母のBIRTHDAY 

2005年11月28日(月) 21時21分
今日は、母の誕生日。
あと2年で赤いちゃんちゃんこ着ることになるそうです。

今年は、娘と妹を入れた女4人でささやかなお食事会となりました。

一次会?でお友達とホテルランチをしてきちゃった母と相談して
お店は、「Foodiun Bar 一瑳」にしました。
誕生日だと伝えたら、オリジナルカクテルを作ってくれました。
ミントが香るおいしいカクテルでした。
ありがとう!!

私達からのプレゼントは、散々迷った挙句
私・・・RUSHの入浴剤
娘・・・バラの香りのハンドクリーム&お手紙
妹・・・クリスマスツリー    でした。

娘の選んだ物を一番喜んでましたね
いつかは、どーんと「高級旅館宿泊券」でもと思ってますので
私が出世するまで、長生き下さい。







宮崎名物「チキン南蛮」 

2005年11月22日(火) 22時12分
夫が毎週欠かさず見ている「危険なアネキ」

昨夜も一緒に見ていたのですが
たびたび出てくる「チキン南蛮」

「食べた〜い」って事で今日の夜ごはんになりました。

ネットでレシピを検索したら、かなりの数ヒット

甘酢とタルタルソースって合うね〜
家の定番メニューになりそうです。



てぶくろをかいに 

2005年11月20日(日) 21時57分
朝、会社に行くのに玄関を開けると
あまりの寒さにそのままバックで家に戻りたくなります・・・・

私も夫も車通勤なので、寒いのは一瞬だけど
歩いて通う娘は、寒いんだろうな〜

「手袋欲しい」と騒ぐ娘を連れて、ららぽーとに行ってきました。
あちこち見たのになかなか決まらず、諦めかけた時
GAPでやっとめぐりあえました。

「今年は、雪の結晶って決めてたんだ〜」との事

一緒に行った母にセーターも買ってもらいホクホクの娘でした。

ランチは、絶対また行くと決めていた
浦安ブライトンホテルの「花間」へ


やっぱりおいしい〜
休日も値段が変わらないのがうれしいです

娘も張りきって食べていました


ところで、タイトルを考えていて思い出した
絵本「てぶくろをかいに」

小さい頃、何度も母に読んでもらったし
教科書にも載っていたような・・・・・

あの頃は子ぎつねと知りながら、ちゃんと手袋を売ってくれた
お店のおじさんに感激したのですが
今は、片手を人間に変えて1人で町へ買い物に行かせた
きつねのおかあさんがどんな気持ちで帰りを待っていたのか
と考えると切なくなってしまいます・・・・・



縄文時代への旅 

2005年11月19日(土) 21時02分
通りすがりに見かけた、加曽利貝塚の看板。
なんだか気になったので
娘を連れて行ってきました。

「そこって何があるの?」と聞く娘に
「昔の人のゴミ捨て場」と答えると
「ツマンナソウ・・・・」

「まあ、そう言わずに付き合って!」

私が小学生の頃、遠足で行った場所。
柏からバスで結構時間をかけて行ったはず。

娘の学校からは近いのに行く予定は無いらしい。

たしか、日本最大級の貝塚だった。
見ておいて損は無いんじゃない?

という事で、出発〜

広い公園を抜け、博物館へ
大人60円 子供30円の入館料を払い中へ。
土器や土偶、動物の骨で作ったアクセサリー等を見学
かなり凝ったデザインも多くて感心
貝塚周辺から出土した、人骨も展示してありました。
娘は、サルの剥製が衝撃的だったようで
「夢に出てきそう・・・・」と言ってました
思ったより見ごたえあったなー

博物館を出て、貝塚へ

カビくさーい臭いを嗅いだら、20年以上前の記憶が蘇りました。
臭いと記憶って繋がってるんですねー

娘も鼻をつまみながら
「貝をいっぱい食べたんだねー」と見入ってました。

貝塚を出ると、ちょうどお昼の時間。
若葉区役所の前にあるHigh tree へ
看板に小さな字で”高い木”って書いてあるのがカワイイ

縄文人に想いをはせ、ランチの牡蠣フライをオーダー

チーズケーキも食べちゃいました

ゲウチャイ 

2005年11月12日(土) 22時23分

お友達においしいと教えてもらった
イオン成田に入っているゲウチャイ
カレーが食べたくなって、行ってきました。

お店の中は、屋台風。
店員さんもタイの方らしく、タイ語が飛び交っていました。

ランチのカレーセットを頼んだのですが
辛くておいしい〜
また来たいな〜

ポンポンのお腹を落ち着かせる為に
イオンの中をプラプラ
いろんなお店が入っていて、楽しめました。


そして、タリーズで一休み。
アイス初めて食べたけど、おいしかったです。

「四季のさんぽ道」でランチ 

2005年11月11日(金) 21時54分
今日は、子供が同じ学校に通うママ友達4人と
「四季のさんぽ道」でランチして来ました。


みんなご近所だけど、それぞれ忙しくて
久しぶりに会えたお友達もいました。

まずは、近況報告。
子供の話、夫の愚痴など話は尽きません。

仕事を始めて、自分の時間をつくるのが
少し難しくなったけど
こういう時間がとっても大切だと気付きました。

食べて喋って、あっという間の時間でしたが
みんなからパワーをいただきました。
私もガンバロっと



お店を出たら、目の前に岩盤浴のお店が。

チェック、チェック
こないだ来た時は、気が付かなかったな〜





おいしいバゲット 

2005年11月10日(木) 21時56分

今日は、夫の帰りが遅かったので
娘と二人の夜ごはんでした。

仕事帰りにフランスパンを食べたくなって
ちはら台のル・ベールに寄りました。
ここのパンは、モチモチしててホントにおいしい
ご近所においしいパン屋さんがあるのは、しあわせなことです

そして、バゲットをおいしく食べるために
大急ぎでビーフシチューを作りました。
こんな時、圧力鍋はがんばってくれますねー

デザートは、今シーズン初のいちご

久々のいちごに娘は、大喜び
コンデンスミルクをかけて、いただきました。

食後は、月の観察をしました。
娘の宿題だったのですが、
まん丸じゃ無いお月様をゆっくり観る事なんて
無かったので、楽しかったです
でも寒かった・・・・・・・・

札幌には、もう雪が降ったそうだし
日一日と冬に向かっているのを感じます

中国料理 南園 

2005年11月09日(水) 21時34分
今日、小倉台にオープンした中国料理南園さんに行って来ました。
夫が仕事でお世話になった方のお店です。

今日から3日間限定のセットメニュー、3,000円コースをお願いしました。

まずは、前菜 くらげと鶏肉の冷菜

おまかせのコースの為、名前が分からないのですが
イカと鶏肉の炒め物です
シンプルな味付けに野菜の甘さが際立ちます
イカ、やわらか〜い

そして、酢豚、エビチリ、チャーハン、野菜のスープと続きます。

締めは、杏仁豆腐

ご主人は、ホテルで修行を積まれたと聞きましたが
お料理はどれも手が込んでいて
なぜか懐かしさを覚える、やさしいお味です

「あんまりお腹空いてないんだ」と言っていた娘が
ぱくぱく食べているのには、驚きましたが
それぐらい、おいしいと言う事だと思います。

この内容で3,000円ですよ
1人じゃなくて、3人でですよ


11日までなので、お早めに

帰りにお土産まで、頂いてしまいました。
ごちそう様でした〜

素敵なお花屋さん 

2005年11月08日(火) 21時45分

仕事帰りにお花屋さんに寄りました
明日、オープンするお店の開店祝いのアレンジをお願いしたのです。

ベリン・デ・ベールというお店なのですが、雑貨屋さんとカフェも併設してあり
お花を待つ間も退屈しません。

入り口にクリスマスツリーが飾ってありました
家も早く出さなくちゃ


「中国料理のお店なんです」って事と希望の大きさを伝えて
後はおまかせだったのですが
う〜ん ぴったり
きっと、喜んで頂けると思います


そして、今日の夜ごはんは、おでん。
節約モードでがんばってます

緑の野菜も食べなきゃね



お洗濯 

2005年11月07日(月) 21時34分
私は、柔軟材がスキです

実は、ハズレもありますが
未知の香りに出会うと、ドキドキしちゃうのです
今のお気に入りは、Purex soft 。
苦手なお洗濯がちょっぴり楽しくなります。

今日の夜ごはんは、ずばり節約メニュー
娘には、「時代劇のごはんみたいね!」と言われてしまいました・・・・

でも、今週はこのまま突き進みま〜す

そして、デザートにはマンゴー




P R
■プロフィール■
UVA
好き : お茶・映画・おいしいお店を見つけること
お家 : 千葉の片隅に3人と1匹で暮らしています
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:runa-pako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる