Merry Christmas 

2009年12月24日(木) 8時02分
イブだけど…皆さんMerryChristmasト

2009年度Disチーフのはるかです!あっけいとちゃんが更新してくれてますね(笑)

さて私は先日18日の引退式をもって3年間所属したESSを引退しました!

一応もうOGなんですね…早く後輩に引き継げよっていうね、微妙(^^;)

私の最後のお話はちょっと真面目に(笑)

これから大学生になる人も今1、2年として在学している人も大学では何か一つでいいから自分の中で目標、目的をもって生活してください!どんな些細なことでも構いません。

私は就職活動を始めてこれがなかったことを反省しています。

就活のためというと何かつまらないように聞こえるけど、いざ自分が社会に出る時大学時代に何か一つ目標を達成出来たというその達成感は必ず何かプラスに働くはずです!

だから皆さん目的意識、小さな目標、自分の中で立ててみてください!

それでは長くなりましたが、このブログ更新を持って私のESS最後のお仕事とさせていただきます。

本当に有難うございました(*´∀`*)

God Bless You

Bye-bye

すみません↓↓ 

2009年12月07日(月) 15時58分
先輩、本当に申し訳ありません(><)今日こそ書きます!!

2年のけいとです。2か月も更新をほったらかしてすみません。昔から日記とか感想文とか苦手で...
今度から気をつけます。

さて、昨日東京理科大学主催の「坊っちゃんディスカッション」に参加してきました。この大会はあるテーマにそってみんなでディスカッションして、大会の最後にその結果をグループ毎に参加したみんなの前で発表するという形式の大会です。昨日の大会では「新しい学問」というテーマで、新しく学問を作るならどんなものが良いか等を話し合ってきました。
昨日発表されたものでは、まじめに「良い人間関係を築くには学」や面白いものでは「草食系男子が彼女を作る方法学」や「ぷよぷよ学」などがありました(笑)

ディスカッション自体だけでなく大会運営でも学ぶべき点がたくさんあり、とても素敵な一日を過ごせました☆☆

こんばんは 

2009年11月28日(土) 21時07分

皆さんこんばんは!読んでいる人がいるかわかりませんが更新します(笑)

まったく…誰も更新しませんねぇ、もう私の独断と偏見で勝手に更新していきます!

ということでいつも通りDisセクチーフの大河内が更新です(^^;)

早いもので今年も残す所あと約1ヶ月となってしまいましたね?

皆さんは今年やり残したこととかありませんか?私はもっと勉強すれば良かったなあなんて思ってます…。

私含め3年生は12月で引退です、ようやく来年度の新役職者も決まりました!

ただまだここでは発表出来ません、これからのお楽しみということで><


もし高校3年生の人がこれを読んでくれていたら嬉しいですね…今大変な時期だけど頑張って欲しいです!

そして日本女子大学に入ったらぜひ私達のサークルESSに参加してください?(笑)


次もきっと私が更新しますwww

ただもしかしたら次が今年度最後の更新、そして私が更新する最後のブログになるかもしれませんが…どうぞお楽しみに(o´ω`o)

約2ヶ月ぶり… 

2009年10月16日(金) 19時48分

ディスカッションセクションチーフのはるかです、かなり長い間更新が滞ってしまいました…

順番は決めてるんですが無視して更新します(笑)

先日巨大台風が本州に上陸して各地で大変なことになりましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

我らが日本女子大も例に漏れず休校でした!まあ確かに学校があったところで電車が全て止まっていたので行こうにも行かれなかったんですがね(^^;)


後記が始まってサークル活動も通常通り週2日に戻りました♪

私達3年は12月で引退なので現2年生は役職決めなどで色々話し合いをしているようです!

ちなみに今度の30日は1日早いハロウィーンパーティーということで、小さなパーティーをすることになっています?

手作りのお菓子や軽食を持ち寄ったりプレゼント交換やクイズ大会をする予定で今から楽しみですヽ(´ω`)ノ


寒くなってきました、インフルエンザもとっても流行ってますね…手洗いうがいを心がけてこの時期を乗り越えましょう!

次こそけいとちゃんが更新!のはず(笑)

唯一のFRESHMAN☆ 

2009年08月28日(金) 21時23分
こんにちは、パクです!

先日・25-26日と
日本女子大学恒例の軽井沢セミナーに行ってまいりましたー☆

そのセミナーを行う三泉寮がこちら↓


ゼミでは理学部だけに…
草食系男子を生物学的に検証し、
議論してきました!

結果、草食系男子は
現代の男女平等社会の傾向から確立したものである!
と結論が出ました。

ちなみにわたしは
草食系男子は恋人よりも友達に欲しい
と思っている派です(笑)

それでは!!
次回の活動でおみやげ持っていきますので♪

次はけいと先輩おねがいしますー

おわり

部長です 

2009年08月27日(木) 9時23分
部長のサカザキです。サカザキは26日〜お休みを頂いて、、四国へ旅行に来ています

空気がカラッとしていて、過ごしやすいですよ

念願の小豆島のオリーブ園にも行くことができましたG

港でレンタサイクルを借りて、快適な海辺のサイクリング~…のはずが、、、奥地に迷い込み、かなりハードなアップダウンの末、汗だくになりながら港へ帰還

若干命の危機を感じました。。。(約20q走ったらしい…)

次回の活動にて、、、おみやげと苦労話をお届けします。苦笑

夏セミ2日目&3日目 

2009年08月21日(金) 23時21分
夏セミから帰ってきました

2日目は慌ただしく、レポート出来なかったので、まとめて書いちゃいます

まず、二日目はみんなでオピニオンシートを使ってディスカッションをしました

午前では、人生初の他大とのディスカッションでオピニオンメーカーをやりましたo(^-^)o

途中質問の答えをチャートで説明する癖があったので、チェアパの先輩に時間がかかるからチャートは簡単にとのご指摘を頂き、進みを早めることが出来ましたが、DA募集まででConclusionまで行きませんでした

ただ、今までASQサイドで止まっていたことを考えるとかなりの成長~

午後には、質問の種類やゴチャりのまとめ方を先輩に教えてもらいました。

夜にはBBQと肝試しをしました

明かりのない道を通りながら、男女のグループ6人で海までいくという厳しい(?)タスクでした(笑)途中のトンネルでは実行委員さんが楽しくおどかしてくれました(笑)

海で花火をしました~~

その後3時まで飲み会でした今回うちを止める人がぽんじょから誰もいないというフリーダムな環境でしたが、飲みすぎてないですよ〜

3日目は議論とリフレのやり方のレクチャー聞きました

ほぼ自由時間だったので、空気読まずに何人か有志でバリューディスをやってました(笑)
最後にバリューも出来て大満足でした

今までPDDは型があるのでやりにくいと思っていたのですが、今回夏セミで少し体験してみて、PDDの世界は意外と奥が深いな、と思いました。

最後のレクチャーで、大会に参加して、反省するということを繰り返すことで、いろいろな状況に対応出来る人になれると教えて頂きました。

これからはもっといろいろな大会に出たいと思いました。

9月にはメープルジョイントとかもあると思うので、みんなで行けたらいいなと思いますo(^-^)o


文責 みずぬー

夏セミ1日目 

2009年08月20日(木) 0時09分
ディスカッションの夏セミナーに来てます♪
一日目はオピニオンシート作りを目標にレクチャー・グループワークをしました


後期トピックはタバコ問題です☆

私は受動喫煙者を減らすためには分煙を徹底させるべきだ、というオピニオンシートにしました

明日はとうとうディスカッション本番です

頑張ってきます〜☆☆

【覚えた単語…secondhand smoke(副流煙)】

文責 みずぬー

第13回連盟会∀ 

2009年08月17日(月) 20時17分
どうも〜
今日は連盟会に行ってきました☆☆

ESSのメンバー以外にも見てくれる方がいると思うので(見てくれているといいのですが……笑)説明しておくと、私達のESSは関東学生英語会連盟という【関東の大学のESSが集まって大会を開いたりESS活動を盛り上げたりする団体】に入っていて、大学の2年が集まって毎月会議みたいなことをやってます

うちの大学も、2年が頑張って参加しています

今日の流れは………
●活動報告
●アイスブレーキング
●英語勉強法
●新企画の提案
でした!!

【アイスブレーキング】では、ゲームをやりました♪♪
各グループに単語が与えられて英語のセンテンスを作るというゲーム………うちのグループはIt is important to choose a good pair of shoes,for bad one may hurt your foot.というなかなかややこしいヤツでした

【英語勉強法】では執行委員の4年生が【lang‐8】というソーシャルネットワーキングサイトを紹介してくれました♪♪

これは、mixiみたいに日記が書けるんですが……なんとなんと、自分が書いた英語の日記をネイティブの人に添削してもらえるそうです!逆に外国の方が書いた日本語の日記を添削出来ちゃうとか♪♪

早速今日からやってみたいと思います☆☆

最後に、【新企画】では、11月22日(日)にKUELが主催する大会の企画を募集しました♪♪
ほぼバリューディスカッションで決定という感じです☆☆是非予定をあけてみんなで行きましょうy

以上!連盟会の報告でした☆次は9月23日(水)だよ〜♪♪

ちなみに、私は19日から21日まで泊まりでディスカッションの夏セミナーに行ってきます♪♪ディスカッションの夏セミナーは初めてなので、ワクワクしています((o(^∇^)o))

お土産おたのしみに~~~

文責 みずぬー

夏セミナー2009(スピーチ) 

2009年08月15日(土) 23時26分
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですかo(^-^)o

私は今日、オリンピックセンターで開催された関東学生英語会連盟主催の夏セミナーに参加してきました

今回は【スピーチ】ということで、後期に行われる英語スピーチコンテストの対策と練習を主にやってきました☆

ところで、セミナーっていうと、ひたすら勉強っていうイメージかもしれませんが……全然そんなことはありません

英語を実際に話して練習したり、興味のあることを積極的に訊いてみたりして有意義な時間になったと思います♪♪

午前は、慶應の4年生の先輩から、【話題がいくつか与えられてから、15分間で紙に書いてを準備し、3分間英語でスピーチをする】という練習をしました(^_^)v(まれにこういったスピーチする形式の大会もあります)

このスピーチで大切なのは…

●与えられた話題に対して自分の意見を述べる

●姿勢・アイコンタクト・話すスピードなどに気を付けて、聞きやすいスピーチをする

そして何といっても…

●与えられた時間より早すぎず、遅すぎず、ちょうど良く発表を終える

が一番のポイントだったりするのかな〜と思いました(^_^;)これらを鍛えるには、練習が大切だとおっしゃっていました!!

午後は、大きな大会で優勝した経験のある方からお話を伺いました(^w^)

お二人は英語力があるとはいえ、やはり努力は欠かせないとか。

今回は、トピック選びから、スピーチに取り入れるユーモアまで幅広い内容でした!

●トピック選びは熱く語れる内容で→自分が共感を受け、語りたくてたまらない→それはトピックを選んだ理由として言える

●オバマさんやコメディのユーモアをスピーチにも取り入れよう→よりユニークなスピーチとして評価される

堅いスピーチにもユーモアを取り入れることで聴衆にとってより印象に残るのかもしれません。面白そうだな、と思ったネイティブのフレーズをメモっておきたいですね!

また、空き時間に自分がやりたいスピーチのテーマについて他大学の方と一緒に考えてもらったり、自分の扱いたいテーマについて大学で専門に勉強してる子から話が聞けて、貴重な意見を頂いたりしました!

スピーチは奥が深くて楽しいし、就活にも役立つとか(笑)

是非後期は書いてみましょう♪♪

文責 みずぬー


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JWU2009
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる