いよいよ明日 

2007年07月28日(土) 18時57分
今日は勉強かなり集中できました。
勉強のことしか頭になかった。
自分の集中力に感激した..笑

最近間食多いから気をつけよっと。
おデブちゃんになっちゃう。

慣れ 

2007年07月27日(金) 21時00分
最近睡眠時間少なくても平気になってきました。
7月の頭辺りは頭痛が激しかったりして大変でした。
やっぱり慣れれば人間ってなんでもできるもんですね。

7月もあと少し。
この1ヶ月長かったです。
明後日から合宿で全く勉強ができないと思うので明日は追い込んでいきたいと思います。
自分に甘えることなく..

解釈 

2007年07月25日(水) 21時11分
今日は朝から部活でした。
慣れないことをやったせいか異常なまでに疲れがきました。

昼からは公民館に籠もって勉強しました。
今日も国・数・英の三教科。
国語は現代文をひたすら解いてました。
正答率が上がってきたこともあり意欲的に取り組めています。
数学は軽めにしか解いてません。
英語も以前と比べ大分理解できるようになってきました。
この調子で頑張っていきたいと思います。

夏休みに入ってから単調な毎日なので内容がどうしても勉強記録中心になってしまう。

熟睡 

2007年07月24日(火) 22時37分
今日は昨日までの疲れのせいか起床が遅くなってしまいました。
ということで勉強を始めたのは午後からということになってしまいました。

内容としては今日は基本の三教科しかやってません。
国語は学校から夏休みの課題として出されている現代文の問題集を少し。
数学は課題のプリント。
標準問題が多くなかなか手こずっております。
基礎も完成していない状態なのでけっこう時間を取られます。
あらためて基礎の重要性を思い知らされました。
英語も同じく学校からの課題を進めております。

学校の課題をこなすことに必死ですがこれは自分のためになると思いますので真剣に取り組んでいきたいなと思います。

久しぶりです 

2007年07月23日(月) 23時07分
久しぶりの更新です。
今までサボっててすいませんでした。
なにせ先週1週間忙しかったもので..
言い訳ですね..
これからはサボらないようにしていきたいと思います。

勉強の方は今日・昨日と無勉です。
部活の大会があり朝早くから拘束されており帰宅も夜遅くなってしまいました。
この二日間で勉強の面においてはリフレッシュできたと思うのでまた明日から頑張っていきたいと思います。

この夏休みサボれば現役合格はないものだと考えております。
遙か彼方を走っている名門校中高一貫生に少しでも追い付くため頑張っていきたいと思います。
夏休みの勉強は高1・2生にとっては苦しいものがあるかもしれませんがみなさん共に頑張っていきましょう。

宿題 

2007年07月14日(土) 20時53分
夏休みの宿題ってどこの学校にもありますよね。
標準の量って一体どれぐらいなのでしょうか?


僕の学校は理科が多いですね。
化学が80問ぐらいで物理が問題集100ページです..
この量鬼ですね..
まあでも全部真面目にやる予定ですが。


数学とか英語は案外少なめだったこともあるし。
数学は基本モンまたは標準問題なので今の自分のレベルにもあってます。
ただ解説をつけてほしかったですね。


夏休みまでの1週間。
ここが大切だと思うので頑張っていきます。

ローテーション 

2007年07月13日(金) 20時36分
僕は基本家の近くの公民館で勉強をします。
そこは広さはまあまあです。
小学生から大人までいます。
小学生とかは一人のせいもあってかおとなしくていいのですがやっかいなのは地元の公立高校生。
テスト前にだけきやがります。
しももものスゴイ人数でやってきます。
とにかくうるさい。
発言禁止なのに..
もっと周りの迷惑も考えて欲しいです。


それと定期テストが返ってきたので一応点を晒しときたいと思います。
英語R:63
英語W:78
数学U:94
数学B:92
現国:53
古典:53
化学:61
物理:63
地理:56


こんなんじゃ劣等生だ。
定期テストは入試とは関係ないと言うがこんな点を取ってるようじゃ入試でもまともな点は望めませんね。
どんなテストだろうがこれからは真剣に望みたいと思います。

高みを目指して 

2007年07月12日(木) 22時14分
1分1秒を大切に。


よく言われますがこの言葉ってみんなに当てはまるのではないかと思います。
自分がタイムにかかわるスポーツをやってるからかもしれませんが..


最近勉強を真剣にやり出すようになってきてより心にしみるようになってきました。
僕みたいに現在、成績の悪い人間は時間を大切にして本気で勉強に取り組まないと東大合格は難しいのではないかと思います。


ならどうすればいいのか?
やっぱり時間がないなどと言い訳をせず自分で時間を作り出せばいいのです。


自分が本気で叶えたいと思う目標があるのならきっと時間を作り出し、そして目標の達成に向けて本気で努力できるはずです。

ビジュアル 

2007年07月11日(水) 23時22分
最近寝不足のせいか頭痛が半端ないです。


学校では定期テストが返ってき始めた。


数U 94点(平均:72点)
間違えはないものの三角が4個。
もっと解答の書き方を勉強していきたいと思う。


数B 92点(平均:77点)
こちらは三角5個。
反省は数Uと同じく。

物理 63点(平均:55点)
問題文をちゃんと読んで問題に取り組んでいきたいと思う。

英語W 78点(平均:54点)
想定していたより良い点数だった。
英語は苦手教科なので定期テストからしっかりとした結果を残せるようしていきたい。


物理は地味にショックだった。
前回はクラス2位とかだったのに..
簡単な問題で点を落としすぎた。
数学もな..
問題が簡単すぎて点差が開かない。
得意科目が簡単な時って萎える。
救いは英語W。
苦手教科で平均+20点はうれしい。
次は+30点ぐらいを狙っていきたい。


それにしてもビジュアルは楽しい。


んじゃ。

集中力 

2007年07月10日(火) 22時27分
集中力ってやっぱ大切だと思う。


たとえば勉強。
解く問題に対する味方、解説を読んだときの頭への入ってき方、計算ミスの少なさなどなど。
集中することによっての利点はたくさんあります。


利点がたくさんあるとわかっていても本当に好きなことでない限りはそう簡単に集中できるもんじゃないんですよね..


僕で言えば走るときですかね。
キツイ練習のときで本当に集中して練習に臨んだときは本当に良い走りが出来たりする。
前の人についていく、そして抜かす、そんな単純なことだけを考えている。
後ろから人がきてるかとかそんなことは全然気にならない。


同じように勉強にも臨めたらいいんですけどね..
僕は走るときで集中できてるときはそのレースのパターンを走る前に一度考える。
なのでその方法を勉強にも生かしてみたいなと思います。


とにかくやるっきゃない!
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:hyogo-runner
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
私立高校二年生。
本気で東大理T目指してます。
よかったらかまってください。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かあ(きい)
» いよいよ明日 (2007年07月29日)
アイコン画像きい
» 久しぶりです (2007年07月24日)
アイコン画像楽園
» 久しぶりです (2007年07月24日)
アイコン画像hyogo-runner
» ローテーション (2007年07月14日)
アイコン画像KJ侍
» ローテーション (2007年07月14日)
アイコン画像hyogo-runner
» 方向性 (2007年07月10日)
アイコン画像きい
» 方向性 (2007年07月10日)
アイコン画像KJ侍
» 我慢.. (2007年07月08日)
アイコン画像hyogo-runner
» 高ければ高い壁の方が上ったとき気持ちいい (2007年07月07日)
アイコン画像こんにちわ〜 KJ侍です
» 高ければ高い壁の方が上ったとき気持ちいい (2007年07月07日)
Yapme!一覧
読者になる