2月9日頃。全部の路線が再開するのはもう暫くかかるけど、主人が使うバスは多分すぐに動くので、送迎係りももう直終了です!!!!!

でも今年に入ってからは大雪で更に渋滞がひどくなりそうな日は外出を諦めて、ノアと二人で家にひきこもっていました。車の中に3-4時間缶詰はやっぱりきついし。
寒いので公園に行けるはずもなく、お散歩しようものなら鼻毛が凍るし(失礼!でも本当よ)、家で粘土をしたり、歌を歌ったり踊ったり、何とか楽しく過ごそうとしても、やはり元気盛りの2歳児にはストレスが溜まるご様子で可哀想でした。もちろん私もストレス溜まり放題。

何はともあれ、3月まで続くと言われていたので、覚悟していたよりも早く終わって本当に本当に嬉しい
しかし、バスドライバー達は市民の反感を多大に買ってまでストを続行した意味はあったのかな。
結局これからarbitratorという仲裁人が入って決めるらしいけど、既に高給取りの彼らの要望は給料アップではなく、シフトを自分達で決めたいとかそんな感じの事らしい。
その為に市民をこんなに苦しめたバスドライバー達、私はちょっと許せない・・・。だって本当に大変だったもん。
それなのに主人と来たら、「彼らにも権利があるからしょうがない・・・」って、この期に及んでそんな事よく言えたもんだわ

でも私達なんてまだ全然マシな方で、先日新聞に取り上げられていた人は本当に可哀想でした。
60歳近いAnnaさんは仕事場まで毎日片道6時間、往復12時間も歩いて通っているらしい。
オタワの中心付近に住んでいるのに仕事場は郊外で、車でも30−40分はかかるところ(と言っても時速80kmで走るので相当遠い)。
仕事内容は夜中に食材店での商品陳列作業。
車も無ければ、夜中に送迎を頼める知人も無く、タクシーに乗れば往復80ドル。賃金もそんなに高くないだろうからタクシーに乗れる訳もなく、夜中にはマイナス30度にもなるオタワの町を6時間歩いて出勤。
そして商品陳列の体力仕事を終え、また6時間歩いて帰る。
数時間だけ家で休んで、また6時間歩いて出勤・・・。

もう考えただけで胸が苦しくなりました。

でも次の日の新聞に、前日の記事を読んでどうにか彼女に協力したいという沢山の人からの問い合わせとオファーが新聞社に来たそうです。
・「私が送り迎えします!」
・仕事場近くに住んでいる人から「ストライキに間、我が家に住んでください!」
などなど沢山の心温まるオファー。
きっと、その後のAnnaさんは凍えるような思いをしないで済んでいるんだと思います。

今回は「もうカナダやだかもーーー」と思ったけど、やっぱり優しいカナダ人がたくさん居るのも分かりました。

そうそう、今度は春から小学校の先生がストライキを起こすかもしれないらしい。
小学生の居る親は大変な事になりそう。

もう自分達の権利ばかり主張されて呆れてしまいますが、これからもきっと驚く事がたくさん起きるんだろうな。
こんなカナダでなんとかこれからも頑張ってみます・・・

メリークリスマス 

December 25 [Thu], 2008, 23:28
あっという間にクリスマスが終わってしまいました
寂しいような、ホッとしたような。

とにかくノアのプレゼントの数が多かったです


半分は義母から。夫も子供の頃はたくさんのプレゼントをもらっていた経験から同じようにたくさん買ってあげたいんだとか。
でも来年は一つか二つでいいんじゃないかなーと思います。有り難味がなくなっちゃうもんね。
因みに私の子供の時はお菓子の長靴のみ・・・でもけっこう嬉しかった記憶があるし。
とは言っても金額にすると100ドルも使っていないんだけどね。(金額の問題じゃないけど・・・)
私達からは恐竜セットとバズライトイヤーと子供用デジカメ、あと細かい物。
義母からは三輪車とソファと服。
ノアの一番のお気に入りはバズのお人形。トイザラスで夢中になって遊んでいたので最後の最後に追加することに・・・。
この他にもお友達や会社の方から色々いただきました。ノアは幸せ者だなー

今日はお友達にディナーにご招待してもらって、ターキーをいただいてきました
アペタイザーだけでも8皿はあったと思う。そしてデザートもケーキが5種類くらい。
素晴らしいおもてなしに大感激でした ご馳走様でした〜



これはずっと作ってみたかったジンジャーブレッド。
アイシングで飾りをつけるのが結構はまる!!すごい楽しかったー



次はお正月だーーー

食欲の冬・・・ 

December 21 [Sun], 2008, 12:13
とにかく最近食べすぎ・・・。しかもカロリーの高い物ばかり。

今週は2ヶ月ぶりのお料理教室に行ってきました。
大雪とバスのスト(まだ続いている・・・まだまだ続きそう)の中、2時間半もかけて行ってきました。
でも頑張った甲斐がありました。どれも美味しい物ばかり

メインのポットローストビーフは翌日に早速作ってみたけど、主人も「今まで食べたローストビーフで1番美味しい!!」と大絶賛でした。
朝に下準備をして、スロークッカーに投げ入れ低温で煮る事8時間。
夕方にお友達の家から帰ってきたら、勝手に美味しく仕上がってくれていました
お肉がとても柔らかかったぁ〜。
(写真はお料理教室にて)


写真の右に見えるのはスコーン。
これも簡単で美味しかったので、今朝の朝食に作りました。
美味しくて手が止まらず、5つは食べちゃったかな・・・。しかも生クリームまで付けて。

今日は朝食にスコーン、ランチにマック、夕飯はフリッターにしたエビのマヨネーズソース和えと春巻き。
どれもこれも高カロリー、高コレステロール。後で敢て体脂肪を計ってみようっと

ノアはマックのポテトが大好き。ハンバーガーキッド(アンパンマンのキャラ)に憧れていつも縄投げをしているけど、ハンバーガーは未だ一口も食べた事がないの。
因みに今日ノアが食した物は、ふりかけご飯・シリアル・マックのポテトだけでした・・・。
春巻きもエビもスコーンも食べてくれなかった・・・ 偏食は相変わらずです


最後に、雪かきをする夫と、雪にはしゃぐノアの写真です。
今夜も積もるらしい・・・。
明日も雪かき頑張って〜

2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
my profile
■ 名前 : aki
■ 住まい : カナダ
■ 出身 : 神奈川県
■ 家族 : 日本が大好きな夫と今年6月に誕生した息子と3人暮らし
■ 日本の家族 : 父・母・姉・義理兄・妹・義理弟・甥3人(全員神奈川県在住)
最新コメント
アイコン画像ふるふる
» トロント旅行 (2009年12月19日)
アイコン画像みんなへ ☆Akiより☆
» ハロウィン♪ (2009年11月04日)
アイコン画像ko*haru
» ハロウィン♪ (2009年11月03日)
アイコン画像い〜み
» ハロウィン♪ (2009年11月03日)
アイコン画像りょう
» ハロウィン♪ (2009年11月02日)
アイコン画像naho
» ハロウィン♪ (2009年11月01日)
アイコン画像picassoさんへ ☆Akiより☆
» トロント旅行 (2009年10月23日)
アイコン画像picasso
» トロント旅行 (2009年10月19日)
アイコン画像☆Akiより☆
» 初めてのジェルネイル! (2009年10月18日)
アイコン画像☆Akiより☆
» トロント旅行 (2009年10月18日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:runruncanada
読者になる
Yapme!一覧
読者になる