クルマバッタモドキだけど増尾好秋

September 22 [Thu], 2016, 11:44
もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手つづきと加入手つづきが必要となっております。ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手つづきし、引っ越した先の住所で加入手つづきはしなくてはなりません。
届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、それから本人確認書類を何か用意して手つづきを終わらせてしまいましょう。誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ちょうだい。特に大きめ荷物を運ぶ時に注意しておきたいことですが、傷つきやすい木製家具や衝撃で壊れやすい家電には傷がつかないような工夫をしたいところです。新居のためのインテリアとして買った新品家具などは、ぜひ、クッションになる毛布などを家具に巻き付けたりして丁寧に、運搬したいものですね。新品家具を、新居に置けると思うと嬉しくなります。

しかし、細かいキズだらけにしてしまったりすると、イヤになってしまったかも知れません。転居の際、必要な作業は様々です。


そんな中で運ぶ荷物の梱包を自分で済ませてしまう人は、とても多いようなのですが、業者にもよるものの、梱包作業も引っ越しプランの一つとなっていることがよくあるのです。
でしたら時間をとる梱包作業は業者にしてもらうことを、お奨めします。やはりプロですから作業は早くて、荷物のあつかいに慣れていますし、荷物の紛失や破損などがあれば梱包作業をした業者がその責任をとり荷物の弁償をしてもらえることもあるようです。



引っ越しが一段落つきましたが、引っ越し当日までに大変な労力を使いましたね。
マンションに住んでいたし、一階ではなかったので引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。



近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと大きな荷物以外は引っ越しの前日までに台車を借りて荷物を載せ、なんとか移動できました。

本当に、台車にはお世話になりました。


転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、その私が、たった一つみんなに伝えたいことがあります。



「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。ちょっと大手の引っ越し業者に運んでもらった荷物のうち、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。



それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、とてもショックをうけてしまいました。ただ、値段のつくようなものではないのでクレームを入れたりはしなかったです。

これから先の引っ越しでは、繊細な工芸品などは必ず、自分で運ぶようにしているのです。本日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。引っ越し前と後の近所の人にちゃんと挨拶に行くのが気持ちよく生活できるポイントです。

実際に挨拶に行かなかったせいで隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。
今後のコミュニケーションを円滑にするためにも、隣近所の住人には、積極的に挨拶しましょう。

国民年金の加入者が転居を行ないましたら、年金手帳の住所変更の手つづきをしないといけません。それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にて住所変更手つづきをしてしまいましょう。手つづきに必要なものは、国民年金手帳と、印鑑です。

どうしても本人が手つづきに行けない、という場合は、委任状と代理人がいれば代理人による手つづきが可能となります。

新しい住まいに、物を運びこもうとする際に、あつかいに少々気を付けておきたいのはどうやら、洗濯機のようです。洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、ほどんどの場合は、水道のある場所に置かれるはずです。具体的には、浴室の近くになったりしますが、湿気の多い場所であり、また、排水溝のトラブルで簡単に水漏れが起こる可能性も考えられ、湿気の排除と、水漏れ対策、この二つをぜひ完璧にしておきましょう。
  • URL:http://yaplog.jp/rulfoarfhyiesa/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ayano
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rulfoarfhyiesa/index1_0.rdf