サンカルパ瞑想

January 10 [Sat], 2015, 18:37



新年初のヨガの時に

深い祈りの時間として

今年もサンカルパ瞑想を

ご一緒したいと思います


丹田呼吸で呼吸を深め

陰ヨガで身体の隅々まで気を高め

瞑想で心を開き

素直な自然な自分に戻って

新たな1年をスタートしましょう




サンカルパ瞑想とは

サンカルパ(自分の意図や願い)を確認して

意識を高め

それぞれのチャクラに落とし込み

育てていく

タントラの伝統の中で

伝わってきた瞑想法です


まるで蜘蛛の巣にからまったかのように

癖やパターンや苦しみから抜けれないとき

この瞑想をすることにより

解放に導かれると伝えられています


サンカルパ瞑想開催の日を

お知らせしますので

是非ご参加くださいね


参加者が多いほど

場のエネルギーが高まり

サンカルパ瞑想の効果が高くなるようですので

出来るだけ沢山の方のご参加を

お待ちしています




1/8の19:00〜山根町スタジオ夜ヨガ(終了)

1/10の10:00〜本川町スタジオ朝ヨガ(終了)

1/14の10:00〜本川町スタジオ朝ヨガ

1/15の18:30〜本川町スタジオ夜ヨガ

1/28の9:30〜廿日市朝ヨガ


感動的な

素晴らしい祈りの時間となります


沢山のご参加を

お待ちしています

初夢

January 03 [Sat], 2015, 20:43



今年見た初夢は

野山に咲く

小さな花でした


夢の内容はよく覚えてないけど

その野の花の存在がとても印象的でした


その静かな佇まいの花は

野山に出かけた時に

よく見かける花だけど

夢の中で

その花を見つけて

大変感動していました




なんだか

日常の何でもない

ささやかなことにも

ちゃんと意識を向けてみたら

見えてくるものが沢山あるよって

自然界から

言われてるような気がしました


今年は出来るだけ

丁寧にきめ細やかに

深い呼吸で

気づきを深めながら生きて行きたいと思います




自然はいつも私に

大切な何かを教えてくれます


風、空、海、山、草、花、

すべての自然は

私にとっては

人生を導いてくれる導師(グル)そのものです

雪下出麦(せっかむぎをいだす)

January 03 [Sat], 2015, 7:45

早朝

近所の山に軽くトレッキングして来ました


と言っても

かなり低い山ですが(笑)




毎日、凍てつく寒さが続きますが

暦の上では春の兆しです


積もった雪の中でも

麦の芽が出始める頃で

深いところでは

日に日に陽が大きくなっています







今朝のお日様は

とても温かで

まさに陽気を沢山感じました




明日から仕事が始まります


たっぷりと栄養を取って(笑)

たっぷりと睡眠も取って

たっぷりと愛犬のお散歩に行って

のんびりを満喫したお正月でした


今年も沢山の皆さんと

ヨガやヒーリングで

ご一緒出来ることを楽しみに

1年をスタートします

明けましておめでとうございます

January 02 [Fri], 2015, 18:49


明けましておめでとうございます


今年は随分と寒い年明けになりましたね


White New Yearなんて

何年ぶりでしょうか?


今朝の愛犬モモちゃんのお散歩のときに

きれいに咲いている

一輪の山茶花を見かけました


こんな寒い時季でも

華やかに咲く花があるって

心の中に灯火がともるような気がして

私、大好きなんです




暦の上では

冬至の日から春が始まっていると言いますが

実際には

これからが寒さ本番になります


昔は、寒さに極端に弱かった私ですが

ここ最近は随分冷えなくなり

寒い冬も楽しめるようになって来ました



今日も、夕方からかなり冷え込み

牡丹雪が沢山降って来ました


あっという間に一面真っ白なんて

本当に幻想的ですよね


こんな四季折々の氣の移り変わりを感じながら

今年も

自然とともに深く呼吸をし

自然とともに大好きなヨガをし

自然とともに癒しを感じ

大自然に寄り添える

そんな1年になればと思います


今年もよろしくお願いいたします





朔旦冬至

December 23 [Tue], 2014, 20:53

昨日の朔旦冬至は

いかがでしたか?


今年の12月22日は

単なる冬至ではなく

特別な冬至でした


詳しいことはこちらから→


私たちは、たまたまお休みをいただいていたので

特別な場所に行って

ささやかなお祝いをして来ました





しかし

前日から山間部は雪模様らしく

こんなつるつるの雪道を登るのは

ちょっと勇気がいりますが




ここまで来て帰る訳にはいきません


ほとんどの人があきらめて引き返す中

思い切って登って来ました


何度か滑って転けそうになりながら

めげずに登って来ました


そこでかわゆい

こんな方にも出会い





思わず激写


冬至の日には

昔からなんきん(かぼちゃ)とゆず湯が

つきものですが


『ん』のつくものを

7つ食べたら運が向いてくるとか


ここまで来たら

ついでにやっちゃおうということで

無理矢理に7つを達成

がんばってみました


冬至明けの今日は

素晴らしい夕日でしたね





まるで陽の始まりを象徴するかのように

輝いていました


これからの19年が

穏やかで素晴らしいものとなりますように

大雪の頃

December 18 [Thu], 2014, 18:58
この2日間とても寒かったですね

久々の雪景色に

喜こび半分・・・・

寒すぎて憂鬱半分・・・・


でも、

スタジオから見る雪景色は素晴らしく

思わず写メりました






北方面の山は

アルプスさながらの景色で

目の前の並木道の梢は

まるでシュガーパウダーをかけたような美しさ


いよいよ

本格的な冬に突入しました


実は、この寒い時期こそ

陰ヨガの効果をたっぷりと実感できます


内側に氣が収蔵されるこの時季だからこそ

陰の氣がしっかりと

深い土中で養われ

春の陽の時季の準備をしています


この時季をどう過ごすかが

大切なポイントとなるんです


詳しいことは

陰ヨガのレッスンの時にでも・・・・

美肌の味方 ☆キワーノ☆

December 11 [Thu], 2014, 10:00
またまた

不思議なフルーツ?野菜?

を見つけました




名前まで不思議な

キワーノ


キワーノは

ニュージーランドやオーストラリア原種のフルーツで

最近ではホームセンター等で

「グリーンカーテンの植物」

として売られているようですが

私は初めて知りました


キワーノは

スイカやメロンと同じウリ科の果物

外見は黄色の角があるフルーツで

角メロンと呼ばれるようです


ご覧の通り

中実は鮮やかなグリーン

ゼリー状で瑞々しく

胡瓜のようなほのかな酸味があります


好奇心いっぱいのパートナーが見つけて

早速試食


そのままよりも

蜂蜜をかけて食べた方が美味しいということで

蜂蜜をかけて食べてみたところ


う〜ん・・・

美味しい(*^_^*)

蜂蜜が・・・・


・・・微妙な味です


しかし

マグネシウムが豊富に含まれていて

新陳代謝を助けるので美肌になるとか

食物繊維も豊富で

便秘にも絶大効果があるとか


他にも

浮腫を解消したり

カリウムも含まれているので

情緒安定にも効果があるとか


どうやら

女性に必要な栄養素を

たっぷりと含んでいるので

女性にぴったりのフルーツみたいです


来年の夏は

ゴーヤカーテンならぬ

キワーノカーテンに

挑戦してみようかな(*^_^*)

立冬の頃

November 09 [Sun], 2014, 19:02
24節気では立冬に入りました


冬の気配が深まってくる頃です


暦の上では

この日から冬の始まりと言われます


木々の葉が落ち

冷たい風が吹き抜け

野山では冬枯れが進んでいます




それとは対照的に

家々の軒先では

ツワブキが

黄色い可愛い花を沢山咲かせているのが

目立ってきました


葉の薬効が高いので

昔はどの家でも庭先に植えてありました


出雲大社の参道に

これでもか(笑)って言うくらい

ずらーっと植えてありました


一株分けて欲しい(笑)

台風一過

November 06 [Thu], 2014, 19:09
台風が過ぎてから

今夜の十三夜のお月様は

何とも言えず美しいですね




先月からスタートした

陰ヨガ経絡コースも

大好評をいただきながら

ブログに書けないまま時間が過ぎ


丹田呼吸法の湯布院合宿のお話も

未だ書けないままで(笑)




何かと話題の出雲大社に

今日行って来ました


久々の大社は

ご成婚パワーで

すばらしい盛り上がりよう




広島を出るときは晴れていて

島根に入ったらいきなり暴風雨

出雲に着いたら雨も上がり

なんだか

露払いのような

陰と陽を一気に一巡りしたかのような

めまぐるしい1日でした




出雲の帰りに

ここのところ毎年10月になると出かける

ある場所にも足を伸ばして来ました


私、大好きなんです

ここにくると

なんだかほっとするような

心が落ち着くような

このままでいいんだと思えるような

大きな愛で包まれているような

そんな感じさえします


詳しいことは

また近いうちに



玄鳥去(げんちょうさる)

October 17 [Fri], 2014, 19:12


先日

大好きな秋明菊と水引を

お花屋さんで見つけました

すっかり秋ですね


めっきり涼しくなってきました

もう半袖では

何となく肌寒く感じますね


春にやってきた玄鳥(つばめ)が

子孫を増やして

また、南方に帰る頃です


私は秋生まれなので

秋が来るといつもわくわくするんですが

今年はさすがに

どんな秋冬になるのかと

思ってしまいます




今週末からお彼岸の入りですね

秋分の日から

秋の夜長がしんみりと身にしみます


私は見かけによらず(笑)

地味な野の花が好きで

この時季の秋の七草なんて

心が震えるほど大好きです


秋の七草って知ってますか?


春の七草みたいに食べれませんが(笑)

秋が深まりながら

ゆっくりと順番に花開いていきます


萩、すすき、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗


最近、野山でも自生出来なくなり

絶滅寸前の野草もあるとか


むやみやたらと採取しないように

大事にしたいですよね
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruirui-lakshmi
読者になる
http://yaplog.jp/ruirui-lakshmi/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像るいるい
» 緑色の宝石☆ (2010年02月23日)
アイコン画像みえ
» 緑色の宝石☆ (2010年02月23日)
アイコン画像るいるい
» ☆感情のチャージ☆ (2009年11月09日)
アイコン画像
» ☆感情のチャージ☆ (2009年11月08日)
アイコン画像るいるい
» ☆サムの効果☆ (2009年09月10日)
アイコン画像みえ
» ☆サムの効果☆ (2009年09月09日)
アイコン画像るいるい
» ☆久しぶり ^^; の日記☆ (2009年08月11日)
アイコン画像Kay Takano
» ☆久しぶり ^^; の日記☆ (2009年08月09日)
アイコン画像ちえ
» 大好評☆デトックスヨガ&マクロビランチ (2009年06月13日)
アイコン画像ruirui
» 大好評☆デトックスヨガ&マクロビランチ (2009年04月25日)
BlogList
P R