似てるあの人 

June 18 [Wed], 2008, 22:06
仕事の担当や同僚として出会う人の中に、昔に残してきた人たちに、どこか似てる人が現れる。
なんであの人はあんなんだったんかなぁ、といった印象的な人たち。
もしかしたら、それはこの人達に会う為の布石だったのかしらと今は思ったりしてる。
違う形でリニューアルして再会してるような感じだ。



変わってゆく 

April 28 [Mon], 2008, 23:28


今日生まれて初めて?というくらい本当に珍しく、人を目の前にして文句を言ったのです。
文句なのか嫌味なのか判別ついてないけれど、え〜、整理も出来ないんですか〜?というセリフを言いましたとさ。
そういうのって近しい人にはたまに言うけれど、それでもごく少数の前でしか言ってないかもしれない。
うーん、ちょっとドキドキだったけど気分がすっきりした!
どれだけストレス溜めてここまできたのか自分、とふと思ったり。


久しぶりのここの日記。
2年半くらい使ってるのかな?
わたしの周りも、わたし自身の趣味もゆるゆる変わってゆきます。


久しぶり 

February 06 [Wed], 2008, 20:21
前の日記の二週間後、腎臓に一部の元気な菌が旅行に行ってしまい、安静が必要な体調になってしまいました。
2ヶ月くらいは週1の通院かな。
そんなこんなで、自分の体に変化があって精神的にも少し考え方がゆるくなった気がします。
無理は体によろしくないです。



この頃少しずつ、なんとか自分のやってきたことを残せないだろうかと思うようになりました。
仕事先のお手洗いで鏡見ると、ふとそんな考えが頭に浮かぶようになって…。
仕事先の人達は、なにかしら自分の好きだったり得意分野、科目が仕事の小さなところ、知識に生かされてるなぁ、としみじみ感じることが多くなったのです。
普段はあまり生かされない得意分野も仕事にはとても生かされてるの。



マイナス方向で上げていくときりがない程に、音楽の勉強は目に見えて形にならないものと思う。
絵や目に見えて形になるものはまだどこかでふいに生かせるようだね。
パソコンでイラストレーターとかも手をつけたりする機会あるし、実技の仕事にいかなくともまだまだ生かせる。
音楽は、本当に断絶的。
演奏者と指導者、クリエーター、楽器店勤めくらいって、どうなの。
普通の大学行って、音楽の経験や興味を生かせる仕事する方がストレートな道だったのかなぁ‥なんて。
そう、ストレートにいきたかったのですよ。
迷いもなくピアノの先生、薬剤師、医者、みたいなね。
いずれも親からの刷り込みに近かったりするんだけど。それが思った以上に強かったみたい。



せっかくピアノ上手く弾けるまでにいったんだし、なんとかしたいよ。
してあげたいよ。
どこか悔いが残るんなら何かした方がいいんだな。
ただ自分の意思に従うまで。



少しだけ 

January 02 [Wed], 2008, 22:51
昨日思ったことをずらっと書いて、少しだけ気分が変わったの。
とりあえず、父さん一緒にごはん食べようよとか、母さん一緒にごはん食べようよとか、そこからやってみよう、と。
これくらいでいいかしらね、いまは。




課題 

January 01 [Tue], 2008, 20:37
というのかどうかはわからないけど、新年早々実家の家族はバラバラ。
私を含め三人だけなのに、もう限界。
過去最高に家庭内別居状態。
母親といえば、決定的な出来事あればもう離婚するという勢いだ。
居間のこたつは壊れてるし、家のなかはダンボールや紙だらけ。
母親いわく、綺麗にする時は出ていく時だそうな。
お互いそうやって自分の悪いとこを直そうとしない。
あなたがしないのに、どうしてわたしがするの、と。



年末に親の結婚のなりゆきを聞かされた。
恋愛結婚と聞いていたけれど、区分したらそっちに入るという程度だったらしい。
なりゆき結婚だったのね。



今も既に別居状態のようなものよ。
無関心って酷い。
住まわせてる、みたいなお互い追い出さないからいるようなものだ。
向き合わない両親。
わたしは微かなつなぎ目ながら弱く、途方に暮れてる。
いつもは頑張れるけど、今回は疲れちゃった。
二人とも状況を変えようとしていないし更にお互い協力できなくなってる。
かなしい。
家の中の寒い原因は、気候もそうだけど、これなんだろうな。



と思った。




ブログが友達 

December 11 [Tue], 2007, 22:36


ブログって普及してもう結構経つよね。
それだけ人々の間に浸透してきたってことよね。
いろんな人のブログを見させてもらって、
最近思うことがある。
ブログという友達に話してるような内容を見て、
そっか、ブログが友達でもあるんだな、と思うようになった。


あと、日記というカテゴライズが中途半端なのか、
これは自分のおうちで日記帳に書く内容でしょ、
という内容もよく洩れてるの見かけるけれど、
なんだかね、そういうのは読んでるとやるせなくなってしまうようになった。
だけど、だいたい読むのは親しい人のブログ。
だから、そう思うのは心の底ではやはり苦しく、
そろそろ捉え方を見直そうと思った。
見たくないからって、遮断するのは簡単だよね。
しかしそれが解決にはならないんだな。


おめかし 

December 09 [Sun], 2007, 12:53
休日になると見かけるおめかしした子供たち。
髪セットして、きちんとしたお靴とワンピース。
ピアノやバイオリンの発表会だったのね。
以前はそういう光景見るの好きじゃなかったけど、いまはこう思う。
ピアノ弾くって大変しんどいものだけど、できそうなとこまで頑張ってごらん、て。
親もきっとわけわからず教育のためにまじめに習わせてるのよ。
子供はもっとわけわからなくて、ある意味一人ぼっちだわ。
だけど、機会が巡れば嫌いにはならずに済むかもしれない。
出来れば、専門的にいかなくてもずっと好きでいてくれる、そんな人に育ってほしい。




なんとかなった 

December 04 [Tue], 2007, 22:34


職場で同じ部署の先輩が辞めて、先輩の分の仕事もやることになった今週。
わたし一人。
なんとかなるよ、と言われ続け、知らないうち感化されていたのか
なんとなかなってる。


ひたすら、運ばれてくる仕事を整理して、すぐファイリングして、
また整理して、整頓して、減らしてなくして。
それを繰り返してたら、なんとかなってはきたかも。
本当ひたすら、整理して、減らして。整頓して、なくして。
ただ減らすことだけ考えてた本日。
溜めるのは厳禁。溜める=増やす、滞る。のはイヤーーー!!(笑)
地道な修行が必要な日々です。


なんかさ 

December 03 [Mon], 2007, 21:31

さっきクラシック音楽流れてるラジオ聞いて思ったよ。
ピアノだけの曲とかバイオリンだけのなんかの曲って、高度な聴力求めるんだね。
エリーゼのために、とか超有名な曲ならなんとなく分かるけど、
そういう曲ってごく一部だったよね。
演奏会ではそれ以外の沢山の、サブ有名マニア有名な曲が演奏される。
そういうの聞くのってむずかしいな〜。
本当に難しい。
初めてその本当の難しさに気付いた。


今は有名な曲のアレンジバージョンが人気がある模様。
有名なオーケストラの曲を、バイオリン&ピアノで演奏できるようにアレンジしたりするの。
そういうのって分かりやすいし、嬉しいよね。
演奏者からしたら、やっぱり難しくって技巧的、達成感ある曲やりたいけど、
それはごく一片の演奏会に絞って、
そういった一緒に楽しめる曲の演奏をもっと増やしていってほしいと思ったよ。


わたしはクラシック音楽が好きだから、1つの楽器オンリーの曲とか楽しめるけど、
わたしも難しくてたまに楽しめないときある。
知ろうとしないと楽しめない、みたいな感じ。



静かな一日 

November 27 [Tue], 2007, 18:08
今月で退職する先輩の仕事の引き継ぎの時間も取れず、普段の仕事と休みの人の仕事穴埋めに追われた今日。
職場の人に頼りにされてる先輩がいなくなるまであと3日。
上司達は彼女がいなくなること忙しさですっかり忘れてて、引き継ぎの指示も用意もなくて、今日ようやく事の重要性に気付いたようだった。
さすがに私も途方に暮れ。
静かに仕事の数を潰していった。



誰かの記念日や誕生日というものは、直接触れて初めてその人の中で認識となるのかもしれない。
わたしはすっかり自分の中でその日が薄れてしまっていて、途方に暮れていた。
さすがに今日は、いつもと変わらない帰り道、ごはん、日常の雑事を減らして寝る、それでいいのかしらと焦りを感じてる。
困り果てて、とりあえず近くの喫茶店に入ってみたり。
普通に夜を越え明日の朝の電車になってるのが不安で、せめて記録をこうやって慌ててつけたり。




広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:amaebi
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-季節の食材を使った食べ物大好きよん
    ・ダンス-見るのもするのも好き
    ・コレクション-リボン集め
読者になる
現在いろんなこと修行中の身の上な26歳になりました。
最新コメント
アイコン画像あまえび
» なんとかなった (2007年12月05日)
アイコン画像馳男
» なんとかなった (2007年12月04日)
アイコン画像あまえび
» 休み… (2007年11月21日)
アイコン画像あまえび
» 職場にて思ったこと (2007年11月21日)
アイコン画像のっち
» 休み… (2007年11月16日)
アイコン画像のっち
» 職場にて思ったこと (2007年11月13日)
アイコン画像あまえび
» ラッシュ (2007年10月20日)
アイコン画像馳男
» ラッシュ (2007年10月04日)
アイコン画像あまえび
» 帰り道に思ったこと (2007年09月24日)
アイコン画像のっち
» 帰り道に思ったこと (2007年09月21日)
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる