ケークサレを作ってきました

March 05 [Sat], 2011, 20:28
 今日はABCの料理教室でパンのシーズンクラス「イーストで作る春のケークサレ」を作ってきました。
ケークサレは今話題なので知ってはいたのですけど、作ったことも食べたこともなかったので楽しみにしていました

 通常はイーストは使わないと思うのですが、パンの授業ということで、イーストとベーキングパウダーを使い、粉も薄力粉と強力粉の2種類入る不思議なケークサレです。

パンの授業としても不思議で手でこねるという作業がありません。
発酵も解りづらかったです。
中にはグリンピースとベーコン、チーズを入れます。グリンピースが嫌いな人は厳しいですけど、中の具材は色々アレンジできそうです。
枝豆や、アスパラガス・・キッシュに入るようなものを入れると合いそうですね。

分割やベンチタイムというものもないので、通常のパンの授業とは大分違い、やることが少なくて私はちょっと物足りなかったですが、つまりは簡単にできるというで、他のパンを作りながら同時に作ることもできそうです。

 焼きあがると、パウンドケーキとは違い、ふわっとしたパンの食感もあり、美味しいです〜。
良い食事パンです。朝ごはんに丁度いいかも・・・。
これは、いろいろアレンジして家でも作ってみたいなぁと思いました。

ホワイトチョコのケーキ

February 27 [Sun], 2011, 20:57
 今日はABCの料理教室で製菓のシーズンクラス「ホワイトチョコのLoveケーキ」を作ってきました。
このケーキはシーズンクラスなので、今月中に受けないといかなかったので、ギリギリでした。

 スポンジケーキを薄く焼いて、ムースフィルムで作ったハートの型で2つ抜きます。
クリームはホワイトチョコと生クリームを混ぜたもので、ハート型に入れて間にイチゴを挟んで作ります。
上にはいちごリキュールのゼリーを細かくして飾ります。ゼリーは綺麗に飾るのが難しいですが、アザランや砂糖のお花もあって可愛いです。

 結構簡単に可愛いいケーキができました。ハートに型抜くとスポンジが結構余ってしまい、勿体ないので、四角に切って重ねても良いかなぁと思いました。

ホワイトチョコのクリームは結構甘めですが、ゼリーが良いアクセントになって美味しいです。
ケーキにゼリーってあんまりないけど、リキュールゼリーは爽やかで良いです。

今回、このケーキを作っている人が3名、もう一種類のシーズンクラスのチョコケーキを作っている型が1名いました。
2種類を同時に教えるのは、製菓では大変だなぁ・・と思いましたよ。
春は製菓のシーズンクラスはないようですが、なかなか厳しいシステムだなぁ・・。

クロワッサンを作りました

February 20 [Sun], 2011, 22:27
 今日はABCの料理教室でパンのマスタークラスのクロワッサンを作ってきました〜。

 今月はパン・オ・ショコラを作ったので、今月2度目の折込生地です。
2度目のせいなのか、発酵バターの方が扱いやすいのか・・前よりも気楽に作れましたよ。
でも時間は同じく4時間近くかかりました〜。
朝いち授業で10:15〜2:00までかかりました・・・お昼ご飯が食べられず、お腹がすいてきましたが、
前は2つ授業を受けて、終わったのが6時だったので・・やはり、早い時間に終わった方が良いなぁと思いました。

 発酵バターを使うと、焼き上がりの香りが本当に良くて、中がしっとりとしたクロワッサンは絶品でした・・。
この独特の成型も楽しくて、パンを作っている!
クロワッサンを作っている!という感じで、ちょっと感動しました。

折込は大変だけど、クロワッサンはまた作りたいなぁ・・。
発酵バターはちょっと普通のバターよりも高めですけど、高級感がでますね。
発酵バターの無塩タイプは、少量では売ってないのが、残念。
シンプルなパンを発酵バターで作ると良いよ・・と先生は言っていたけどね・・。

さて、次の・・・と言っても5月なんですが、ドーナッツでマスターコースは終了です。
そして、ライセンス試験があります!
筆記試験もあるって、今日知ってびっくり・・・ライセンス申し込みして、すぐに担任の先生代ったし、あんまり詳しいことを知りませんでした
まあ、簡単な問題ということですが、しっかり問題をチェックして、試験にいどみたいと思います。

ライセンス・・活かせるかどうかは解りませんけどね・・・。

あんずショコラとパン・オ・ショコラ

February 06 [Sun], 2011, 20:50
 今日はABCの料理教室でパンの授業を2種類受けてきました・・。
やー2つは疲れる・・。
さらに1つはマスターのパン・オ・ショコラなので、凄く時間がかかりました・・。
シーズンは今月までに受けないといけないし、マスターも今月2回受けたかったので、
今日2種類授業やることにしました・・覚悟はしてましたが、やっぱり疲れました。

 まず、朝一に受けたのはシーズンクラス(冬)の「あんずショコラ」です。

このパンは生地にココアが入り、チョコを混ぜ込んで作ります。
中には杏ジャムとあんず(ドライ)を包んで、ブリオッシュ型に入れて焼き上げます。
 あら熱が取れたら、粉糖をふりかけて、あんず(ドライ)を飾ったものとプレートを挿したものを
作りました。

うーんかなりチョコ味〜なパンで、あんずがアクセントになってます。
パンというよりはお菓子に近いですね。
甘いので1個食べたら結構満足。8個も作るので消費するのが大変だわ・・。

シーズンクラスは、ずっとブログには書いてなかったのですが1年間全種類受けてました。
このクラスは基礎コースを受けていない人でもできるコースなのですが、凝ったパンが多くて、長くABCに通っている私にはやりごたえがあって楽しかったです!
ただ、初心者がやるには、やることが多くて大変だったかもしれません。

2010年だけで終わると思っていた、シーズンクラスは2011年春コースが発表され、どうやら続いていきそうです。
 まあ・・いろんなパンを作れるのは嬉しいのですが、期間が3ヶ月間と決まっているため、シーズンを優先していて、他のコースが終わらないので今回は6回ある中の3回だけ受けることにしました。(それでも申し込みしてしまうんだけどね)
冬のキャンペーンで溜まったポイントで申し込みしたので、0円で3回受けられます〜。
終わってないリッシュと基礎もやらないとなぁ。

 さて、本日2回目の授業は少し間を置いて、お昼ご飯とか食べてから、2時からマスターコースの「パン・オ・ショコラ」を作りました。

これはバターを折り込んで作るパンで、先週作ったミルフィーユと同じような作業が続きます。
1次発酵はなく、冷たい水で作るパンなのが不思議な感じです。
バターを折り込んでは冷やし、25分待つので、とにかく時間がかかる!

 特に私は成型発酵に時間がかかったので、焼きあがったのは6時!!
4時間コースでした
 やー今日一日中ABCにいたなぁ・・・。
ミルフィーユよりは、家でも作れそうな感じがしますが、とにかく時間はかかります。
表面はサクッとして、中はバターでしっとりしていて、焼きたてはチョコがかなり熱かったです。
でも美味しい〜。

今月はクロワッサンも挑戦予定。
今回よりは少し慣れて作れるかしら・・。がんばりまーす。


ミルフィーユを作りました

January 30 [Sun], 2011, 20:22
 今日はABCの料理教室で製菓のマスター「ミルフィーユ」を作ってきました。
作るのが大変だというのは、なんとなく聞いていたのですが、本当に大変でした;
マスターの中で一番大変なケーキだそうです・・。
 かかった時間は4人の授業で3時間45分・・ほぼ休みなしで、本当に疲れましたぁ・・。
これから授業を受ける方は覚悟をしてやりましょう〜。

 まずは折込パイシートを作ります。
バターを包んで伸ばして、折るという作業を計4回行います。
打ち粉を振りながら、丁寧にバターが出ないように伸ばす作業が・・・大変。
途中で冷蔵庫に入れて生地を冷やしている間にクリームも作っていきます。

クリームは「クリーム・パティシエール」(カスタードクリーム)「クリーム・オ・ブール」(バタークリーム)
の2種類を作り、まぜて・・さらに卵白を泡立てたものを合わせて作ります。

カスタードクリームは、ご存知のように?冷ました後にこしを切るという作業があって、
とにかく手が疲れる・・・;
卵黄たっぷり・・バターたっぷりのクリームは、カロリーを考えると恐ろしいです。

 パイシートは薄く延ばして、焼きます〜。膨らまさないように、焼いている途中で上に網を置きます。
焼きあがったものをカットして、クリームを絞り、いちごを挟むものとフランボワーズを挟むものの2種類を作ります。

この組み立てが一番楽しいはずなのだけど、この頃にはすっかり疲れきってしまい・・。
多少クリームが上手く絞れなくても気にしなくなってました。

上にイチゴとフランボワーズを飾って完成〜!
はぁ・・・大変だった。
これは、多分家で作ることはないでしょう〜。
教室で4時間近くかかるなら、家ではもっと時間がかかるだろうし・・カロリー高いし・・よっぽどのことがないと作らないだろうなぁ・・。
冷凍パイシートを使って、クリームだけ手作り・・とかなら良いかもしれません。

クリームは濃厚かな・・と思ったら、結構甘さ控えめで美味しかったです。
カロリー知らなかったら、ぺロリと1つ食べられるなぁ・・・。

初売り参戦

January 02 [Sun], 2011, 19:56
 1月2日・・初売りに行ってきました。
昨年に引き続き、ロクシタンの福袋を手に入れるために始発に乗って、6時20分ぐらいにお店の前に着きました。
すでに10人ほど並んでました〜。
昨日、札幌ステラプレイス店の方に並んだという方がいて、少しお話しました。
今年は1万円の福袋一人1個まで・・なので、今日も来たそうです。
昨日の方が早い時間から並んでいる人がいたそうです。
私は元旦はのんびりしたいので、いつも大道りの方しか買いにきません。
始発に乗れば、まだ買えるんですよね〜。

 今年は9時ぐらいに整理券を配り、解放されました。
福袋の中身は・・・昨年よりも正規に販売されているものが多くて、シャンプーやシャワージェルなど、ボディやヘアケア製品が多めで嬉しかったです。
化粧品は肌に合わないので、私にとっては使えるものが多かったです。
やっぱりロクシタンの福袋いいなぁ・・・
来年も頑張って、早起きして行くかな。

 ちなみに2011年、1万円の福袋の中身は・・。


ファイブハーブスボリューマイジングシャンプー 300ml
ファイブハーブスボリューマイジングコンディショナー 250ml
ローズシャワージェル 250ml
ロクシタンガーデンモイスチャーフェースミストローズ 125ml
ロクシタンGPビューティーミルク 200ml
ロクシタンGPクラッシュドグレープポリッシュ 200ml
ロクシタンHLディライトフルボディクリーム 250ml
シアジェントルフェースウォーター 100ml
SHリッチモイスチャーセラム 30ml
ADミルクコンセントレート 50ml
シアコンフォートクレンジングミルク 50ml

あとはサンプル少しでした。

ローズ製品2種は豪華だなぁ・・あとシャンプーが嬉しい。
グレープシリーズは、あんまり肌に合わないのでどうしようかな。

他に福袋2種買って、帰宅。
満足しました〜!!

ずーっとヤプログ更新してませんでしたが、今年は気持ちを新たになるべく更新したいと思います

バタートップとフルーツタルト

May 30 [Sun], 2010, 23:08
今日はABCの料理教室でリッシュの「バタートップ」と製菓基礎の「フレッシュフルーツのタルト」を作ってきました。
 やー久しぶりにリッシュのパンを作りました。
シーズンのパンと一緒の授業なので、予約を入れるのも、なんだか気を使ってしまいますが、今日の授業はリッシュ率が高かったかな。

 バタートップは、バターと名前に入ってますが、バターの量は普通ぐらいなのだけど、卵黄が2つ入る、卵が多いパンです。
食パン型で焼くので、成型もシンプルで簡単でした。
生地の上にクープを入れて、そこにバターを置いて焼きます。
そうすることで、表面が割れてくるのですが、卵の量が多いので釜伸びが凄いです。
本当に大きく膨らんでびっくりしました。
ちょっと型にくっついてしまって、取り出すのが大変でした・・・それだけミチミチに膨らんだのかな・・;
 味は卵黄が多いので、ブリオッシュに 似ている感じで、あまり甘くなくてシンプルなパンでした。色々挟んだり、ジャムを塗ったり、朝食に丁度良いパンだと思います。


続けて製菓の基礎「タルト・オ・フリュイ・フレ〜フレッシュフルーツのタルト」を作ってきました。
このタルトは見た目も豪華だし、楽しみにしていたタルトです。
 タルト生地は台ではなくボールで作るタイプで、少し楽かな・・・教室では材料が計量されているので、サクサク進みます。
ほとんど休む時間なく作業がありました。

 タルト生地の上に薄くカットされたスポンジ生地(すでに焼きあがっているものを使う)をのせて、カスタードクリームをこんもりのせます。このクリーム作りが大変で、鍋で手早く混ぜるのが力仕事です。ゼラチンと生クリームも入るので、
プルンとした食感になります。
 その上にカットしたフルーツを飾り、ナパージュを塗って出来上がりです。
フルーツはグレープフルーツのみ、自分でカットして後はすでにカットしてあるものを使いました。
洋ナシ、黄桃、グレープフルーツ、キウイ、イチゴの順に飾り付けていきます。
出来上がるとナパージュのおかげでツヤツヤに光、とーっても綺麗にできて嬉しかったです。

 味も上品な味で、売っているものにも負けません!感動的に美味しいので、家でも作ってみたいですけど、タルトは道具をそろえるのが大変なのと、これだけの作業量を家でやるのは本当に大変そうです。
教室では色々準備してくれているので2時間丁度ぐらいで終わりました。(二人授業で)
でもタルト作りにも大分慣れてはきたので、いつかは挑戦したいと思う美味しさでしたよ。

ショコラバナンヌと四葉のクローバー

May 02 [Sun], 2010, 15:56
 今日はABCの料理教室で、パンのシーズンクラスの授業を受けてきました。
このシーズンクラス(春)は5月中に受けないと、消えてしまうコースなので、2連続授業にしました。
なので今回で6メニュー終わらせることができました。
なかなか予約が取れないという心配もあるので、早めに予約を入れて、早めに終わらせるという感じです。
 ちなみに夏バージョンのメニューが発表されました。
パンというか、焼き菓子も含まれていますが、6種類で2万以下ということで、ABCにしてはお安い値段設定。美味しそうなパンもあるので、また申し込みしましたよ。
早めに申し込みしないと、予約を入れれないので・・今日申し込みしてしまいました。
うーん、いつまでABCに通うのでしょう・・私。

さて、今日習ってきたのは、「ショコラバナンヌ」と「四葉のクローバー〜グリーンティーシュガー」です。
結構作り応えのあるパンを2連続で受けたので、疲れました;
 ショコラバナンヌは、私にとっては微妙なパンでした。
というのも、加工したバナナが嫌いなのです。シナモンやブラウンシュガー、アーモンドパウダーを合えたバナナを中に包んで、マフィンカップに入れて焼き上げます。
生地もココア生地なので、バナナとの相性はバッチリ?
アーモンドパウダーが入ることで、バナナだけでないクリーミーな仕上がりになってます。
まあそれでも、私は積極的に食べたいパンではないのですけど・・・。
でも美味しいと思いますよー母は気にいってました。

続いて四葉のクローバーのパンですが、このパンは成型が難しかったです。
抹茶が入る生地に、抹茶シュガーを巻き込んで成型します。上手く成型したつもりでも、発酵や焼き上げで、形が崩れてしまいます。
今回は2個は四葉に見えるのですが、2個はなんだかよく解らない形に・・これはこれで良いですけどね。
砂糖を巻き込むので、焼き上がりは結構ベタベタしてます。
抹茶なので、それほど甘くはないのですが、何か別なものを巻き込んでこの成型をしてみたいですね。

ベリーコロンとイングリッシュレーズンマフィン

April 18 [Sun], 2010, 16:13
 今日はABCの料理教室でパンのシーズンクラス「ベリーコロン」と「イングリッシュレーズンマフィン」を作ってきました。
 2連続の授業ですが、ベリーコロンは焼きあがってからの作業が多いと先生からきいたので、先に受けることにしました。
ベリーコロンはスキムミルクが入る生地で1つ1つが小さめで可愛い感じに焼き上がりました。
焼きあがってから、真ん中をカットして、しばらく冷めるまで待ちます。
 間にカスタードクリームを絞るので、暖かいと駄目なのですね・・。なので少し完成まで時間がかかるパンです。
カスタードクリームはパウダーを使って作るので、簡単なのですけど、甘すぎなくて美味しいクリームでした。
クリームを絞ってから粉糖を振り、イチゴをのせて完成です!
見た目も可愛いお菓子のようなパン。春らしくて、クリームが甘すぎないし、大きさも小さめで食べやすかったです。

 続けて受けた「イングリッシュレーズンマフィン」は旧パンの基礎にあったイングリッシュマフィンにレーズンが加わっただけという感じです。
旧基礎を受けてない方は、食事パンにぴったりなパンなので習って良いのではないかなぁ。
まあ私は旧基礎を受けているので、微妙ですが、このイングリッシュマフィンはマフィン型が必要なので、家で焼いたことがないので、かなり久しぶりなため新鮮でした。
レーズンが入ることで、そのままでも十分美味しく食べられますし、間にベーコンとかサンドしてもアクセントになって良い感じでしたよ。

ツインクリームクーヘンを作ってきました。

March 28 [Sun], 2010, 17:15
 今日はABCの料理教室でパンの基礎「ツインクリームクーヘン」を作ってきました。
このパンはカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたものを、巻き込んでカットし、丸型で焼き上げるパンです。
 生地はバター多め、卵多めのリッチな生地なので、なかなかまとまりにくいものでした。
発酵中に2種類のクリームを作りますし、型の用意や上にちらすピスタチオの用意やら、とにかく休む時間がほとんどなく動いている感じでした。
リッチな生地のわりには、イーストが多めのせいか発酵は順調で、思ったよりも時間はかかりません。
なので、作業が終わると発酵も終わっていて、つねに動いている感じでした。
 
 味はカスタードクリームにアーモンドクリームがまざるので、その部分がカスタードよりもしっかりしていて、パンに馴染んでいて、パン生地もしっとり、上に塗るあんずジャムもきいています。
甘い菓子パンだけど、美味しいです!
 やり応えもあるので、気合をいれて受けてほしいパンかな。
でもまあ1回食べればいいかな
 焼きあがったパンは箱に入れてお持ち帰りだったので、その場で味見をするのはやめておきました。
なのでお昼ご飯にマックで「テキサスバーガー」を食べてきました。
あまりマックでご飯ってやらないのですけど、話題のバーガーを食べてみたくて・・・。
うん、話題どおりなかなか美味しかったです。
ハンバーガーのお肉がしっかりしていて、ボリュームがあるし満足です!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るいるい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-ABCクッキングとベターホームに通ってます〜
    ・スポーツ-野球観戦(日ハム)たまに球場にも行きますが、主にテレビ観戦。
読者になる
写真は我が家の我がまま大王。サモエドのそらです!もふもふです。
Yapme!一覧
読者になる