生きていてこそ!〜焼け跡の子どもたち〜。 

2008年08月09日(土) 1時20分
6年間通ったNHK大阪児童劇団の夏の特別公演、
『生きていてこそ!〜焼け跡の子どもたち〜』
今年も観にいってきました。




たくさんの後輩たちが舞台の上でキラキラ輝いていました。

アシスタントにいってたクラスの子たちも
いつのまにかもう5年生。
あんなに落ち着きがなくてうるさかったのに
ひとりひとりが自分の役を演じるということに
責任を持ち、しっかり自分で表現できるようになっていました。


とにかく、みんなが大きく見えました。
すっごく嬉しかった。
みんな、かっこよかった。



毎年キャストが違って、内容もちょっとずつ違って、
でも、毎年泣かされます。
もちろん、今年もぼろぼろでした。

めっちゃ感動しました。
お話の内容に、
そしてなにより可愛い可愛い後輩たちの
成長した、輝く姿に。



よしこちゃん。
演助ほんまにお疲れ様!!
会いたかった〜。

久々に先生方やパパさんママさん、
OBやOGにもいっぱい会えて
めっちゃ楽しかった!!



去年よりさらに大きくなったカラスちゃん。
私、めっちゃ泣きました。あなたを見て。
ほんとによく頑張ったね。
また、次もぜひ頑張ってね!
あの舞台を見ることができて、幸せでした。
素敵な姿を見せてくれてほんとにありがとう。










あー

うまくいえないけど、
とにかくみんな、ほんとにお疲れ様でした!
ありがとう。
私も頑張るでーーー!!!!

放置魔。 

2008年01月25日(金) 22時17分
どれだけぶりだ。
このブログ、みてる人がいったい何人いるのだろうか。笑
完全に自己満だ。






たいへんおくればせながら、あけましておめでとうございます。














最近(?)mixiにかたよりすぎてこちらの放置具合は
なかなかのものです。


でも、告知やちょこっとした心情はちょくちょくのせていくつもりですので
コメントなどいただけると光栄です。

タップ。 

2007年08月09日(木) 0時51分
タップを始めて早3年と3ヶ月。
今になって、向いてない?
とか思うようになる。




好きなことって、考えるだけでわくわくする。
でも、それが最近殊に少ないことに気づく。









環境ってゆうのもあるんかな。




多いときで10人ぐらいいたタップクラス。
今では、るいこを合わせて2人。









みんなで奏でる、いろんなカチャカチャがだいすき。
でも、今はそれができない。









そんなこんなでレッスン休みがちになってる自分。
逃げてるな〜って思う。











でも、やっぱタップすきやから
続けたい。









踊ることってすんげぇ楽しいし、幸せやけど
やっぱ楽しいのは『仲間』の存在があるからやなぁ
って改めて思う今日このごろ。

生きていてこそ!〜焼け跡の子どもたち〜 

2007年08月06日(月) 1時49分

るいこが6年間通った
NHK大阪児童劇団。

その後輩たちが演じた
『生きていてこそ!〜焼け跡の子どもたち〜』
を観にいってきた。





久々の同志、先輩、後輩、先生方・・・
いろんな人に会った。
いろんな話をした。






本番。
この舞台を見るのは・・・何回目だろう。
毎回キャストが変わったり、お話がちょっとずつ
変わったりして
不思議なことに毎回、同じお話だと感じない。



やっぱり、泣いてしまった。
お話はもう知っているはず。
なのに、年齢を重ねるごとに
感じかたが違う。




今回も、すごくいろんなものを感じた。








卒団して1年4ヶ月。
最後にお手伝いで受け持った小学2年生のクラス
のみんなは、もう4年生になっていた。






まだ入団したてで、落ち着きがなかったあの子たちが
自分の力で演じ、歌い、表現していた。
そして、輝いていた。
それがすごくすごく嬉しくて、客席で
思わず涙。








いつまでもちいさかったアネゴ役のあの子も。
『るいこちゃ〜ん。』っていつも
寄ってきてくれてたイナゴ役のあの子も。
いつも『るいこお姉ちゃん。』って
慕ってくれるカラス役のあの子も。




みんなみんな、すっごく大きく見えた。
後輩たちの演技に、泣かされた。










たくさん悩んだと思う。
不安もたくさんあったろう。
でも、今日の出演者のみんなは
ほんとにかっこよかった。
OBとして、誇りに思える後輩たち。
そして、誇りに思える劇団。



演劇での舞台を降りて早1年4ヶ月。
また、あの舞台に立ちたいな。
なんてちょっと思ってみた一日でした。
















素敵な舞台を本当にありがとう。
そして、お疲れ様。
9日も、やりきってきてください。

記憶。 

2007年07月15日(日) 23時41分
るいこは絶対忘れへん。
そんなおっきい出会いがるいこの人生にはいっぱい。




でも、いくら願っても
その人たちの記憶のなかのるいこの存在はいつか薄れて
ついには記憶から消されちゃうんかな。




なんか、寂しい。





短い間でも、一緒に過ごした大切な人。
るいこにとってはおっきい出会いで
思い出も存在もいっぱい。







少しでいいから、記憶のどこかに存在させてほしい。
忘れないでいてほしい。

しわわせ。 

2007年07月14日(土) 0時55分
レッスン増やせて幸せ。
でも、そのぶんママやパパにさらに負担かけてしまう。
だから、全部中途にはしたくない。
やるって決めた。
決めたんはるいこ。

だから、ダンスもバイトも英語も勉強も・・・
みんなみんな頑張る。







でも、欲をいえばやっぱりもっと時間があればなあ〜
とか思う。



ううん。今が十分幸せ。
ありがとう。

TIO DANCE STUDIO 『HERO』本番。 

2007年07月01日(日) 2時15分
今日はついに本番。
きてほしかったけどきてほしくなかった。







オープニングも金環蝕もめっちゃ気持ちよかった。
いっぱいいっぱい思いがあって溢れそうやけど
これをmixiやブログに書くのはもったいない。
もっともっと大切で、大きいものやから。










でも、とにかく幸せすぎた。
うん。
今も幸せすぎる。





TIOはほんまにあったかい。
そんなみんなと同じ舞台に立てたこと。
金環蝕をあの愉快な仲間たちで感じて舞えたこと。
金環蝕が大きく、華麗に輝いたこと。
myaさんの作品にださせてもらえたこと。
みんなでひとつになれたこと。
そして、TIOっこ、先生、保護者のみなさん、スタッフの方々・・・
みんなのあったかさと頑張りをもりもり感じられたこと。






メンバーの言葉、そしてmyaさんの言葉。
帰っても手紙やらメールやらを100回ぐらい読み返して・・・
涙が止まらんかった。
ほんまにほんまに幸せ。




初めてのJAZZでの舞台で不安もいっぱいやったけど
あきらめずに走ってきてよかった。






みんな、おつかれ。




そして、ほんまありがとう。

最後の最後のリハ。 

2007年06月27日(水) 23時17分
今日はほんまにほんまに最後のリハやった。
レッスン終わったあと、リハ。

正直、土曜の気持ちがそのまま出せるか確信も自信もなくて
むっちゃ不安やった。

まず全体で通してmyaさんにみてもらった。



『みんなほんまによくがんばってくれた。』


この言葉が胸にすーっと溶けていって、myaさんの笑顔が
重なって、みんなも笑顔になって・・・めちゃくちゃうれしかった。

そのあと半分ずつに分かれてまた見あいっこ。
みんなで意見を出し合って、土曜よりもっといい空気になった。

最後はみんなで円陣組んで手を重ねて
『がんばるぞー!・おー!』
みんなの手のぬくもりをすっごい感じて、ひとつになれてるって実感した。

踊っててこんなに気持ちいいと思ったの初めて。
みんなでひとつになって踊れることがこんなに幸せなんやって感じた。

今日注意されたところをしっかり練習して、振りをがっつり体に入れて
気持ちを高める!



みんなで舞台の空気、会場の空気をひとつにする!













みんなで魅せる、『金環蝕』。
とびっきり輝きますように・・・


最後のリハ。 

2007年06月24日(日) 0時51分
今日は発表会前最後のリハ。
あのメンバー全員で踊れるのはあとゲネと本番だけ。

今日リハ行くんめっちゃ不安やった。
自分の表現の仕方がつかめんかった。
メンバーや先生からのメールもずっと頭にひっかかってて
頭いっぱいやった。

最後のリハ・・・
抱えてた不安が振りや空気に出てしまってさらに焦った。
でも、だんだん気持ちも落ち着いてきた。

その後、みんなで話し合って見あって意見だしあった。
みんなの意見が新鮮で心に響いて、普段あんまり発言せえへん
ちびっこたちもいっぱい意見をくれた。
こうかな?ああかな?ってみんなで考えて、
だんだんひとつになっていってるのを感じた。

それがだんだん踊っててもわかるようになってきて
すごい気持ちよかった。
みんなの意見が反映されて、しらん間にだんだん空気が
まとまってきてた。



すっごいうれしかった。


でも、気持ちが入ると振りが流れがちになってしまったり
足音を意識できなくなったり・・・

課題はまだまだ。
この一週間でつめなあかんとこいっぱい。



でも、今日の全体の空気、みんなのまとまった気持ちがだいすき。
これを保って振りもしっかり魅せれたらもっとよくなると思う。



あと一週間。
本番が迫ってくるにつれて焦りは増すけど
ほんまに頑張って、本番最大限の力で感じて、
最大限の作品をメンバー全員で魅せたい!




ほんまにほんまにがんばるっ!

感じること。 

2007年06月23日(土) 1時23分
自分の中で気持ちを振りで表現できてないまま
振りが流れていく。
振りを頭で意識すると気持ちがコントロールできなくなる。

そんな自分にいっぱいいっぱいで回りの空気を
感じることがきできてなかった。
『みんなで魅せる』
一番大切なことを考えられてなかった。

メンバーや先生からのメール。
心にずんっってきた。

みんなの気持ちや思いを感じること。
これは話さないとわからんことがいっぱい。
言葉で伝えて、みんなで考えて、感じる。
そしてそれをみんなで魅せる。

そうすればきっともっとおもしろくて素敵な作品になると思う。


もっと考えて、もっと練習して、もっと感じて・・・
るいこには足りひんところがいっぱいやけど
本番までのあと8日、やってやってやる!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年10月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 放置魔。 (2008年01月31日)
アイコン画像かなちゃん
» 生きていてこそ!〜焼け跡の子どもたち〜 (2007年08月06日)
アイコン画像ruiko
» TIO DANCE STUDIO 『HERO』本番。 (2007年07月14日)
アイコン画像りほ
» TIO DANCE STUDIO 『HERO』本番。 (2007年07月04日)
アイコン画像ruiko
» それでも。 (2007年06月19日)
アイコン画像里穂さん
» それでも。 (2007年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる