min特製 温玉おろしぶっかけ 

2005年03月15日(火) 23時05分
先週の土曜日に、うどん食いまくりに出かけてたわけですが、min姐に山越の生うどんを献上しておきました
それが着いたと言う事で、丁寧に(自慢げに?)画像つきのメールをいただいたので紹介します♪
『山越』の角のたったツルツルの麺に『日の出』の上品な雰囲気が漂う盛り付け・・・すばらしい仕上がりかと 
実にうまそうです!
いっその事、そっちでうどんや開業する?

ホワイトデー 

2005年03月14日(月) 23時02分
今日はホワイトデーらしい・・・
息子は今頃バレンタインの手作りチョコやら手作りクッキーをもらって帰ってきてるし
「ねぇねぇお母さんには何くれるん?」
って期待をこめて聞いてみたら、
「えぇ お小遣いないし・・・」
ってあっさり言われちゃった
唯一の本命チョコをあげた息子なのになぁ
_l ̄l○ ガクッ
最近(前からかな?)友チョコなるものも多くて、娘はバレンタインにもらってるので、お返しのガトーショコラを作ってた。
ちょびっと手伝って味見を・・・
う〜ん 美味しい

麺食いだおれの1日 後半A 

2005年03月12日(土) 19時03分
さてさて 残るははりやですね。

11時開店で、店に着いたのが11時10分くらいだったかなぁ。
すでに行列ができてました。
また今日寒かったし・・・・
でも、並んでるの見たら嬉しくなるのは何故だ?(~▽~;)
ガラス窓から中が透けて見えるんだけど、中にも並んでるようです・・・
美味しいうどんを食べるためなら、並ぶことも悔いにはならず
お行儀よくみんな並んでまってます
店内に入って、席につくまでに およそ1時間
急いでる人には無理ですねぇ・・・



ここは天ぷらのついたザルうどんが人気あるみたい。
私はイカ天ざる 師匠はかしわざる
天ぷらは揚げたて、うどんも〆たばかり・・・
これで美味しくないはずがない!




なんともボリュームある一品でした
ホント 讃岐に住んでてよかったよぉ

みなさん 一緒にうどんツァーいきましょう♪
参加お待ちしてま〜す

麺食いだおれの1日 後半@ 

2005年03月12日(土) 18時52分
さてさて 次はどこに行こう?
まだ はりやの開店までは時間があるねぇ・・・
ってことで、三島方面に行く事に!
前回はナビオ任せで、すっごい道をひたすら走ったわけだけど、今回は、山越の前の道をず〜〜〜〜っと直進して・・・
まぁ何て走りやすそうな道
もう完璧憶えました!
姐さん 次回はこの道でいこうねぇ
で、三島で食ったのかって???
いえいえ
途中に、かなり有名なお蕎麦の店があるんだけど、そこに行きました。


はい 三軒目ですね。
更科亭
暖簾がかかってたので、「ごめんください〜〜い」って声をかけること3回
感じのよさそうなおばちゃんが出てきて、「お湯がまだ沸いてないから時間かかるけど…」
うん?もしや? っと思ったら、なんと開店までまだ30分くらいあったらしい
お言葉にあまえて、店内で待たせていただきました。
この店は思いっきり民家で、母方のおじいちゃんとこの家によくにてて、なつかしいたたずまい



しばらく待ってると、なんとおじさんが珈琲を入れて持って来てくださいました。
開店前お邪魔した上に、珈琲など頂いてホントにいいんでしょうか
菜の花やふきのとうが粋に飾ってあって、春を感じさせてくれました。
「おまたせしましたぁ」
キタ━━━━○=(゚∀゚)=○━━━━━!!!
お蕎麦がきましたよ。



柚子の香りがさわやかに食欲をそそるぅぅ・・・
ここのお蕎麦、いかにも手打ちって感じで、ステキ
お出汁もやさしい味がしてもう大満足

まだ開店前だったにも関わらず、気持ちよく迎えていただいて、ありがとうございました。
また来ますね〜

後半Aに続く

麺食いだおれの1日 前半 

2005年03月12日(土) 18時22分
またまたやってきました。
麺食べまくりの1日!
今日はmin姐には悪いと思いながら、地元の友だち(正しくはうどんの師匠)と行ってきました
勿論ナビオのお世話になることもなく、スイスイと目的地に到着できちゃいますよ。
さすが師匠!

まず第一軒目
なかにし
朝5時すぎから開いてる店で一度は行ってみたかったところ。
姐さまごめんよぉ さきに食っとくぜ
朝早い時間にもかかわらず、駐車上にはがたくさん・・・
思ったより間口がせまくてビックリ!
店内は広かったですけどね。
で、噂の玉数によって色の違うどんぶりから、1玉ようものをチョイス。
ゆであがったばかりの麺を〆てるところで、タイミングはばっちり
やっぱり日ごろの行い?(*^m^*) うぷぷ
麺の食感は大好きな、ツルツルもちもち
味は今まで食べたことないくらい、塩味が利いてました。
ちょっとビックリ。でも美味しかったぁ
ごちそうさまぁぁ
こんどはmin姐たまと来よう・・・・



すかさず二軒目
山越
ここは何をおいても来ないとねぇ
今日はすでに行列が出来はじめてました。
定番の釜玉小を注文
あぁぁぁんいつ食べても美味しいわぁ。
やっぱりここは絶対に外せないわねぇ。
またそのうち来るからねぇ。
勿論 お土産の生うどんも買って帰りましたよ




後半@につづく〜〜

おめでと〜〜 

2005年03月12日(土) 18時19分
第2号リヴがめでたく600日をむかえました
息子の影響でリヴを始めて、早いもので3年目突入
相変わらずリヴる母親をみながら、
「よく飽きないねぇ・・・」
と、あきれ顔の息子をよそに、気のあう仲間と楽しくすごしてます。つぎは700日めざすぞ〜!
ジンクン、ひめ ありがとね〜〜

ジンクンから頂いたお祝い画像です

ショッピング♪ 

2005年03月10日(木) 21時15分
今日は久し振りに息子と2人でショッピング
あとどのくらい一緒にでかけてくれるんかなぁ
ま、買って欲しいものがあるときは、お呼びがかかるかな
それに期待しとこうっと(*^m^*) うぷぷ
かがんで手をつながないとダメだった頃がなつかしいなぁ
ブルゾンと長袖Tシャツ、パンツ、綿シャツ。後は下着に靴下。
思いっきり買わされた〜〜

で、「そじ坊」で蕎麦を食べました。
私はケンチン蕎麦、息子はザル蕎麦。
2マイ御代わりして満足そうでした。

また一緒にでかけようね〜〜

うどんどんどん♪F 

2005年02月21日(月) 0時06分
本日の3軒目は、私とminたま 大のお気に入りの日の出製麺所
営業時間が1時間だけって事もあって、間に合うかどうか心配したけど、全く問題なし
すでに満席で、少し外で待ちました。
程なく中にはいれて、今回は初めて釜玉を頂いてみました。
うまうま〜〜
美味しいところのは何を食っても美味しいですねぇ
でもやっぱり釜玉は山越のが美味しいかなぁ・・・
洗脳されてるのかしら(*^m^*) うぷぷ

この段階ですでに3杯。
時間にして12時

ルガたんはそろそろ限界の模様。
どうする〜って話て、またまたボウリング・・・(*^m^*) うぷぷ
食べた分を消化できるだけの運動量ではないと思われ・・・
今日は2ゲーム!
右手の親指と人差し指の先が痛いんですけど

ぱぱさんはすっかりうどんの虜で、次回は是非 うどん打ちを体験したい!ということ。
ツァーはうどん打ちツァーかなぁ

minたまは高速バスのスタンプカードがいっぱいになって、次回は片道無料らしい。

次回は松阪牛を土産によろしく あ これは馬だった(*^m^*) うぷぷ

そういえば、今日最後に行くはずだった 義経
ぱぱさんとルガたんが帰りに寄ったらしく、めっちゃ美味しかったとのこと。
今度行ってみよ〜〜っと。
minたま ごめんよ〜〜〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

うどんどんどん♪E 

2005年02月20日(日) 23時55分
2月20日
さてさて うどんツァーの無事二日目の朝を迎えました
今日は岡山からぱぱさんルガたんが参戦します。
きっちりうどんの世界に浸かって帰っていただきましょう
予定では2人をフェリー乗り場に迎えに行く前に根っこで軽く朝食をとる予定だったのですが。。。さすがにお腹がすかなくて、断念次回のお楽しみって事にしときます。minたま許して〜〜
9時に無事合流
本日の一軒目は三島です。新規の店なので、道はナビ男におまかせ
ナビ男に言われるまま、どんどん山の中へ。。。
この道、すっごいんですけど・・・
不安になりながらも、ナビオを信じてどこまでも〜〜
ここは確か昔、谷川米穀店へ行ったときにも通った記憶がある
ナビ男貴方を信じてよかったよ〜
少し迷ったものの、無事に到着
を車に乗せた団体さんと遭遇。


製麺所なのでマジかで手打ちの様子をみることができました。


釜であがったばかりの熱々の麺に化学調味料少々と醤油をかけていただきます
うま〜〜〜
ぱぱさんが大感激してましたよ
「麺がこんなに美味しいなんて〜〜
ふふふ。もう彼はうどんの虜だね(*`▽´)フフ
三島さ〜ん きっとまた来るからね〜

次に目指すは山内です。
またまたナビ男に道案内してもらいました。
途中からは見覚えのある道に・・・
実はここ、実家に帰る時に通ったりするんですよねぇ

山内は何度目かの訪問なのですが、今日の麺が一番美味しいかも。
腰があってうまうま〜〜
エビのかき揚げを載せていただきました。
minたまは、イカゲソの天ぷらをお土産にお持ち帰り〜
くれぐれも帰りの高速の中で完食しないように!

さ〜〜ぁて、次いってみよ〜〜
Fに続きますよ〜

うどんどんどん♪D 

2005年02月20日(日) 23時02分
今夜は久しぶりのお店に行こうと楽しみに出かけたわけですが、あいにく10時まで貸切
で、それまで待てるわけもなく 近くのほかのお店に・・・
min大先生は、私はジュースをロックで
そういえば あのジュース少し大人の味がしました・・・・
食べて飲んでしゃべって・・・
この後に 本日の5軒目が控えているので、食べるのは程ほどに
本日の5軒目は、minたま待望の讃岐家です。
今まで何度も夜飲んだ後にトライしようとしたんだけど、飲みすぎ食べすぎでいつも諦めてたところなんですよねぇ。
今回はきっちり行きましたよ
またまた道に迷ったけど・・・
さすが私!って感じ?
ま、無事に着いたので、よしって事にしといてちょ
ぬるぬるが苦手な私はぶっかけを、何でも食べちゃうminたまは、名物のなめこおろしをいただきました。


ここも大好きな麺
2人とも モチモチつるつる系が好きなんですよねぇ。
きっとまた来るね ここは・・・

長いような短いような、とりあえず朝から晩まで食べまくった一日も終わりです。
明日に備えて寝ないと・・・
朝から食べられるかなぁ・・・・・・

Eに続きま〜す
P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




☆★☆★☆
赤い花をクリックで
貴方も占ってね♪
☆★☆★☆

最新コメント
アイコン画像min
» min特製 温玉おろしぶっかけ (2006年02月16日)
アイコン画像ひめ
» min特製 温玉おろしぶっかけ (2005年04月26日)
アイコン画像min
» min特製 温玉おろしぶっかけ (2005年03月24日)
アイコン画像ひめ
» min特製 温玉おろしぶっかけ (2005年03月23日)
アイコン画像るい
» ホワイトデー (2005年03月16日)
アイコン画像akira
» min特製 温玉おろしぶっかけ (2005年03月15日)
アイコン画像東京の足長おじさん
» ホワイトデー (2005年03月15日)
アイコン画像akira
» 麺食いだおれの1日 前半 (2005年03月15日)
アイコン画像るい
» 麺食いだおれの1日 後半A (2005年03月15日)
アイコン画像儿ヵ〃
» 麺食いだおれの1日 後半A (2005年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rui-rui-rui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる