立命館大学 EV-Racing ぶろぐソーラーカーやエコカーの製作および大会出場、小中学校でのソーラーカー展示・授業などの「地域交流活動」を中心に活動中です。


ブログ移転 / 2011年09月05日(月)
立命館大学EV-Racingぶろぐ はライブドアブログに移転します。

新立命館大学EV-Racing ぶろぐ


お手数ですが、ブックマークの変更をよろしくお願いします。

移転後のブログの応援もよろしくお願いします。
 
   
Posted at 17:42 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
鈴鹿 その3 〜決勝編〜 / 2011年08月23日(火)
さて、いよいよヤプログ!の最後の記事になりました

8月6日 決勝戦を書きます( ̄∀ ̄)


・決勝戦前
朝8時にホテルを出て、ピットに着いたらマシン準備
ついでに買い出しもしました。
このときにはエンジョイクラスは走り始めていて、ピット内は空気が張り詰めてました

買い出しで買ってきたものは、前日の雨の浸水を反省して、
キャノピーとボディの間を埋めるゴムと曇り止め、
他にはボディを補修するための材料などなど

早速、浸水防止のゴムパッキンを作って、アライメントの調整など
できる限りのことをして臨みました


・決勝直前
支度が終わって車両出しをしたのが12:30ごろ・・・と結構ギリギリに><
余裕があるように行動していたハズなんだけどなぁ・・・

なんとかしてスタートグリッドに立てたので良しとしましょう(笑)



・決勝

12:00 ついに決勝です
1年の努力が無駄にならないように気をつけながら走りました。
ちなみに第1ドライバーは管理人です(笑)

はじめは順調にラップを重ね、バッテリー使用も順調でした


まぁあとからダラダラと書くのは嫌なんで、結果をいうと、
22周で止まりました

原因は電気関係のトラブルです。

経緯からいうと20周超えたあたりから、電圧値が異様に減っていき、
21週目では確実にパワーダウンが感じられ、
22周のダンロップの手前で登り切らずにストップ

1時間充電した後にピットに戻ってきて、
バッテリー電圧をテスターで測ったところまだまだ有るので
ドライバー交代して走ったのですが、またS字で止まってしまい、
レッカーに運ばれて帰るという結果になりました。


結果は総合24位 クラス9位(最後) です。

自分たちも当然このトラブルに対し、悔しい思いです。


で、そのトラブルの原因ですが、実のところ分かっていません。
原因としては
・モーターかコントローラーのどちらかが不調だった
 (去年の逆電流事件の影響?)
・新しく買ったバッテリーに性能が良くない個体が混じっていた
・配線ミスで付加抵抗が大きくなった

のどれかということは分かりました。

とりあえず、モーターとコントローラーはミツバに修理に出しました。
あとの2つは年内までには判明させたい考えです。


今回のために資金援助してくれた方々や応援してくれた方、
山本さんを始めとした技術指導しどうしてくれた方々には
本当に申し訳ないと思います。
そしてこの場をかりて、今1度お礼を申し上げます。

しんみりとした終わり方になってしまいましたが、
来年に向けてより一層の努力で、新マシンを製作して
上位入賞を目指していきますので、
できることならば応援を続けてくれれば幸いです。



さてブログのほうですが、コレが最後の記事になりますが、
移転先のブログのデザインがまだ完成していない上に
管理人が用事で手を付けられないので、再開は9月になります。

ブログの方も読みやすくしていきますので、
アクセスのほどよろしくお願いします。


See you next ・・・
 
   
Posted at 18:30 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
鈴鹿 その2 〜車検・予選編〜 / 2011年08月19日(金)
大分更新が遅れましたが、8/5の車検とフリー走行の時を書きます


・出発
当日は7時から車検だったので、学校には2時30分集合、4時出というハードスケジュール
ちなみに前日は12時就寝だったので、2時間の睡眠で頑張りました(爆)

天気の方ですが、途中で土山で休憩しているときに雨が降ってきて
本当に先行きが怪しい感じでした・・・orz



・車検

鈴鹿に到着するとすぐに車体を降ろして、車検場へ


また天気も怪しかったので、バッテリーに袋をかぶせて雨天対策


このときすでに10チーム以上は並んでいました
結構早めにしたつもりだったのですが、上には上がいたようです
車検は制動テストまでは順調に進みました


で、制動テストのときに問題がいろいろと降りかかってきました

まず雨が降ってきたこと
当然のことながらキャノピーは前日にできたばっかりだから、雨対策ナシ
なので、雨水がはいってくる、はいってくる・・・orz 
もちろん湿度が高くなって、キャノピーが曇りまくり

まだそれだけならいいのですが、今度は速度計がバグった

制動テストは35km/h の状態から14m以内に止まれるかテストするもので、
雨でくもってるわ、メーターはバグったわの状態でしたが、何とかクリアできました(;´ρ`)


その後は順調に進み、車検に合格できました



・フリー走行

そして、3:30からフリー走行が行われました
ちなみにここで出した最速ラップが決勝でのスタート順になります。

天気の方は12時くらいからは雨が止み、曇りになっていましたO(≧∇≦)O
コースも乾いてきていたので良かったです。

始めは何事もなく走っていたのですが、途中でよく分からない問題が発生

第2ドライバーが走り始めたときに、急にアクセルが落ちるという・・・
走行モードを切り替えたら普通に走り始めましたが、何かの前兆・・・?

その後は調子が悪いそぶりは見せず、フリー走行を走り抜きました

結果は4'58.140 で 総合13位でした

まぁ上々の結果でしょうか。

その後はブリーフィング(決勝のルール説明など)に行って、
気になる部分を直して終わりました〜

さて次はいよいよ決勝編です
コレで、今年の鈴鹿は終わりですね


あとカミングアウト?しておくと、前から言っていたとおりにブログを移転します。
今までの記事の引っ越しはしないつもりなので、見やすいところを探していたら、Livedoorブログが良さそう 

とりあえず、鈴鹿決勝の記事を最後に移転しますのでそのときはブックマークの変更をおねがいします。
 
   
Posted at 22:07 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
鈴鹿 その1 〜前日編〜 / 2011年08月12日(金)
更新遅れてすみません><

もう1週間前の話になりましたが、鈴鹿本戦を記事にしていきます。

今回は前日編、車検・予選編、決勝編に分けて書きたいと思います


・キャノピー
前の記事前のキャノピーを使用することにしましたが、テスト中に頑張ってフランジも取り付けられました!!

テスト終わって、この上からカッティングシートを貼り付けて整形しました


・スパッツ
ボディ制作の中で一番順調そうにできていたスパッツですが、直前で問題が次々と発生

まずスパッツを取り付けちゃうと、グラウンドクリアが確保できないという問題が発生しました。
これはタイヤがパンクしたときにホイールだけで走れるようにしないといけないのですが、
ホイールがスパッツの中に入ってしまい、ホイールでの走行ができません。
この問題はスパッツの高さを無理矢理短くして、何とかしました。

が、次にボディに付けられない
スパッツをボディに固定しちゃうと、ボディがハズせられなくなるので着脱式じゃないとダメなんです。
で、タイヤを斬ったときにスパッツに当たってしまうのでどうしようか・・・

3枚卸にするか!! (爆)

ということで横に3当分にして、前の部分だけを使うことにしました
前から見たら様になってるけど、横から見たら・・・orz



・学内試走

ということで鈴鹿走る前にもう1度学内試走をしました


画像が悪くてごめんなさい><
一応、ちゃんと動いてくれたのですが、途中で止まってしまいました・・・orz
原因はというと、以前先輩が付けた、安全装置が動作してたことです。
メッチャ今頃になって知ったのですが、アクセルスイッチをオンにするときに、
この装置のスイッチをONにしてないとハンドル側でのアクセルが動かないようになっているそうです。

で、このときに安全装置のスイッチがドライバー側では触れなかったので、急遽スイッチを増設
これでアクセルスイッチが壊れたときには、安全装置で動かせるようになりました


とまぁ前日の出来事はこんな感じです。
結構波瀾万丈な感じで、終わったのが8時。
ちなみに翌日は2時起きで、寝たのは12時に寝ました・・・

こんな感じで翌日の予選をがんばれるのかが不安でしたが、それは次の記事で
 
   
Posted at 17:43 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりです / 2011年07月23日(土)
更新が送れてすみません<(_ _)>

今日からテストなので更新があまりできません
学生なのでテストを優先させてください(´A`。)


・バラストボックス
ちょっと前の記事でシャーシを計って何か作っているようなことを
書きましたが、ついに完成しました



タイトル通りバラストボックスというもので、大会規則上ドライバーは75kgの体重がないといけません。
今年のドライバーは3人とも63kg前後なので12kg足りないことになります。
なのでこの箱に12kg分のバラスト(つまりおもり)を入れることで75kgの体重と同じ扱いになります。

ちなみに前のバラストボックスはこんな感じです



この下にモーターコントローラーなどの機械があるので整備がしにくい状態でした
ちなみに1回生だけで作ってくれたので助かりました
これでたぶんウエイトバランスも改善していると思います(´▽`L


・キャノピー
前の記事でキャノピーのメス型を取りだした記事を書きました
その後カーボンとハニカムを使って真空引きをしたのですが、
そのあとどうやって窓とフランジを作っていくかで難航しました

なので前のキャノピーを流用することにしました
(作ったのがムダになっちゃった・・・)

ちなみにそのままでは使わなくて、前後逆ににして使います
なので塗装はがしをしました



どんどん汚れが落ちていきました
アセトンの偉大さがよく分かる作業でした( ´∀`)


・OBさん来校
金曜日にOBさん3名が部室に来られました。
自分たちが作業しているのを見られていましたが、活動状況がよく分かられた思います
支援をしてくださりありがとうございます。


鈴鹿2週間前を切って正直焦っていますが、完成させて、走らせます
 
   
Posted at 09:43 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
パネル貼り付け!! / 2011年07月12日(火)
記事を書くのが遅れてしまいゴメンなさい(ノД`)
用事が立て続けにあったもので、個人的な用事で遅れてしまいました・・・

金曜日と月曜日をバラバラに書くのはちょっとセンスが無いのでまとめて書きます



-----金曜日-----

この日は山本さんが来られ(自動車業界の休日変動で木・金が休み)、今現在の確認とアドバイスをいただきました

・恒例行事
まずはメス型製作したキャノピーですが、オス型剥がしをしました

今度こそ・・・! すんなりと外れる・・・! 3度目の正直ッ・・・!


・・・そんなワケない
オス型がこんなに簡単に外れるわけがない(´・ω・`)

ということで恒例行事 『破壊工作』 をしました

想像は容易につかれると思うので、嵐の前触れを・・・


一応無事に破壊できた取り外せました( ̄▽ ̄)


・電気系統

詳しいことは電機系担当からきいていないのでわからないのですが、
端子を全部おnewにするそうです

山本さんとで話あっていました


・パネル張り付け!!

この記事のトリですね
ようやくここまでたどり着けました
これでソーラーカーっていえる

今回はボンドテープという強力両面テープではりつけて、周りのスキマをシリコンシーラントで埋めます

まずはマスキングテープ(シリコンシーラントがつかないようにするため)を周りに貼っていき・・・

背面にボンドテープを付けました


この状態で貼りつけてシリコンを周りに注入していきます(・w・)

まぁ注入というより塗っているほうが正しい表現です(笑)

でPM10:30で5枚ほど張り付けられました


あとはパネルを貼ってカッティングシートを張ったら完璧です(o*´∇`)




-----土曜日-----

・テレビ取材

この日は地元のテレビさんの取材(ついでに学校の放送部も)
タレントさんがカートを運転しましたが、かなり興奮されていました
放送を見る人は少ないと思うけど、見てくれたらウレシイです



-----月曜日-----

この日は同じチャレンジクラスに参戦する『サンレイク』の前田さんが来てくれました
以前からお世話になっている人で沢山のアドバイスをもらいました




・パネル貼りつけ

金曜日からの続きで、前田さんにアドバイスをしてもらいながら貼りつけて行きました
ちなみにシャンプーをつけてシリコンを塗るのはダメだそうで、水でいいそうです

キレイに塗れた状態


もはやプロじゃね
この調子で貼っていきます


・キャノピーメス型整形

さて金曜日にメス型になったキャノピーをパテと網やすりで整形しました
多分これで頭もキレイな感じになると思う・・・!


・スパッツ合わせ

もうそろそろこっちもちゃんとやらないと
ボディをシャーシに乗せた状態でスパッツ合わせをしました
試走会のときみたいに右に全然切れないということがないように、ハンドルを切りながらなんども修正しました
けどスパッツ側を修正しないと取り付けられなさそう・・・

ということでテストが近いですが、試行錯誤して取り付けます(爆

 
   
Posted at 23:33 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
移転するかも / 2011年07月07日(木)
こんにちは

まだ決定したワケではありませんが、FC2ブログのほうに移転しようかなぁと考えています。

理由としては
・データ容量が少なくなってきた
・コメントができない (原因不明)
の2つがあります。

引っ越しはすませちゃったのですが、
デザインやレイアウトの調整する時間がないのでしばらくここを使います
 
   
Posted at 19:21 / 年間行事 / この記事のURL
コメント(0)
着々と・・・ 〜その2〜 / 2011年07月05日(火)
・キャノピーメス型
やっとキャノピーのオス型が完成しました〜
と思いきやすぐさまメス型の準備してました

ちなみにキャノピーは4時30分から作業開始、1回生中心(部長サポート)で進めていきました
大量のポリエステル樹脂の臭いをかいでたからか、鼻がおかしくなったようです・・・

制作様子




で時々様子をみてると、つなぎ着ないでやっとるΣ(゚∀゚*)
案の定、1名ズボンにポリエステル樹脂がかかっていました
しかしなんだかんだでメス型を完成しました
ということで次は真空引きの準備ですね

・パネル下準備

1回生がキャノピーをやっている隣で、ソーラーパネルの貼り付けの下準備を終わらせました

写真をみてもらうと、パネルを貼る部分にカッティングシートが貼っています
詳しいことは省きますが、下にカッティングシートを貼っておくとパネルが貼り付けやすくなるそうな
ということで、全部貼り付け終わったので金曜日にいよいよパネルを貼り付けられます


・ウインカー取り付け
一方の電気班はウインカー取付
先日のように中に潜って、配線の半田付けとホットボンドでウインカーの取り付け作業
こちらも頑張ってすべて取り付けられました


・真 ボディ合わせ

前の記事でボディ合わせのことを書いているかなぁと見ていたら書いてませんでした・・・orz
いきなり『ボディ合わせ』とか、『真』ってなんやねんという

まずボディ合わせからですが、シャーシ載せたときにちゃんとした位置になるように決めることです。
他チームの皆さんは数値を出してやっておられると思いますが、今回はほとんどアナログになりましたヽ(´Д`ヽ)
タテ・ヨコ・高さを見比べながら、位置合わせします

試走会前にもやりましたが、そのときは左側に寄ってました(爆
ということで1から位置合わせをしたワケです

位置合わせしたら、潜って固定用の穴を開けました


タイヤの切れ角も確認しながらやったので、ちゃんとできたと思います


金曜日はいよいよソーラーパネルの取付です
もうソーラーカーやなぁ(笑)
 
   
Posted at 22:27 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
着々と・・・ / 2011年07月03日(日)
・サイド完成!!
ということでようやくサイドにカッティングシートを貼れました


遠目で見たらメッチャきれいになりました
前から〜


眼以外はいいんじゃないでしょうか

分かってるけど眼がちょっとなぁ・・・
個人的にマツダ RX-7 (FD3S) のウインカー部分のカタチにしたら格好良くなるんじゃないかとか思っていますw

(下のライトです)
多分まわりに黒のテープを貼って造形できるんじゃないでしょうか


・ウインカー付け
サイド張りと同時進行でウインカー取り付け
ただ中の配線は電気班にお任せしているので、潜りながら配線作業

(真ん中の潜って配線しているS永くん)

このとき7時まえで涼しくなってきましたが、この中は地面の熱気が抜けず・・・
汗ダラダラで半田付けをしていました(爆


・エネマネ

こういうのは単体の記事にしようかと思いましたが、書ける時間が無く・・・
というのでこの記事の〆として載せます

まずエネマネというのは、「エネルギーマネジメント」の略で
いかにバッテリーを効率よく使っていくようにすることです。

ソーラーカーレースの肝というべき戦略で、
・どこでどういうスピードを出したらいいのか
・1週なん秒を出すのがいいのか
・バッテリーの電圧がどういうときにどんな運転をするのか
などなど、バッテリー持ちが肝心なソーラーカーには絶対になくてはありません

ということで4回生の佐藤さんを講師として勉強しました
まぁ勉強と言ってもさわりだけ・・・
バッテリーのこととかロガーの操作、データの吸い出しかたなど基本的なことばかりです。

ちゃんとしたデータを得るには過去の「アテ」になるデータを見ながら決めるしかないので、コツコツやっていきます


久しぶりのちゃんとした内容を書いた気がします
 
   
Posted at 11:00 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
下準備 / 2011年06月29日(水)
・スパッツ合わせ
月曜日の活動内容は下準備を中心にしました
まずはスパッツ合わせということで、位置合わせしました( ̄w ̄)Ψ

ちなみにコレを装着することによって空気の流れがメッチャ改善してロスが少なくなります
前のボディはスパッツ一体型でしたが、今回は取り外しができるようにしますv( ̄∇ ̄)
それによってタイヤに空気入れるときにもわざわざボディごと外さなくて済むので便利です

・パネル合わせ
スパッツ班とは別にボディのほうもやっていまして・・・
いつも通りウレタン削りとカッティングシートを貼りました
それと同時並行で、ソーラーパネルの位置決めもしました

(パネル大に切ったダンボールで調整)
今回は面積も小っちゃくなったので置き場所も考えなければ

・一方で・・・

2枚のソーラーパネルを何かでくっつけているようす・・・

コレはシリコンシーラントというもので、日曜大工とかやっている人にはおなじみのモノです
(壁の隙間とかに埋めているゴムがコレです)

もちろんボンドなどと同様に手に付けていいものではありません
けどシャンプーを手に付けてから触ると、手にくっつかなくなります

今回はソーラーパネルの表面をシリコンシーラントで埋めることにしました
ただそのままチューブから出してしまうと、キレイに整えていくのが大変です。
なのでシャンプーを付けた指先でつけていくことにしました
これは実験ですが、本番もこんな感じで塗っていきます
 
   
Posted at 22:35 / 活動日誌 / この記事のURL
コメント(0)
訪問者数 
(since 2004.06.08)
 
サイト内検索
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:立命館EV-Racing
読者になる
このサイトは「ブログ」です!!
本家HPはこちら:
http://evracing.web.fc2.com
2011年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像元部員警告くん
2008年度 室員紹介 (2012年06月25日)
アイコン画像管理人
説明会のご案内 (2008年04月10日)
アイコン画像三文楽士
説明会のご案内 (2008年04月09日)
アイコン画像管理人
Rits学園祭2007 (2008年02月27日)
アイコン画像三文楽士
Rits学園祭2007 (2008年02月22日)
アイコン画像三文楽士
お久しぶりです (2007年06月18日)
アイコン画像Sunlakeエントラント
骨組みの組み立て (2005年12月24日)
アイコン画像Sunlake
アッパーの耳きり (2005年04月12日)

リンク用バナー
URL:http://yaplog.jp/ruls/

Yapme!一覧
読者になる
  | 前へ  
新着情報(活動日誌)マシンデータ年間行事チームについてBBS
Copy right Ritsumeikan Univ. EV-Racing. All rights researved.
お問い合せ:室長 仲井 肇  ev0racing0communication@gmail.com
立命館大学ホームページへ
Global Media Online INC.