DVD「薄桜記」ファンミーティング

January 27 [Sun], 2013, 22:10
DVD「薄桜記」発売記念のファンミーティングへ参加してきました!


(以下、忘れちゃいそうなので取り急ぎの自分用メモです。記憶間違い等あるかも・・です)

耕史さん登場し、女性司会者さんが、「好きなシーンは?」との質問に、
@最後の雪のシーン Aりゅうのしんとの和解のシーン

「時代劇だとナレーションが普通多いけれど、「薄桜記」はあまりナレーションがなかったのは、視聴者に想像させるためにわざと少なくしているのか?」

「最後に安兵衛に切られるシーンはわざとだったのか?」

ゲストとしてNHKのプロデューサーの佐野さんご登場。

「新撰組!」の後に「マチベン」で山本さんとご一緒し、ぜひまた山本さんを時代劇に使いたいと思った。「篤姫」の時も考えたが「新撰組!」からまだあまり経っていなかったので見送り、5年後の「薄桜記」で念願がかなった。

長塚さん(吉良役)との芝居、茶室のシーンの話し。
片手が使えない状態で茶室の扉を開け閉めし、茶室で出されたお茶の碗を扱うのがいかに難しいか。
それをさりげにやってしまう山本さん・・実はすごく努力をされているけど、それをみせない。
千春が折った折りヅルを手のひらに乗せるシーン:折りヅルを木から取りそれを手のひらに乗せてほしいと言われたが片手でそれができないので取り方を工夫。
時代劇はきれいであってほしい。
山本さんは時代劇のトップを走る役者さん。


申込時の質問から:
・所作でこころがけていたことは何ですか?
着物を着て動いていると無作法になる方がむずかしい。歩幅も自然と小さめに。

・片手でずっと演じていて、右腕だけがもりもり(筋肉)になったりしませんでしたか?
右腕に筋肉が・・というよりは左腕が細くなった(笑)ような。左腕がずっときまった形だったので、演じ終わった後しばらく腕が痛かった。

・千春さんが階段から落ちてそれを支えるシーンがありましたが、ハグをする時手はどこに?
普段から女性相手にも男性相手にもスキンシップ過多な傾向がある(笑)んですけど・・・
左手が下で右手が上かなあ・・・(笑)

・好きな女優さんは誰ですか?
石原さとみさんかな?・・とのこと(笑) ご友人と結婚の話をしていたところ・・恵比寿駅から石原さんが出てらしたのを見た(笑)とのお話しでした。


耕史さんの今日のいでたちは、紺色のベロアっぽいジャケット+白開襟シャツ+ピンクっぽい色のストール(?まきもの?なんていうんでしたっけ?)+ジーンズ+白い靴


(あとで編集します)
  • URL:http://yaplog.jp/runoria/archive/153
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ruka339
runoriaさん再びですが、
こんばんわ
先ほど、ご返信コメント読ませていただきました
山本さんそうゆう意味でおしゃったんじゃ
ないんですね
私とruoriaさんと同じような思いで
好きな女優さんがおられるとゆうことなんですね
なんか返答に困ちゃうようなこと言って
すみませんでした^^;ごめんなさい
January 28 [Mon], 2013, 20:44
>ruka339さん
コメントありがとうございます!
今回はNHKのプロデューサーさん(もしかしてディレクターさん??どっちだったか失念してしまいました)のお話しも聴けて興味深かったです。

質問コーナーの「好きな女優さんは?」については、そんなに特別な意味でおっしゃっていたわけじゃないと思いますよ〜(笑)。
ただ・・ruka339さんや私が「好きな男優さんは山本耕史さん」って思っていると同じように山本さんにも好きな女優さんは当然いらっしゃると思うので、「複雑な気持ちに・・」といわれてもちょっと返答に困ってしまいます(^_^;)。
January 28 [Mon], 2013, 20:29
ruka339
ファンミミーティングのレポ
読ませていただきました
「薄桜記」での裏話なども読ませていただきましたけど
努力されてますね!

質問コーナーでは
好きな女優さんは?で
山本さん石原さとみさんと答えられたんですね
しかも、ご友人と結婚の話しをされていた時に
恵比寿駅から出てきた石原さんを見たけられたんですね
なんか・・・ご友人と結婚の話しをされたり
恵比寿駅で石原さとみさんを見かけたお話しに
複雑な気持ちになりました(ーー;)
*ごめんなさい&すみません💦

January 27 [Sun], 2013, 22:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:runoria
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
最新コメント
アイコン画像うつぼざる
» 20130213 After talk ロックオペラモーツァルト (2013年02月13日)
アイコン画像ruka339
» DVD「薄桜記」ファンミーティング (2013年01月28日)
アイコン画像runoria
» DVD「薄桜記」ファンミーティング (2013年01月28日)
アイコン画像ruka339
» DVD「薄桜記」ファンミーティング (2013年01月27日)
アイコン画像runoria
» 「ウサニ」大千秋楽 (2012年08月27日)
アイコン画像うつぼざる
» 「ウサニ」大千秋楽 (2012年08月27日)
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる