栗くり坊主 

2017年09月24日(日) 22時34分
先日伊那で手に入れた利平栗を剥くために、去年から買おう買おうと思って買ってなかったSUWADAの栗くり坊主を購入。
どんなかな?サクッと柔らかく切れるな〜危険な感じはなくて、安全に楽しんで剥けました。
サクッと剥いた栗は、栗ご飯になりました。養命酒のみりんと熊野灘の塩で味付け。おいしかったなぁ〜



伊賀焼陶器まつり 

2017年09月23日(土) 19時06分
りかちゃんとたえちゃんと伊賀焼陶器まつりに行きました。
のんびり出発したけど、駐車場も待つことなく入れたし、人出もほどよく、楽しいお買い物でした♪
お昼は近くの古民家カフェ蕗だわらで、石釜ピザをいただきました。のんびりできるいいとこでした。




彼らが本気で編むときは 

2017年09月22日(金) 19時10分
今日はのんびりあずんちで家事して、カランコエの植え替えしてあげて、モスの名古屋エビフライバーガー食べて、借りてきた映画観て過ごしました。
ひとりで過ごさない忙しくない休日が希望だったのでね(笑)
そういう時間が、彼女には必要なんだね。
それにしても、あずオススメの映画、彼らが本気で編むときは…マジ良かった♪
パパと一緒にまた観るわ!

コアラのち大阪女子会 

2017年09月21日(木) 23時14分
ずっと行ってみたかった天王寺動物園。ルリちゃんと行ってきました。閉園間際だから、コアラもお部屋に入る前にご挨拶(笑)まるでぬいぐるみです!
動物園の隣には新世界と通天閣が…ここらはザ・大阪って感じよね〜
5時のおやつにダッチベイビー食べて、じねんで大阪女子会始まり始まり〜♪あずオススメのうなぎバターをはじめ、いろいろ変わったの食べて満足♪満足♪







W工場見学のちできたてモンブラン 

2017年09月20日(水) 17時00分
朝食をゆっくり食べてから、10時からの養命酒工場見学へゴー!
養命酒の始まりが、なんと400年前だったことにまずヒックリ!養命酒のベースがみりんだったことに、ヒックリ!クロモジやマムシも入ってることにまたビックリ!無料なのに、80分もガイドしてくれて、試飲3種類+おまけ付きにまたまたビックリ!!併設のカフェで、生薬の搾りかすを食べて育った十四豚のカレーを食べましたが、むちゃうまでしたわ♪
ランチ後、旅館で呑んでおいしかった南信州ビールを買いに工場行ったら、ここでも無料で自由な工場見学やってたので申し込みます。
ここではマルスウイスキーと南信州ビールとワインと梅酒とかいっぱい作ってて、ビックリ!
ラストは本日のメインイベント、信州里の菓工房のできたてモンブラン!Mサイズをしっかり食べて、満足♪満足♪








木曽駒バースデープレゼント 

2017年09月19日(火) 20時34分
今日は早起きして、木曽駒ヶ岳登山。台風一過の青空…だけど強風(泣)いつものプチ高山病で頭痛動悸その他に悩まされながらも頑張りました。
登山の後は、お気に入りの湯宿なかやまでのんびり♪料理もかなり私の中では高得点!部屋からは南アルプスの山々が一望できるの。
ちょっと遅れたけど、これが私からのバースデープレゼントだよ〜パパ!








おいしくなるカップ 

2017年09月18日(月) 19時45分
昨日あずとMOKUZANさんとこ行って、あずはカバンを、ママはこのカップを買ったのよ。
レトロなグリーンが素敵でしょ?これで麦茶飲むと、おいしいよ〜もちろんアイスオーレもね!
これから、冷たいものはこれで飲むことにしよう♪

あずからのプレゼント 

2017年09月17日(日) 22時59分
台風のせいで、あずはお昼過ぎに帰ることに…
MOKUZANさんとこ行って、レトロなバッグ買い〜の、パパとうな丼食べり〜の♪
ちょっとは気が晴れたかしら?
ところで、写真は波佐見焼のそばちょこ。あすがパパのバースデープレゼントとして、買ってきてくれたのです!スッゴく薄くて繊細。カメレオンとねこが面白い。あずありがとね〜

テオのちお誕生日 

2017年09月16日(土) 23時58分
あずと三度目のテオ・ヤンセン展。土砂降りだけど、すごい人!
夜はパパの誕生日パーティー!
サイコロステーキとあず作のチーズケーキでお祝いしました。





タンブラン♪ 

2017年09月15日(金) 22時19分
今日はMちゃんと四日市デート。
お昼食べた後に、超ひさびさのタンブランへ…
やっぱりおいしい?美しい!
全種類食べたいけど、食べられない辛さ…
今回初めてパン買ってみた。明日の朝が楽しみ♪