コアトレーングA

February 28 [Tue], 2006, 22:35
昨日に引き続き、コアについて書きたいと思います。
今日は今勉強中のピラティスのレッスンに行ってまいりました。資格を取っていずれ皆さんに指導させていただく予定です。ピラティスについては後々、HP等で説明させていただくとして…
まさに、体幹のトレーニングです。
レッスン中は常に下っ腹に力を入れているので、トイレに行きたくなるし、(お食事中の方すみません)お○らが出そうでこらえるのに必死です。
まあ、それくらい身体の芯の芯の筋肉を使っているわけです。
どうです?解りやすい例でしょう?by・おげれつマユミ

コアトレーニングの効果?

February 27 [Mon], 2006, 23:11
色々な場面で皆さんには体幹(コア)の大切さを述べてきました。
雑誌やTV等でも耳にすることも増えてきましたね。しかし…
具体的に鍛えるとどうなるの?という疑問をお持ちの方も多いと思います。
私は、この体感のトレーニングを始めて1年半くらい経ちますが競技をしているわけでもないので実際コアの力がついたなーと実感する場面はあまりありません。
しかし、今日それを皆さんにも解りやすくお伝えする事ができるような体験をしました
いつものようにジョギングの最中でした。大きな柵に足をひっかけ、普通だったらそのまま地面に突っ伏していたであろうその瞬間。
自然と体がバランスを保って何もなかったかのように着地。(10点満点かな
かなり高く飛び上がっていたのでもし転んでいたら相当な鞭打ちになっていたでしょう。
まさにこれが、コア(深層筋)の力です。
運動しない、しているに限らず若者からお年寄りまでがいかに、健康で健やかな日々を送るためにも大切になってきます。

ささくれ

February 26 [Sun], 2006, 23:15
ふと、気づくと手に血がついていました。
「なんでかなー」と見ると、ささくれができていました。
ささくれ、今あんまり聞かなくなりましたよね。家事がラクになるにつれ素手を使う事もずいぶん減ったのではないでしょうか?
昔よく言いましたよね。ささくれは親不孝者ができる
はい確かに私は親不孝者かもしれませんね…
でも、なぜこのようにいうのですか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。
話はそれますが、今日の土砂降りにはびっくりです。本当に昨日がジョギングの会でホッとしています。

第2回ジョギングの会

February 25 [Sat], 2006, 21:53
なんとこの晴れわたる青空、そしてすがすがしい風…という中で無事ジョギングの会を終了することができました。ここにお礼申し上げます。 実質1回目という事で少々緊張気味でしたが、心強い後援会の方々の応援を受けながらの会となりました。 なんと私は初の皇居でのジョギングでした。こんなにもジョギングしていらっしゃる方がいるんだなと改めて驚きました。あっという間の2周でした。 その後は、(昨日やっと作り上げたマフィンを皆さんと食しながら)お茶会がいつの間にやら飲み会になっていましたが、おおいに盛り上がり予定より2時間もオーバーし、会を終了いたしました。 これからはもっと内容の濃いジョギングの会を目指しがんばっていきます。

なんちゃってパティシェ

February 24 [Fri], 2006, 22:34
明日は天気もどうやら大丈夫なようです。雨女だけにヒヤヒヤしてましたが。よかった
今日は、何はさておき、第2回ジョギングの会のお茶会のためのお菓子作りの決戦日でした。
朝から緊張気味でイメージトレーニングです。今回は失敗は許されないです。失敗したらまた買出しからやり直す覚悟で、いざ開始。
前半のオーバーペースでいつもラストで失速しがちだった経験を生かし、今回は冷静に丁寧にを合言葉になんとかゴールにたどり着きました。
見た目は小学生のレベルですねしかし、人間もお菓子も外見より中身が大切です。
と言い聞かせ、恐る恐る毒見…。
結果はいかに?
明日に続きます。乞うご期待。

水分補給

February 23 [Thu], 2006, 21:40
荒川マラソンまで1ヶ月を切りました。
それまでに「もう一度くらい長く走っておかなくてはいかんなー」と重い腰を上げて河川敷へ。
今日は暖かく結構な汗をかきました。喉も渇きました。
LSDのときは念のため、小銭を持って走るのですが、河川敷で走ると自動販売機なんて物はありません。皆さんに水分補給は絶対ですと伝えているのに、「このままでは脱水症状だ」
それからは、どこかに水飲み場はないかと砂漠で迷った人のような形相で水を求めて三千里状態でした。
これから、暖かくなります。皆さんも充分にお気をつけ下さいね。

デジカメ

February 22 [Wed], 2006, 23:16
ジョギングの会を控えてこのたび、デジカメを購入いたしました。
今頃、デジカメ?おっくれってるーですよね。
わたくし、この文明社会において、かなり、原始的な生活をしております?
携帯も、嫌々購入し、写メールは常識の今、未だに重い携帯を携帯し、(おやじギャグ?)
メールも打つのに時間はかかるわ、肩はこるわ…
そして、エコライフにも力を入れております。
どこへ行くにも絶対車は運転しません。(運転できないペーパードライバーなだけ)体があれば走ります。どこへでも
省エネのため、家電の電源は節電用の延長コードを使用。書類の裏はメモ代わりに…
なんだか、ケチなだけのような気がしてきました。
話がかなりそれていますね。とにかく、これから皆さんがお集まりになるところでは、このデジカメをフル活用して画像をこのブログにも掲載できるようマスターしなくては…

宝物

February 21 [Tue], 2006, 22:36
先日ジョギング教室を行ってきた愛媛県の小学生からお礼のお手紙が届きました。
毎度毎度の事ですが、先生として出向いたものの、子供たちからこちらの方が色々な事を学ばされます。
大人にとっては些細な事でも子供たちは純粋に感動してそして吸収してくれます。
この出会いが未来につながれば幸せです。
みなさんありがとう。

スプラウト

February 20 [Mon], 2006, 22:49
最近は新顔の野菜たちがたくさん出回っていますね。
野菜のソムリエなる方も急増していますし、ますます健康志向の世の中です。
ご存知の方も多いと思いますがスプラウト(新芽)は、とてつもなく栄養素を持っていますが、やはり、発芽するための養分(エネルギー)はとても大切なのですね。
それを食べてしまおうと最初に考えついた方はすごい頭の柔らかい人ではないでしょうか?
昨日、大豆のスプラウトを購入しましたが、切り取った残りの根っこの部分が妙に気になり、どうなるか解りませんが、育ててみることにしました。家庭菜園です?
これが育ってくれれば、節約貧乏生活に匹敵するのでは?

マラソンの旬は…

February 19 [Sun], 2006, 22:27
青梅をはじめ、今日も日本各地でマラソン大会が開かれたようですね。
皆さん、結果はどうでしたか?
マラソンに最適な温度は11℃〜12℃といわれるこの冬はジョガーの方には記録を狙う絶好のチャンスですね。
アップを念入りにしてスタートから体がきちんと動けるように、そして水分をしっかり摂って望みましょう。
ゴール後はおいしいビールをと行きたい所をグット我慢でしっかりクールダウンをなさって下さい。これが(お悩みの方もいらっしゃるかも)記録の低迷を奪回することにもつながるのではないでしょうか。
プロフィール
市河麻由美
市河麻由美(イチカワマユミ)
元三井住友海上火災陸上部マラソンランナー
1999年
名古屋国際女子マラソン 2位(日本人トップ)
2000年
北海道マラソン 優勝

■ウェブサイト■
http://i-mayumi.gonna.jp/
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