大掃除 

December 29 [Sat], 2007, 3:35
こんな夜更けですが、お風呂場にカビキラーしてきました。
子どもが寝てないと怖くて出来ない。
朝起きたら一番にながさなくっちゃ。
でもあのカビ、落ちるんだろうか・・・微妙

クリスマス 

December 25 [Tue], 2007, 18:22

写真は学研教室で先生に戴いたツリー。土台はペットボトルの蓋ではっぱはまつぼっくり。飾りはビーズ。すごくかわいい




今日はクリスマス本番なのだけど、昨日まで祝いすぎてやる気ゼロ



でも昨日おなかいっぱいすぎて食べられなかったドイツ菓子のシュトーレンと作り損ねたトマトとモッレラサラダを食べる予定だから微妙にクリスマスっぽい!?

(私的にはクリスマスは西洋ぽいものを食べればオッケーなのね)


昨日のメニューは
□パエリア
□サーモンのステーキ
□坊ちゃんカボチャのグラタン(冷食)
□春雨スープ

でした。
パエリアと鮭は生協のチラシに乗ってたレシピを見ながら作りました。

学んだことand疑問

パエリアを二合作ると我が家には多すぎる。
ご飯は一合にして具は半分使って後日カレーに回すのが良かったかも。
普段の夕飯だったらパエリアだけで、おかずなしだったら二合でも良いかもね^^;
パエリアの味はまあまあだったけどべちゃべちゃになってしまった。
どうしたらサラサラになるのだろう…

ちなみに余ったパエリアはしばらく食べる気がしないので冷凍してしまった。
週末忘れなかったら実家に持ってく予定。

鮭は…
食べてから思ったのだけどホイル焼きと材料が一緒だった!!
しかもホイル焼きの方が味がしみておいしいし、洗い物は少ないし、使う油の量が少ない。

多分、二度と鮭をステーキにすることはないでしょう(-_-#)
坊ちゃんカボチャのグラタンはおいしかった。カボチャがほくほくしてて(*^_^*)
カボチャのグラタン自分でも作ってみたいなぁ。
カボチャを半分にして容器代わりにして種があったとこにグラタンが入ってるやつ。

ただカボチャのグラタンだけで普通に一食分でした(^_^;)


春雨スープは
うちの旦那が汁物ないとダメな人なので間に合わせでお湯を注ぐだけのなのですが…

本日のメニューでカナコさんが一番喜んでたのがこれでした。


脱力するわ






毎年豪華にしようと思って品数作りすぎて失敗するんだよなぁ。
今年の教訓を生かして来年こそ!!


2歳誕生日 

December 24 [Mon], 2007, 23:55
今日でカナコさんが2歳になりました♪
早いなぁ(*^_^*)

パパの誕生日が21日なので、金曜日からずっと祝いっぱなし(^o^;)

ケーキは昨日食べてきた。
スポンジだけ買って飾り付けは家でやりました。

ってか生クリーム塗るのパパの方が上手かったよ( ̄〇 ̄;)

カナコさんも一緒にイチゴの盛り付け出来たし。
指についたクリーム舐め舐めやってたけど身内で食べるのだからオッケーだよね(^o^;)

お味もなかなかだったので来年もこれで行こうと思いました。

誕生日ケーキなのにクリスマスケーキ扱いになっちゃうお店が多いんだよね。

値段も高いし、申し込みの締め切りも早いし、なんとなく大量生産されてるかんじがいやなんだよね。
いっぱいの種類から選べるのは良いんだけど、どれにしようか迷ってるうちに申し込みそびれてしまったのでした(-_-#)

誕生日プレゼントはダイヤブロックにしました★

いっぱい遊んでくれると良いな。


今年も元気にいっぱい遊んでね!!かなちゃん(*^_^*)

明日は学研教室なので帰りに身長と体重を計って来ようと思います。



サッカー 

November 24 [Sat], 2007, 2:29
広い芝生にぽつんとある、誰かの忘れ物のサッカーボール。
みつけて目を輝かせて駆け寄るカナコさん。

「他のお兄ちゃんのだからダメだよ」
と注意しても聞く耳持たず…


カナコさんが蹴り始めたのをみたら興奮してしまった。

上手い!上手い!!経験者みたい!!!ドリブルしてるよ。
親馬鹿とかじゃなくて本当に上手いよ!たまにボールを手で持たなきゃサッカーしてるみたい。

人様のボールというのも忘れて携帯で写真をパシャパシャ。
でも駆け回る子を撮るのって難しい。
満面の笑みでボールを蹴ってるとこを撮りたいんだけど、撮影ボタン押してから実際に写るまで、ちょっと間があるから、カナコさんの後ろ姿がはじっこに写ってるだけだったり、芝生だけだったり。
離れて撮るとカナコさんが米粒大になっちゃうし。
写真撮るよって声かければ止まってポーズを取ってくれるけど、やっぱりボールを蹴ってるとこが取りたい!!
でも結局、何枚撮ってもイマイチ……

やっぱり、こういう時はビデオだよね。持ってくれば良かった!
ってデジカメすら忘れたんだけど。



で、諦めて離れて見ていたパパのとこ行って
「ねぇねぇ、かなちゃん上手すぎない!?あんなに小さいのにドリブルしてるよ!

って話しかけたら、「うん。プロ級だな。………でも、あれ蹴ってるわけじゃない。ボール拾おうとして足にぶつかってるだけ」



言われてみれば確かに…


ボールを追いかけて走る

追いついて拾おうとする

足にぶつかる

ボールが遠くに逃げる

再び追いかける。

の繰り返しかも。

勢いよく走ってるから、たいてい足が前に出てて、手が届く前にボールが足にぶつかって飛んでっちゃうのね。
拾う前に体勢を整えるとかボールの一歩手前で止まって拾うなんて知能はまだないしね…

まれに足にぶつかる前に、うまく拾えたときがボールを持ってたときだったのね。

でもボールを追いかけるのが楽しくてまた投げる。
また拾うのに失敗して足にぶつかるの繰り返し。


妙に納得。
パパがテレビで見てたサッカーの試合を真似してた訳じゃなかったんだね。


ちなみに我が家は夫婦そろって運動が苦手で嫌い。

今は運動大好きで運動神経良さげに見えるけど、多分………

ごめんね。カナコさん。運動神経、突然変異してると良いね!!








わんぱく公園 

November 24 [Sat], 2007, 1:34
11月23日

休みだったパパ同伴で体操教室に行った後(パパが一緒なのでカナコさんはすごくご機嫌♪)、ちょこっと買い物して(カナコさんの服をセールでとパパの靴をお買い上げ)、壬生のわんぱく公園へ。
ちょっと出遅れたかも。時間が足りない!お昼ご飯持参で一日中いられそうな公園でした。

カナコさんはボールプールと芝生で誰かが忘れていったサッカーボールで遊んだのが楽しかったみたい。

ママは汽車に乗りたかったなぁ。あと隣接してるおもちゃ博物館も行ってみたい!!

デジカメを持ってくのを忘れたので久しぶりに使い捨てカメラを買ってみました。

27枚撮りすぐなくなっちゃった。
子どもは動くから、大量に撮って失敗したら消せるデジカメの方が使いやすいね。




体操教室 

November 02 [Fri], 2007, 15:53
金曜日は体操教室の日です。
十月から始めました
駆けずり回るのが大好きなカナコさん(娘)は毎回大はしゃぎ。
まぁ先生の話を全然聞いてなかったり大泣きしたりも多々ありますが・・・

ベビーとママの体操教室なので私も気分転換になってます。
私は体動かすの大嫌いなんですが、結構楽しい。
気分転換になってます

ママがメインなのは5分ぐらいで、ボールと戯れる娘を見ながらなのがちょうどイイのかも。



体験の時は10組ぐらいでワイワイだったのですが、結局入会したのは二組。
ちょっとさびしい。
私も入会するの迷ったけど、入会して良かった


趣味 

September 28 [Fri], 2007, 4:04


最近、お人形や食玩集めにはまってます。
元々細かいもの好きなんです。
娘が寝てる隙に遊んでます。
もう少し大きくなったら娘にあげるけど、今はママのおもちゃよ

こえだちゃんから始まって、昔好きだったサンリオ熱も復活。
やっぱり昔からいるキキララやマイメロやキティが好き

旅行 

September 28 [Fri], 2007, 3:48


7月に行った旅行で、猿山にて餌をあげる娘。
川治温泉に泊まって帰りに鬼怒川温泉に寄りました。

動物好きみたい。
私はあんまり好きじゃないんだ。
狭い中で飼育されてるせいか、猿が苛立っていて怖かった。
でも娘はそんなの関係なし。

旅行は温泉が多いんだけど、近くに動物がいるとこ探して寄っちゃう。
娘が喜ぶからさ。

子どもが生まれるといろいろ変るなぁ〜


そろそろ温泉行きたい病。
部屋に温泉つきで部屋食だと最高なんだけど。

よく寝てる・・・ 

September 28 [Fri], 2007, 3:33






とは言っても7月ぐらいの写真です。
偶然見つけたので。

余裕があるのが娘が寝てる時ぐらいなんで、寝顔の写真が多い娘ちゃんです。

動き回るようになったら、写真とりずらくなった。
走り去ったあとで、誰も写ってないみたいな…


お昼寝最近一回しかしなくなった。
ので、なかなか自由時間が…
三歳になるとお昼寝しなくなる子もいるらしい。


お買い物 

September 22 [Sat], 2007, 3:07
娘ちゃんすれ違う人にいっぱいかわいいって言ってもらいました

だって自分と同じくらいの紙袋を引きずって歩いてたから








多分、親は何やってんだっと思った人も同じくらいいたんだろうな。



気にいちゃったみたいで、言ってもは離さなかったんだよね。
何かしら荷物を持って歩くのが好きな娘です。



結局、紙袋を持ったまま、ママに抱っこ。

ママ的に重さは変らないんですけど…
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:るな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
年少の女の子と一歳の男の子のママしてます。趣味はかわいいもの集めです。


最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 大掃除 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 大掃除 (2008年10月15日)
アイコン画像るな
» 大掃除 (2008年01月05日)
アイコン画像runa*
» 大掃除 (2008年01月04日)
アイコン画像ゆうき
» 大掃除 (2007年12月29日)
アイコン画像runa*
» サッカー (2007年12月01日)
アイコン画像ゆうき
» サッカー (2007年11月28日)
アイコン画像ゆうき
» 体操教室 (2007年11月10日)
アイコン画像あや
» 趣味 (2007年10月02日)
アイコン画像ゆうき
» 旅行 (2007年09月28日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる