トイプードルのRUI (女子) と飼い主masaの日記/ちびぐるみ・テディドッグの作成状況も公開中です。

★masaのメインサイト★

2017年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
厳選!フェルト関連本
masaのおすすめBOOK
↑ワンコの作り方も掲載されています。

↑真横からの写真掲載が多くプロポーションの確認が出来ます。

↑モールを使って3cmのベアが作れます。写真集的な内容ですが作り方も載っています。

↑イヌ38種・ネコ16種・野生動物80種。犬種別に特徴が書かれていて解りやすい本です。



↑生きてきた年月をも感じられる人形たちです。高橋まゆみ作

月別一覧
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。 / 2017年07月09日
実父葬儀以降は 相続関係諸手続き 49日法要準備

実家には 仏壇もありませんので 仏壇を新規に購入する事はもとより

設置する為の 実家の片づけから始める事になりました。


まあー 色々と大変でしたが  無事 法要も終わり 

やっと 新盆 (8月です) の準備にとりかかる事が出来ました。




自宅の庭には 常に何かしらの花が咲いているので

仏壇の中の父は いつも花に囲まれ 

にこにこと満足そうな顔をしています。 笑


ストップしていたちびぐるみ制作もスタートし 途中だったコーギーの子が

ほぼ出来上がり これから 微調整をする所です。


本当に長い時間 お待たせしており 申し訳ありません。

そして ありがとうございます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

    ◆ウェルシュコーギー  あっちゃん (完成 調整中)

■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  豆芝  ベルちゃん (詳細写真 お届け先住所 未)
  ロングコートチワワ  ラブちゃん (記念の品 最終有無の決定 お届け先住所 未)
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


**************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。



 
   
Posted at 18:40 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
ご報告 / 2017年05月05日
4月25日早朝 実父は亡くなりました。

窓から朝陽が見え始めた病室で 静かに息を引き取りました。 




念の為、と私が泊まった日の朝方の事でしたので

一人きりで逝かせる事なく ずっと見守る事が出来ました。




今は葬儀も終わり もろもろ手続きを始めた所です。



ここ3年ほどは ほぼ毎日 病院か実家に通う日々でしたので

私も落ち着きませんでしたし ちびぐるみ制作も進まず

本当にご迷惑のかけ通しでした。


おかげ様で 実父については 『できる事は全てやれた』 と

感じていますので 寂しさはもちろんありますが

思っていたより ずっと穏やかな気持ちです。


まあ 父 本人の気持ちとしては 『いい加減 もう いいよ』 と

ありがた迷惑だった面も あったかもしれませんが。  笑



仏教では 数え年で 享年を考えるようで  実父は 

『享年 90才』  立派なものです。



もうしばらくは 手続きや 49日法要などで バタバタしますが

ちびぐるみ制作も やっと手を進められそうです。



本当に色々と ありがとうございました。

もうあと少しだけ お時間頂く事を お許し下さい。


 
   
Posted at 14:45 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
制作がストップしております / 2017年04月02日
老健施設で 元気にリハビリをしていた実父ですが 3月下旬に体調を崩し

救急搬送され 現在入院中です。



写真は 入院から数日後の大部屋ですが 現在は

重症個室に移され 絶対安静の状態です。 泣


今回も 2〜3日で安定し 1週間から10日で退院でしょう、

と言われたのに すでに2週間が経とうとしているのに

まったく目途が立ちません。


毎日 病院へ行っても まったく動かない 荒い呼吸の父を

ただ見ているだけなのですが…


今は 四街道の病院です。

蘇我→鎌取→誉田→四街道 と 病院が離れていく…  笑

移動方向が変わったので 次は成田か?  と 一人地図を眺める今日この頃。


というわけで しばらく 制作が完全ストップです。

もともと ゆっくりでしたが またまた ご迷惑おかけします。

コーギーの子のベースがほぼ完成している段階です。


どうか 宜しく お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆ヨークシャーテリア  ライムくん (完成 お届け済み)
   ◆ウェルシュコーギー  あっちゃん (ベース作成中)

■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  豆芝  ベルちゃん (詳細写真 お届け先住所 未)
  ロングコートチワワ  ラブちゃん (記念の品 最終有無の決定 お届け先住所 未)
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


**************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。



 
   
Posted at 14:36 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
やっと少しは… / 2017年02月06日
年末のご挨拶も 新年のご挨拶もできず ご無沙汰しました。

とにかく バッタバタの日々を過ごしていました。

あ 実父は 元気です。



235日の入院期間を経て 先日 老健施設へ移り

3か月間のリハビリ開始となりました。


やっと移れた施設へはこんな道を歩きます… 汗っ

電車とバスを乗り継ぎ 最後は畑の中を徒歩。




なんで老人施設はみんな交通の便が悪いのか…

広い敷地が必要なので仕方が無いというのもわかるんだけどね。


入院していた病院の系列の老健へ移る予定で進めていて

事前面接も受けて 問題ありません、と回答ももらっていました。


なのに 『形式だけですからー』 と受けた最終面談でまさかの入所不可判定。

主治医も相談員も もちろん家族もあぜん…  そこから修羅場です。


退院期限まで2週間を切っていた為 手当たり次第に打診をし

ことごとく 不可判定…



少しでも検討の余地があれば

私が出向いて 家族面談をし 結果を待つ、の繰り返し。

最後の最後で 何とか条件の折り合った老健が見つかり 入所となりました。


問題になったのは主に 『薬価』 つまり薬代 と 痰の吸引回数です。

あと栄養の種類の事も。


まあね 飲んでる薬が高いのはわかってますが

だからと言ってどうする事もできませんって。

減らせるものなら減らしてます。


療養病棟も何か所も当たりましたが やはり 薬価が高いのと

その割に症状が軽いというので断られました。

(療養病棟は 身体の状態によって 包括入院費が変わります。
  重ければ 入院費は高い。 でも食事代や 居室代は安くなる)


老健では 症状が重いから対応が難しいと言われ

病院では軽いから厳しいと言われ…


本当に困りました。

この話しは 機会があればアップしたいと思います。


まあ またすぐに 同じ事の繰り返しになりますが…

(3か月以内に次を探さないといけませんから)




さて RUIさんは クッシング症候群の治療が始まってから9か月目。


病気の影響で どんどん毛色が白くなり 胴体の毛は薄くなり

地肌がまる見え という感じの はげはげでした。

(服を着せていると わからないんですがね)


ところがここ1ヶ月で 急に根元から濃い茶色の毛が生え始め

今は お尻回りと首回りの勢いがすごく だんだら模様。 笑


と 同時に 以前の 好き嫌い大魔王が出現。


この間まで 異常な食欲で 何でも わき目もふらず食べてくれていたのに

今は よーーーく匂いを嗅いだあげく 口に入れたっ と思っても ぺっ と。

ぺっ ですよ。


フードもそれだけでは食べなくなったので 色々トッピングをしてますが

どっちがメインかわからないほど。 泣


薬がきちんと効いて来た結果なのですが ここはちょっと大変に。


違いのわかるわたし 復活よ。


まだまだ 時間が取られているのには違いありませんが

ちびぐるみ 頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。


今は 毛色違いをブレンドし 植毛しています。



時間ばかりが 過ぎて行き 焦りも感じていますが 

丁寧に進めていきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


**************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆ヨークシャーテリア  ライムくん (植毛中)


■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

 →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん (詳細写真 お届け先住所 未)
  ロングコートチワワ  ラブちゃん (記念の品 最終有無の決定 お届け先住所 未)
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


**************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 00:35 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
RUIさん 13歳 / 2016年12月25日
12月20日は RUIさん 13歳の誕生日でした。

クリスマスケーキは無しで RUIの誕生日にホールケーキというのが

ここの所の我が家のルール。



まあ 人間用なので 実は主役の取り分がほんの少し というのは

RUIさんにはないしょです。 笑


そんなの知ってるもん、の顔。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


************************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆トイプードル  ティナちゃん (お届け済み)
   ◆ヨークシャーテリア  ライムくん (ベース作成中)


■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

 →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん (詳細写真 お届け先住所 未)
  ロングコートチワワ  ラブちゃん (記念の品 最終有無の決定 お届け先住所 未)
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


************************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 00:08 / トイプーRUIの日常 / この記事のURL
コメント(0)
その後の様子ですが / 2016年12月07日
あっという間に1ヶ月という日が過ぎてしてしまいました。

ご心配・ご迷惑おかけしております。


ちびぐるみ制作は 本当に少しずつしか進みません。
申し訳なく思っております。

毎日手を入れておりますが 集中できる時間が少なく

毛色が思う通りにならず やり直しをしたり

三歩進んで 四歩下がる感じです… 泣


RUIさん 散歩の距離は短くなりましたが 元気です。間もなく13歳!

実父は やっと症状が安定し 現在の亜救急病棟から

リハビリメインの 包括ケア病棟へ移れる事になりました。

まだ いつ急変するかわかりませんが ここから60日はリハビリです。


当初の 『何としてでも自宅へ戻る』 という希望が かなり厳しい状態ですが

年を取った母がメインで見る事になるので

果たして自宅へ戻る事がベストなのか… 分らなくなっています。


まだまだ 調べ・悩み 試行錯誤しながらの日々が続きます。


ちびぐるみ紹介は また次回に。


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


************************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆トイプードル  ティナちゃん (植毛中 もう少しで完成予定)

■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  →ヨークシャーテリア  ライムくん
  →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん
  ロングコートチワワ  ラブちゃん
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


************************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 22:33 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
チワワの女の子の作品紹介です / 2016年11月05日
いよいよカレンダーはペラペラの厚みとなり

デパートはもう クリスマスの飾りに入れ替わりました。

早い… 早すぎる…。   汗っ 



実父は 現在 もといた病院に戻り リハビリを継続していますが

自宅へ帰る前にもう少し時間が必要のようで

老健施設へ入れるか 療養病院へ行くか の瀬戸際…。


これから2ヶ月が色々と勝負となります。

=====================

限られた時間の中では まずは制作を進めたいと思っています。

その関係で HPギャラリーの準備がまったくできずに

新しい子の紹介が滞ってしまいました。


ですので まずはこちらで 数枚ずつですが

ちびぐるみ写真を掲載したいと思います。


チワワの女の子 クッキーちゃんです。




くりくりの大きな目と 優しい子犬のような雰囲気がポイントです。



次はまた違う子をご紹介予定です。





私が出かける準備を始めると 何かを言いたげに 視界に入って来ます。 



はいはい。

おやつあげるから 留守番頼みますよーー。

おやつをもらっても 悲しそうな顔でこちらを見て立ち尽くしていますが

玄関を閉めて10秒で とっととベッドへ移動する

切り替えの早いRUIさんです。

(忘れものをしてドアをすぐあけると ベッドへ行きかけ えっ??うそっ! 

   という顔で振り向くRUIさんに逢えます 笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


************************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆チワワ シオンくん (完成、発送準備中)
   ◆トイプードル  ティナちゃん (ベース作成開始)

■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  →ヨークシャーテリア  ライムくん
  →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん
  ロングコートチワワ  ラブちゃん
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


************************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 20:10 / ちびぐるみ作品 / この記事のURL
コメント(0)
実父 手術を終える事が出来ました。 / 2016年10月08日
まずは 実父ですが

先月末から 今月にかけて 
現在入院中の病院での主治医面談 〜 転院予定先へ行っての家族面談
その後 〜 転院 〜 手術 と続いていました。

今日で術後3日目。 先生からは 全て順調とお墨付きを頂き ほっとした所です。



あと1週間から10日ほど 今の病院にいて その後 元いた病院へ戻り

そこから2ヶ月リハビリを継続します。  



その先が決まっていないのが不安要素なのですが

父の回復具合によって決まるので まだまだ先行きが不透明…




とにかく また一歩 いい方向へ向かいました。

作成は やむを得ず止まっておりましたが 手術を終えましたので
再開致します。  本当に スミマセン。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


************************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆チワワ シオンくん (ベース完成、植毛中)


■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  →トイプードル  ティナちゃん
  →ヨークシャーテリア  ライムくん
  →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん
  ロングコートチワワ  ラブちゃん
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


************************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 15:54 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
少しずつ落ち着いて来ました。 / 2016年09月18日
8月末に 全身麻酔による歯科処置から無事生還してくれたRUIさんです。



先日まで 抗生物質の飲み薬も続いていましたが それも終わり 一段落です。

歯を6本も抜きました。

マズルが腫れて熱も出てしまい この処置は避けられないと言われてから

実際手術するまで随分悩みましたが (年齢、持病もあり命掛けと言われてました)

何とか ひと山越えてくれ 今は少しほっとしています。


この手術の日  父の病院へは面会に行かなかったのですが 

何と その日の夜 まさかの急変の連絡で 病院へ行く事に。

その後 何とか病状は安定し 今日現在も病院で リハビリを続けています。


近く 一旦別の総合病院で手術を受け また戻ってリハビリを続ける予定です。


少しだけ 見通しが立ってきた事で 生活のリズムも出来つつありますが

安心すると 何か起きるという…


とにかく 私は 毎日そろりそろりと暮らしております。 笑


制作は 日々手を着けてはおりますが 集中して時間がかけられずに

進みは遅いです。  

頑張ります。  ファイトーーー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


************************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

   ◆チワワ シオンくん (ベース作成中)


■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  →トイプードル  ティナちゃん
  →ヨークシャーテリア  ライムくん
  →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん
  ロングコートチワワ  ラブちゃん
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


************************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 01:00 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
大変は続いておりまして… / 2016年08月15日
気が付けば もう2ヶ月もの間 更新をしていませんでした。


実父の入院は 2〜3週間のはずが 状態が一向に良くならず

2ヶ月経った先週 やっと別の病院へ転院出来ました。

きっとこれで 寝たきりから解放され 治療も進み リハビリが出来るはず。


私は心配で毎日病院へ行っていましたし 精神的にも不安やイライラが多くあり

ちびぐるみに向き合えない時間も多くありました。


今は 治療にも リハビリにも 積極的な病院へ移れましたので

だからといって 病状がすぐ改善するわけではありませんが

私の気持ちは ずっと落ち着いてきています。


あとは 愛犬のRUIさんの状態が薬により安定し 元気で過ごせればいいのだけど

他の心配ごともかかえているので 実はまだ安心はできないのです。

 元気は元気なんですよーー


思わぬ時間に鳴る携帯の音に 心臓バクバクになり

1日 1日 『ああ 今日も何とか終わった』 と過ごし

少し先の事も考えられない毎日ですが もうあと少し時間がたてば

あーー やれやれ と思える日が来るはずです。


超 スローペースでのちびぐるみ制作で 大変ご迷惑おかけしています。

あと少しだけ 時間を頂けますよう どうぞ宜しくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


Petite Flocon - Needle Felted Art Dogs 羊毛フェルト | 


************************************************************

 ◆ちびぐるみ 作成予定順   

■赤色  着手中

 ◆チワワ シーコちゃん (完成・発送済み)
 ◆チワワ クッキーちゃん (完成・発送済み)
 ◆チワワ マピーちゃん (完成・発送済み)
 ◆チワワ リトルちゃん (完成・発送済み)
 
 ◆トイプードル チョコラくん (ベース完成・植毛開始) 



■青色 順次 作成予定の方  ※黒色 準備事項有り

  →チワワ  シオンくん
  →トイプードル  ティナちゃん
  →ヨークシャーテリア  ライムくん
  →ウェルシュコーギー  あっちゃん
  豆芝  ベルちゃん
  ロングコートチワワ  ラブちゃん
    
  

以上が オーダーを受け付けさせて頂いている方です。 
順番は 準備の整った方からとなり 多少前後する可能性がございます。


************************************************************

作品ギャラリーのあるメインサイトは こちらです。

 
 
   
Posted at 01:15 / masaの暮らし / この記事のURL
コメント(0)
P R
 | 
★出品・掲載情報

48名の作家による誌上展覧会のコーナーに掲載頂きました。本格的な美術誌への掲載。とても光栄です。
ハンドメイドにかわいく暮らす、という企画記事で私、RUI 羊毛フェルト作品を6ページに渡り紹介して下さいました。
ハーフ犬BOOKで羊毛ちびぐるみ・ぷちふろこんを紹介して頂きました。
プードルファンVol.3 にテディドッグを掲載頂きました
masaのおすすめグッズ
■実際に使用している物です
↑大き目の子にはこの8_サイズを使用。2006年にお店の方に探して頂きました。その後定番品に。

こちらのレギュラー針をメインで使っています
↑私はパオさんのレギュラー針をメインに使用中です
↑ちびぐるみのカバーに。1体ならこの15p角がおすすめですが 2体やポーズによっては長方形がいい事も。ショップ中のカテゴリに色々あります。 
↑RUIの専用カート。他の機種より路面から離れているので特に夏場に重宝します。
↑ずっと飲んでいたリキッドタイプのサプリが廃番となった為、最初に病院でもらっていたこのサプリに戻りました。カプセルから薬を出してフードにかけています。
RUIのアレルギー改善サプリ
↑このサプリを飲み始めて1ヶ月でRUIの目の周りが赤くなるアレルギーがピタリと収まりました
↑RUIのパテラ用。一日半粒です。真ん中に筋が入っているので手で簡単に割れます。好き嫌い女王のRUIですがそのまま食べます。
おすすめリンク集
↑DENさんはドッグアートエクスでご一緒させていただいた 大好きなフィギア作家さんです

  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.