【 更新情報 】

スポンサード リンク

ルッコラという野菜

ルッコラはアブラナ科キバナスズシロ属の植物で、地中海沿岸が原産の葉野菜です。ルッコラはゴマのような独特の風味と苦味がありイタリア料理によく使われる野菜です。あまり知られていませんが、ルッコラは小さな白い花がさきます。ルッコラは古代ローマの時代から食されていたといいます。日本では、イタリア料理が広まるとともに知られるようになりましたが、実は歴史のある野菜なんですね。別名はロケットと呼ばれています。

ルッコラはサラダとして生で食べることが多いですが、炒め物やおひたしにも最適な食材です。ルッコラ独特の苦味は熱を加えるとなくなります。ルッコラの苦味が苦手な方でも炒め物でしたら、大丈夫という人は多いですよ。イタリア料理ではピザの上にトッピングしたり、カルパチョやパスタにもよく合います。サンドイッチに挟んだりするのもよいですね。ルッコラは、カルシウムやビタミンCなどの栄養素もたくさん含まれていて、鉄分などのミネラルが豊富です。日本の野菜のなかでは、ホウレンソウに近いのかもしれませんね。

ルッコラの育て方はそれほど難しくないので、自家栽培してみるのもいいですね。日当たりの良いところであれば、プランターで栽培可能です。


ルッコラのことならミレーにおまかせ
無農薬野菜のミレー
P R
カテゴリアーカイブ