ももさんとでーと 

2006年05月15日(月) 9時07分
mixi がおちゃんの日記


2006年05月15日
01:17 ももさんとでーと
朝あられもない格好(想像しないでね)でアイロンがけしていたら後ろに気配が・・・ももさんです。
・ジーンズを見に復興中路の小さな店へ行く
・中学のそばのカフェでホットドッグ片手にケチャップ汁飯
・8枚タオルを買い、東京海上日動のロゴを見て歓声をあげた
・モハメドとすれ違う(ハ〜イな感じ)
・写真の現像を頼む
・新彊料理の店の前で売っている羊肉の焼き串を買い食い
・子供に道を聞かれる
・現代電子城でももさんに値切ってもらいソケットを二つかう
・2元ショップでドラえもんのマウスパッド
・2元ショップのかわいいお兄ちゃんからラーメン情報
・シャンヤン市場でピアスを5つ
・バッグと時計をみる
・パークソンの対面でコーヒー牛乳を飲む
・パークソンの横の路で靴屋さんめぐり
・ジーンズを買う
・レーシーな服を試着して買いそのまま着てかえる
・靴屋さんで以前あったハンサム店員に再会、覚えててくれ
・プランタンで日本人の幼児にすがりつかれる
・素敵なジーンズにめぐり合い、予約
・写真仕上がり焼き増し予約。
・電子城でももさんの携帯を引き取る
・モハメドと再会(またあったねな感じ)
・寮に帰る
・秋安にばったり会う
・ちょっと迷子
・シャンヤン市場の客引きのおじちゃんに道を尋ねる
・ジーンズ店で自分のジーンズとオトウトのジーンズを買う
・老板とお友だちになった
・楽譜やさんで楽譜を3冊、8割引のカードを使った
・寮に戻る
・ご飯を食べに東北大王館へいき水餃子を24個たべる
・部屋を拭き掃除
・財布を見たら、楽譜が8割引になってないことが判明
・二元ショップで買ったものを改めてみる



えっと、mixiに紹介してもらいました〜 

2006年05月15日(月) 8時38分
トリプルちゃんよりご紹介☆
上海音楽学院の演奏会でお会いした同郷のトリプルちゃんにご紹介いただいて、
ミクシイにやってきました〜
今、上海音楽学院の漢語班で中国語の勉強しています。
来て半年たちました。
進歩ユルユルなんですけど、最近やっと生活に不自由がなくなってきました。
なにいってるかわからないときも
「対〜!(ドゥエイ=そうだね!)」
とりあえず、力強く返事だけはしておきます。
ははは☆
+++++++++++++++++++++++++++++

餃子パーチー 

2006年02月25日(土) 20時47分
沁ちゃんとママのお宅に私の母と二人おじゃましました。
私が上海へ発つので送迎餃子パーティって。

沁ちゃんママは朝早くから準備してくれてたそうで、
沢山の食材がテーブルの上にそりゃもう綺麗に並べられています。
餃子の皮を作るところから教えてほしいと甘えたので、
最初から見せてくれました。
パンつくりと同じです。
発酵のためにしばらく生地を寝かせる間に
ママは6品の料理を作ってくれました。
作りながら片づけもして、速い速い!
その間小一時間ぐらい。
餃子の皮も作ってくれます。
沁ちゃんに教わって餃子を包んでみました。
う〜ん、不好看!
沁ちゃんのはカワイイ小さくてフリルのついた餃子です。
ママは当然のこと、母も上達してみんな綺麗なぎょうざです。
・・・練習しヨット。

皮のばしに挑戦しているときに来客です。
沁ちゃんの同僚の中国系イギリス人ケイティちゃんでした。
6カ国語あやつるケイティちゃんはお笑いが大好きなんだそうで、
メチャイケの山さんの『やまおく』をみて爆笑していました。

その間も沁ちゃんママは準備をすすめてくれて、食卓には御馳走が並びました。
ア〜レ〜。キッチンは作りながら片付けもされていたので、すでにスッキリ。
みんなでたべました。
好吃〜!
沁ちゃんママが「これが本当の中華料理よ」って仰ってました。
家庭料理は油をほとんどつかわずに素材の味を生かしてるから
みんなほっそりしてるんだって感心しました。
上海のレストランで食べるのも日本で外食するのと同じなのね。

また頭痛! 

2006年02月24日(金) 20時45分
今日はお昼に渕野先生に単発レッスンを受けることになっていたんだけど、
アッタマイタクてお断りしました。
昼寝昼寝昼寝昼寝です。
ざんねんだなぁ〜

歌のレッスンとギターのレッスン 

2006年02月23日(木) 20時42分
歌のレッスンによんでいただきました。
先生はパソコンの調子が突然おかしくなって、
電気屋さんも今出張でいないということでお困りでした。
でも、今日はパソコンの調子もよくなって、
レッスンの後またアッカデーミアの団員さんたちのために
(先生の指導するコーラスグループ)
パート別CDを作ってあげていました。

午後はカンタループ??でギターレッスンです。
イパネマ最後まで覚えました。
のであとはコードについて説明を受けました。
ナインスってなんだ?って疑問が解決しました。
フチノ先生の説明は実に明快で覚えやすいです。
何も知らないけどギター始めたいという方には
先生のご指導は最高だと思います。
ご紹介しますよ〜

和美ちゃんのお店に 

2006年02月22日(水) 20時38分
ギターレッスンは明日に延期となったので、
パークプレイスへ行きました。
ラッシュのシャンプーとソープを買うためです。
久しぶりにあった湯布院出身のスタッフさんに
NHKの連続ドラマ『風のハルカ』のことをたずねると
「“っちゃ”“ッチャ”いいすぎですよね」
「いやぁ、あんまりチャッチャいうから湯布院は特別
たくさんチャをつかうかとおもってたんやけど・・・
そうやないの?」
「いええ〜」
やっぱりあれほどはいわないそうです。
だけど、あらためて意識すると案外自分たちがたびたび
「そうっちゃ!」
っていってたのに気がつきました。

和美ちゃんのお店にお邪魔しました。
和美ちゃんが働いてる〜
久しぶりにご主人の幸一君に会うと
幸成ってパパにそっくり。
幸一君が書いたというポップ?が店内に飾られていたんですが、
いやぁ〜上手い上手い。
それでも和美ちゃんがいうにはお義母様はもっと上手だって。
ひゃ〜
ひとり化粧品(スリムドカン、は買えなかった)と
パウダーといろいろ購入して
センケンドラッグ、ものすんごい楽しいですよ。
みんな遊びにいってね〜

あ、パスポートできました{ハート}

ステヲタ 

2006年02月21日(火) 20時36分
ず〜っと痛かった頭が
歌ったら治りました。
先生は風邪の菌も身体のどこにただよっているかわかる強者です。

市役所での手続きがやっと完了しました。
明石文具店にいったらステオタなのを見抜かれて話が弾みました。
カタログもらっちゃった。
で、我慢できずにちょっと無印良品へ文房具をみに寄ってみましたが
新商品はなかったので、ドラヤキかいました。
音吉帰宅。

頭痛〜 

2006年02月20日(月) 20時25分
あまりにも頭が痛いので先生にレッスンを延期していただきました。
こりゃこまった

ラサンティに頼まれていたアクセサリーを作りました。
写真はピアス

1日パッキング 

2006年02月19日(日) 20時20分
ついに上海行きの荷物を詰め込んでみました。
なんか重い〜
教科書か・・・
おさまらないので、だしたりひっこめたり忙しい〜

寿司名人 

2006年02月18日(土) 20時14分
寿司名人へ行きました。
全皿100円〜
回る〜
500円払って会員になったら1000円分の食事券をくれました。
ポイントもたまります〜
あたらしいメニューは坂本さんが試食しているそうです

坂本さんは以前務めていた会社の先輩です。
寿司名人に行くたび目にする
新商品が美味しいのはきっと坂本さんの
厳しいチェックが入ってるからだろうなぁ。
坂本さんにおしえてもらった食べ物は
外れなく美味しいです。
坂本さんのつくるパンたるや、
ほとんどパン屋さんです。

春の新メニュー、
ひなまつりのちらし寿司もあったよ〜
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruisui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる