アップルクリームパイ 

2005年11月02日(水) 12時14分
昨夜夫のリクエストでアップルパイを焼きました。
冷蔵のパイクラストを使った簡単なレシピだったのですが
美味しかったのでレシピ公開。

9インチパイ皿一枚分

Crust
Pillsburyの冷蔵パイクラスト 1箱(パイシート2枚)

Filling        
ブラウンシュガー        2/3〜3/4カップ
小麦粉              大さじ3
リンゴ(皮をむいてスライス)  6カップ
シナモン             小さじ1
生クリーム            1/2カップ
バニラ               少々

作り方
オーブンを400度に設定。
パイシートをパイ皿に敷き、底にフォークで穴を開けます。
フィリングの材料のブラウンシュガー、小麦粉、シナモンを大きなボウルにいれ
良く混ぜます。その中にリンゴを入れてよくまぶします。
生クリームにバニラを混ぜ、それをリンゴの上に回しかけよく混ぜます。
材料がよく混ざったら、パイ皿にフィリングを入れます。
もう一枚のパイシートを上からぴったりとかぶせ
ふちを指やフォークで留めます。
上にかぶせたパイシートの真ん中に十字の切り込みをいれ
更に放射状にナイフで切れ込みを少し入れます。
水で溶いた卵黄をパイシートにぬります。
オーブン中段で40〜50分で焼き上がります。

リンゴはGranny Smithを中心に2〜3種類混ぜると美味しいです。
焼き始めてから20分くらいしたら、パイのふちをアルミホイルでカバーすると
あまり焦げすぎなくて良いです。

Fright Night 

2005年11月01日(火) 11時27分
今夜はハロウィンでした。
先日作ったJack O Lanternにキャンドルを点して
キャンディーもバスケットに入れて準備万端やる気満々で挑みました。

午後6時くらいになると、薄暗くなってきたので
子供たちは夫と一緒に近所を回りにいき、私は暖かい家の中でキャンディーを配りました。

去年も夫が子ども達とTrick or Treatに行ったので、今年は私に子ども達と一緒に行ったら?といわれたのですが、子ども達がパパと一緒がイイ!と力説したので今年も夫が行くことになったのです。

実は私は凄い寒がり。子ども達もそれを知っているので
私と一緒にTrick or Treatに行くと寒がりの私がすぐ家に帰りたがるのを
予測して、寒いのが好きな夫と一緒に行きたがったのです。

そして、今夜の収穫。

息子と娘のそれぞれ貰った分です。
こんなにいっぱいあるのに油断をすると
あっという間に食べられてしまうのでこれからキャンディーの
管理で大変です。

クレジットカード 

2005年10月30日(日) 13時12分
今朝銀行から突然電話があり、話を聞いてみると
どうやら昨夜、ワイオミングのガソリンスタンドでクレジットカードが
使用されたが、金額がそれぞれ150ドルほどで同時刻に2度
ほぼ同じ金額でチャージされており、場所も住所があるところではないし
金額もガソリンスタンドで使われたにしては多いので確認のために
電話をかけてよこしたらしい。

実は、うちの夫の友達がebayで1950年代のジープを競り落としたのだが
そのジープを引き取りに行くため、夫のトラックとトレーラーで
夫とその友達2人でコロラドのデンバー近くまで出かけていたので
きっと、夫がクレジットカードを使ったに違いないと思ったけれど
もしかしてダブルチャージされたのかも知れないと思い
とりあえず、クレジットカードの使用を差し止めにしておいた。

暫くして、夫の携帯から私の携帯に電話が掛かってきたので
銀行から電話が掛かってきたことを説明すると
やっぱり夫がクレジットカードを使ったことが判明。

昨夜、トレーラーのタイヤがパンクしたのでワイオミングの
トラックストップでタイヤを買った時に、他の3つのタイヤも
古くなっていることだし、ついでだから4本ともタイヤを
取り替えることにしたらしいが、タイヤ2本分は夫の友達が
コロラドまでトラックとトレーラーを出してくれたお礼に
支払いをすると言ってくれたらしい。

まず、夫がタイヤ2本分の支払いをカードで済ませ
その後、夫の友達が残りのタイヤ2本分をカードで
支払いを済ませようとしたそうです。
ところが、その友達のカードが何故か使えず
後で現金で夫に支払いをするという事で
夫のカードで2回に分けて支払いをしたという
なんてことのない話でした。

アメリカでは、個人情報の流出に依るクレジットカードや
デビットカードの不正使用など、カードにまつわる犯罪が
大問題になっているのだけど、銀行(カード会社)も
結構ちゃんとモニターしているのだな・・・と
再確認できた出来事でした。

今学期終了 

2005年10月29日(土) 13時03分
今日は子ども達の学校のEnd of 1st quarter(一学期の最終日)で
娘のクラスではFall Fest partyがありました。

先生から手紙で、ファームやカントリー風の服装をさせてくださいと
事前に連絡が来ていたのですが、どうもイメージが湧かなかったので
googleのイメージ検索を「farm girl」や「country girl」、それから
「cow girl」などでかけてみたら・・・
なんだ妙な(エロい)画像がゾロゾロ・・・

とりあえず、近所のカウボーイブーツや農具を売っている店に
子ども達を連れて行き、子ども用の衣料などを置いてある
コーナーで「こーいうのを探していたのよ!!!」と
思わず叫びたくなる一品を見つけました。


それはピンクのテンガロンハット。値段は$15.99。
レジに持って行き、店員さんがスキャンをすると表示は$10ちょっと。
どうやらセールになっていたようです。

という事で、テンガロンハットに首にはバンダナを巻き
靴は私のブーツを履き(娘はデカ足)即席カウガールで
今朝は張り切って学校に行きました。

クラスでは、秋の詩を書いたカードを作ったり、栞を作ったり
お菓子やジュースを飲みながら一日楽しんだみたいです。
キャンディーや風船を持って帰って来ました。

息子の方は、ポップコーンを見ながらリンジーローハン主演の
車がしゃべる映画?を見たり、ピザを食べた後に
校長先生を皆でガムテープで縛りあげるという
前代未聞のなんだか凄いイベントに参加。
息子曰く、とっても楽しかったらしいです

私の子どもの頃は、学校でこういうイベントなんて
考えられなかったな〜と、偏差値教育の時代に育った私は
子ども達がちょっと羨ましくもあり。


大漁節♪ 

2005年10月28日(金) 10時49分

一昨日、昨日と2日間かけて
子供たちがJack-o'-Lantern を作りました。
娘の作ったのは左側の猫の顔を彫ったもので
息子はなんだか適当に顔を彫っていました。
キャンドルを買って来てパンプキンの中に入れ
ハロウィンの夜は灯を点します。

Jack-o'-Lantern も出来上がり
夕食の準備をしていたら
仕事が早く終わったので近所のダムに
ふらりと釣りに行っていた夫が
マスを3匹持って帰ってきました。
一番大きなマスは49cmくらいで
大きかったので夫も大満足。
張り切って3匹のマスを捌き
2匹分は冷凍庫に、残りの1匹分は
軽く塩を振って冷蔵庫に仕舞っておきました。

・・・という事で今晩の夕食はマスのムニエル。
先日鮭のちゃんちゃん焼きを食べたばかりなので
今回はちょっと洋風にしてみました。



更にイクラの醤油漬けを
娘と2人で熱々ご飯にかけて食べました。
こんなに美味しいものを夫と息子は
食べないのです。

食後のデザートは息子のリクエストで
パンプキンパイ(オーブンで焼くだけの冷凍物)。
今夜もお腹いっぱいです・・・

秋のサッカーシーズン終了 

2005年10月24日(月) 3時18分
昨日、この秋最後のサッカーの試合があり
今年のサッカーシーズンも無事終了。
息子達のチームは試合終了後、PIZZA HUTで
パーティーを行い終了証とトロフィーを貰いました。


娘達のチームはボーリング場で
パーティーを行い、終了証とメダル、それから今シーズンの
チームの練習風景や試合を取った画像のCD−Rを貰いました。

軽い軽食の後、カラフル(日本人から見ると毒々しい色)な
ケーキを食べてパーティーはお開きになりました。

毎週火曜日と木曜日の練習と
土曜日の試合から解放されて
やっと羽が伸ばせるとホッとしていたのも
つかの間・・・
子ども達と夫は次は武道のクラスを取るか
他のスポーツをするか話をしていました・・・(#゚Д゚)ゴルァ〜〜!

枯葉散る・・・ 

2005年10月21日(金) 6時58分
340ミリオンは夢と散ってしまいました・・・
どうやらオレゴンの誰かが当てたらしいです。
あ〜〜〜残念。・゚・(つД`)・゚・  

私の夢も散ったけれど
裏庭の枯葉も散って絨毯の様


思い立ってレーキで枯葉を集めてみました。
これからの日々
毎日枯葉を片づけても
次の日にはまた枯葉の絨毯が一面に
広がっているという
不毛な作業に追われます。

枯葉の山を見ていると
焚き火をして焼き芋でも焼いて見たくなりましたが
ここは一応住宅地
速攻で消防車が来ると思い断念。

Powerball Fever 

2005年10月20日(木) 7時39分
アメリカは只今
Powerball Feverの真っ最中。

Powerballとはミニロトやロトシックスのような
ナンバーくじなのですが、現在の賞金額が
340Million Dollars(約374億円)で
今夜当選番号が発表になります。

もちろん私も買いました。

ケチなので1ドルx5で5ドルだけですが・・・
ま・・・当たるわけないですけどね。


             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |  当たりますように・・・
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

深まり行く秋 

2005年10月18日(火) 23時53分
今朝は冷え込んでいたので
薪ストーブに火をいれました。

日本にいた時は
薪ストーブなどには縁が無かったので
火を熾すのも一苦労でしたが
最近は慣れたもので
一発で火を熾せるようになりました。

子ども達を学校に送っていくのに
家を出るのはいつも8時頃。
だんだんと朝日が昇るのも遅くなり
薄暗く月もまだ光を放っています。

これから日は更にどんどん短くなり
秋の夜長に本を読みながら
熱いココアやスパイスティーを啜るのが
楽しい季節です。

ポークリブ&アップルクリスプ 

2005年10月17日(月) 9時37分
今日は家族でうちから来るまで20分くらいの距離にある川に
釣りに行きました。

風も無く天気の良い、釣りには最高の天気でした。
私はフィッシングライセンスを持っていないので夫や子供が
釣りをしている間ブラブラしたり、新聞を読んだりしていました。
そうしてブラブラしていたらすぐ近くに蝶が飛んできて
小さな紫色の花にとまったので、ちょっとパチリ。



午後3時頃まで釣りをしましたが釣果は無し。
家に帰り、冷凍庫を漁りポークリブを見つけたので
今夜の夕食はポークリブに決定。


自家製のソース・・・ケチャップ 1/2カップ
           チリソース 1/2カップ
           レモンジュース 大さじ1/2
           ホースラディッシュ 大さじ1
           ウスターソース 少々
           アプリコットジャム 1/2カップ
           オレンジジュース 1/2カップ
をたっぷりつけて焼きました。
豚肉とアプリコットやオレンジは相性が良いので
甘辛くて結構美味しいです。
ビネガッテでマリネしたスライストマトと茹でたブロッコリー
コーンを添えるとそこそこ立派なディナーの出来上がり。

デザートには熱々のオールドファッションのアップルクリスプに
バニラアイスクリーム。また太ってしまいそうでちょっと怖い。



2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やまひろ♪
» アップルクリームパイ (2005年12月21日)
アイコン画像かまっち
» Fright Night (2005年11月03日)
アイコン画像♪♪やまひろ♪♪
» Fright Night (2005年11月03日)
アイコン画像♪♪やまひろ♪♪
» クレジットカード (2005年11月03日)
アイコン画像♪♪やまひろ♪♪
» 今学期終了 (2005年11月03日)
アイコン画像♪♪やまひろ♪♪
» 大漁節♪ (2005年11月03日)
アイコン画像♪♪やまひろ♪♪
» 秋のサッカーシーズン終了 (2005年11月03日)
アイコン画像Yuki
» アップルクリームパイ (2005年11月02日)
アイコン画像アン
» アップルクリームパイ (2005年11月02日)
アイコン画像えつこ
» Fright Night (2005年11月02日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruedecampagne
読者になる
Yapme!一覧
読者になる