ドラム式洗濯乾燥機

May 05 [Mon], 2008, 8:30

先週の水曜日
我が家にドラム式洗濯乾燥機がやってきました♪
まだ購入したばかりなので何の参考にもならないかもしれませんが
現在洗濯機の購入を考えている方の何かのお役に立てたら幸いです☆

今回購入した洗濯機は

SHARPの「愛情Ag+ドラム」(洗濯9kg・洗濯乾燥6kg)
製品ホームページはコチラ

低騒音・低振動で深夜でも早朝でも気兼ねなくお洗濯。
循環シャワー方式で賢く節水。
空気洗い(除菌イオン)が出来、ぬいぐるみ等の除菌が可能。
ドラム内に棚を置いて、靴等の乾燥が可能。
洗濯中に銀イオンを発生させ、除菌・防臭をし、その効果は着ている間も持続。

といった特徴があるそうです。


これにした理由は特にありません。
いつも買っている電気屋のDMに出てて値段もドラム式にしては手頃だったので決めました。
電化製品は、いつも適当に決めてしまいます(笑)

値段はリサイクル料込みで、5年間保証付で11万ちょっとしました。

最初から決めていた事は乾燥機付きって事だけ。。。

古いマンションのせいか、ご覧の通り受け皿が小さく初めから今の受け皿ではどれも入らないと思い




収縮可能な100kgまで耐えられる洗濯台を前もって準備しておいたんですけど、ドラム式は縦型と比べ倍ぐらいの重さがあるので危険だからやめた方がいいとのこと((((;゜д゜)))ガクガク
今の受け皿に入るかどうか置いてみようと、置いてもらったらギリギリ置く事が出来ました♪




ちなみに以前使っていた洗濯機です。

HITACHIの「お湯取り物語」(6kg)

この名前誰が考えたんだろぉ〜(笑)
2001年3月に購入し、週3回程度の使用で約7年頑張ってくれました。
今年あたりから、脱水をかけると、なっちゃんが怖がって泣く程洗濯機がドッタンバッタン倒れそうな程揺れまくり、最後はエラーになってストップ、もう1度スイッチを押しに洗面所へ。。。
使おうと思えばまだ使えたんですけど、集合住宅なだけあって、夜洗濯するにはかなり近所迷惑だなと思い、これから旦那の帰りが遅くなる事も考え、買い換える事に決めました。

※ちなみに我が家の洗濯担当は旦那です(月1万円の契約で(笑))
 あっ、もちろん私もたまには手伝ってますよ



乾燥機が付いてるのと、付いてないのでは、やはり光熱費が気になる所。
買ってから知ったんですけど、乾燥させるのに水も使うんだそうです。
でも、食洗機同様時間をお金で買ったと思えば。。。

仕事をしていると雨が降ったからと言って洗濯物をとりこみに家に帰るなんて事は出来る訳もなく、部屋干しばかりになりがち。
部屋干しするにも、少し乾燥させてから干した方が乾きも早くていいかなと思いました。
ちょっと疲れて洗濯する気がおきない時や、家族団欒したい時、洗って明日すぐ着ていきたいって時も、乾燥機さえあれば、そんな悩みも解消されると思い乾燥機付きに決めました。

初めて使った感想は、ちゃんと洗えているのだろうかと心配になる程、音は静かでした。
たぶんちゃんと洗えてると思います。
脱水の時はやはり若干音がしました。
風呂の水を使ってみたのですが、減りが悪かったので、前の洗濯機よりも節水しているように思います。
洗濯から乾燥まで3時間半かかり、長いなぁ〜と思ったんですけど、こんなもんなんでしょうか?
で、完璧に乾いてるかと思いきや
黒い服とかはゴミのつかないネットに入れて洗ったのですが、ネットに入れたせいで、乾いてなかったです。
あと、下着とかもネットに入れて洗濯したんですけど、やはりトランクスのゴムの部分が乾いてなかったですけど、ドラム式はネットに入れる必要は無いのでしょうか?
あと、服によってはかなりしわくちゃになってる物もありました。
タオルは柔軟剤を入れたってのもありますが、外に干すよりふんわりしてて大満足でした!!

まだ1回目の感想なので、なんの参考にもならないと思いますが、一応メモしておきます。
梅雨時にシーツなんかを洗ったりするのにも役立ちそうだし、今の所は買ってよかったかなって思ってます。
乾燥時間も延ばせるようなので、色々実験してみようかと思ってます。
また数ヶ月後に、光熱費なんかも含めて報告しますね!!




昨日温泉旅行から帰ってまいりました。
せっかく親孝行しようと思ったのに
パンフレットの写真と、えらい違いのホテルにガッカリ
いい勉強になりました(笑)
それでは皆さん、残りわずかなGW楽しんでくださいね。



遊びに来てくれてありがとうございます
只今ブログランキングに参加中です
今日の内容がよかったなと思った方も、思わなかった方も
クリックして応援していただけると嬉しいです





本日コメント欄閉じてます。
何かありましたらコチラまで↓

runondayo@yahoo.co.jp
  • URL:http://yaplog.jp/runon-dayo/archive/642
P R
■ショップリンク■























































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちー
読者になる
■メールフォーム■
(ヤプログ以外の方も送信可能です)