久しぶりにブログを書こう(*ノωノ)

January 12 [Thu], 2017, 0:47
こんばんはヾ(o'∀'o)ノシ いらっしゃいませぇ♪

1月だ!日記を書こう!ってブログほったらかしだったなぁ・・・・

水槽ぼちぼちやってますぅ


今年は、金魚とメダカの繁殖に挑戦するよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ




マメピンポンパール・・・育てるの難しいらしいです

可愛いのですが。病気になりやすいそうで( ;∀;)

ただいま、トリートメント中♪メダカと大きさ一緒くらいって(´・ω・`)不安だわ

タニタ食堂さんのレシピ

March 17 [Tue], 2015, 3:13
タニタ社員食堂さんの【豚丼】レシピ

<材料> 2人分(1人分392kcal) 

ご飯...300g
豚もも肉(脂身なし)...130g
玉ねぎ...100g
しらたき...120g
紅しょうが...6g
ごま油...少々

(A)
しょうゆ...小さじ2
塩...少々
三温糖...小さじ2(私は、上白糖)
酒...小さじ2


<作り方> 

1.豚もも薄切り肉は4cmほどの大きさに切ります。
玉ねぎは1cm厚さに切り、しらたきは熱湯で茹でてアクを抜き、食べやすい長さに切ります。


2.鍋にAのしょう油、塩、三温糖、酒を入れて煮立て、1の豚肉、タマネギ、しらたきを加え、煮汁がなくなるくらいまで煮立てます。



3.最後に風味付けとしてごま油を加えて、さっと混ぜ合わせます。


4.器にご飯を盛り、3と紅しょうがをのせて【豚丼】の出来上がり


【具だくさん汁】 レシピ

<材料> 2人分(1人分51kcal)

こんにゃく...20g
ごぼう...20g
にんじん...20g
大根...20g
さやえんどう...10g(私は、省略)
長ねぎ...10g
油揚げ...10g

だし汁...300cc
みそ...小さじ2
ごま油...小さじ1/2


<作り方>

1.こんにゃくは一口大にちぎり水から茹で、ザルにあげて水気を切ります。

ごぼうは斜め薄切りにし、水に放してアクを除き水気を切ります。

にんじんと大根はいちょう切りに、さやえんどうは斜めに2等分に切ります(省略)。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし短冊切りにします。

(長ネギの切り方は不明。私は、斜め切りしました)


2.鍋にごま油を熱し、こんにゃくを炒め、さやえんどう、油揚げ以外の野菜を加えて炒めます。



3.だし汁と油揚げを加えて煮て、野菜が煮えたら、さやえんどうを加えます。


4.みそを溶き入れ、椀に盛り【具だくさん汁】の出来上がり



豚丼はよく作るのでタニタさんのレシピ試してみたいですね



タニタ食堂とは?

March 15 [Sun], 2015, 23:16
「健康をはかる」をモットーに掲げる健康機器のタニタが、
社員の健康維持のために設けた社員食堂。
美味しくて男性社員も満足のボリュームながら、なんと1食あたり約500kcal!!

タニタの管理栄養士が10年以上に渡り改良を続けてきた、野菜たっぷりで
塩分ひかえめのまんぷく定食が食べられる、健康企業ならではの社員食堂です。


ごはんの量は100gが基本

タニタでは、100gを「ふつう盛り」。150gを「大盛り」としています。カロリーは「ふつう盛り」100gが約160kcal、「大盛り」150gが約240kcal。
この差だけでも80kcalもあります。
毎日のカロリーダウンを考えるなら、まずは、ごはんの量から見なおしてみるのが良いでしょう。


目からウロコスポンジ ロールケーキの場合

March 02 [Mon], 2015, 13:36
くにまんが日記さんの目からウロコスポンジ ロールケーキの場合

ロールケーキ用(30×30cm天板1枚分)

卵         M4個
砂糖         80g
粉(黄金+浮き粉《少なめ》)60g

卵がLサイズの場合、砂糖、粉ともに適宜増やしてください。

ロールの場合、弾力がなさ過ぎると柔らかくても巻くときにひび割れやすいので、
浮き粉の配合は少な目か、ナシにしたほうがいいようです。


★準備
1.卵を冷蔵庫から出す。
2.材料をはかり道具を用意する。
  (ボウル、ハンドミキサー、ゴムベラ)
3.天板に紙を敷く。
  (丸く焼くなら隅まで生地を流さないので端を折り曲げなくてよい)
4.オーブンを200度に予熱する。


★つくる。
1.卵をボウルに入れ、ハンドミキサーでほぐしてから砂糖を入れる。
  ハンドミキサー「強」で10分間思いっきり泡立てる。
  (卵4個なら15分くらい)

2.粉を入れ、まずハンドミキサー「弱」でぐるぐると混ぜてから
  (飛び散るのを防ぐため)「強」にして混ぜる。
3.粉が完全に混ざったら混ぜるのをやめる。(大体30秒くらい?)
  ここで混ぜれば混ぜるほどキメは細かくなるがふんわり感も減っていく。
  が、ゴムベラだと腕が痛くなるくらい何十回も混ぜないと混ぜ不足でキメが
  粗くなりがち。
4.最後にゴムベラで全体をざっと混ぜてから天板に流す。
※ 流したときに、ゴムベラでならすのが困難なほどトロミがないならまだ混ぜ不足。
   キメが粗くなる。
   逆にトロトロユルユルすぎて、サ〜っと広がって、
   全く表面をならす必要がないなら混ぜすぎ。キメが細かすぎて詰まった感じになる。
   中間の状態が理想。
5.190度で8〜9分焼く。

6.爪楊枝を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
7.天板を40〜50cmのところから「バン!」と落とす。

縮み防止のため重要な作業で、もし丸型に入れて高さのあるスポンジを焼くなら特に必要!!するとしないでは大違い!

8.あら熱が取れるのを待たず、すぐにビニールをかぶせる。
  ビニールの内側に水滴がつきまくるが問題なし!完全に冷めるまで放置する。



くにまんがさんはスポンジレシピ本も発売されてるのでオススメです

私は何回も作ったけど失敗なしです♪♪簡単で美味しいですよ!!

家族から気持悪いと言われた・・・

February 01 [Sun], 2015, 8:43


そんなに気持悪いのかなf(´−`;)

試し塗りなので雑です(汗)

貧血改善レシピ おろしそば (覚書)

January 26 [Mon], 2015, 7:33



【1】なべにみりんを入れて火にかけ、アルコール分をとばす。だしとしょうゆを加えてひと煮し、火を消してそのままさます。

【2】大根はすりおろして軽く汁けを絞る。

【3】貝割れ菜は根元を切り落とす。

【4】たっぷりの沸騰湯でそばを温めて冷水にとり、手早くさましてざるにあげ、水けをきって器に盛る。

【5】【4】のそばに【1】の汁を注ぎ、【2】のおろし大根と【3】の貝割れ菜をのせる。


【カロリー】 324kcal
【材料】(1人分)
そば(ゆで)・・・180g
だし・・・1/2カップ
しょうゆ・・・大さじ1 1/2
みりん・・・大さじ1
大根・・・100g
貝割れ菜・・・20g

記録^^;

January 17 [Sat], 2015, 18:42

お粥にはまる♪

December 29 [Mon], 2014, 14:50
お粥は禅の世界において「粥有十利」という言葉があるほど体にいいとされています

・血色を良くする
・力を得る(栄養吸収が良い)
・寿命を延ばす(延寿の効果)
・苦痛がない
・言葉がはっきりする
・胸のつかえが治る(胸焼け、胃重)
・風邪が治る
・空腹が癒える
・のどの渇きが消える
・大小便の通じが良くなる(消化も良く、水分も足りる)



お粥とか雑炊大好き(*⌒∇⌒*)

きのこの和風パスタ

December 16 [Tue], 2014, 19:44
★本日のレシピ(2人分)★
・パスタ  230g
・しめじ  100g
・にんにく 1片
・和風だし 8g
・醤油   大さじ2.5
・みりん  小さじ2
・塩胡椒  適量
1.塩を含んだお湯でパスタを茹でる
2.きのこと、調味料を一緒に炒め、パスタを加えて合えれば出来上がり!

覚書

December 03 [Wed], 2014, 8:57
プロフィール
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  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
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