「ただの犬。プロジェクト」

2007年05月27日(日) 23時50分
今日は私にとって、一生忘れないお仕事となりました。

番組タイトルは

「ただの犬。プロジェクト 〜ある写真家の挑戦〜」

ラジオのドキュメンタリー番組です。

















写真家、服部貴康さんが追い続けた犬たちの写真展が反響を呼び、
今回一時間の特番となりました。

服部さんが追い続けた「犬」。
それは保健所や動物保護センターに集められた、犬たち。

服部さんは現在、クリエイティブディレクターの小山さん、
世田谷区文化生活情報センターの方々とともに
「ただの犬。プロジェクト」の活動をされています。


















服部さんはそんな犬たちの姿をフィルムに収めることにより、
今の私たちの社会が映し出す姿が浮かび上がっている‥とおっしゃっていました。

毎日収容されてくる犬たちの多くは、飼い犬だってご存知でしたか?
とても人懐っこくて、首輪をした犬がたくさん‥

そう、私たちの横でかわいくおなかをだして眠っているわんこが
明日はどこかの保健所に収容されてしまうかもしれないんです。

そのために今回テーマとして唱われていた 「犬鑑札」
私の愛犬ルークの犬鑑札は引き出しに眠っていました。
そんな飼い主さんたくさんいると思います。
「離ればなれになることもないし、お散歩のときは必ずリードつけてるし‥」
私もそう思っていました。

犬鑑札がついているわんちゃんたちは保健所に収容されても
殺処分されることなく手元に戻ってきます。
そうでないわんちゃんは2日〜一週間で、悲しい一生を終えます。
いなくなったわんこをどこで探していいかわからない、
仕事で忙しくて探しにいけなかった、
なんて言っているあいだにタイムリミットはきてしまいます。

「自分の犬は大丈夫」
という先入観を捨て、犬鑑札をつけていかなければ、
不幸なわんちゃんは減らないんですね。

















服部さん(右)、小山さん(中央)たちの活動には感動し、
私も今後自分にできるお手伝いをさせてもらおうと決意したのでした。

なので、まずは私のブログに遊びにきてくださったみなさん!
ご自身のわんこ、もしくは親戚・友人のわんこに犬鑑札がついているか
チェックしてみてください


ついていないときは、ぜひぜひ付けるようアドバイスしてください

ルークも今日から犬鑑札つけました
犬鑑札にてついては、またいつか書きたいと思います。
















放送は
J-WAVE25  6月3日(日曜)深夜25時〜
より詳しいお話も聞けますので、ぜひ聴いてくださいね

今回も素敵な出会いに感謝。
この世に生を受ける全ての命が大切にされますように‥




  • URL:http://yaplog.jp/ruke_512/archive/256
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
わたなべ さとこ
SPCさん
ニュース見られました!
そして、なんて素敵なニュース!
教えてくださってありがとうございます
こんな保健所が増えることを望むばかりです。
私にできることは何か、考えています・・・
2007年05月30日(水) 22時54分

フタタビ、すみません(恥)。↑のSPCをクリックしてもらえれば・・・今度はうまくいくかな?

2007年05月30日(水) 18時55分
SPC

すみません、リンク切れになってますね。
よかったら、Googleにキャッシュが残ってますので、ぜひ。

http://72.14.235.104/search?q=cache:JofnuET3rW4J:www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007052690122220.html+%E5%B2%90%E9%98%9C%E3%81%AF%E6%84%9B%E7%8A%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

2007年05月30日(水) 18時50分
わたなべ さとこ
>SPCさん
その通りです、違法です。
でも付けている人ってほとんど見たことがないくらいです。今度改めてカキコしますね。
折角教えていただいたリンク先、見られませんでした

>Tcs481-104さん
私も今日放送チェックしました。
毎回思うのですが、観るとあっという間ですね〜
毎回一日がかりで頑張ってます

>ケレルさん
水戸は用を済ませてとんぼ帰りしてしまいました
また行けたら担々麺今度は必ず行きます!

>そうやんさん
そなんですよ意外とみなさん知らない事実です。最近はなるべく日にちを2日以上延ばしてくれるところが増えたみたいですけど、場所によってまちまちだそうです。
2007年05月29日(火) 21時30分
SPC

こんな記事を見つけました。よかったらぜひ。

<リンク:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007052690122220.html target="_blank">東京新聞: 岐阜は愛犬都市日本一 捨てられ、迷子…“救済”6割


2007年05月29日(火) 18時03分
そうやん
ええっ!!
たった2日でどうにかされちゃうんですか!?
それじゃ、探すもなにもないですよね。。

処分て

なんかいやですね。。。
2007年05月29日(火) 11時34分
ケレル
先日プライベートで水戸に行くと書いてありましたが、水戸はどうでしたか。水戸は本当に行く機会がないのです。どうしても、宇都宮に足が向いてしまうのです。何度も行っているから知っているところの方が良いのかもしれません。宇都宮に行くと必ずベルモールに行きます。宇都宮駅の東口からバスで15分くらいです。好きなショッピングモールです。
2007年05月28日(月) 22時42分
あれ?さとちゃん、爪伸びてないかい?こんなに伸ばしてたっけ?

チバテレ版、熟放送見ました。
まろやかな仕上がりになってましたね。
怪しいと思っていたのはやっぱりでしたか。。。
2007年05月28日(月) 22時16分
SPC

こんばんワン。

犬鑑札ってつけてないと、法律違反じゃなかったかなぁ・・・?ナントカ予防法?だったかなぁ・・・?
違ってたらごめんなさい。

ワンちゃんも含めて、生き物全般、飼うのを止めてます。ていうか、飼えない・・・。亡くしたときの感情は、もう味わいたくないのです。

番組、聴いてみます。そしたらまた感想、ログっちゃいますね。

2007年05月28日(月) 21時24分
☆プロフィール☆
satoko
わたなべ さとこ
フリーアナウンサー
資格:JPC認定ペットアロマセラピスト/ペットアロマインストラクター
愛玩動物飼養管理士
好きな言葉:『縁』・『求めよさらば与えられん』
好きなもの:犬(動物全般)・イルカ・月・空・アロマ
最近の趣味:自然の写真を撮ること・パステル画を描くこと
血液型:A
動物占い:ペガサス
犬占い:ノーリッチテリア
夢:ペットアロマを広めること/ペット番組に携わること
所属:ライムライト
☆my book☆
koisuruaroma
『恋するアロマ』
春日出版より発売中♪
アロマ好きな人・恋してる人・お気に入りの香りを見つけたい人・女心を知りたい人、ぜひ買ってくださいね(^^)
◇出演情報◇
♪J:COM湘南         <ふじさわ情報ナビ>
♪J:COM 東京         <ねりまほっとライン>
♪J:COM 横浜         <横濱ツウ! ナレーション>
♪Web 政府インターネットテレビ               <生物多様性/ジェネリック医薬品 他>
☆Web Canon <キャノンフォトサークル>
http://yaplog.jp/ruke_512/index1_0.rdf