トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
«粘土作品 | Main | masaの暮らし»
ドッグアートエクスのスライドショー / 2008年07月12日
今回のドッグアートエクスでもご一緒した フィギア作家の DENS CRAFT 

DENさんのサイトで 会場の様子や作品のスライドショーがUPされました。 

こちらは いただいた非売品 くつろぎシュナ

私の作品もたくさん載せて頂き 嬉しいやら恐縮するやら…


色々な作家さんの とても素敵な作品たちを

是非 見に行かれてみて下さいね。


こちら  DENS. blog



=====================

ドッグアートエクスの会場で取材して下さった 『ファンツー』 さんが

サイト内に私のアトリエコーナーを開設して下さいました。


 
Posted at 18:13 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(0)
ドッグアートエクス作品8 / 2008年07月09日
いよいよ最後の15体目です。

いちろーくん をポージングモデルに勝手にしてしまったトイプードルの子です。


ちょっと うっとり系のお顔が なんともかわいらしいです。



展示では 飼い主がぬぎっぱなしにしてあったTシャツの上で
うっとりと足舐めをしている、という設定。

RUIも 良く私のTシャツの上で寝ていて  私は ほかほか・しわしわの
シャツを着る事になります。笑




こちらは 撤収時に撮った ケースを外した画像。



15体のちびぐるみたちの 息遣い… 感じて頂けたら幸いです。


作品紹介にお付き合い下さり ありがとうございました。



次回より いつも通りの ちびぐるみ&RUI日記を予定しています。


masa

 
Posted at 00:02 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
ドッグアートエクス作品7 / 2008年07月08日
ドッグアート出品作品の紹介も

あと3体を残すのみとなりました。


13体目は ぶるんぶるんと頭を振る ビーグルの登場です。

どんな設定にしようかと考えていた時に 犬らしい 特別なものにしたい、と思ったのです。



このブルブルは RUIも良くしますが ちびぐるみで表現できるのか、は実験でもありました。



こんなポーズで オーダーされる方はいませんので

この展示会で挑戦できてラッキーでした。



14体目は チワワの子犬。


ぷりぷりのお尻をデンとついて 鏡とにらめっこです。

『あなたはだれでちか?』  なーんてね。




 
Posted at 00:08 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(2)
ドッグアートエクス作品6 / 2008年07月07日
引き続き 『ザ・集合写真』 から

後ろの子が気になって仕方の無い シュナくんです。(11体目)



特徴のある髪型から ひそかにモデルにした子が会場でバレてまして…



シュナウザーを飼っている方たちって ネットワークがすごいです。




12体目は このシュナくんのガン飛ばしに ちょっと腰がひけてる

レトリバーのまだ生後6か月程度の子。 



下の大きな写真には写っていないけど チャームポイントは

微妙に似合っていない ピンクのリボン飾りでした。笑


この私の設定にも  頭をブンブン振ってうなずいて下さる方多数。



いやーーー 嬉しい瞬間でした。


==================================

◆限定オーダー進捗状況

シュナウザーのタロウ君 ベースは完成し 現在植毛中です。

(オーナーさんが こちらのブログを見て下さっていると嬉しいのですが…
             直接のやりとりが出来ないのが 歯がゆいです。)

 
Posted at 00:05 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(0)
ドッグアートエクス作品5 / 2008年07月06日
暑いですねぇ〜
梅雨明けちゃいました? みたいな天気ですが バテてませんか、みなさん。

RUIの散歩出発が ついに夜8時代になってしまいました。
いつまでも アスファルトが熱くてねーー。

こうしてみると 一番梅雨らしかったのが ドッグアートエクスの会期中だった、
みたいな気がしてならないのは 私だけでしょうか…。




さて、いよいよ今回メインとなったグループの紹介です。


副題として 『ザ・集合写真』 とついています。

どんな状況かは 想像つきますよね〜


このグループは4体で構成されていますが そのうちの3体 (8,9,10体目)になります。



『はいー こっちぃーーごはーーん おやつー』 と叫ぶ ママさんたちをよそに

ついつい となりの子に スキスキ攻撃しちゃうトイぷーの子

そして イヤイヤしながらも 懸命に踏みとどまる ワイヤーフォックスの子。





こちらは さっさと飛び降りてしまいフレームアウトしちゃったマルチーズちゃん。



この状態ででも 写っていればまだましですが

ブレちゃって 毛の固まりのように写ってしまう子…  しっぽだけとかね。



このあと紹介するシュナウザーの子をふくめ  ママさんの苦労は絶えません… 笑

 
Posted at 00:02 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
ドッグアートエクス作品4 / 2008年07月05日
今日は 1体のみのご紹介。(7体目)

立ちあがって 笑顔でこちらを見るダックスちゃんです。



大き目な手のひらがチャームポイント。

とっても優しい顔立ちになりました

 
Posted at 00:05 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(0)
ドッグアートエクス作品3 / 2008年07月03日
さて 作品紹介も 5体目になりました。

ご飯争奪戦に フライング勝利したと思われる バーニーズです。



カラのフード皿をかかえ 恨めしそうな 悲しそうな…
いや まだ もらえてないよ、とでも言いそうな眼差しです。 笑



そして 6体目は お仕事中のシバくん。



この子のお尻を見て クスっ とした人を多数目撃しました。

みなさん お尻… 好きですねぇ〜

もちろん 私も 大好きです。  笑



============================

『ふんがっへふがふがわーー』

訳 : 『頑張ってくわえたのよー』



2個くちに入れたまま 家の中を爆走しちょりました。
(やわらかいポンポンみたいんボールです)


このボールを廊下で 5個いっぺんに わーーっと投げると
うきっーーーーーー って感じで
飛びつき 何個かくわえては 勝利の?走りを披露します。

 
Posted at 00:19 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(0)
ドッグアートエクス作品2 / 2008年06月30日
昨日に引き続き 作品画像をUP致しますね。

3番目の作品。


昨日のごはんをねらうジャックラッセルくんには ライバルが二人いまして…

まずは じっといい子で飼い主に訴える ウェルシュくん



目線は すぐそこのごはんでは無く 飼い主という当たりが憎いです。



そして 『ひとり・お手』 を繰り出し アピールするややサマーカットのポメちゃん(四番目)




さてさて この三匹のごはん獲得戦は誰が勝利するんでしょうね。 笑



===========================================

今回のドッグアートエクス会場では 協賛企業さんの 『Woof Woof』 さんの
販売コーナーがありました。

そこで 以前から気になっていた ペーパーポット を購入。



基本は トイレットペーパーを入れて使いますが ティッシュでも OKのすぐれもの。

おっしゃれーーな雰囲気なので リビングにも置けます。 
(我が家も リビングでのチョイ拭き用に使用中)




そして 最終日に会場に来て下さった ちびぐるみオーナーの

ハチ子さんから プレゼントを頂きました。 ありがとうございました。



他にも トールペイントや クレイなどもやられている多才な方です。

ドッグアート展出品を目指して 頑張る、とおっしゃっていました。


ドッグアートエクスも 様々な方が出品を目指す登竜門的な会に

発展していってくれると 楽しいですね。


私も 落選しないように 頑張らないと、です。
(羊毛フェルト作家さんの応募は 多いらしいのです)


ファイトー

 
Posted at 18:30 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(4)
ドッグアートエクス作品1 / 2008年06月29日
今日からしばらくの間 『DogAreEX Vol.2』 に出品した作品の画像を中心に

ブログ記事を更新していきたいと思います。


スライドショーが見られない、という方もいらしたので こちらで

UPする事にしました。




まずは 一番人気の 『首…大丈夫? なトイプードル』 です。笑



角度によって 中の目が チラリと見えますが ほとんどつぶった状態です。

お腹の毛の無いところが 部分的に人気でしたね〜 笑



そして  誰かのご飯に 『ロックオン中』 のジャックラッセルくん



高い所から 見下ろしています。


よーーーく見ると よだれが…  (ウソです)



いかがですか?
毎日とはいきませんが 全15体を 順にご紹介しますので お楽しみに。


==============================

ここ数日

私が取り組んでいた事。 それは…


『粘土作品に毛は生やせないのか』  です。

要は  『粘土フィギアに 全身植毛は可能か』 という事です。

無茶ですねーーー
馬鹿ですねーーー


でも、やってみましたよーー。 これ。



頭がおおきくて 二等身になってしまいましたが…


もうひとつ。こちらも わけのわかんないMIX犬に…



中身は 樹脂粘土なので ちびぐるみと違って 小さいのに ズシッと重みが…
(写真の子たちは 高さ5pくらいです)


伏せのポーズで作ったら ペーパーウェイトにいいかも 笑



まぁ 結果として かなりの手間だけと 不可能では無い、という事がわかりました。


すべて ちびぐるみへの応用可能か、を踏まえた実験ですので
これからも 挑戦は続きます。

 
Posted at 23:38 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(8)
その後のRUIと私 / 2008年06月26日
リビングに ずざざーーーーっ と並ぶ羊毛たち。



今日、 私は これからのオーダー分制作に向けて

ぐちゃぐちゃになってしまった羊毛の棚卸しをしました。







みんな 小分けしたものなので 在庫としては この3倍はあります。

これは 引出しごと出したものたけど 保管方法って色々あって考えちゃいます…





そしてRUIは というと おとといトリミングに行って スッキリ・サッパリ

ドッグアートエクスでは もじゃ子さんでしたぁ〜


これは くれくれ攻撃中のRUI。

手のブレ具合から 激しさが おわかりいただけるかと。 笑



…そして、寝る。

しかも トイレ前に敷いた 臭い防止用シートの上がお気に入り…


==================================

さてさて  前回の記事から引っ張った DENさん作のフィギア。



まずは 次期 販売予定の 『3Wan』プードルバージョンです。

しかも RUIの毛色に似せた特別色版。


『 見ワン(見てるけど) ・ 言ワン ・ 聞かワン 』


こちら現在は シュナウザーバージョンのみ 既に販売開始されていますが

ドッグアートエクスに合わせて シーズー、ワイヤーフォックス、エアデール/ウエルシュ、

Jラッセル、トイプー、ダックス、ヨーキー、チワワの8犬種を作られたそうです。


DENさんの 次回以降の展示即売会などでは 購入可能になっているかもしれませんね。

かわいいですぅーー



そして いよいよ なぞのシュナくんですが…

DENさんの個展や 今回の展示で

あくまで展示用として作られ、ディスプレーされていたものなのですーーー。
(カゴに入っていたのは ヘソ天の子です)




この シュナ2体は まだ販売予定は無いそうですが

今後の展開に期待しちゃいましょう





この ヘソ天ポーズ。

たまらんです。 舌チロリです。この子は女の子です。


DENさん
未発売の作品、また 非売品を 『お返しとして』 とは言え かわいい子たちを

色々といただいてしまい恐縮しております。

(実は亡くなった愛犬のBabsちゃんのちびぐるみを作り 搬入時にプレゼントしたのです。)


でも、正直に言うと すっごく嬉しくてスキップしながら帰りました。 

 
Posted at 19:16 / ドッグアートエクス2008 / この記事のURL
コメント(6)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
↑RUIの専用カート。他の機種より路面から離れているので特に夏場に重宝します。
↑ずっと飲んでいたリキッドタイプのサプリが廃番となった為、最初に病院でもらっていたこのサプリに戻りました。カプセルから薬を出してフードにかけています。
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
↑RUIのパテラ用。一日半粒です。真ん中に筋が入っているので手で簡単に割れます。好き嫌い女王のRUIですがそのまま食べます。
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです


| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.