お引越しのお知らせ

December 16 [Tue], 2014, 13:23
色々考えたんですが・・・

ブログお引越しすることにしました


ヤプログで仲良くしてくださった皆さん

ホントにホントにありがとうございました

お引越し先にもぜひ遊びに来てくださいね



いつも見に来てくれてた皆様

引き続きよろしくお願いします



お引越し先はこちら
          
「ラム色の毎日」です






冬仕様

December 14 [Sun], 2014, 11:15
しばらく更新サボッてる間にすっかり冬になりました



ラムのケージも冬仕様になった

今年も毛布敷いただけだけど

それでも自分からケージに入って寝てることが増えました


得意のへそ天。ノビノビ気持ち良さそうね



んっ?これはちょっと無理があるんじゃないか?

それじゃ狭いでしょうよ・・・



おっおっ

その向き絶対無理があるってば

なんで狭い方で寝るかねぇ?


入り口閉めてるわけじゃないのにね




サボリ気味だけどポチッと応援してね


お散歩@稲荷山公園

December 03 [Wed], 2014, 12:45
今朝は全国的に今季1番の寒さですってね

出勤の時とうとう車のフロントガラスが凍ってたわ

家政婦のように半分だけで見つめるラム・・・

エンジンかけて温度見ると3℃

う〜ん、寒くなったなぁ




昨日のお散歩は稲荷山公園へ


まだ紅葉が少し残ってます



ラムのオヤツポイントの見晴台



ここから見える風景が好きだなぁ

遠くの山も空も町もよく見える

手を振ったら向こうからも見えるだろうか





公園内に戻って

落ち葉がいっぱいでカサカサ楽しそうに遊んでる

と思ったら・・・

またまた大変失礼しました





そうそう!最近のラムのマイブームは

マットレスを折りたたんで挟まって寝ること

ピタサンドみたい




今日もポチッと応援してねー!

               

六道山公園<里山民家>

December 02 [Tue], 2014, 21:25
またまた1週間前の雨の日のことですが・・・



雨でお出かけできなかったので

ジョイフルホンダにラムのオヤツを買いに行きました


もうどこへ行っても
クリスマスの飾り付けがしてありますねぇ


ここにも大きなツリーとサンタが飾ってあったので

ラムも並んで撮ってみました

どう?トナカイに見える?




ここのフードコートは外に出れば犬OKなので

お昼ごはんを食べてきました

で、帰りに

雨だけどちょっとお散歩行ってみようと

周辺検索すると六道山公園っていうのがある

広すぎるので取りあえず里山民家に行ってみました


後ろ側から入っちゃった


↓前から見。端っこにあるワラはトトロのつもりかな?


↓納屋・・・かな?


↓井戸もあったよ


↓で、入り口から出てきた。いろんな案山子が飾ってある


あらら・・・ラム子ちゃんったら

ドまん前で・・・ 大変失礼しました




広っぱに出るとラムがテンションあがった

キレ走り〜


雨降ってても初めてのとこだから楽しそう

小さい山を登って

落ち葉がいっぱい

畑道も楽しそうに歩きました

ラムはもうちょっと遊びたそうだったけど

雨がねー



歩く所いっぱいあって面白そうだった。

晴れてる日にまた来てみよう!





今日もポチッと応援してねー!

                                

はなさき水上公園

December 01 [Mon], 2014, 11:20
12月突入しましたがまだ11月3日のことです



千本松牧場を出たのが13時過ぎ

早く出たので関越の大渋滞に巻き込まれずに

埼玉に戻って来ることができました

でもまだちょっと時間あるなー・・・と・・・

じゃあ実家に寄ってみようか!と電話したけど出ない

それなら!と向かった先は加須はなさき水上公園

ちょうど秋祭りでフリマもやってたり賑わってた

初めて来る公園はいつもより楽しそう



疲れてるんじゃなかったっけ?






なんか面白そうな変わった自転車!

レンタルで色々な面白自転車を借りられるみたい

お天気のいい日はお弁当持って来たらいいね


おっふれあい動物園だって

あら〜智光山公園から来てるのね!

こんな方まで出張するんだ

遠くからご苦労様〜

広い原っぱの奥の方には遊具もあって

子供さんにもワンコにもとってもいい公園だね



秋祭りのメイン会場かな?凄い人

ここは犬NGだったので素通りして



あっ!ヤバッ!ラムが見つけちゃった



もう食べないよ食べたばっかじゃん・・・



疲れてたけど気持ちよくお散歩できました



うん、また来ようね


これで今度こそお家に帰りました



この日、航空ショーで自宅に向かう途中渋滞してたので回避して駅前通ったら
ここが基地から帰ってきた人で大・大・大渋滞!!
凄いな〜と思って見てると「あーっ!ラムちゃんだ!」と聞こえた
一瞬ラム有名犬になったか?!と思った(笑)自意識過剰〜ヾ(>▽<)oギャハハッ!
お店のお客さんでした声かけてもらって嬉しいですね

ポチッと応援してね

                     

千本松牧場

November 29 [Sat], 2014, 23:30
東北旅行は終わったけどまだ続きです


ゴンドラに乗り損ねたので日光で乗ろうと言う事になり

ハンターマウンテンに向かいました



ただいま!関東!向かう先はいい天気だぞ

もうねー
青森まで行ったら栃木なんて帰って来たって感じ(笑)




あーらら・・・渋滞です

忘れてました。世間は3連休の最終日

そういう時に紅葉真っ盛りの日光なんて行くもんじゃないですね

即Uターンして(笑)

千本松牧場だけ寄っていこうということになりました


ここも駐車場は満車!結構な人で賑わってます





なんか犬連れが多いなーと思ったら

ドッグパークもあるんですね

ラムは遊ばないので歩きます


馬たちがゾロゾロ寄ってきました



ラム、ちょっと元気復活



ペットショップがあってラムが通ったら一斉に寄ってきた

キャンキャンギャンギャン凄い・・・


お馬さんが普通〜に目の前を歩いていきます



ふれあい広場は犬NGなので


外から見ましょう

しばし見つめ合う2人・・・いや2匹


ぐるっと1周したらやっぱ食べなきゃね


ラムはホントこういう所しっかり覚えちゃった


違いますっ・・・でもちょっとだけね


この後、売店で美味しそうなものが色々売ってたので

お買い物して帰りました

2時間ぐらい遊ぶにはちょうどいい所でしたよ





今度こそ家に帰っ・・・てなくてもう1ヶ所寄り道!
ポチッと応援してね

                                

(24)さようなら東北!

November 28 [Fri], 2014, 11:45
最後の夜は嵐でした

雨と強風

でも日中の暑さで部屋があったまってるのか、暑い・・・

クーラー点けても壊れてて効かないので

窓開けっ放しで寝ました(雨が吹き込まないから良かった)



翌日、3日の朝。外は雨です

ラムはケージから出てきてもダラダラして眠そう・・・



朝御飯です

これにあと味噌汁ね

器がお洒落なだけの何だかなーってご飯でした

不味くはなかったけどさ・・・


ていうか、食事が残念って1番マイナスポイントよね・・・

多少気になることがあっても

食事が美味しければ良かったと思えたもん



端っこのテーブルにしてくださいとお願いしておいて

場所変えてもらったんだけど

それでもラム、ここではおりこうさんじゃなかった

あーもうホント嫌・・・




オーナーさんと世間話もなく

部屋は綺麗だったけど思い出として残るイイコトがなかったなぁ・・・






この日の予定は本当は五色沼に行ったり

グランデコパノラマゴンドラに乗ったりしようと思ってたんだけど

変な天気で一瞬晴れてきても雨降ってたり

風も強くて・・・無理だわね





関東が晴れだったので日光の方へ行くことにしました

さぁ、帰りましょう

横にドッグランもあったのか


車に行くと

あららら・・・こんなことになってる

風強いもんねぇ

うん、ラムも疲れたね。もう帰ろうね・・・


雲が低くて押しつぶされそう

この後、東北のお天気はだいぶ荒れたようで

早く帰って正解でした



という訳で関東に向かったので

6日と半日で東北旅行終了になりました




色々あったけど・・・なんだかんだイイ旅だったわ

あっそういえば!

秋田の角館に向かう途中の国道で

アイスクリームを売ってる人がいた話を書きましたが

ババヘラアイスって言うんですってね!

記事を読んだ妹が教えてくれたので

ババヘラで検索したらすぐ出た

 

そうそう!これよ!
このパラソルでポツンと売ってるやつ!

このアイスはTVで見たことあったけど

秋田の名物だなんて知らなかったよ

今度行ったら寒くても絶対買うわ


さようなら東北!またいつか!




なんとか今月中に終わった長々と読んでくれてありがとうございました♪ 
でもまだ続くのだポチッと応援してね

                                

(23)長者原SA→福島到着

November 27 [Thu], 2014, 16:55
福島に向かう途中、長者原SAに寄りました

ここで今回の旅行で初めて
「これはアラスカンマラミュートですか?」と聞かれた

やーん嬉しい!兄ちゃんありがとう!

もう秋田犬になるのもいいかなと思ってたよ(笑)





お昼はこういう偏ったご飯ばっかりだったね

ラムが狙ってるのはお肉

ダメだよ!あげないよ!

って言っても
ダンナが食べた残りをかじらせちゃうんだな・・・



ダンナの手が滑って骨全部持ってかれた

だっ、、、大丈夫かな?・・・大丈夫みたいだな



ダンナがお店見てきたいと言うので

私とラムはそこらへんウロウロ

ドッグランもあったみたいだけど、そこには行かず

奥に上がって行くと
「化女沼」」(けじょぬま)というのがあった

ちょっとした広っぱもあって休憩には良かったです




SAを出ると何やら不気味な雲が・・・

急げ〜降ってくる前に着きたい!




最後のお泊りは「ぐーたらパパ」というペンション

18時前に到着して着いたとたん土砂降りの雨

荷物を運び入れるのに大変でした

そして、こんな土砂降りになると外でトイレさせるって面倒ですね


でも大きな広い玄関入ったとこに足洗い場があった

タオルやドライヤー、懐中電灯まである

外にウンチBOXとビニールもあって至れり尽くせり!

中も広くてキレイ


お部屋も今回の中では1番広くてゆったり


ラムが部屋に入るなりグリグリ始めた


きっとシッコのニオイがするんだろうな〜

臭くはないんだけどね



さて、お待ちかねの晩御飯

通されたテーブルはダンナと私の間に大きな柱があって

いつもならラムが座る所に柱があるもんだから

ラムが行ったり来たりしちゃう

で、ガウガウ言っちゃった・・・
(ああ、恥ずかしい)もぉー今までおりこうに出来たのに!!

動かないようにリードを短く握り締めながらの食事になってしまって食べた気がしなかった


ていうか、器もお洒落で見た目は美味しそうなんだけど

・・・ハッキリ言って不味かった

って言ったら悪いかな。

えーと、私たちの口には合わなかった

これじゃあ食事ナシにしとくんだったわ・・・




お部屋に戻って

そうだ、プリンがあったんだっけ

お口直しに食べましょう(賞味期限過ぎたけど(笑))

ラム変な顔(笑)

これは美味しかったわ



お風呂も窓開けると露天っぽくて良かったのに

食事だけが残念でした





次でラストかな?たぶんポチッと応援してね

                             

(22)五百羅漢

November 26 [Wed], 2014, 23:10
今から200年余り前に東北地方を襲ったたび重なる大飢餓は、遠野の人々にも相当な被害をもたらしました。大慈寺の義山和尚が、多くの犠牲者を供養するために、自然の花崗岩に五百体の羅漢像彫ったといいます。



ダンナがここだけは行きたいと言ってたんですが…





私・・・こういう所だと知らずに行ったんですよね



苔で埋もれてますが
よく見るとほとんどの石に羅漢像が彫ってあります



なんとも物悲しい場所でした・・・。






ここは車のすれ違いが出来ないぐらい

狭い山道を登った場所にあったんですが


その帰り道

ガードレール脇に大きな黒っぽいものが・・・

あれ何?



・・・あっ!カモシカだっ!!

慌ててカメラをあたふたと取り出し

カモシカさん待ってぇぇーーー!!

って言ったって行っちゃうよな・・・



が!止まった(笑)

うわーこっち見てる!


すっごい見てる!(笑)


なんてカワイイお目目
(ちなみにラムからは見えてなかったみたいで何?何?と外を覗き込んでました)

逃げないでずーっとコッチを見てました

もうダンナと2人で大興奮


野生のカモシカ見たのなんて初めてのことで

これだけで来た甲斐があったわ〜





ここで雲行きが怪しくなってきました。先を急ぎます
ポチッと応援してね

                                

(21)南部曲り家 千葉家

November 26 [Wed], 2014, 11:10
何かの撮影?と思ったのは

役所広司と岡田准一主演の「蜩ノ記」でした
  (ヒグラシって読めなかったし(笑))

またもや知らなかった・・・



 江戸時代に建てられた代表的な南部曲り家で、平成19年に敷地全体が国重要文化財に指定されました。石垣の上に茅葺の建物がそびえ建つ荘厳な屋敷構えが特徴です。南部曲り家とは、オモヤとウマヤがL字状につながる、この地方独特の民家



主屋から見ます

1830~1844年の建築だそうです



ガラス戸の中を覗くと・・・

この広間で撮影したのね



納屋
ここは以前の納屋を解体して1967年に材料を再利用して造られたそうです


昔の道具がいっぱいあって面白い

道具は昔のまま保存されてるんでしょうね



大工小屋の周り



紅葉が残ってて綺麗ねぇ・・・


稲荷社

大きな桜の木
宿り木 桂 山桜 と書いてあった

咲いたら上から降ってくるような感じで見事でしょうね





最後に上から見た風景

あーホント綺麗・・・

表現力乏しくて「綺麗」しか言えないけど

いいもの見てきました





えっと・・・でも千葉家って何なのかな?

特別何ってわけでもなさそう・・・?




次ダンナが行きたかった所を書きます!ポチッと応援してね

                                


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラムママ
読者になる
アラスカン・マラミュートのラムを迎えてから犬中心の生活を送ってます
娘も独り立ちをしたので
夫と愛犬との毎日になりました
ケータイ、パソコンは超苦手で
不慣れなブログですがどうぞヨロシク!


メールフォーム

TITLE


MESSAGE