ココから引っ越します 

2007年02月19日(月) 13時34分
ヤプログ3/30で終了
読解力がないためよくわかりません
あとでエライ目にあわないために引っ越しすることにしました。
まだ引っ越し途中で完璧ではないものの、今までココで書き溜めたものを全て持ってお引っ越しします
(あっ、コメントはお引っ越しできません・・・)

これからはこっちの+rue ruu reu+で再出発です
お気に入りの変更よろしくお願いします。

再会 

2007年02月16日(金) 23時39分
今日、中学卒業以来会ってなかった友達と久々に会いました
す〜〜〜んごい空白の時間が長いです・・・・
でも会ってすぐにわかったよー。
中学の時なんてまだまだイモでしょ。
今日久々に会って大人になったなぁ〜って感じだけどバッチリわかりました
変わったと言えば変わった、変わってないと言えば変わってない。
でも私はというと・・・
「全然変わってな〜い!」
と言われました。
いいのか、悪いのか
でもたいてい久々に会う友達にはそう言われます。
「全然変わらんなぁーーー」と。
学生時代から変わらない子持ち主婦ってどうなん
いい意味ということで受け止めることにします

ま、それはおいといて。
久々に会ってもやっぱり恋バナでした
いつまでも心は乙女ですよっ

コドモをおいて出かけたのでフリー外出
トータル2時間ちょいの外出だったけど、私はかなりリフレッシュできました。
やっぱり地元最高〜




ちろりんのヨシ! 

2007年02月14日(水) 22時21分
今朝の風景。
起きてきたばかりのコドモたちに見守られながら朝の食事をするほたすば
ほたすばにしたらかなりイヤなはず

実家に来てからちろりんが食事の号令()をするようになりました。
「おすわり」「マテ」「ヨシ」のこの指示。
ほぼばあばが横で声をかけてるけど、ちろりんも一緒になって言ってます
で、言うこと聞くのはやっぱりばあばの合図。
けど今日始めてちろりんの「ヨシ!」でゴハンを食べ始めたほたすば。
ちろりんは嬉しそうにしてました。
そしてばあばがいつも言う「ほーちゃん、カリカリね〜(←ちゃんと噛んで食べろという事)」もマネしてちろりんも言います。
「ほーちゃんカリカリね。じょうず。じょうず。いい子いい子。」そう言って、食事中のほたるの頭をなでてます。
そしたらさっちゃんもマネしてばっちの頭をよしよし。
ばっちは気が強い男の子だから、さっちゃんに噛むマネをして威嚇
あぁ怖い怖い・・・・・・
でもホントに怖いと思ってるのはほたすばだろうな。。。

今日はバレンタインでしたねー
ウチでは何もしてませんが・・・
この時期はたいてい私がしんちゃんに何か小規模なプレゼントをもらってました。
しんちゃんにバレンタインに何かあげたことは一度もありません。
若い頃からバレンタインはそんなにたいしたイベントじゃないです。
生まれて一度だけ義理であげたことがあるけど、バレンタインは基本的にノータッチ
その義理も当時行きつけだったショットバーのスタッフに「義理あられ」をあげただけ。
チョコなんて一度もあげたことないような・・・
そんな私の中ではどうでもいい日です

ほたる病院へ行く 

2007年02月13日(火) 21時55分
昨日しんちゃんとほたすばの歯石取りをしてた時のこと。

アレほたるの歯が黒い!
アレ歯ぐきが減ってる!


ワンコは虫歯になることはあまりないと聞いていたけど、コレってもしかして虫歯じゃないか???

そして今日、仕事から帰ってきた母に車を出してもらって動物病院へ行ってきました。
近所の動物病院はあまりにも町医者っぽい(簡単な診察ならココでOK)ので、ちょっと遠出(と言っても車で10分くらい。)

初めて行く病院だったけど、院内はキレイで丁寧な診察&説明。
ほたるの歯は虫歯ではなく歯石の菌が歯ぐきを侵して歯ぐきが減ってるのだそう。
歯はグラグラだけど麻酔をかけて抜くほどのものでもないらしく、自然に抜けるのを待ってればいいって。
とりあえず歯磨きさえしてればOKとのことでした。

あと、たまにオシッコのあとシーツに残る白い小さな小さな固形物。
大阪で暮らし始めてから母が気付き、かれこれ半年近くになる。
10日〜2週間に何度か見かける割合で、結石があるのかなぁと思っていた。
そのことも先生に聞いてみると、そのモノと尿検査をしなければわからないらしく(当たり前だね)オシッコを吸い取る注射器みたいなものをもらって帰宅。
ワンコのオシッコって取るの難しそう・・・
先生が「メスはカテーテルを入れるのをイヤがる子が多いし、入れる時に細菌が入ったら困るのでなるべく普通にオシッコを取りたい。」と言ったので、そうすることにしたんだけど・・・
1日何度か床にオシッコしちゃうのを吸い取るしか方法はなさそう

昨日ほたるの歯を見た時は、確実に歯(上の前歯2本)を抜くことになると思って「間抜けなほたるになるなぁ〜」と思ってたけど、抜く必要がなくてホッと一安心。
その反面ちょっと拍子抜け
数ヶ月のうちに1本自然に抜けるかも・・・と言われたので、もしかしたら年内に前歯が1本ない間抜けなほーちゃんになるかもです。。。




パパすきの… 

2007年02月12日(月) 22時54分
実家に帰ってきてからばあばに「ちいちゃん、太いなぁ〜肥満児やで。」と言われ続けてます
確かにポッチャリ体型だけど、肥満児って言われるとは思ってなかった

なので昨日&今日とちろりんはほたすばのお散歩に同行。


その後じいじと二人でまたお散歩。
公園で遊んだりして体を動かしました
昼食後、3時間ほど外出してまたたくさん歩きました。
(・・・そんなにちろりんってデブなのか

夕飯後しんちゃんは東京へ。
家を出る時ちろりんは大泣き。
「パパといっしょにいきたい。ちっちもかえるー!」と。
しんちゃんが帰った後しばらく「パパすきの(=好きなの)、パパすきの。」と言って泣いてました。
今日の夜からパパのいない生活です

動物園へ 

2007年02月11日(日) 23時35分
天王寺動物園に行ってきました

ちろりん、初キリン&初コアラです
ちろりんの行ったことのある動物園って、「井の頭動物公園」と「上野動物園」。
井の頭は規模が小さいから動物がメチャメチャ少ないし、上野は広くてモノレールで移動だからそれが面倒でまだキリンを見たことがなかった。

今日は暖かいという予報はハズレて寒かったぁ。
でもちろりんは楽しそうに一つ一つの動物をじっくり見てました。

100円でアシカのエサ(魚)を買ってアシカにあげるのが気に入ったちろりんはアシカゾーンから離れたがらなかった。
けど、さっちゃんは大きなアシカの鳴き声がイヤみたいで、アシカが鳴くたびに泣いてました

こんなおもしろ看板発見


今日から大阪 

2007年02月10日(土) 22時21分
午後3時半発の飛行機で大阪へ

空港でしんちゃんが崎陽軒しゅまい弁当を食べ始めた。
そしたらチビッコたちが群がる群がる


機内では二人ともメチャメチャ暴れん坊
約1時間でドッと疲れた。。。


実家に着くと、ちろりんは慣れた様子。
「かえってきたよー」と言って家の中に入って行った。
でもさっちゃんはしばらくベッタリ・・・
でもすぐに慣れて一人でウロウロしたり、じいじ&ばあばの元へ行ったり。
ほたすばも元気そうで良かった良かった
けどほたすばにとってはやっぱりこのチビッコたちが苦手らしく逃げまくる

いつもギリ… 

2007年02月09日(金) 23時01分
しなきゃしなきゃと思いつつ・・・今日になってしまった
帰省は好きだけど荷造りは嫌い
量が半端なく多いし、邪魔が入るし(チビッコたちの)。
とにかく面倒ーーーーーー
でも今日送らなきゃ明日着には間に合わない。
いつもいつも荷造りはギリギリで、送る当日になってバタバタとやり始める。

午前中家事が終わってから必要なものを全部出して、昼寝してる間に詰めてしまおう・・・と思ってたのに。
1時間頑張ったけどちろりん昼寝しなーい
ちろりんの寝かしつけを諦めて荷造り開始。
スーツケースはパンパン
上から乗っても閉まらなーい
何回も入れ直して、何回も上から乗って、指から流血しながらやっとスーツケースが閉まった・・・
今回はベビー布団も送る予定だったので、何が何でも3個口まで!と決めてた。
これ以上は多すぎる。
なのでスーツケースはパンパン、もう一つの荷物も超パンパン!
スーツケースは輸送中開いちゃうんじゃないかってぐらい無理矢理閉めた。
ちろりんにも
「ママがんばれがんばれ〜、ママあぶないよ〜。」
と横で声を掛けられながら必死。

荷造りですら面倒だと思ってる私なんだから、東京に帰ってきた時の荷解きはどれだけ憂鬱か
今からブルー・・・・

月〜木までパパに会ってなかったコドモたち。
久々に今日は夕飯の時間に帰ってきました。
インフルエンザで休んだ代償は大きいねぇ
5日ぶりに会ったパパにちろりんは大喜びでした

水痘予防接種 

2007年02月08日(木) 16時43分
午後さっちゃんの水ぼうそうの予防接種に行きました。
毎度のことだけど、冬の病院って入るとモワッと暑い
お陰で検温するとたいてい体温が高くなってる。
今日も検温すると37.4度あって計りなおし。
37.2度で一応OKでした。

診察室に入るとちろりんが
「ちゃあちゃん、いたくないよ。ね、いたくないよー。すぐおわるからね。」
と、泣くさっちゃんをあやしてました
さっちゃんかなりの病院嫌いです
先生見ただけで泣くからねぇ。。。

水痘の予防接種後、先生が今後の予防接種の計画(予定?)を指導してくれました。
「4月にポリオがあるから3月は予防接種はしない方がいいよ。4月のポリオが終わってから4週間あけておたふく受けてね。そして夏に三種があるからそれ受けて。」と・・・
先生に言われてなかったら来月おたふくの予防接種受けてるところだった
言ってくれてよかったぁ〜

予防接種後、耳鼻科に行って二人の鼻水を吸ってもらいました。
帰省前にできることはやっておかなくちゃね。

帰りの公園で

遠足 

2007年02月07日(水) 22時23分
今日はご近所のお友達みんなで葛西臨海公園まで遠足に行きました
お友達の運転のもと、公園へ
大人5人+こども6人と大所帯
思い思いに好きなことをして短時間だけ公園で遊びました〜
さっちゃんは小さなすべり台が気に入ったみたい。
ちゃんと監視はしとかなくちゃダメだけど、自分で階段を登ってシューと滑ってました。
座るよりもうつ伏せで頭から滑る方が気に入ったみたい
早くもやんちゃ娘発揮


その後、友達宅へ
先週中止になった新年会&お誕生日会の時用に注文してあったスイーツを食べるのが目的
今月1歳を迎えるソラくんのお祝い
1リットルのプリン
懐かしいプリンの味がしておいしかったよ。
ウチの子たちもメチャメチャ気に入って食べてました