2015年4月26日開催 東北風土マラソン 

June 29 [Mon], 2015, 23:57
今後、記憶の記録のためにランニングを中心とした日々の出来事を書き綴っていきたいと思います。

第1回目は…2015年4月26日に登米で開催された東北風土マラソンについて書きます。

東北風土マラソンは、大人はフル、ハーフの2種目があり、出場料は各種目7,500円、5,500円とやや高めに設定されています。

それもそのはず…東北風土マラソンはその名の通り(?)、フード×風土で地元グルメを美味しく食べながら走るという
食ランなのです♪

やや商業色の強い大会ですが、その分サービスは充実しており、出店もなかなか良いお店ばかりでした!!
(って走るメインじゃなくなってる(^^;))

さて、私くろすけは、今回はハーフの部に出場してきました。

ハーフは、スタート時間が8:20と他のマラソンよりやや早い時間になっています。

そのため、朝は4時30分起き(笑)

駐車場は会場から5キロほど離れたところにあり、そこからシャトルバスを利用してスタート会場に向かいます。

会場に着いて、慌ただしく準備していたところもう召集時間

サンプラザ中野くんの生歌聞き逃した〜

まともにアップもできず、スタート地点へ。
(いいんです。今回は食べるのメイン♪)



この大会はウェーブスタートを採用しており、1時間50分で申請していた私は一番前のスタートブロックで並ぶことになりました

と、ここで元ヤクルトスワローズの古田さん発見!!
思わず写メ写メ…それがこちら↓


ほぼ最前列だったので、杉浦太陽さんなど有名人方々のそばからスタートさせていただきました^^
(杉浦さん、化粧してたような気がするなー。)



さて、ここからは各エイドで食べた宮城の美味しいグルメを紹介します^^


個人的に一番美味しかったのは、、、花田さんのりんご

暑かったので後半に水分のあるフルーツは生き返りました

フルマラソンだともう1周あるので、更に豪華らしいです!!

次はコース編。
※写メなし;

正直コースはというと、ちょっと走りにくいコースです。

道幅が案外狭いのと農道みたいな道を走るので毛虫や虫の類が結構多かったです

アップダウンは小刻みにある感じです。

小刻みにあるので、やや足にきますね。

でも地元の方々の声援が本当に励みになります

今回はハーフだったので、歩かないでゴール♪

タイムは1:46'26"

さっそくガーミン君で距離を確認すると…まぁ多分このコースはハーフ(21.0975km)ないでしょう

短くてもシーズン初戦の大会にしては、それなりに良いタイムで走れました!

ラン後は、おにぎりをもらったり出店の美味しいものを食べたりと半日、お祭り気分のような感じで大会を楽しみました。

そうそう。東北の超有名仮装ランナーも来て、大会を盛り上げてました^^


1.走りの点数
80点

■良かった点
・一応自己ベスト更新。
・歩かずに走り切れたこと。

■悪かった点
・ラスト足にきていたので、スパートかけれなかったのが反省点。

2.大会評価

■良かった点
・エイドが美味しい☆
・お祭りの雰囲気が素敵

■改善要望点
・スタート会場のトイレの数を増やしてほしい。
・ステージのマイク音がちょっと大きい;
・スタート時間をあと1時間遅くしてほしい。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くろすけ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ランニング
    ・旅行
    ・グルメ
読者になる
2014年から走り出しました。

主にマラソン、旅行、グルメ系のブログです。

出場予定大会
2015年
8月30日 伊達ももの里マラソン 10km
10月4日 山形まるごとマラソン ハーフ

自己ベスト
5km 20'49" (2014年 山形まるごと)
10km 45'47" (2014年 松島ハーフ)
ハーフ 1h38'51" (2015年 仙台国際ハーフ)
フル 4h13'52" (2014年 飯坂茂庭っこ)
100km 12h29'19" (2015年 いわて銀河100kmチャレンジ)
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる