1年経った 

December 11 [Sun], 2011, 19:13
前回書き込みしてからなんと1年経ってしまった。
いくらメモ帳だといってもこれではブログを開設している意味が無い。
と言って、何か自由に書ける場所を残しておきたい気持ちもあるのでしばらくはこのままでいようと思う。

メモ帳ならばネットに載せる必要はないかもしれない。
しかし、私を含め多くのブロガーは、どこかの誰かに自分の思いを聞いてもらいたいと思っているからこそネットに書き込むのだろう。

「今日は○○へ行った」「今日は○○を食べた」などという日記のようなブログも多い。
正直、他人が聞いても面白くも何ともないことだ。
そんなブログでも、一旦コメントのやり取りが始まったら止められなくなる。
最初は楽しいかもしれないが、コメントする方もされる方もそのうち面倒になる場合だってあるだろう。

ブロガーの友人はそういう状態に陥って、ブログに本当のことが書けなくなってしまったと言っていた。
何でもしつこくコメントをくれる常連さんがいるのだが、個人的なことを聞いてくるので困ってしまい、適当に返事をしているうちに引っ込みがつかなくなったようだ。

それなら止めればいいじゃないかと言っても止めたくないらしい。
虚構の人間を演じることができる場として残しておきたいそうだ。
私とはブログの利用方法が違うが、ブログにはもう一人の自分を演じる楽しみがあるのかもしれない。
P R
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31