アイアムアヒーロー

February 08 [Sun], 2015, 5:55



久々に新規の漫画を読む。BOOKOFFで。(笑)




新規の漫画に手を出すのって難しいですよね。
ちょっとガマンして読まなきゃなんないんで。
でもちょっとがんばってみました。
といってもまだ私は8巻までしか読んでいません。最新刊は16巻。なのでまだまだなのですが、、、


いやぁガマンした甲斐があった!(笑)
1、2巻を読むと冴えない35歳の男がのらりくらりする日常を描いた本なのかなぁ〜と。よくある普通の感じなのかと思っていたんです。
まさかゾンビに追われるとは露知らずでした(笑)


「進撃の巨人」も読んでいるんですけど、私はこっち派かもしれないです。


うーん。なんか最近漫画の奥深さをしみじみ思う日々ですよ。
漫画とか小説って基本作者の頭の中の世界ですよね。
それに担当編集さんのGOサインが出たらすぐ世に出るというなんとも話の早い世界(笑)


いろーんな人の意見ですったもんだせず漫画家さんの生き様がありありと出てしまうわけです。


特にこういった「生と死」を描く漫画を描いてる人ってその時その時でこの人の「生と死」をどうやって描くかをひとつひとつ決断しながら描いているんだなーと思うとなんかこー、、、
すごいなぁと思いまして。


「バガボンド」が再開したこともあり、思うところだったわけであります。
だって「バガボンド」はもう結末わかってるわけじゃないですか?
みんな宮本武蔵と佐々木小次郎の話は知ってるわけですよ。
でも描けない。そんなことがあるわけですよー!いやはや。
まぁこれはわかっているから描けないとも言うんでしょうけど。


話は「アイアムアヒーロー」に戻りますが、、、
まぁこの漫画を知らない方もいらっしゃると思うので本当にサワリだけ。
とにかくゾンビに追われて逃げるというお話でゾンビ(作中ではZQNと言われる)に噛まれると感染するんですね。
なので、おー。やられたぜ。。でも怪我が治ればあんな、奴ら、、、みたいなことがない。ひと噛みでもアウトです。


なのですが、ちょっとまだ理性がある時があったり、感染しても諸々個体差があるわけですが。


そんな中感染してない人間はどう戦いながら逃げるのか、感染を止める方法はないのかー!!というお話。


で、感染していない人間は元々さっきまで人間だったZQNを簡単に殺していいのかとか、完全に殺される状況の時に自分を犠牲にできるのかとかまぁまぁこういう話には付き物の悩みを悩み抜いてしまうわけですよ。


そんな中で「このシーンをこう描く!」と決めるのは漫画家さん本人じゃないですか?
そうするとこのセリフは、この行動は作者の人間性が少なくとも少しは入っているよなって思うんです。
それってなんとなくわかるじゃないですか?
綺麗事言ってるなってのと、あ、このシーンはちょっと人間性溢れ出すぎて描くの躊躇したくらいのシーンだなっていうのはわかっちゃいますよね。
なんかそれがこの漫画はすごい!!
ちょっと、お!これは手前勝手だなという展開がなくはないですよ。
でもでもそのなんというかこういうことを描くのは怖いけど描ききりました!読んでください!みたいなのがすごく伝わってくる漫画です。


表現をすることってやっぱこうでなくっちゃ!という感じがすごいです!


完全無欠のヒーローはもう必要とされてないのかなという寂しさもありますが、作者の人間性全開、これを表現するんならここも隠さないぜっ!ていう覚悟が伝わってきます!


まだ8巻しか読んでないのに熱くなってすみせん。。
しかも今調べたら映画化するらしいよー!!
まだ「寄生獣」も見に行ってない私なのに。


まぁとにかく覚悟が詰まった「アイアムアヒーロー」。
オススメです。







2015

February 05 [Thu], 2015, 3:52
ひぇー。。
去年の10月からなんにも書いてなかった。。




どうもお久しぶりです。


2015年ですね。
というかそれもひと月過ぎてしまって。。


みなさまいかがおすごしなのでしょうか。


私は相も変わらずといったかんじです。


いやいやー。そんなこともないな。
なんだかくさくさしちゃってるかなー。。うーむ。


そんななかですね。
なんだか先日のNHK「プロフェッショナル」観て感動しちゃいました。


いろいろ映画とか観てますけども、なんかもうホロホロ涙出てきちゃいまして。。


いつもは結構派手な世界の匠みたいな人を取り上げる番組ですが、2/3のは「お掃除」のプロフェッショナルのお話で。
かなりかなり地味な、、でも欠かせないお仕事のお話でした。


お仕事ってなんとなくこなすことってなんとなく誰でもできるんですよね。。
でも子供の立場だったらとかここはキレイにしときたい!とか、匂いまで気にしてお掃除するとか。
特にお掃除は気にし出したらキリがない。。
そんな中、「できないのは悔しいじゃないですか。プロですから。」と仰っていて。。


このキリがない作業の中ここまでできるのかーと感動。
そして「この場所がキレイで気持ちよかった、それでいい。誰がキレイにしたか名前が出なくてもそこがキレイだった。それでいいじゃないですか。」この台詞。。


今の私にはズバッとキました。。
はぁ〜。そうですよね。。


最後に夜勤のお仕事を終えて「これから寝られますか?」の問いに「ウチの掃除サボッたからあと一時間やってから寝ます。」
との答え。


なんか頭下がりますね。


とてもステキな笑顔の方で、やはり何かを一所懸命やってる方は本当に魅力的です。


くさくさしてる自分にイラっとしました(笑)


そんなこんなで本当ちょっとずつ人のために頑張ろうと思った次第ですよ。


なんかブログもなんとなく自分の確認のためにもチョコチョコやはり続けようと思いました!


そんなわけで今年もよろしくお願いしまっす!!





October 03 [Fri], 2014, 0:11
秋ですね。


暑くなったり涼しすぎてうっかり風邪ひきそうになったり。
でも今年は秋らしい秋を過ごせている感じでよいですな。


今年の秋はおしゃれしたいのですが、、


何着ればよいのでしょうかー、、








なんとなく気になったコーディネートを保存。
パンツ履きたいなー。
でもスカートも気になるなー(笑)


最近買い物してないのでお店に行くと何買っていいかわからなくなってトボトボ帰ってくることになってしまうのでイメージトレーニング中(笑)


おしゃれになりたいでーす(爆)



プール

August 15 [Fri], 2014, 4:17
プールで撮影してきました。






いやぁ蒸し暑かった。。(笑)




なんか大人になるとプールって行かなくなりますよね。。
すごい久々すぎてあのカルキ臭い感じとかが懐かしかったです。








しかし楽しかったです!
心許せるスタッフとのお仕事は幸せだー!


モデルちゃんも二度目だったし!


こんな仕事が続くようにがんばろー!
いえーい!!









壁紙

June 03 [Tue], 2014, 23:04
今の携帯の待ち受けー!








インスタグラムで編集して、青みを足してみるとなんだか夏の装いです。


このヘッドドレスは自分で作りましたー☆

作品撮りしたんだぜー!

造花って高いよね!

お菓子

May 26 [Mon], 2014, 21:58
本日帰り際にもらったたくさんのお菓子!!




ありがたや〜☆


おいしくいただきまっす♪


もう最近食欲が止まりません!
ヤバイ!けどやめられない〜(>_<)





初夏!!

May 18 [Sun], 2014, 20:06


ずいぶんご無沙汰しておりました。


すっかり春ですね。
っていうか初夏ですね。


最近スマホのアプリインスタグラムで写真撮るのにハマっています。


みんなどの写真アプリがいいか聞くととにもかくにもインスタグラムだというもので。


やっとスマホに慣れてきたかしら??























いやぁ加工するとなんでもそれなりに映るから楽しくてジャンジャン撮っちゃう!


でも本当花自体もかわいくて癒されますね。






このスニーカーは高校生の時に買ったもの。
何十年履いてるんだ!っていう!!
ジャンジャン歩ける季節。
いろんなところに行きたいねー!

美容院

February 16 [Sun], 2014, 22:25
久々、美容院。


キレイにしていただくステキな時間?


…なハズなんだが、、、
最近、私についてくれるアシスタントの方が変わりまして。。


その人がよくしゃべる!(笑)


まあ、それは許せるとして。
その彼がついてくれて3回くらいは行ったとおもうんですけど、お茶か、コーヒーかって聞かれて私が言ったものが出てきたことがない!!(笑)


コーヒーって言った時は「ミルクと砂糖入れますか?」ってきいてるのに日本茶が出てきます。


シャンプーもマッサージもどれもいまいちでして…
今日は最後ショップカードも無くしたみたいで、「忘れたんでしたっけ?」と言われました。。
しかも私のカードは誰かに間違えて渡してしまったらしい。
いやぁ、別にそこまで個人情報書いてあるわけじゃないんですが、(名前くらいですが)やはりあまりイイ気持ちがしないですよね。。


日曜だし、忙しいんだとは思います。
でも美容院ってちょっと贅沢空間だから技術的なことはもちろんですが、どっちかというとサービス的なところもがんばってほしいんだよなー


結構長く通ってたけど、ちょっと最近居心地がよくなくなってきました。
また美容院ジプシーになるかも。
やだなー。
でも良い気持ちで髪切りたい。よ、なー。。

雪2014

February 10 [Mon], 2014, 14:53
いやー寒かった。


東京でも雪は年に一回くらい積もりますが、吹雪になるなんてことは今まで経験したことなかったです。






積もってる。積もってる。
しかも風に煽られてるから吹きだまったところはすごい積雪量でした。


もう今日は生活に支障はないくらいになりました。


もうまわりは溶けてきてしまったトトロが近所にいました。


みかん乗っとる。


しかし寒いは寒いですけど、陽射しは春ですね〜☆

迷い、まっただ中

February 03 [Mon], 2014, 2:32
やる気スイッチがないと人に誘ってもらえることがすげーありがたいね。。

2/1はいつもお世話になっている会社のお引っ越し祝い&新年会でした。
入れ替わり立ち替わりで20人くらいの方と触れ合って(笑)きました。

そこでもいろいろ感じることなどなどありましたが、その前に本屋によって立ち読みした雑誌がよかった。
いやーなんかまぁやる気スイッチオフなもんで(苦笑)とってもいい話♡とか、そういうわけじゃないんだけど。

ちょっと興味のある映画監督さんの映画に対する諸々の話だったんだけども。



映画監督って今、どんなジャンルの世界にいても「最終的に映画撮りたい」みたいな風潮があるんだけども。
だからみんなすごい自信満々で自分の世界を信じて疑わない人ばっかりなんだと思っていましたが・・・

その監督が「迷いながら撮ってる。撮らなきゃわかんないから撮ってる」と言っててなんだか安心してしまいました。

迷っていいんだよなーと。
迷いながらがんばろうと思いました。

そんなこんなでちょっと勉強してみようととあるイベントに申し込み完了。

そうこうしてたらお仕事いただいたり。

動くこと。大事ですね。
迷ってても。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うき
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像小峯
» 乙女ゴコロ夢ゴコロ (2013年09月10日)
アイコン画像うき
» 部活 (2013年09月02日)
アイコン画像ハル
» 部活 (2013年09月01日)
アイコン画像うき
» 恋のお話 (2013年08月03日)
アイコン画像ストライカーまぶ
» 恋のお話 (2013年08月02日)
アイコン画像かな
» モデルズ解体新書 黒澤優 (2013年02月06日)
アイコン画像イニシャルブローチ
» イニシャルブローチ (2012年12月06日)
アイコン画像うき
» とろけるピアス  (2012年09月20日)
アイコン画像ゆかり
» とろけるピアス  (2012年09月19日)
アイコン画像うき
» モデルズ 解体新書 ブレンダ (2012年04月22日)
Yapme!一覧
読者になる